仕事が辛い。辞めたい

匿名さん

投稿日:2017/11/11 19:24

看護師一年目です。
地方の総合病院の地域包括ケア病棟勤務です。

4月~6月まで、小児科病棟勤務でしたが先輩方からの無視や私の制服がやぶかれたことなどによりストレスから抑鬱や過敏性腸症候群、過呼吸や緊張により倒れてしまい地域包括ケアの方へ異動しました

現在、看護というより介護がメインの職場でスキルはみがけないことや、身体を壊した人は夜勤にいれないという方針。

先輩には私の声を発することで気分が悪くなる
補助スタッフと仲良いことは看護師のプライドがなく補助スタッフをつけあがらせる、そういう行為をする私の存在が不快
等いわれ、毎日の仕事が辛く感じます。

地域包括ケアはママさんナース、ベテランしかいなく新人配属は15年ぶりということで教育体制がわからず放置です。
先輩方は患者様にタメ語、Drにもタメ語、あだ名呼びなどをし仲の良い同士結束していて、チームの輪に入れず勤務表から名前が消されたり、いなくていいのにと言われる始末です。

自分自身体調を崩さなければという後悔もありますが、夜勤に入れる条件として以前の体調を崩した病棟に戻ることを言われました。

もう辞めて違う病院で第二新卒として来年の新卒と一緒に働き始めるのもいいのでは、と考えることもあります。

ですが、三年は我慢すべきという同期の発言もありがんばるべきか悩んでいます。

どうすればいいのでしょうか、教えてください

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/11/11 19:30

そんな病院で3年耐えて身につくものって何ですか?
ねじくれた根性?
石の上にも3年とは言うけどトゲだらけの針山の上に3年とは言わないよね。

002 匿名さん

2017/11/11 20:13

上の方と同感です。そんな職場で我慢しても何もならないです。
意味のない苦痛な3年過ごしたいですか?辞めた方がいいですよ。

003 匿名さん

2017/11/11 20:41

第二新卒として扱ってくれるところはほとんどないと思いますけどね…。
この年末まできたら既卒として扱われると思う。
教育に1人取られるわけだからそれなりに人数に余裕のあるところでないと。

004 匿名さん

2017/11/11 22:04

いっそ透析みたいに畑違いのところに入職すれば、イチから教えてもらえるかもしれませんね。

005 匿名さん

2017/11/11 22:30

この時期第二新卒扱いしてくれますか的なトピがたつのはもはや風物詩。

006 匿名さん

2017/11/12 00:40

失礼なことをいうと、あなたがホントに仕事が出来なくて、それでも看護師1とカウントされメンバー削られしわ寄せがいきよく思ってないのかも。
でも明らかに悪口いったり、私服破かれたり?なんてくずな人間がすることだから。転職してもいい環境とは限らないけど、悪くなるとも限らない。

007 匿名さん

2017/11/12 04:09

3年は我慢するべきとか非合理的だし古すぎますよ
無理しなくていいと思います

>補助スタッフと仲良いことは看護師のプライドがなく補助スタッフをつけあがらせる

意味がわかりません
最低な差別主義の看護師ですね
絶対こんな人に看護されたくない

008 匿名さん

2017/11/13 10:26

新人です。私も事情があり退職し、現在新しい病院で仕事をしています。
現在の病院ではプリセプター制度というものはありませんし、人もいません。
主任さんが仕事内容や技術、コツを教えてくださったりしています。
わからないことは自分から聞いて、少しずつですが、看護技術を磨いています。
介護をしている中でも看護ってあるんだなって最近感じ始めたところです。

確かに早く辞めてしまう人は根性がないなど周りからの評価や、看護師として最低3年働くというジンクスみたなものが現代であります。
私的には体調崩して中途半端にやるよりは自分に合う環境下でしっかりと看護って何かを考えながら集中できるところで経験を積んだ方が今後の自分のためになると思います。
選択肢はいろいろあります。主さんも無理しないで欲しいです。

009 匿名さん

2017/11/13 15:02

制服破かれるって、陰湿すぎない?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「ぼくねぇ、もうすぐ死ぬんだ…」にどう答える?

マンガ『おうちで死にたい~訪問看護の現場から~』の続編です。 [ 記事を読む ]

褥瘡の悪化を防ぐのに最適なポジショニングは?

褥瘡発生原因のアセスメントから「動きの過程」と「座位の保持」を評価した上でどのようなポジショニングがベストかを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

上司に怒りを感じるのはどんなとき?

投票数:
1484
実施期間:
2017年10月31日 2017年11月21日

なかなか寝られないとき、どうしてる?

投票数:
603
実施期間:
2017年11月03日 2017年11月24日

看護師国家試験、苦手科目は?

投票数:
765
実施期間:
2017年11月07日 2017年11月28日

一番好きな医療ドラマはどれ?

投票数:
525
実施期間:
2017年11月10日 2017年12月01日

J-アラート作動(弾道ミサイル発射)!どうする?

投票数:
387
実施期間:
2017年11月14日 2017年12月05日

「こんなドクターいたらいいな…」一緒に働いてみたい俳優は?

投票数:
193
実施期間:
2017年11月17日 2017年12月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者269

78歳女性、持続する発熱と下腹部から臀部回りの痛みを訴え、老健施設より救急搬送にて来院しました。肋骨脊柱角叩打痛もあり、尿路感染症の診断で入院となりました。尿の培養は104CFU/mLであり、検鏡にてブドウ球菌様のGPCが認められ、3日後にブドウ球菌と確定しました。当初から抗菌薬としてVCMが開始とされていました。1週間以上抗菌薬を投与してもなかなか発熱も痛みも治まらず、腹部CTを撮影したところ、腸腰筋膿瘍であることが判明し、血液培養からはMRSAが検出され、臓器移行性も考えて抗菌薬をLZDに変更されました。解熱と炎症所見の改善がありましたが、投与2週間目に白血球と血小板が減少、また貧血傾向になりました。次のうち最も考えられることと行うべきことはどれでしょうか?

  • 1.白血球や血小板減少は、抗菌薬による骨髄抑制が原因と考えられるため、再度、VCMに変更するなど、他剤へ変更することを検討する。
  • 2.貧血傾向は、抗菌薬投与による腎機能障害から来る、腎性貧血であるため、医師と相談し、腎性貧血の治療を実施してもらう。
  • 3.LZDは臓器移行性が最も良いため、白血球減少や血小板減少、貧血に対し治療を行いながら使い続ける。
  • 4.解熱と炎症所見も改善していることから、抗菌薬を中止とし経過を見る。
今日のクイズに挑戦!