シングルマザーで頑張ってみえる方いらっしゃいますか?

みう

投稿日:2017/11/12 06:26

夫の度重なる浮気、モラハラに耐えられず離婚を決意いたしました。子ども3人を連れての離婚 不安しかありません。だけど、この子達を自分達で幸せにしようと決めました。シングルで頑張っていらっしゃる方、アドバイスください!

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 koko

2017/11/12 09:00

①子供達と良く話し合うこと。
私は夜勤して普通の生活したいか、貧しくてもお母さんに夜いて欲しいかきいたら「お金!」との返事だったので夜勤続けました。
一人で夜置いていくのは怖いけど3人ならなんとかなりました。幼い子は夜勤中も見てもらえる保育所付きの病院で乗り切りました。
②プライドを捨てない事。
自分の生き方が恥ずかしいとか大変だとか思うと子供が感じとるので、「幸せを掴むための独立で、今私はそれを手に入れたんだ」と思えるくらい前向きでいる事。笑っててください。
③夜勤明けでも活動する事。
夏休みなど一回は休みの希望が入れれたとして、他には何処にも連れて行かないというのはかわいそうなので、映画に連れて行って親はねる。プラネタリウムに連れて行って親は寝る。親が寝れる工夫をしながら活動してました。
④手料理は一品は作る
日勤でスーパーが空いてない時間に帰ったときは仕方ないけど、スーパーにさえ寄れたら、味噌汁だけでも、肉を焼くだけでもいいので手作りを一品だけでも出してあげて下さい。あったかさを感じとってくれます。
⑤民間サービスの利用、公的機関の利用
私は身寄りがなかったので調べて利用できそうな有料サービスは利用しました。あまりお金はケチらず安心、信頼できるものを選んでください。
今は独居老人が多いので生協なんかでも様々なサービスがあります。重たいものの移動や廃棄など役に立つと思います。
子供を臨時で預かってもらえるサービスもあります。
これは慣らし保育もして相性も見て時間1000円程で3〜4時間頼むだけでもかなりかかりましたが、子育てを終えたお母さんで安心して預けられました。
⑥子供達の前では女である事を見せないで"母"でいる。
男を家に上げたり彼氏をホイホイ作ったりしない方がいい。子供が思春期も過ぎれば母も女である事はわかる時もきますが子供達にとって母はあくまで女ではなく母です。ただでさえ不安定な精神状態にさせてしまっているなか、お母さんの愛情を誰かに取られるのではないかという恐怖心は計り知れないものです。
「この子達を幸せにするんだ」って決意したその気持ちが本物ならば浮ついた行動はしないで欲しいです。
子供を産んだ瞬間から子供達の人生を背負う覚悟が必要です。強さも必要です。腹をくくって子供達と向き合ってください。

モラハラ、浮気をする父親の姿を見せるより見せない選択は間違いではないです。
あなた自身が子供の鏡であるよう仕事を頑張る姿を見せて、子供を愛する姿をみせて、生きる事が辛い事ではなく楽しい事なんだって姿を見せてください。友達と遊んだり趣味もして、子供が「自分達のためにお母さんが辛い思いをしてる」と思わせないでください。
おしゃれを楽しんだり輝いていてください。

大きくなったら子供に依存しないで生きる準備をしてください。
自分の話で恐縮ですが私は子供達が独立したら海外移住する準備をしてます。
これは距離を取ることで簡単には依存できないと思わせるためでもあります。
4人それぞれが独立して夢を掴む。親は枯れて行く存在ではなく成長する存在であるほうが安心してもらえるでしょう。

最後にもう一度いいます。
子供の人生を「産む」という選択でこの世に作り出したその瞬間から決意と覚悟が必要です。
幸せにするんだっていう今の気持ちを忘れずに新しい彼氏に浮ついたりしないでください。(いたとしても存在を悟られないでね)子供達にはあなたしかいません。

頑張って!

002 匿名さん

2017/11/12 10:36

私はDVで調停離婚してもうすぐ15年。
当時10歳、8歳、5歳だった子供たちも2人成人して長女は看護師になり次女は近所のクリニックの受付兼助手、息子は調理師専門学生です。

私の場合は市を通してシェルターにいってからだったのでドン底からのスタートでした。
看護師になったのもその後なので。

私が子供たちに話したのは今までの生活のように自由に何でも手に入れることが難しくなる、自分が仕事で遅くなることもあるからゴミ捨てとか風呂掃除とかみんなで分担しないといけないけどそれでも一緒に来る?
と話し合って子供たちはついて来ました。
今では3人とも私がいなくても自分のことは自分で出来、小さい頃はケンカしていても今じゃ仲良くやってます。

子供たちとはよく話し合い、いいことは褒めて悪いことは子供の言い分を聞いてから注意をすること。
あと高校生になったら部活やらバイトやらで時間がバラバラな時もあるので家族ラインを娘が作って未だにやりとりしてます。

専門学校には長女の看護学校も息子の調理師専門学校も自分たちで決めて自分たちで授業料を払うためにバイトしてましたよ。
そうするとバイト代の中で収支が掴めてくるので1人暮らしになっても上手くやりくりが出来てくるみたいです。
長女が上手くやってるので。
奨学金は返済開始で就職出来てなかったり、長女の場合はメンタルやられて退職となった時に一括返済を迫られるのもキツいなというのもあったので受けてませんでした。
実際に娘もメンタルやられて退職したら…と予測をしていたのでそれなら高校生の時から貯めとこうって貯金して足りない部分は私が出したくらいです。

金銭的には厳しいと思いますが贅沢しなきゃ乗り越えられますので頑張って下さいね。
長文失礼しました。

003 みう

2017/11/12 13:18

>001 kokoさん

あたたかいでも、勇気のでるコメント本当にありがとうございます。
自分が幸せにしてあげる覚悟っていうのがまだ持ちきれていないんだと思います。まだどこか旦那に期待したい気持ちが残ってるんだなって。でも、少しずつでもその覚悟を持ちたいと思います。
幸いなことに近くに両親がいてくれます。こんなことで泣かせてしまったことが申し訳なくて、だけど、甘えられるところは甘えて助けてもらおうと思います。

男?2度といりません笑 可愛い彼氏が3人いるので、そのお世話で日々名一杯になると思います。でも、みんなに自慢できる可愛い彼氏です
大切にします、笑って過ごします

本当にありがとうございました
頑張ります

004 みう

2017/11/12 13:26

>002 匿名さんさん

メッセージありがとうございました
1から3人育てられたとのこと、私にも男の子が3人います

長男は9歳、まだまだ親が恋しい時、人一倍空気を読むのでとても心配です
いっぱいいっぱい愛を伝えたいと思います

だけど父親がいなくなる分、人として困らないようちゃんと礼儀をわけまえれるよう育てたいです

ありがとうございました

005 匿名さん

2017/11/12 15:50

>002 匿名さんさん
>> 私はDVで調停離婚してもうすぐ15年。
>> 当時10歳、8歳、5歳だった子供たちも2人成人して長女は看護師になり次女は近所のクリニックの受付兼助手、息子は調理師専門学生です。
>>
>> 私の場合は市を通してシェルターにいってからだったのでドン底からのスタートでした。
>> 看護師になったのもその後なので。
>>


kokoです。その後ご主人から場所を見つけられずに無事ですか?私はシェルターを勧められましたがシェルターに入らず転居先を閲覧禁止にしてもらって乗り切りました。
もちろんビクビクしながら最初すごしましたが、、、10年経った今大丈夫なようです。
うちも子供は3人、大学費用の半分はバイトで頑張ってくれてます。1人は就職して、そして家族ライン、笑

似たとこもたくさんあってみうさんと三人で一緒にご飯でも食べながら話ししたいです、笑
今は幸せが何かを知る事で本当に幸せだと毎日に感謝。みうさんにもそんな日が来る事を祈るばかりです
(^^)

006 匿名さん

2017/11/12 19:02

すみません、くだらない別件でおじゃまします。

関西弁で書き込む人もいるから、
気にすることでもないんでしょうが、
時々登場する「みえる」というのは
「いらっしゃる」ということんなんですか?
「いますか」の敬語みたいな。
トピ主さんは岐阜県のかたですね、中部地方、関西、北陸とかで使われてるんでしょうか。

「頑張ってみえる方」って、はじめ見たときに
頑張ってないけど頑張ってみえるってことかとハテナでした。

007 匿名さん

2017/11/12 21:33

「○○してみえる」は岐阜や愛知など中部地方の方言ですね。
関西ではまったく使いません。
中部地方に転勤になった時、現地の多くの人が方言とは意識していなかったのが印象的でした。(え、よその地域じゃ使わないの?知らなかったー!て反応でした)

008 匿名さん

2017/11/14 00:21

私もシングルマザーです。長男は14才、次女は8才の時に離婚しました。
 長男と長女には発達障害があり、長女は紙一重ちゃん(学業は超優秀)その分長男は重度の知的障害。
 育児に悪戦苦闘を続け、初めて障害の無い次女の育児で楽しいと思える状態でした。
 まあ、元夫と長女は長男と縁を切りたかったようで、内緒で次女には逢いに来ますが、私としては、発達障害有、知的障害無しの二人が離れてくれて、超楽になっています。

 そんな中で、私が心掛けているのは、子供の長期休、一度はとことん遊ぶ、食べるものにはこだわる。...少なくとも自身が美味しいと思う物を一緒に食べる。
本音で語る。
 あ、私に女子力無いですから、男っ気、無いですよ。
そんな意味で001さんのご意見は凄いと思います。

009 みう

2017/11/14 15:36

>001 kokoさん

もしまたこのトピを見ていてくださったら教えてください

kokoさんのお子さんは、お父さんがいないことをkokoさんに聞いたり泣いたり、お友達に言われて嫌な思いをしたことはありましたか?

夫はこれまでも何度も不倫はしてきました。でも、子どもには優しいパパでした。子どももパパが大好きでした。
しかし、今回の不倫が発覚して、2週間ほどして夫の方から離婚を切り出してきました。そして、子どものこともほぼ無視しています。子どもも萎縮し、話しかけたりもできなくなっています。
わずか1カ月ほどで豹変した夫に私だけでなく子どもも戸惑っています。ただ、子どもにすらまともに接することができない人間を父親として子どもが必要としているのかずっと考えています。当然答えはでません。

もしなにかこれまでの育児でお子さんが父親のことで壁にぶつかった時、子どもさんのためにしてあげていたことがあれば教えてください

010 みう

2017/11/14 15:40

>008 匿名さんさん

私にももちろん女子力はないです笑 だから、再三浮気されたのかなぁ…

子どもと全力で関わること大切ですよね、そしたら、父親のいない環境でも子どもはわかってくれるのかな…

経済的にもですが、ただただ子どもの心が心配です

011 匿名さん

2017/11/14 19:28

>009 みうさん
>> >001 kokoさん
>>
>> もしまたこのトピを見ていてくださったら教えてください
>>
>> kokoさんのお子さんは、お父さんがいないことをkokoさんに聞いたり泣いたり、お友達に言われて嫌な思いをしたことはありましたか?
>>

こんにちは。
質問の答えですが、友達に聞かれて困った事もない泣いたりする事も一度もありませんでしたよ。
下手すると、可哀想な子供のテレビを見たら
「お母さん、うちに養子にもらってあげたら?うちなら幸せなのに」と言うくらいで、満足してくれてるようです(^^)
そのかわり父親がやるであろう事は不自由なくさせてきたつもりです。夜勤明けの自転車の練習も、所得の面でも。

頑張りは必要ですよ。でも、愛があれば大丈夫。
1つだけ、「不幸だから離婚する」という意識はもたないで「明日から幸せになるために離婚する」と思ってください。
頑張るけど、この家庭が好きだから頑張るのであってそれは望んだ事なんだと。ぐったりねっ転がりながらも「へへっ疲れちゃった」と笑ってください。
辛くて耐えて頑張ってると思ったら、子供だって申し訳なくなっちゃいますからね。(^^)

もう、子供達も大人になって正直な話しを腹を割ってしますよ。幼い頃の思いも話してくれます。でも、寂しかった事はないようです。
安心してください。そして、子供達に申し訳なく思わないで。子供達とあなたが幸せになる一歩です。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

恋愛・結婚 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「ぼくねぇ、もうすぐ死ぬんだ…」にどう答える?

マンガ『おうちで死にたい~訪問看護の現場から~』の続編です。 [ 記事を読む ]

褥瘡の悪化を防ぐのに最適なポジショニングは?

褥瘡発生原因のアセスメントから「動きの過程」と「座位の保持」を評価した上でどのようなポジショニングがベストかを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

上司に怒りを感じるのはどんなとき?

投票数:
1484
実施期間:
2017年10月31日 2017年11月21日

なかなか寝られないとき、どうしてる?

投票数:
603
実施期間:
2017年11月03日 2017年11月24日

看護師国家試験、苦手科目は?

投票数:
765
実施期間:
2017年11月07日 2017年11月28日

一番好きな医療ドラマはどれ?

投票数:
525
実施期間:
2017年11月10日 2017年12月01日

J-アラート作動(弾道ミサイル発射)!どうする?

投票数:
387
実施期間:
2017年11月14日 2017年12月05日

「こんなドクターいたらいいな…」一緒に働いてみたい俳優は?

投票数:
195
実施期間:
2017年11月17日 2017年12月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者275

78歳女性、持続する発熱と下腹部から臀部回りの痛みを訴え、老健施設より救急搬送にて来院しました。肋骨脊柱角叩打痛もあり、尿路感染症の診断で入院となりました。尿の培養は104CFU/mLであり、検鏡にてブドウ球菌様のGPCが認められ、3日後にブドウ球菌と確定しました。当初から抗菌薬としてVCMが開始とされていました。1週間以上抗菌薬を投与してもなかなか発熱も痛みも治まらず、腹部CTを撮影したところ、腸腰筋膿瘍であることが判明し、血液培養からはMRSAが検出され、臓器移行性も考えて抗菌薬をLZDに変更されました。解熱と炎症所見の改善がありましたが、投与2週間目に白血球と血小板が減少、また貧血傾向になりました。次のうち最も考えられることと行うべきことはどれでしょうか?

  • 1.白血球や血小板減少は、抗菌薬による骨髄抑制が原因と考えられるため、再度、VCMに変更するなど、他剤へ変更することを検討する。
  • 2.貧血傾向は、抗菌薬投与による腎機能障害から来る、腎性貧血であるため、医師と相談し、腎性貧血の治療を実施してもらう。
  • 3.LZDは臓器移行性が最も良いため、白血球減少や血小板減少、貧血に対し治療を行いながら使い続ける。
  • 4.解熱と炎症所見も改善していることから、抗菌薬を中止とし経過を見る。
今日のクイズに挑戦!