未経験での精神科転職した方

匿名さん

投稿日:2017/11/14 02:21

転職自体は数回あります

主に外科・急性期でのキャリアです


この度結婚・引っ越しに伴い地元からの通勤圏内で仕事探しをして給与面やライフワークバランスや福利厚生(託児所もあり時短勤務と夜勤免除あり)で検討したところ精神科単科での病院が候補に上がりました


…正直看護学生時代の実習で2週間きりの体験しかないです
学生だし実習なのであれは経験ではなくただの体験だけ…


本音をいうと志望動機についても“興味があった”とかくらいしか思い浮かびません
じゃあなぜ外科ばっかりなのって聞かれたら終わるような程度の…

精神科勤務の友人に聞くとたとえ50歳でも来たばかりだと1年生・新人と扱われるとのことで今までのキャリアがないものと思って望む方がいいとのことでびびってます

転職したら郷に入っては郷に従えと思います
勉強も理論から実践と先輩方から習っていきたいとは思います
講演や勉強も嫌いじゃないですが精神科での分野は今までノーマークでこれから…との考えです


もちろん外科から外科での転職でも循環器だったり脳外科だったり消火器や整形外科とその都度新しいこと初めてということ当然ありました
それなりに経験がいかされたこともありました

精神科というジャンルだけ独立してるという私自身の考え自体が間違っているかもしれませんがなんとなくそんな印象で敷居が高いと思っています

もちろん精神疾患を既往に持つ方と接したとかその程度はありますがその程度です…
だらだら吐き出してすみません

そこで!
精神科勤務している方で、やりがいや秘訣などメリットなどあれば教えて下さい(プラスの意見)


逆に働いてみて無理で転職したーという方も意見聞きたいです
特に私の様に未経験でやってみた方。
今までのキャリアが無駄になったとは言いませんがそう感じることなど多いのでしょうか…

合う合わないがはっきりしそうな診療科ですよね

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/11/14 07:41

精神科で働いているメリットはゆっくり患者さんと関わることができる ただし病棟によりますが、患者さんを見てるつもりでも 実は患者さんのほうが 私達をみてくれてて、大丈夫とか声をかけてくれたりします。

教科書通りの看護はなかなかないので、感性や工夫か必要かなと思います。


根拠がだしにくい分野ですが、 それを言葉にできるようになれたら、1人前かなと思います

ボーダーに巻き込まれないように注意してくださいね

002 匿名さん

2017/11/14 10:11

確かに精神科になれば中堅でも新人として扱われます。
業務は毎日変わらないし。ゆっくりできる時間も一般病院と比較すればあるし、残業も殆どない。
最近では、認知症も増えていたり介護度の高い人もたくさん。結構、認知症が増えるときついと友人も言ってました。
また、記録は全て経時だったり看護業務のマニュアルがなく統一性がなかったり、古い病院だと紙カルテだったりします。物品も限られたり、清潔と不潔が曖昧になったりもしますね。あとは、独特の匂いや患者からの暴言、暴力もあります。精神科としてのスキルは磨けるかもしれませんが、長くいると処置とか急変やら滅多にないので一般病棟に戻れないという方も多数います。


今での経験の持ち腐れになる可能性は高いです。最初からやるつもりでね。

まあ、給料とお休みの面では比べれば良いです。

本当に精神科で学びたいと思っているなら良いですが、給料と福利厚生のためだけでやっていける覚悟があるのなら良いと思います。

003 匿名さん

2017/11/14 12:10

精神科は、ゆっくり患者さんと向き合って、
精神医療看護の実践できるはずでした。

認知症治療病棟、、認知症病棟は、
患者の年齢が上がってきているので、
大変ですよ。

病院の方針にもよりますが、
ワンマン病院が多いような
気がします。

004 匿名さん

2017/11/14 12:16

精神科をもつ病院で働いてます。
私も精神科での勤務はありません。新人のときに3ヶ月のローテーションで行った程度です。患者は体は安定しているので処置はほとんどなかったです。今までの急性期の経験はあまり役にはたたないかもしれません。
あと精神科から異動されてくる方は何年目であろうと皆さん新人と同じで、それは精神科から一般科に来た方、一般科から精神科に異動になった方両方に当てはまるので、やはり精神科は独立した分野ですね。
私は精神科に異動になるなら辞めますね。

005 匿名さん

2017/11/14 19:29

>001 匿名さんさん
>> 精神科で働いているメリットはゆっくり患者さんと関わることができる ただし病棟によりますが、患者さんを見てるつもりでも 実は患者さんのほうが 私達をみてくれてて、大丈夫とか声をかけてくれたりします。
>>
>> 教科書通りの看護はなかなかないので、感性や工夫か必要かなと思います。
>>
>>
>> 根拠がだしにくい分野ですが、 それを言葉にできるようになれたら、1人前かなと思います
>>
>> ボーダーに巻き込まれないように注意してくださいね


ありがとうございます
やはり今までとは違うということを心にとめておかないといけないですね
患者さんに優しくとか思ってはいても忙しいとちょっと待ってと待たせたりしたりとかしますから
精神科で対応できるかは不安です

006 匿名さん

2017/11/14 19:33

>002 匿名さんさん
>> 確かに精神科になれば中堅でも新人として扱われます。
>> 業務は毎日変わらないし。ゆっくりできる時間も一般病院と比較すればあるし、残業も殆どない。
>> 最近では、認知症も増えていたり介護度の高い人もたくさん。結構、認知症が増えるときついと友人も言ってました。
>> また、記録は全て経時だったり看護業務のマニュアルがなく統一性がなかったり、古い病院だと紙カルテだったりします。物品も限られたり、清潔と不潔が曖昧になったりもしますね。あとは、独特の匂いや患者からの暴言、暴力もあります。精神科としてのスキルは磨けるかもしれませんが、長くいると処置とか急変やら滅多にないので一般病棟に戻れないという方も多数います。
>>
>>
>> 今での経験の持ち腐れになる可能性は高いです。最初からやるつもりでね。
>>
>> まあ、給料とお休みの面では比べれば良いです。
>>
>> 本当に精神科で学びたいと思っているなら良いですが、給料と福利厚生のためだけでやっていける覚悟があるのなら良いと思います。


ありがとうございます

覚悟次第ですよね
就活って何を取るかだと思うのでライフワークバランスを重視したいです
勤務時間はストレスかもしれないけど残業の少なさを思えばと考えます

人間関係はどういった職場でも同じかもしれませんが精神科の看護師は比較的穏やかなイメージです
前の職場はヒステリックな人や機嫌に左右されている人が多かったです

007 匿名さん

2017/11/14 19:36

>003 匿名さんさん
>> 精神科は、ゆっくり患者さんと向き合って、
>> 精神医療看護の実践できるはずでした。
>>
>> 認知症治療病棟、、認知症病棟は、
>> 患者の年齢が上がってきているので、
>> 大変ですよ。>>
>> 病院の方針にもよりますが、
>> ワンマン病院が多いような
>> 気がします。


ありがとうございます

病院によるのかもしれないですね
本来なら施設に行けるレベルの人でも施設の空きがないからと行き場をなくした患者さんも多く見取りの人も多いと説明を聞きました

高齢化に伴いメインは精神疾患でも寝たきり化していってますよね

008 匿名さん

2017/11/14 19:40

>004 匿名さんさん
>> 精神科をもつ病院で働いてます。
>> 私も精神科での勤務はありません。新人のときに3ヶ月のローテーションで行った程度です。患者は体は安定しているので処置はほとんどなかったです。今までの急性期の経験はあまり役にはたたないかもしれません。
>> あと精神科から異動されてくる方は何年目であろうと皆さん新人と同じで、それは精神科から一般科に来た方、一般科から精神科に異動になった方両方に当てはまるので、やはり精神科は独立した分野ですね。
>> 私は精神科に異動になるなら辞めますね。



ありがとうございます


友人も言ってました!精神科いくなら看護師じゃなくても良くない?!と…
友人は看護師で産科病棟勤務してて最近助産師になった
ので看護師でももどかしい思いをしてきたからというアドバイスでした

私自身が物足りなさを感じ初めたりする可能性があるのかもしれませんが覚悟するのみですね

009 匿名さん

2017/11/15 13:52

精神科単科病院って、そこによって差が激しいような気がします。あとやはり男性看護師が多いね。外科や急性期でしっかりキャリアを重ねて、働きやすい(と思われる)精神科に移るというのはいい選択のような気がします。

010 匿名さん

2017/12/04 22:24

私は急性期から精神科に転職しました。

結果から言うと、、、非常に後悔してます、、、


ほんとびっくりするようなことがありますよ。
清潔不潔はメチャクチャ、看護師判断で抗生剤の時間をずらす、定期で出された薬を頓服でいいと判断する。急変みれない。記録は書かない。。。
などなど言い出したらきりがないです😵

患者さんよりも職員に振り回されてます😭

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ナースコールが多い人の特徴

ナースコールがないのは、平穏な証拠…とは限りません。 [ 記事を読む ]

栄養剤の投与で見るべきポイント、押さえました

栄養剤注入を「投与前」「投与中」「投与終了後」に分け、流れに沿って、それぞれの基本的な注意点・看護のポイントを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

院内勉強会…。忙しくても「出席したい」と思うテーマは?

投票数:
1465
実施期間:
2017年11月28日 2017年12月19日

摘便って得意?

投票数:
568
実施期間:
2017年12月01日 2017年12月22日

インフルエンザの症状、何がいちばんツラい?

投票数:
553
実施期間:
2017年12月05日 2017年12月26日

「これは腰にくる…」どの場面が一番ツラい?

投票数:
497
実施期間:
2017年12月08日 2017年12月29日

仕事で使うボールペン、推しメーカーある?

投票数:
485
実施期間:
2017年12月12日 2018年01月02日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者326

Eちゃんは1歳の女児です。2日前より水分を飲んでは吐くということを繰り返し、10回程度嘔吐が認められています。末梢冷感があり、皮膚は浅黒く、ふだんと比べると、尿回数が少なく、8%の体重減少が見られました。Eちゃんの脱水症状の分類は次のうちどれでしょうか?

  • 1.軽度脱水
  • 2.中等度脱水
  • 3.重度脱水
  • 4.脱水ではない
今日のクイズに挑戦!