生理の漏れ対策

匿名さん

投稿日:2017/11/16 18:15

今年、国家試験に合格した、1年目のNsです。
今日は、生理2日目で、タンポンに夜用ナプキンつかっていたのですが、介助してたりしたら、経血が伝い漏れしてしまいました。白のパンツタイプで、勤務中に漏らすのは初めてなので、結構ショックです。
学生の実習中は、頻繁に交換していたのですが、仕事ととなるとなかなか自由に交換もできません。
何かいい方法はありますか?みなさんはどうやって生理日の勤務を乗り切っていますか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/11/16 18:50

タンポンがいいですよ。

002 匿名さん

2017/11/16 19:35

タンポン+夜用してて漏れたとなると…頻繁に変えるしか無いですよね。あとは見せパンの様なものを重ねばきするとか。
婦人科で超低用量ピルを処方してもらうのもテです。薬を飲んでない時期に、少量の出血がある程度になります。
私は量も多いし生理痛もひどいので婦人科を受診して、ピルを処方してもらっています。
保険適応でピルを処方してもらうのは条件があったような気もしますが…。

003 匿名さん

2017/11/16 20:06

タンポン+ナプキンで漏れたってことは、動いていう時にナプキンずれたんでしょうね。
漏れないようにするためには夜用のサニタリーショーツ使うといいですよ。肌に合わないひともいますが。

とにかく、重ね履きですね。ガードル、スパッツなど重ねると大きなナプキンの固定にもなります。

ナース服はパンツタイプのようですが、ストッキングやタイツを下に履いておくのもいいと思います。

004 匿名さん

2017/11/16 20:20

どんなに大きなナプキンつかっててもヨレます。

私も主さんと同じように、勤務中に漏れて白のナース服が真っ赤になりました。私も、かなりショックでした。

ショーツタイプのナプキンいいですよ。

私は、2日目の夜勤などのときは、オムツ履きます。最初は抵抗がありますが、漏れたときのショックを考えると安心できますよ。

005 匿名さん

2017/11/16 20:52

普通のサニタリーショーツの上から重ね履きするサニタリー用の防水オーバーパンツお勧めです
タンポン+夜用でもモレてサニタリーショーツがかなり湿る状態でも白衣には全くしみませんでした

006 匿名さん

2017/11/16 21:36

ナプキンは失礼ですが羽根つきですか?
バッチリホールドしてたらずれたりしないと思うんだけど…

007 匿名さん

2017/11/17 04:48

羽付きにガードル重ね履きでも、がっつり身体介助が続くとヨレて横漏れしやすくなります…
薄型ナプキンだと余計にヨレやすいかも
2日目はタンポンだけじゃなくてソフィのシンクロフィット(挟むタイプの製品です)と併用するとドッと出てきたときに横漏れしにくい

008 匿名さん

2017/11/18 16:32

トレパン派の私が来ましたよ(笑
私もタンポン+ナプキンでも漏れてしまうことがあったので、意を決してトレパン(薄手の穿くおむつみたいな)にしてから漏れることはなくなりました。

009 匿名さん

2017/11/18 19:34

>008 匿名さんさん
>> トレパン派の私が来ましたよ(笑
>> 私もタンポン+ナプキンでも漏れてしまうことがあったので、意を決してトレパン(薄手の穿くおむつみたいな)にしてから漏れることはなくなりました。

私もリハパン派です。
「まるで下着」はうすくて快適です。色もピンクもあっていいです。

 リハパンは生理の血液も漏れない上に、忙しくてトイレにいけなくておしっこが漏れそうになったときも助かります。

 夜勤や長時間勤務のときは必須アイテムです。

010 匿名さん

2017/11/18 20:33

漏れよりも、匂いが気になります

011 匿名さん

2017/11/24 12:37

こまめに交換できない分、ナイト用の超特大を使用してます。
交換は必要になりますが、結構楽です❗️

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ナースコールが多い人の特徴

ナースコールがないのは、平穏な証拠…とは限りません。 [ 記事を読む ]

結核疑いの患者さんは「◯◯室」に入室。さて、◯◯に入るのは?

結核は、集団感染が起こりやすい疾患の一つです。集団感染を引き起こさないために、結核の疑いのある患者さんにはどのような部屋に入ってもらうでしょうか?検査法などとともに解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

夜勤手当、いくらが妥当?

投票数:
639
実施期間:
2017年11月24日 2017年12月15日

院内勉強会…。忙しくても「出席したい」と思うテーマは?

投票数:
1417
実施期間:
2017年11月28日 2017年12月19日

摘便って得意?

投票数:
543
実施期間:
2017年12月01日 2017年12月22日

インフルエンザの症状、何がいちばんツラい?

投票数:
520
実施期間:
2017年12月05日 2017年12月26日

「これは腰にくる…」どの場面が一番ツラい?

投票数:
457
実施期間:
2017年12月08日 2017年12月29日

仕事で使うボールペン、推しメーカーある?

投票数:
390
実施期間:
2017年12月12日 2018年01月02日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者312

88歳男性の入院患者のAさん。強い便秘症状があり、自宅では毎日下剤を内服しており、入院後もその下剤を持参して服薬しています。「昨日は少量の便が出たが、下の方の腹が重苦しいし、腹が膨れてきた。張って苦しい」と訴えます。今日は硬便が少量あり、医師により指示されたグリセリン浣腸を実施しました。しかし、反応便は水様便少量と排液のみで、腹部症状の改善は見られませんでした。看護師のあなたがAさんに次に行う対応で最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.直腸に便がないか直腸診を試みる。
  • 2.再度グリセリン浣腸を実施する。
  • 3.グリセリン浣腸後、摘便を実施する。
  • 4.経過観察とする。
今日のクイズに挑戦!