現在日勤だけの方いますか?

匿名さん

投稿日:2017/11/11 14:30

今年入職した一年目です。
自分の不出来が原因でただいま日勤オンリーです。
同じような人が今いるのか、過去にそうでも今は変わったのかなど知りたくて投稿しました。
良ければお話お願いします。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/11/11 15:57

できる、できないは人によって違いますし、日勤の方がいっぱい処置見学できるから勉強する機会を与えられたと思えばいいのでは??

002 匿名さん

2017/11/11 20:50

病気や育児のために日勤のみの勤務を経て、夜勤ありの勤務に復活した1年目は知っています。しかし、スキルの問題で日勤だけになった人は、夜勤の時は人手が足りなくてフォローできないからとなかなか戻して貰えず、辞めていきました。

003 黒助

2017/11/12 16:33

はじめましてー!
私も看護師一年目は、不出来で日勤オンリーな1年を過ごしたことがあります。
その1年は、注射・点滴など看護的処置をまだ実施してない時期に私だけ「出来ないものね」と看護部のどの役職からいわれ過ごしました。面白いのは、勉強とやる気アピールしてもプリセプターからも一蹴されたんですよね(笑)出来ない前提だったんで、遅出すら無理でしょの一言で片付けられましたが(笑)!
吸引とかもプリセプターじゃなく、慕ってた先輩に頼んで教えてもらったりしてました。
注射・点滴は先輩達が「教えるし、腕貸すよ!」と暖かい声掛けてくれたんですが、プリセプターから待ったかけられ、出来ず終いでした…。
同期は、着々と成長し、遅出・夜勤と一人立ちしていき、焦りと悲しさと、と複雑でしたね…。
仕事内容も、「あれ…?看護師って仕事してる…?」と疑問抱くような内容になってきましたし。楽っちゃ楽でしたけど、本当、精神的にはキツかったです。「看護師として皆さんと同じ給料もらってるのに、ずっと日勤だけ…。現に不満・不思議な思いを抱く人がいますよ。もっと頑張らなきゃ…ね?」と、勉強・アピールしても「出来ないでしょ」と一蹴する上司からありがたーい(笑)お言葉付で。
このままこの職場にいたら、身に付くことなんて無いな…と思い、私は思いきって転職しました。
転職後は、注射・点滴など「やんなきゃわかんない!経験じゃーー!」と上司・先輩方から色々教わり、遅出や夜勤も入るようになりました。
001さんのように前向きに捉えることも1つの方法ですよね(´∀`)前職場で身に付いた技術は、今の職場で活かせる時がありますし。
でも、やっぱり夜勤とか入りたい気持ち判ります…っ!
思いきって転職活動も1つの手段と私は思います!投稿主さんの職場環境は、どういうところかは判りませんが、若い芽を摘んでしまうような職場なら、他の場所で芽吹く事だって有るんですから…。
長々と、長文失礼しました。

004 匿名さん

2017/11/13 23:57

私は他の同期に比べて時間管理も優先順位も上手くできず、1年目の今頃はまだ日勤オンリーでした
周りはどんどん先に行ってしまうし、不安と焦りが強かったです。
受け持ちも軽めだったりで他の先輩たちからの目も気になり、「同じように給料貰ってるのに申し訳ないから独り立ちしたい」気持ちもありましたが、プリセプターさんから「お金のために独り立ちするんじゃない。自分の成長のため」と言われ、考えが間違ってることに気づきました
プリセプターさんと沢山話し合いをして、何ができないのか何が足りないのか。沢山指導されました
成長出来ない悔しさや悲しさで、辞めたい、もう楽になりたいと負の気持ちでいっぱいでしたが、2年目になる前に夜勤入を果たしました。
夜勤に入り出して…看護師が少ないし相談できる人は限られます。日勤オンリーのうちに報連相や時間管理、アセスメントを鍛えるのは大事だと実感しました(。_。*)焦るけれども、1番大切なのは患者さん…

005 匿名さん

2017/11/16 22:58

新卒です。私も最近は、出来の悪さに一旦夜勤をなくそうと言うことで、今月から夜勤はなくなりました。
同期は夜勤自立するし、辛くて仕方ないですよね、、
私もプリセプターさんに、散々言われつらい日々です。
でも、みんな乗り越えてんやなって思って何とか精神保ってます、、。
日勤、がんばりましょ、、😂

006 匿名さん

2017/11/17 23:13

1年目です。まだ日勤メインで夜勤にははいったことないです。遅出とかはしていますけどね。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「ぼくねぇ、もうすぐ死ぬんだ…」にどう答える?

マンガ『おうちで死にたい~訪問看護の現場から~』の続編です。 [ 記事を読む ]

褥瘡の悪化を防ぐのに最適なポジショニングは?

褥瘡発生原因のアセスメントから「動きの過程」と「座位の保持」を評価した上でどのようなポジショニングがベストかを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

上司に怒りを感じるのはどんなとき?

投票数:
1484
実施期間:
2017年10月31日 2017年11月21日

なかなか寝られないとき、どうしてる?

投票数:
603
実施期間:
2017年11月03日 2017年11月24日

看護師国家試験、苦手科目は?

投票数:
765
実施期間:
2017年11月07日 2017年11月28日

一番好きな医療ドラマはどれ?

投票数:
525
実施期間:
2017年11月10日 2017年12月01日

J-アラート作動(弾道ミサイル発射)!どうする?

投票数:
387
実施期間:
2017年11月14日 2017年12月05日

「こんなドクターいたらいいな…」一緒に働いてみたい俳優は?

投票数:
195
実施期間:
2017年11月17日 2017年12月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者277

78歳女性、持続する発熱と下腹部から臀部回りの痛みを訴え、老健施設より救急搬送にて来院しました。肋骨脊柱角叩打痛もあり、尿路感染症の診断で入院となりました。尿の培養は104CFU/mLであり、検鏡にてブドウ球菌様のGPCが認められ、3日後にブドウ球菌と確定しました。当初から抗菌薬としてVCMが開始とされていました。1週間以上抗菌薬を投与してもなかなか発熱も痛みも治まらず、腹部CTを撮影したところ、腸腰筋膿瘍であることが判明し、血液培養からはMRSAが検出され、臓器移行性も考えて抗菌薬をLZDに変更されました。解熱と炎症所見の改善がありましたが、投与2週間目に白血球と血小板が減少、また貧血傾向になりました。次のうち最も考えられることと行うべきことはどれでしょうか?

  • 1.白血球や血小板減少は、抗菌薬による骨髄抑制が原因と考えられるため、再度、VCMに変更するなど、他剤へ変更することを検討する。
  • 2.貧血傾向は、抗菌薬投与による腎機能障害から来る、腎性貧血であるため、医師と相談し、腎性貧血の治療を実施してもらう。
  • 3.LZDは臓器移行性が最も良いため、白血球減少や血小板減少、貧血に対し治療を行いながら使い続ける。
  • 4.解熱と炎症所見も改善していることから、抗菌薬を中止とし経過を見る。
今日のクイズに挑戦!