転職した方がいいんでしょうか?

匿名さん

投稿日:2017/11/15 13:30

はじめまして。この春転職し以前勤めていた病院とあまりに違うので驚いてます。注射の時に使うアルコール綿、未だに手作りなんです。容器は水洗いして乾燥機かけてそれを繰り返し使ってます。感染管理上好ましくないと思い部長に相談してみましたが、今までこうやってきて問題ないと話しをまともに聞いてくれません。作る際も素手でアルコール絞ったりありえないことばかり。
未だそんな病院ってあるんでしょうか? 他にもたくさんありますがキリがありません。こんな病院早い事辞めて次探すべき?しばらく様子みるべき? どうかご意見お願いします。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/11/15 13:37

中規模以下の病院であればそのくらいのところいっぱいあると思います。陰洗容器が手作りだったりとか、処置は片手手袋だけ、とか。。
もともと大学病院にいたとしたら落差に驚くかもしれませんね。
市中病院はコストの面からそのくらいの環境のところ多いと思いますよ。

002 匿名さん

2017/11/15 13:40

>001 匿名さんさん

そうなんですね、やはり職場の規模によっても違うもんなんですね。参考になりました! もう少し頑張ってみようかな。ありがとうございました^ ^

003 匿名さん

2017/11/15 13:43

そもそも注射前のアルコール消毒が無意味なので(日本人は大好きですけどね)手作りだろうが素手で絞ろうが容器を水洗いしようがたいした意味ない。

つまりそんなことで悩んでいても仕方ないってこと。

感染管理上好ましくないとかもっともらしいこと言ってますけど、なんでアルコール消毒が必要かって根拠答えられますか?。アルコールで拭いたって無菌になるわけでもないし、皮膚常在菌は体内に入っても悪さしませんよ。

単に以前の病院とやり方が違うからいやなだけですよね。

004 匿名さん

2017/11/15 14:08

>003 匿名さん

そうなんですか! 知らなかったです。
注射前の消毒は当たり前で儀式的に行ってたので消毒が不要だなんて考えても見なかったです。皮膚常在菌が悪さしないとか勉強になりました。もっと勉強しないとですね。ありがとうございました^ ^

005 匿名さん

2017/11/15 19:09

それだけで辞めるのはどうかなと思う。
クリニック、施設はそういうところが多いですよ。

006 匿名さん

2017/11/16 14:59

>004 匿名さんさん
>> >003 匿名さん
>>
>> そうなんですか! 知らなかったです。
>> 注射前の消毒は当たり前で儀式的に行ってたので消毒が不要だなんて考えても見なかったです。皮膚常在菌が悪さしないとか勉強になりました。もっと勉強しないとですね。ありがとうございました^ ^


そうなんですよ、今までそうやってたから、という儀式に囚われている看護師さん多い。
でも、看護師サイドで予防接種するときに「意味ないから」と一手間省くわけにいきませんよね。
小児科勤務してますが、うちは基本生理食塩水浸したガーゼ(滅菌でもない、適当にハサミで切ってるだけ)で拭く。子供の皮膚へアルコール刺激ないし、お母さんたちは拭いてるから安心するし。小児の予防接種は基本医師がするので、医師もアルコールの過剰使用の意味のなさをお母さんたちにことあるごとに話してくれる。皮膚疾患の子はとくにね。

私は外来でのアル綿使用を否定する気はありません。ただ感染管理と清潔操作を厳密にしたいなら、その注射載せてるトレイこそ使い回しだし、血液付着したら一回一回オートクレープかけてるのかと聞きたくなるね。血液付着してるルートやシリンジで盛りもりにしてるけど、次使う時人用にはにアル綿で拭いたりハイターにつけて満足してないかな。

007 匿名さん

2017/11/19 21:15

どこもかしこも感染感染と鬱陶しい時代になりましたね。
患者第一の安全の必要性は否定しませんが、作業側の看護師のことも配慮して欲しいです。
めんどくさいってのは思ってる以上にその人の精神的負担なってるんですよね。
最近ではただ人の粗を探して指摘したいだけなんじゃ?と疑いたくなりますよ。

008 匿名さん

2017/11/21 12:46

民間病院は少なからず、何かをコストカットしてます。
大学、公立病院勤務の方からしたらビックリする様なこともなされてます。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ナースコールが多い人の特徴

ナースコールがないのは、平穏な証拠…とは限りません。 [ 記事を読む ]

結核疑いの患者さんは「◯◯室」に入室。さて、◯◯に入るのは?

結核は、集団感染が起こりやすい疾患の一つです。集団感染を引き起こさないために、結核の疑いのある患者さんにはどのような部屋に入ってもらうでしょうか?検査法などとともに解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

夜勤手当、いくらが妥当?

投票数:
639
実施期間:
2017年11月24日 2017年12月15日

院内勉強会…。忙しくても「出席したい」と思うテーマは?

投票数:
1417
実施期間:
2017年11月28日 2017年12月19日

摘便って得意?

投票数:
543
実施期間:
2017年12月01日 2017年12月22日

インフルエンザの症状、何がいちばんツラい?

投票数:
520
実施期間:
2017年12月05日 2017年12月26日

「これは腰にくる…」どの場面が一番ツラい?

投票数:
457
実施期間:
2017年12月08日 2017年12月29日

仕事で使うボールペン、推しメーカーある?

投票数:
390
実施期間:
2017年12月12日 2018年01月02日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者301

88歳男性の入院患者のAさん。強い便秘症状があり、自宅では毎日下剤を内服しており、入院後もその下剤を持参して服薬しています。「昨日は少量の便が出たが、下の方の腹が重苦しいし、腹が膨れてきた。張って苦しい」と訴えます。今日は硬便が少量あり、医師により指示されたグリセリン浣腸を実施しました。しかし、反応便は水様便少量と排液のみで、腹部症状の改善は見られませんでした。看護師のあなたがAさんに次に行う対応で最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.直腸に便がないか直腸診を試みる。
  • 2.再度グリセリン浣腸を実施する。
  • 3.グリセリン浣腸後、摘便を実施する。
  • 4.経過観察とする。
今日のクイズに挑戦!