同期との差に悩んでいます。

匿名さん

投稿日:2017/11/13 19:18

閲覧ありがとうございます。
急性期病棟の新人看護師です。就職して半年以上経ち、同期との仕事の出来の差に悩んでいます。
夏頃に精神的に不安定になって全く勉強できなかった時期が2ヶ月ほどありました。その時は表情も仮面様といいますか、全く笑えず、ご飯も食べれず眠れなかったです。プリセプターには「心療内科へ行って診断を出してもらって療養休暇を取ったほうがいい」とまで言われていましたが、家の都合で仕事を休むわけにもいかず、無理して働いていました。
その期間に同期はどんどん先へ進み、2人受け持ち、3人受け持ち…と受け持てる人数を増やしていき、勉強も私の2つ3つ先をやっています。私は未だに1人だけしか見れず、先輩方に負担をかけてしまっています。
最近は体調が少しずつ戻ってきていてなんとか業務をこなしているのですが、頼まれたことをテキパキこなして病態も理解している出来る新人と認識されてる同期と一緒に働くと、できない自分が惨めで…。先輩たちは人と比べなくていいから、あなたなりのペースで!と言ってくれますが、もうこんな私に看護する資格はない…と追い詰められています。何もできない。何も力になれない。勉強すら満足にできない。どうしたら良いのかわかりません。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 おゆき

2017/11/13 19:59

私も新人ナースです。精神的にきついですね。私も初めて半年くらいは出来ないことばかりで忙しいと誰にも聞けずいつしか笑顔が出せなくなってました。今思えばその時焦っばかりで勉強してもあまり身につかず自分が不安定だったと思います。今は病棟勤務ですが新人なので3ヶ月間ですが外来でも働かせてもらいました。外来は病院の顔って感じで親身になって患者さんの話を聴いてる先輩方を見てて、私が見失いかけてた想いを蘇らせてもらいました。新人だから出来ないのは当たり前だから笑顔だけは誰にも負けないように患者さんに接するって決めました。ある意味割り切れたことがよかったと思います。今はまた病棟勤務ですが笑顔を心掛けるようになってから悩んでたのがうそみたいに自然と笑えるようになれました。大変だけど自分のペースで頑張ればいいと思います。知識、技術は数を重ねればきっとできるようになると信じて今やってます。笑顔は自分を変えることができますよ。精神的に安定してなければ勉強も頭に入らないですよね。心の健康が1番だと私は思います。

002 匿名さん

2017/11/13 23:10

何にもできてないわけではないよね とりあえずは一人は見れるわけだし まだまだスタートラインにたったばっかしだし、成長はみんな一緒じゃないし、評価を気にしなあかんのは、患者さんからだよ。確実に丁寧に徐々に受け持ち数をふやしていけるように 努力は必要

003

2017/11/13 23:57

コメント主により削除されました

004 匿名さん

2017/11/14 19:02

心療内科をすすめてすれるプリさん、自分のペースでと言ってくれる先輩。凄く恵まれてると思いますよ。
あなたのペースで、頑張れば良いのでは?と思います。
もっときつい言葉を投げ掛ける職場を体験した者からのつぶやきです。

005 匿名さん

2017/11/14 19:14

まだ1年目だから同期との差が手に取るように感じるんでしょうね。今は毎日が必死で先の事は見えないでしょうがあっという間に時は過ぎます。周りも自分も変わります。
大丈夫ですよ。

006 匿名さん

2017/11/15 13:57

素晴らしいプリセプターや上司に囲まれていますね。
あなたの助けになってくれる人はたくさんいますから、自分で自分をだめだと決めつけることは、その人たちに失礼になりますよ。
あなたなりのペースでいい、と言われてるのですから、それにしっかり甘えて自分なりに頑張ればよいのではないでしょうか。

人と比べないこと、昨日の自分と比べて一歩前進してたら、それでいいんですよ。大丈夫。

007 匿名さん

2017/11/17 12:25

先輩が、あなたなりのペースで。というのは、先が長いから、長く働いて欲しいという気持ちがあるからだと思います。
今、できている人でも、もしかしたら、すぐ辞めるかもしれませんよね。妊娠とかもあるし。
必ず、3年たてば笑えます。プリセプターやってますよ。
それに職場は人間関係が一番です。優しい先輩がいるなら、それは幸せだと思います。意地悪な人もいます。新人のとき、先輩から、給料泥棒と言われた、という人も知っています。
そんなこと言われていないんでしょ?
私もたくさん失敗してきましたよ。
准看だし、腹立つこともたくさんありますよ。
頑張ってください。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

どうなった?看護師と医師の恋愛

最終話公開中!これまでのお話をおさらいしたうえで読んでみてください! [ 記事を読む ]

喀血と吐血、違いをきちんと理解できてる?

「吐血」は上部消化管からの出血、では、「喀血」はどこからの出血でしょうか?吐血と喀血の違いのほか、下血の観察ポイントも解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

なかなか寝られないとき、どうしてる?

投票数:
660
実施期間:
2017年11月03日 2017年11月24日

看護師国家試験、苦手科目は?

投票数:
840
実施期間:
2017年11月07日 2017年11月28日

一番好きな医療ドラマはどれ?

投票数:
614
実施期間:
2017年11月10日 2017年12月01日

J-アラート作動(弾道ミサイル発射)!どうする?

投票数:
498
実施期間:
2017年11月14日 2017年12月05日

「こんなドクターいたらいいな…」一緒に働いてみたい俳優は?

投票数:
829
実施期間:
2017年11月17日 2017年12月08日

キラキラ女子を見たくない!?一番キライなSNSは?

投票数:
367
実施期間:
2017年11月21日 2017年12月12日

夜勤手当、いくらが妥当?

投票数:
21
実施期間:
2017年11月24日 2017年12月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4294

22Gの末梢血管用留置針のカラーコードは何色でしょうか?

  • 1.ピンク
  • 2.薄青
  • 3.濃紺
  • 4.黄色
今日のクイズに挑戦!