学生です。陰部洗浄についてのご助言に疑問を持ちました。

匿名さん

投稿日:2017/11/09 01:24

私は今看護学生をやっており昨日指導者さんの見守りのもと女性の方のベッド上陰部洗浄を行いました。
患者さんが便失禁していたため臀部に便が付着していました。そのためそれをとろうとすると「これをとろうとしたらそれが刺激になって炎症を起こすかもしれないでしょう?」と言われました。不衛生ではないでしょうかと伝えても「あなたたちとは皮膚の状態が違うのよ、わからないの?」と言われました。
また陰唇を開こうとすると「その開くときの指圧が刺激になるでしょう?」と言われました。不衛生であるしこれによって炎症や感染症を起こしてしまう可能性があるのではと返答しても、結局ダメだと言われ泡だけつけて陰唇も開かず表面だけお湯で流すという感じでした。
これでは何のために陰部洗浄を行ったかがわかりません。結局便も付着したまま新しいおむつに変えたのでそのあと他の看護師さんに伝え便を取ってもらいました。
そしてこれだけ刺激がと言っていたのに保湿剤を体に塗るときはかなり強めに塗っていました。正直いってこの指導者さんがなにを根拠にケアをしているのかがわかりませんでした。
先生に話を伝えても話を聞くだけでどうも指導者さんにはなにも言ってくれなさそうです。来週あたりでまたその指導者さん見守りのもと陰部洗浄を実施するのですがどうすれば良いのでしょうか。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/11/09 07:20

確かにおかしいですね。
陰洗の本質をその看護師はわかっていないように思います。

002 匿名さん

2017/11/09 07:49

陰唇開くだけで刺激になりそうな皮膚状態の人を学生にケアさせるのが間違ってるし(全身化学熱傷でもしてる人なのかしら。んなこといって保湿剤強めに塗ってるんだからたぶん学生のケアにケチつけたいだけだと思うけど)
確かに皮膚状態のアセスメントは必要だけどさ。

003 匿名さん

2017/11/09 09:59

現状ではその様な屁理屈を並び立てる看護師もいるということですよ。
そのへ理屈に負けないよう、知識を蓄えるのが学生の役目です。
実習での出来事なら、もう一度陰部洗浄の『正しいやり方』を家で自己学習しましょう。
国試で「皮膚が脆弱な患者は便が付着したままで良い」なんて問題が出て○なんか付けたら、間違いなくアウトですからね。
ついでに感染のメカニズムやスタンダードプリコーションなどもおさらいして、いかにその看護師に反論できるかを学ぶといいと思います。

学生と実習指導者の関係は、残念ながら絶対的に指導者の方が上です。
何故なら患者への責任は指導者が全て負いますから。
今の不満は、記録に残すことに留めておく方が無難です。
記録は他の指導者もみることがありますから、変な指導があれば内々でその指導者に先輩からの指導が行きます。

004 匿名さん

2017/11/09 22:58

便でただれるだろうがアホ看護師め。
が、しかしよくも悪くも実習生。
長いものにもは巻かれるか、信念を突き通すか……

005 匿名さん

2017/11/10 20:56

ビックリしました!
「便が出ている場合、手袋につかないようにペーパーで摘むように取り除く」のが正解です。

便を放置したら、便(アルカリ性)が、皮膚(弱酸性)について、皮膚を保護している皮脂を取り除き皮膚が持つバリア機能を低下させて浸軟をおこします!表皮の結合性低下で褥瘡とか皮膚の損傷がおきるかもだし!

あと疑問なんですけど、便が付着したままお湯で流したんですか? 肛門部の細菌が尿道に入らないのかしら??

これってほんとにヤバくないですか? わたしなら先生に言いつけてやりますけど

006 匿名さん

2017/11/11 17:12

百聞は一見にしかず
そんな低レベルなところには就職しないと心に誓いながら、はいはい言って実習を乗り越えましょう

007 匿名さん

2017/11/14 19:04

陰部をさらされた状態の患者さんからしたら恥ずかしすぎます。実験台にされてるみたいだし。注意は処置終わってからにしてほしいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

どうなった?看護師と医師の恋愛

最終話公開中!これまでのお話をおさらいしたうえで読んでみてください! [ 記事を読む ]

喀血と吐血、違いをきちんと理解できてる?

「吐血」は上部消化管からの出血、では、「喀血」はどこからの出血でしょうか?吐血と喀血の違いのほか、下血の観察ポイントも解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

なかなか寝られないとき、どうしてる?

投票数:
660
実施期間:
2017年11月03日 2017年11月24日

看護師国家試験、苦手科目は?

投票数:
840
実施期間:
2017年11月07日 2017年11月28日

一番好きな医療ドラマはどれ?

投票数:
614
実施期間:
2017年11月10日 2017年12月01日

J-アラート作動(弾道ミサイル発射)!どうする?

投票数:
498
実施期間:
2017年11月14日 2017年12月05日

「こんなドクターいたらいいな…」一緒に働いてみたい俳優は?

投票数:
829
実施期間:
2017年11月17日 2017年12月08日

キラキラ女子を見たくない!?一番キライなSNSは?

投票数:
367
実施期間:
2017年11月21日 2017年12月12日

夜勤手当、いくらが妥当?

投票数:
22
実施期間:
2017年11月24日 2017年12月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4300

22Gの末梢血管用留置針のカラーコードは何色でしょうか?

  • 1.ピンク
  • 2.薄青
  • 3.濃紺
  • 4.黄色
今日のクイズに挑戦!