看護師の矛盾

匿名さん

投稿日:2017/11/14 21:57


新人看護師です。
たまにここの掲示板を訪れて色々なトピックスを読んでいるのですが、毎回思うことがあります。

なんだかとても冷たい人いませんか??

「つらい」「辞めたい」という発言に対して、
「そんなんじゃやっていけない」「甘えてる」などと
心ないコメントをグサグサと刺してくる方、いますよね。

『傾聴!』『心に寄り添う!』『共感の姿勢!』
なんて、口だけですよね。
どうしてそれが出来ないのか。

辛い気持ちやストレスを、ここで発言するという形で
表現しているトピ主に対して、
なぜ攻撃しかできないんでしょうか。

現場でも同じことを思います。
同僚に優しくできなかったりイジメをしたりする人が、
患者相手に優しくできるのでしょうか…。

不思議でしょうがないです。
皆さんどう思われますか。

29件中 10~29件を表示

最初から20件

全コメントを見る

010 匿名さん

2017/11/15 13:47

辞めたいって言う本人に対して辞めちゃダメですよなんて言える権限なんてないですし辞めたいって本人の中では決定しているから私は辞めたいんですとトピ上げていれば自分の決めたことなのでそうして下さいと答えるだけです。

未成年じゃないのだから自分の道は自分で決めるものだし。
言い方が冷たいなんてこれからいっぱい言われますよ、お姑さんに。優しいなぁと思ってたら影で言われてること多いですからね。
人生経験していくとそのうち分かります。

011 匿名さん

2017/11/15 23:18

>006 匿名さんさん
>> >004 匿名さんさん
>> >> 看護師してから、
>> >>
>> >> なーんにも考えないで態度だけで演技してるの丸見え
>> >>
>> >> と
>> >>
>> >> ちゃんと心から共感してくれようとする看護師すぐに分かるようになった!
>> >>
>>
>> うちの病棟に30人ナースがいるとして、きちんと共感して聞いてくれてるのって3人もいない気がする。
>> 私?もちろん演技です…


そんなもんですよ!
私はきちんと共感するように心掛けてるけど、無理な時もあるな〜人間だから。
だって、酒煙草ガンガンで、ギャンブル女で一家離散絶縁して、生活保護でバンバン薬くれ、みたいな患者とかもうどこから共感したらいいか分からないから…
でも、無理な時は演技してる。

012 匿名さん

2017/11/16 03:44

主さんはまだ新人さんという事だからあまりぴんと来ないかもしれないけど、
教科書とかに書かれてる傾聴の気持ちって綺麗事だよ、言っちゃ悪いけど。
あんなにやっても聞かない患者は聞かないしだいいちそこまでやってる時間も体力も気力もない。

013 匿名さん

2017/11/16 07:51

>001 匿名さんさん
>> 患者と同僚じゃ違いますので
>> 同僚相手の無料カウンセラーじゃないよ

相談にのれないなら黙ってりゃいいじゃん

中傷みたいな最低なことするから”『傾聴!』『心に寄り添う!』『共感の姿勢!』なんて、口だけですよね”って言われるんだよ

014 匿名さん

2017/11/16 09:09

仕事してて嫌な事、ツラいことがあるのは当たり前。新人は特に、仕事が出来なくて、仕事が出来ない自分と向き合うツラさもある。
それを乗り越えてきたからこそ「やめたい」とか「看護師向いてない」って言ってしまう人にイライラしてしまうんじゃないかな。

015 匿名さん

2017/11/16 11:15

>013 匿名さんさん
>> >001 匿名さんさん
>> >> 患者と同僚じゃ違いますので
>> >> 同僚相手の無料カウンセラーじゃないよ
>>
>> 相談にのれないなら黙ってりゃいいじゃん
>>
>> 中傷みたいな最低なことするから”『傾聴!』『心に寄り添う!』『共感の姿勢!』なんて、口だけですよね”って言われるんだよ

看護師って基本お節介焼きの指導好きだから(その指導に対する結果評価実施評価は大嫌いだけどね。理解度確認せずにギャーギャー騒いで、相手が従わないと「指示が入らない」)しかたないわ。
中傷はしてないと思うんだよね、本音語ってるだけで。


ハラスメントとおなじく、自分が不快に感じたら中傷なのかな。

016 匿名さん

2017/11/16 13:25

主さんと同じ事思っています。
他業種から来ましたが、他業種ではそういう物言いは嫌われるか避けられるかです。
大して人間できてないくせにどうして人の人格否定できる人ばかりなんだろう?
あと、どうしてそんなに人を傷つける事ばかり選んで言ってくるのだろう?と思います。

看護師やるまでそんな性格悪い人達に会ったことがないのでビックリでした。
今は早くトラウマ癒したいです。

017 匿名さん

2017/11/16 13:27

>002 匿名さんさん
>> >001 匿名さんさん
>> >> 患者と同僚じゃ違いますので
>> >> 同僚相手の無料カウンセラーじゃないよ
>>
>> そういうとこですよ。看護師は、個別性とか臨機応変にとかアセスメントとか言っておいて、結局は業務的にこなしているだけなんですよね。それがよく分かるコメントです。あなたは確かに同僚相手の無料カウンセラーではないですね。わざわざ掲示板で、相談したいという人たちを傷つける人なのですから、無償で同僚の悩みを聞くなど出来ないんでしょう。トピ主さんもこんな人のことは放っておくのが吉ですよ。


いやいや、無償のカウンセリングなんか要らんからさ、とりあえず人を傷つけること言うのは辞めて欲しいです。
それは、社会人として当たり前ではないですか?
看護師だけ特別だと思ってます?
どんだけいい身分してるのやら。。

018 匿名さん

2017/11/16 13:29

>011 匿名さんさん
>> >006 匿名さんさん
>> >> >004 匿名さんさん
>> >> >> 看護師してから、
>> >> >>
>> >> >> なーんにも考えないで態度だけで演技してるの丸見え
>> >> >>
>> >> >> と
>> >> >>
>> >> >> ちゃんと心から共感してくれようとする看護師すぐに分かるようになった!
>> >> >>
>> >>
>> >> うちの病棟に30人ナースがいるとして、きちんと共感して聞いてくれてるのって3人もいない気がする。
>> >> 私?もちろん演技です…
>>
>>
>> そんなもんですよ!
>> 私はきちんと共感するように心掛けてるけど、無理な時もあるな〜人間だから。
>> だって、酒煙草ガンガンで、ギャンブル女で一家離散絶縁して、生活保護でバンバン薬くれ、みたいな患者とかもうどこから共感したらいいか分からないから…
>> でも、無理な時は演技してる。



酒タバコギャンブルガンガンとか看護師に多くないですか?
本当私も共感できません。
なので看護師辞めました。

019

2017/11/16 13:32

コメント主により削除されました

020 匿名さん

2017/11/16 13:36

>014 匿名さんさん
>> 仕事してて嫌な事、ツラいことがあるのは当たり前。新人は特に、仕事が出来なくて、仕事が出来ない自分と向き合うツラさもある。
>> それを乗り越えてきたからこそ「やめたい」とか「看護師向いてない」って言ってしまう人にイライラしてしまうんじゃないかな。


向いてないとか言うんじゃなくて、言われるの!
散々言われ続けたら、向いてないって思い込んでしまうのも普通では?
教育の仕方下手くそ!
仕事ができない、やる気がないのなら、できるようやる気が出るように導くのが当たり前!
一般社会では常識ですよ?
だから、看護師は遅れてるとかバカとか言われるんですよ?
悔しくないですか?

021 匿名さん

2017/11/16 15:29

>020 匿名さんさん
>> >014 匿名さんさん
>> >> 仕事してて嫌な事、ツラいことがあるのは当たり前。新人は特に、仕事が出来なくて、仕事が出来ない自分と向き合うツラさもある。
>> >> それを乗り越えてきたからこそ「やめたい」とか「看護師向いてない」って言ってしまう人にイライラしてしまうんじゃないかな。
>>
>>
>> 向いてないとか言うんじゃなくて、言われるの!
>> 散々言われ続けたら、向いてないって思い込んでしまうのも普通では?
>> 教育の仕方下手くそ!
>> 仕事ができない、やる気がないのなら、できるようやる気が出るように導くのが当たり前!
>> 一般社会では常識ですよ?
>> だから、看護師は遅れてるとかバカとか言われるんですよ?
>> 悔しくないですか?

やる気がないなら導けって…こっちは底辺に宿題教える塾の講師じゃないんだけど。進学専門の予備校行ったことないでしょ、導くどころか、できない人フォローしないで置いていくよ。あとその態度で卒論とか卒研やれたの?あれこそ自分でやる気出さないと誰も手伝ってくれないよ。
自分のいたらなさは教えてくれない人のせいなのかな?
すべて他人のせいにする貴方の精神年齢の幼さよ。

あと離職率が高いっていいたいのかな。
新卒全体で見ると三年内離職率は30%~50%、ちなみに30年前の新卒の離職率も30%ぐらいあったんだって。
どの時代だって合わないと思ったらとっとと辞めていくんですよ。
その指導があわないと思ったらリセットすればいいのに(こう書くと奨学金だなんだとか言うけど、そのお金借りたの本人なのにね。自責ってやつよ)
あとその一般社会ってどこ?なに?どの職種も似たようなもんだけどな。


他人のせいにする意味がようわからん。

022 匿名さん

2017/11/16 17:07

他人任せで自主性ないから、教育してもらえないんじゃないですかね。社会とか職場とか先輩とかのせいにして、己の考えや態度を振り返らない人は教える側も嫌気さすよね。
私の職場の新人はみんなしっかり毎日勉強して頑張ってるコたちばかりでよかったー

023 匿名さん

2017/11/16 18:04

>020 匿名さんさん
>> >014 匿名さんさん
>> >> 仕事してて嫌な事、ツラいことがあるのは当たり前。新人は特に、仕事が出来なくて、仕事が出来ない自分と向き合うツラさもある。
>> >> それを乗り越えてきたからこそ「やめたい」とか「看護師向いてない」って言ってしまう人にイライラしてしまうんじゃないかな。
>>
>>
>> 向いてないとか言うんじゃなくて、言われるの!
>> 散々言われ続けたら、向いてないって思い込んでしまうのも普通では?
>> 教育の仕方下手くそ!
>> 仕事ができない、やる気がないのなら、できるようやる気が出るように導くのが当たり前!
>> 一般社会では常識ですよ?
>> だから、看護師は遅れてるとかバカとか言われるんですよ?
>> 悔しくないですか?

…テスト勉強どうやってやる気出したの?国家試験勉強のやる気は?教員が一人一人抱き締めてあなたならできるから!ってでもやってくれたのかしら?
幼少期に何かあってひっくくなってしまった自己肯定感高めたいなら親に頼んでくれ、プリセプターは親じゃない。

こんなこと書く人がいるからこそ、看護師って…って言われるんだろうな。やる気出させる努力をしろって(笑)社会人の経験がある方の言葉とは思えないけど。

024 匿名さん

2017/11/16 19:34

企業で働いています。
看護職と事務職全体で会議をすることがあったのですが、
会議後の飲み会で事務の方が不思議がっていたことがありました。

「看護師さんって、(同僚に対して)直接的にガツっと言うよね…。いや、間違ったことは言ってないんだよ。
間違ってないんだけどさ…
もう少し、こう言ったら相手はどう思うかな?
って考えて発言できないもんかなぁ。
いや、間違ったことは言ってないんだよ。本当。
もうちょっとソフトな言い回しをするとか、
直接的な表現を避けるとか、
最低限相手を傷つけないような、
尊重するような話し方ってあんまりしないんだよね…。
ただ、円滑なコミュニケーションはかりたいだけなんだけどな。」


社会人経験のある方は上記のニュアンスを含んで述べているような…

トピ主さんの意見は、
「看護師は相手に寄り添う意義、その方法についての教育を受けている」
「そういった教育を受けている人間が、相手を正論で追い詰めている」
それが矛盾だ。と。

矛盾ではない。
という意見は、
「寄り添う相手」は「患者」
であり、
「正論で追い詰める相手」は「同僚(概ね後輩か)」
である。
「相手」という言葉の定義がそもそも違うので、
矛盾ではない。と。

矛盾だ。
という意見は、
「相手」を「1人の人間」として捉えているため、
矛盾だ。と考えている…と。

看護師って資格職だからか、
「資格で規定されているの範囲外のことを私(看護師)がやるなんてありえない!」という感覚の方が多い印象です。

例えばクリニック勤務している看護師さんが、
トイレ掃除や駐車場の雪かき、備品の発注を私がするなんて!と憤っていたりしますが、
それらは貴方の仕事ではなければ貴方以外の誰がするの?
と思います。

掃除の業者さんでしょうか?用務員さんでしょうか?
そういった方は雇われていないのですよね?
事務の方でしょうか?事務の方がしなければいけない理由はなんでしょうか?資格を持っていないから?資格のない事務員さんは雑用を全てしないといけないのでしょうか?

と、いろいろ疑問が出てくるのですが、
同じように、
「私は看護師だから保助看法にある通り、傷病者や褥婦に対しては寄り添う(フリをする)けど、それ以外には一切寄り添わないわ」と。

皆さんはどんな考えなんでしょうね?

私は少なくとも、いくら正しいことだとしても、
「正論で他者を追い詰める」行為は
社会人としてちょっとな…と思う派です。

025 匿名さん

2017/11/16 20:07

No.024ですが、

企業で働いている知人(医療とは何も関係ない人)等の
後輩、新人指導について聞くと、手取り足取り腰取り導まくってますよ笑

あるところでは、3年目の研修は1週間泊まり込みで研修場(普段の職場とは別の場所に研修場が建てられている)で研修。
研修内容は上司への報連相の仕方、上司への書類提出の仕方などをやるそうです。笑
この内容を1週間かけてやるんかいっ!?と突っ込みたくなりましたが、まじでした。

あるところでは、つきっきりで2年間ほど教えていきます。そこは営業だったのですが、
すでにお得意様と化している営業先を新人に引き継ぎ、
先輩は新規の営業先を獲得していく…という方針でした。
毎日新人と2人でお得意様の営業先に行き、顔を出し、新人を売り込み(後々この者が私の後任となります…的な挨拶をしてまわるのだとか)そして新人が自信をもってお得意様を担当できるまで待つ…と。
因みに、その時の新人は所謂ゆっくり成長タイプの子だったそうです。
その後、会社や上司は成長なんて待ってられずに、結局先輩はしばらくもともとのお得意様&新規のお客様を受け持つ形となりましたが、後輩が自信を持てた頃に無事お得意様を引き継げたと…。

どちらも早期離職は避けたいようでした。
早期離職=会社に不満がある=会社に対して悪感情がある=口コミであることないこと言いふらされる=会社の評判が下がる
…それは避けたい
とか
早期離職=後輩が育たない=自分の受け持つ仕事が必然的に増えてしまう
…自分の首を締めないようにしよう
とか

まぁ看護師は命の現場で働く場面が大多数だから、
そうも言ってられないのでしょうけれど…
スパルタ、パワハラが新人教育の基本、みたいなところがまだありますからね…
あと何年したらマシになるのか…

教育を受ける側はどうなのか?と聞かれると、
正直病棟勤務を希望していない層とか、
親にレールを敷かれて嫌々看護師になった層なんかが、
やる気なし子ちゃんなのかな?ってなんとなく感じます。

クリニックや個人病院で働きたい!
保健師として働きたい!
→看護師たるもの、病棟でまず揉まれてくるべき。
クリニックや個人病院は1年目の行くところではない。
看護師としての経験積んでから保健師になった方が絶対いい。
という教員等の後押しで、嫌々新人病棟看護師…とかね。

経験積みに入っただけで、
一刻も早く、夜勤なし、オムツ交換などの患者の身の回りの世話なし、重症患者ほとんどなし
なところに行きたいんだから、そりゃあ適当なのかもね…と。勝手な想像ですが。
というか自分がそのタイプだったから…ですけど笑

026 匿名さん

2017/11/16 22:51

はくねつしてますが、 どちらの意見もどっちでもよいです 相手が悪い、私はかわいそうな人だと言い合いしてますが、その先の行く末は不毛です。

過去にとらわれてたら未来はかわりません

027 匿名さん

2017/11/17 00:38

他人と過去は変えられないから、自分が変わるしかないってさ

028 匿名さん

2017/11/17 00:46

>024 匿名さんさん
>> 企業で働いています。
>> 看護職と事務職全体で会議をすることがあったのですが、
>> 会議後の飲み会で事務の方が不思議がっていたことがありました。
>>
>> 「看護師さんって、(同僚に対して)直接的にガツっと言うよね…。いや、間違ったことは言ってないんだよ。
>> 間違ってないんだけどさ…
>> もう少し、こう言ったら相手はどう思うかな?
>> って考えて発言できないもんかなぁ。
>> いや、間違ったことは言ってないんだよ。本当。
>> もうちょっとソフトな言い回しをするとか、
>> 直接的な表現を避けるとか、
>> 最低限相手を傷つけないような、
>> 尊重するような話し方ってあんまりしないんだよね…。
>> ただ、円滑なコミュニケーションはかりたいだけなんだけどな。」

これって感じたことあります。逆パターンですけど。

病院ではない職場で、同じ部署で働いていた先輩なんですが、
とても優しいものいいで、他のかたとの話も優しく、
いや、優しすぎ、遠回しすぎで、
看護師経験後の私は、ちゃっちゃと話すすめてくれーと思うことしばしば、だめならだめ、いいならいいとはっきり言ってくれーとも思ってました。
事務職って今日できなくても明日でもいいって仕事や、今やれなくても、時間外していけばいいと思えます。
看護師って時間やナースコールに終われています。申し送りのあった時代は、早口で簡潔に伝えなければ仕事になりません。
それで、
「間違った言い方ではないけど、、、」ってことになっちゃうのかなと思ってます。ストレートな言い方はある意味職業病かな。

029 匿名さん

2017/11/22 17:04

普通ほとんどの人は、仕事や私生活では演技をするしない関係なく故意に人を傷つけるような言動はしないと思うんだよね

無意識でも「いい人」をやってるとストレスがたまると思う
だからいいって訳じゃないけど匿名の掲示板で毒吐くくらいは許そうよ
それで患者や仕事仲間に優しく出来るならストレス発散には有効なのでは?

利用する者のネチケットとして誹謗中傷お断りと書いてあるけどそれでも、さんざんテレビや雑誌でこういう匿名の掲示板やSNSは良いことよりも傷つけられることの方が多いとか、利用する時のリスクをうるさいぐらい説明してるよね
職場でも利用する場合の注意事項として言われてるはずだよ
特に大きな病院にもなら教育の項目に必ずあるし
だから注意事項があっても、それをわかってて書き込みするのがマナーみたいにマスコミは訴えているんだよ

「頑張って」や「可愛い」と言われてそれを言われた側がどう受けとるかによって褒め言葉にも中傷にもなるんだから本当に悩みや相談があるならここで騒いでないで専門家のところへ行ってちゃんと顔をあわせて話せばいいよ

29件中 10~29件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ナースコールが多い人の特徴

ナースコールがないのは、平穏な証拠…とは限りません。 [ 記事を読む ]

栄養剤の投与で見るべきポイント、押さえました

栄養剤注入を「投与前」「投与中」「投与終了後」に分け、流れに沿って、それぞれの基本的な注意点・看護のポイントを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

院内勉強会…。忙しくても「出席したい」と思うテーマは?

投票数:
1465
実施期間:
2017年11月28日 2017年12月19日

摘便って得意?

投票数:
568
実施期間:
2017年12月01日 2017年12月22日

インフルエンザの症状、何がいちばんツラい?

投票数:
553
実施期間:
2017年12月05日 2017年12月26日

「これは腰にくる…」どの場面が一番ツラい?

投票数:
497
実施期間:
2017年12月08日 2017年12月29日

仕事で使うボールペン、推しメーカーある?

投票数:
485
実施期間:
2017年12月12日 2018年01月02日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者332

Eちゃんは1歳の女児です。2日前より水分を飲んでは吐くということを繰り返し、10回程度嘔吐が認められています。末梢冷感があり、皮膚は浅黒く、ふだんと比べると、尿回数が少なく、8%の体重減少が見られました。Eちゃんの脱水症状の分類は次のうちどれでしょうか?

  • 1.軽度脱水
  • 2.中等度脱水
  • 3.重度脱水
  • 4.脱水ではない
今日のクイズに挑戦!