看護師やめたい。死にたい。

匿名さん

投稿日:2017/11/08 20:29

看護師一年目です。
病棟ではホウレンソウが出来ていない、分からないことがあれば聞いてと言われ、言われたことは次の勤務ではできるようにしていってます。
最近、夜勤の受け持ちが14人以上持たせられないから1人だけ次のステップにいくのを遅らせると言われました。
わたしが夜勤に入った時だけステルベンによくあたりまともに見てもらえていない気がします。
ステルベンがあったんだからもっと動けと言われます。
それで受け持ちが持たせられないと判断されているんだったら他の同期はステルベンに当たってないし、状況が違うのに出来ていないとされるのは心外です。
日勤でもやることできてるし、報告もできていた、記録も終わってたねと褒められることが多かったし、他の同期の方が全然終わってないし所在も分からないと言われているのにわたしだけできていないと認定されています。
同期はナースコールを取らず仕事を終わらせて帰っているのに、ナースコールバカ真面目にとって記録が終わらない、遅いと言われてナースコール取るのも嫌になりそうです。
日勤で150回ナースコール押す人受け持たされたり、介助の多い人たくさんつけられてまいりそうです。
夜勤では胃薬が手放せないし、最近出勤すると死にたいと思うようになりました。
患者なんて勝手に褥瘡できればいい、死ねばいいのにと思ってしまい自分でもダメだなと思います。
やめたいのですが看護師の仕事は好きだし次も看護師として働きたいです。一年目でやめてもやっていけるでしょうか?
あと一言背中押してもらえればと思い投稿しました。

133 匿名さん

2018/06/04 12:11

ナースコール頻度多いのって結構堪えますよね。
私も、わーーーー!!って心の中で思いますが
患者さんにしては、大切なものですよね。
私は、そういう患者さんが受け持ちの時は周りがフォローしてくれます。カンファレンスもしました。
一人で抱えると私達も人間なので、堪えてきます。
ナースもチーム力だと思います。
もし、周りの人に助けを求めても何も変わらないのなら
辞めてしまってもいいと思います。
他の職場で挑戦してもいいと思います。
逃げると思われたってなんだって、次の職場で頑張ればいいんです。
私達の人生だって一回きりです。

134 匿名さん

2018/06/04 21:04

学生の身で書き込みさせていただきます

だんだん無理しなくても大丈夫とのコメントが増えてきた中、どうしても甘えだったり貴方が死ねばいいなどとても酷い事を平気で書き込む看護師さんがいて、とても将来に不安を感じるトピックでした。
私はまだ学生で臨床経験は無いですが、実習先で1年目の先輩が忙しそうにしてあるのを見てとても辛い時期だと感じております。無理をせず、トピ主さんが自分を大切に心の健康も取り戻せるよう願っています

135 みいちゅん

2018/06/05 21:43

いいやん

一年目で辞めた同期いるけど、しっかり働いてるよ!
今の部署が合わないだけで、ほかに合うところは絶対あるよ!看護師これから長いんやから^_^潰れるのは勿体ない!
転職はこわくないよ!大丈夫^_^

136 チョコチョコ

2018/06/08 11:35

こんにちは、
今年看護師をとって4年目になります。

私も新人の頃は1人だけステップを遅らせられていました。
患者さんの前で怒鳴られ、それ以降正しくてもはっきり言えなくなり、萎縮してしまい…
食事もまともに取れず半年ほどで7キロ痩せ体調もずっと悪かったけど奨学金があったので辞めれませんでした。
結局そこは2年10ヶ月程で退職し今は派遣で働いています。
私は病棟よりも外来勤務の方が向いているようで、いずれは正社員として働きたいと思っています。

もし職場環境が変えられるのであれば辞めてもいいと思います。
死にたいと思うほど辛いなら、自分の会う職場を探してみてもいいのではないでしょうか?

137 匿名さん

2018/06/11 01:47

7年目の看護師です。
新人の頃の記憶がもうだいぶ薄れていますが、私も当時は仕事に行くのが辛くて、常に胃が痛かった気がします。1つ上の先輩には、あと1年経てばまた後輩が入ってきて、そちらに目が行くから自然と楽に働けるようになるから頑張れと言われて、それだけを生きがい?に仕事に行っていました。
正直、死ぬほど辛いなら辞めてしまえばいいと思います。自分がダメになる前に辞めた方が絶対にいいです。自分をボロボロにしてまでそこで働き続ける必要はないです。この先の人生も長いんですから、しっかり自分を守ってあげてください。看護師が向いてないのではなく、単純にその職場がいる人たちが合ってないんだと思います。
私の病棟には前の病棟が合わなかった人、前の病院が合わずにコンビニでアルバイトをしてから、やっぱり看護師をやりたいと再就職した人、色々な人がいます。みんなしっかり働いてて、この人がダメになってしまった前の職場ってどんだけくそだったんだろう?っていつも不思議に思います。でも逆に、私の病棟がダメで外来に移った人が、今では生き生きと働いてたりもします。
誰しも向き不向き、合う合わないがあります。ゆっくり自分の会う場所を探してみてもいいんじゃないですか?
せっかく看護師になったんですから、今潰れてしまうのは勿体ないです!転職や移動も視野に入れみてはどうでしょう?

138 匿名さん

2018/06/11 03:20

辛辣なコメントが多くて、読んでいて戸惑いました。トピ主のニーズは何でしょうか?ここのトピックを読んでいるのも看護師なら、そこを汲んでコメントすることもできると思いますが、、職場の縮図なのでしょうね。
ですが、看護師が合う・合わないは、重大な事故を引き起こす前に判断した方が、あなた自身の人生を守る為には必要だと思います。言うまでもなく、それが患者様の安全の為だからです。
死にたい、という感情はトピ主の生理的な反応なので、否定することは誤りです。トピ主は死にたいと思うくらい、つらいんですよね。でもどうか、自分を傷つけることは避けてくださいね。1人の人間の命の大切さは、看護学校でも、病院でも、肌で学んだ感覚だと思います。
最後に自分の命を守るのは、特殊な状況でない限り、自分です。付け加えると、わたしはダメだ、死にたい、と心の中で言い続けることも、緩やかな自傷行為です。
すこしお休みを取って、さっぱりした頭で賢明な判断ができることを祈ります。

139 n.k

2018/06/14 14:52

私は、看護師11年目になります。准看護師から正看護に最近なりました。新人1年の時は、急性期病棟に勤務していました。何も出来なく先輩方に早くついていこうと焦り失敗もあり挫折や絶望感もかんじましたが、一年目は出来なくてあたりまえ。技術も数をこなす経験が力となります。どんな職業の方も新人は通る道です。今現在、何十年も仕事している先輩もあなたと同じ新人の時代があった訳です。なので上司に相談してください。また、同期生と意見交換、情報交換も大切です。同期生もあなたと同じ気持ちのはずですよ。プライベートでは仕事の事は忘れておもいっきりリフレッシュしてください。

140 N

2018/06/14 21:03

私も1年目で救命救急に配属されてうつになり休職、異動したものの、いつか先輩のミスを押し付けられたりする恐怖を感じて退職しました。
トピ主さんのように患者なんて……と思い、死のうと思ったこともあります。
ですが今はクリニックで非常勤として働いています。

看護学生だった頃のあなたなら、今のあなたになんと声をかけますか?
1年目だろうとベテランだろうと体や心を壊して、新卒はそれが当たり前、なんて根拠のない常識に潰されそうになってまでそこにいなくたっていいんです。
その環境に染まっていないからこそ、見えるものがあると思います。

看護師にはいろいろな世界があるし、生きていれば何度だってやり直せます。

まずはゆっくり心と体を休めてあげてくださいね。お大事に。

141 匿名さん

2018/06/15 01:12

せっかく看護師を志して、勉強して試験を通ってここまできたのに、全てを否定するようなことばかりが続いてたんですね。
それは本当に大変でしたね。
でもあなたを否定したわけじゃない。毎日の仕事についていくのに必死でそう感じてしまうことあります。
私も看護師っていつになったら報われるんだろうなんて考えちゃうときあります。自分の気持ちに素直になって余裕のないときはコールなんかでなくていいです。できるひとがやればいい。自分にできることだけを頑張ればいいんです

142 匿名さん

2018/06/19 11:50

>013 匿名さんさん
>> 患者に死ねばいいとかいうあなた最低な人間 ライセンス捨ててください


そういう事言ってた介護士知っていますが、今ではケアマネの資格取って頑張っていますよ。
今ではそういうことも言わなくなり、ひたむきに受け持ちと向き合い、逆に受け持ちが亡くなり悲しむような心を持つようになりました。
主さんは自分でも最低って言っているし、長い目で成長出来ればいいのでは?と思います。
それでもダメだったら辞めればいい事。

143 匿名さん

2018/06/19 12:19

>041 匿名さんさん
>> >039 匿名さんさん
>> >> 看護師は患者の召し遣いでも、何でも屋さんじゃない。
>> >> ぶっちゃけ、ナースコールなんて取り上げればいい。
>> >> 本当に死にそうな人は押せないし!
>> >>
>> >> 私なら四肢抑制か車椅子で体幹抑制します。
>> >> 動く人には下肢挙上と4点柵して、動きを封じます
>> >>
>> >> 私も自分以外どうでもいいので。
>> >> 転倒されるよりましです。仕事増えるし!
>>
>> 本気で看護師がこんなこと言っていると思いたくないのですが…。全くトピックス内容と噛み合ってない内容だし、あなたに看護される患者さん、お辛いと思いますよ。


私もそういう看護師嫌ですが、昔働いていたところはそういう感じの看護師が多い所でした。
絶望して今は看護師以外の仕事をしています。

144 匿名さん

2018/06/19 12:40

>085 匿名さんさん
>> 患者なんて勝手に褥瘡できればいい、死ねばいいのにと思ってしまい自分でもダメだなと思います。~この時点でナース失格です!!
>>
>> 早くナースやめてください。
>> 貴女のミスで殺人おこします。
>>
>> できているって勝手に思いこむ貴女は危険!!
>>
>> 師長は正しい!!
>>
>> そのうち患者を死にいたらし、新聞に名前のるよ!!


あんたみたいなの嫌いやわ。
患者さんよりもあんたみたいなのをこ◯してしまいそうで困っちゃいます。

145 わたあめ雲

2018/06/21 23:00

なぜナースコールが150回も鳴るのか…?
それは、その方が求めていることに気づけていないからでは?それがわからないのなら、先輩に相談したことはありますか?
とにかく、死にたいと思う前に、看護師は向いていないことを自覚し、転職することをお勧めします。
もっと自分に合う仕事をした方が楽しい人生が遅れると思いますよ。

146 kosipann04

2018/06/21 23:36

まず、休息をとったほうがいいと思います。

また、その労働環境を聴くだけでも、パワハラじゃないですか?

147 匿名さん

2018/06/22 12:34

いまとてもお辛い気持ちですね。
わたしも新人の時は業務の多さや、人間関係などで
毎日とても心身ともに疲労してました。

ナースコールを人任せにしたり、必ず出ない先輩もいますよね。ナースコールをでるひとは限られてて、私も
バカバカ強いな、と思いつつでてました。
毎日嗚咽を吐きながら職場に行き、すこぶる体調も悪かったです。
わたしはやりたい看護が出来ず転職をしましたが、
転職してみて、病棟から離れてみて、あ、やっぱり
病棟がよかったな。って思いますよ。
辛かったぶんじぶんのためになっていますし、なにより頑張ってる姿は患者さんがみてますから。
何度も患者さんに励まされ涙が出ました。

しかし、患者さんにまで悪意を感じてしまうのはやはりあなたの心がSOSをだしている証拠です。
新人看護師はどこにいっても辛い現実はあるとおもいます。(看護師は辛いしごとですからね。)いちどじぶんのやりたかった看護について考え直す時間が必要ですね。

148 匿名さん

2018/06/22 17:53

はじめまして。
わたしも若い頃、辞めたいと思ったこと何百回もあります。いまももちろんありますよ?


あなたに問題があるかもしれない。指導してる方にも問題があるかもしれない。
私は実際に見ていないからなんともいえません。

でも、 死にたい って言うのは軽く言うものではありません。死にたいひとに看取られたくない。死後、体を拭かれたくない。みてもらいたくないとおもいます。

看護師はそんな簡単な仕事ではありません。


でも、指導する中堅を指導する立場として思うのは
指導するナースも未熟でまだまだなんです。
あなただけが、悪いわけは決してないと思います。

149

2018/06/24 13:17

コメント主により削除されました

150 のり

2018/06/29 08:32

こんにちは。だいぶ疲れ果ててる様子ですね。お話の内容からすると、上司の新人への指導不足、いじめ?のように受けて取れます。
それによって患者に対して負の感情を持ってしまっているのでしょうね。それはよろしくないですよね。まだ看護師の仕事にやりがいを持たれているようですし、まだ若いのですから、思いきって今の職場を辞めた方が、患者さんとあなたのために良いと思います。決して失敗ではありません。挫折を繰り返して人の痛みの分かる看護師さんになって下さい。
求人はたくさんあります。自分らしく働ける職場を探しましょう!

151 匿名さん

2018/06/29 10:35

明確な意思を持って人を壊す、壊そうとする看護師さんたちに閉口です。
育ってきた教育的風土が違うことも知らず、自分たちの枠組みで決めつけることしかできない威圧的な看護師さんたちを強く軽蔑します。
その人が持つ可能性や前進する力に敬意を持ち、尊敬し、信じてください。あなたたちが人に対して言うようなことではない言葉を言わなくても人は誰でも成長します。

152 匿名さん

2018/06/30 03:26

看護師歴も10年もすぎたものです。
新人の頃は先輩によく溜息をつかれたり、同期に「あの子何言っても響かない」「.は?やる気ないなら帰れば?」と言われていると陰で教えてもらったことがあります。
あんなに泣いて頑張っていたのに!と未だに思うこともあり、そんなことを影でも言わないように、そんな態度を取らないようにと日々心がけて指導をしています。
当時の私は同期に助けられました。
あと自分の指導者に当たる方、また課長や係長に助けられました。
一人だけステップが遅れる…という内容に関してですがもしかしたらその指導方法に至るまでに何度か上で話し合いがされているかもしれません。
意外に先輩方はいろいろなことを見ています。

実際私は他の同期よりも夜勤独り立ちが遅れましたがそれでもその分学びは大きく、何年たってもあの頃の思いや指導の方法について今の新人にどう接したら良いのだろうと考える力となっていると思います。


しかし、死にたいほど辛い。患者さんに対して辛く当たってしまいそうになるということを思うようであり、それが自分の健康に害をなすようであれば一度課長や一番相談しやすい先輩に自分の思いを伝えてみてはいかがでしょうか?

そのような雰囲気を作る職場の習慣であれば、その病院はやめた方が良いと思います。

あなたにとって楽しく、そしてやりがいのある場でない限り辛いばかりが先行してそれ以上の向上は認められないと思います。

ここに書いた内容を一度上司に相談してみることをお勧めします。

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

自分が担当する新人が年上なときの処方箋

プリ必見!年上プリセプティを指導するとき、覚えておきたい3つの心得 [ 記事を読む ]

熱中症の対応、大丈夫?

暑さが本格化する前に…!ケアのポイントをおさらい! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護へのやる気がなくなったこと、ある?

投票数:
1300
実施期間:
2019年07月02日 2019年07月23日

「今年の夏こそ◯◯するぞ!」ナースの主張

投票数:
1178
実施期間:
2019年07月05日 2019年07月26日

こんなのあったらいいな「ナースのヒミツ道具」大募集!

投票数:
1104
実施期間:
2019年07月09日 2019年07月30日

疾患を見ると感じる季節は?

投票数:
1075
実施期間:
2019年07月12日 2019年08月02日

残業代がきちんと出るなら残業したい?

投票数:
973
実施期間:
2019年07月16日 2019年08月06日

こだわりのナースグッズは?

投票数:
811
実施期間:
2019年07月19日 2019年08月09日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3815

ペースメーカーのペーシングモードが「VDD」の場合、センシング部位は以下のうちどれでしょうか?

  • 1.心房
  • 2.心室
  • 3.心房と心室の両方
  • 4.センシング機能なし
今日のクイズに挑戦!