看護師やめたい。死にたい。

匿名さん

投稿日:2017/11/08 20:29

看護師一年目です。
病棟ではホウレンソウが出来ていない、分からないことがあれば聞いてと言われ、言われたことは次の勤務ではできるようにしていってます。
最近、夜勤の受け持ちが14人以上持たせられないから1人だけ次のステップにいくのを遅らせると言われました。
わたしが夜勤に入った時だけステルベンによくあたりまともに見てもらえていない気がします。
ステルベンがあったんだからもっと動けと言われます。
それで受け持ちが持たせられないと判断されているんだったら他の同期はステルベンに当たってないし、状況が違うのに出来ていないとされるのは心外です。
日勤でもやることできてるし、報告もできていた、記録も終わってたねと褒められることが多かったし、他の同期の方が全然終わってないし所在も分からないと言われているのにわたしだけできていないと認定されています。
同期はナースコールを取らず仕事を終わらせて帰っているのに、ナースコールバカ真面目にとって記録が終わらない、遅いと言われてナースコール取るのも嫌になりそうです。
日勤で150回ナースコール押す人受け持たされたり、介助の多い人たくさんつけられてまいりそうです。
夜勤では胃薬が手放せないし、最近出勤すると死にたいと思うようになりました。
患者なんて勝手に褥瘡できればいい、死ねばいいのにと思ってしまい自分でもダメだなと思います。
やめたいのですが看護師の仕事は好きだし次も看護師として働きたいです。一年目でやめてもやっていけるでしょうか?
あと一言背中押してもらえればと思い投稿しました。

175件中 1~20件を表示

最新の20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/11/08 21:47

甘えるな、と言いたい。
患者に死ねばいいとか自分も死にたいなどと、そんなこと言っておきながら看護師の仕事が好きですと?
誰がそんな看護師に看護をしてもらいたいと思うのですか。
誰のために看護師やってるの?
自分の為でしょう?
だったら同期と比べて「心外」なんて言ってないで、何ができてないのかもっと考えたら?
でないと、どこに行っても同じだと思うわ。

002 匿名さん

2017/11/08 22:07

この人って好きな業務だけやってたいんだろうね。
患者さんは人ではなくて、
自分が看護業務をするために存在しているだけだと思ってるんでしょう。

003 匿名さん

2017/11/08 22:35

ザ被害妄想
看護師から少し離れてみては…

004 匿名さん

2017/11/08 22:45

辛いって言ってる人に対して、あんまりなコメントばかり。患者さんに対してもこんな感じなのかな?

トピ主さん、死にたいほど辛いなら辞めてもいいと思う。仕事のせいで死ぬなんて命がもったいない

死ぬ勇気を辞める勇気に変えて、いっそのこと一度別な仕事をやってみたらリフレッシュできるかもしれませんよ

005 匿名さん

2017/11/09 02:45

勝手に褥瘡ができればいい、死ねばいいなんて言ってる人に
受け持たれる患者さんが可哀想。
ほんとに看護をする気がありますか?
患者さんはロボットじゃないんだから自分の思うようには
なりませんよ。

ナースコールを必要以上に押さないように
訪室時の目配り気配りでコールの回数は
変わってくると思います。

006 匿名さん

2017/11/09 07:13

こんなのが看護師かい???死にたきゃ死ねば良いじゃないですか???患者に死ねば良いって平気で考えられるような、クズナースに、自分は可哀想な新人なんでしゅう~?なんでアピールしないでいただきたい。本当薄っぺらな方ですね。

007 匿名さん

2017/11/09 14:06

つまり、自分はできている(と思っている)けど正当な評価がされず他の同期におくれをとって受け持ち患者は癖のある人ばかりでさらに正当な評価がされないから不満で患者死ねってこと?辛いし理不尽は一年目によくあることだけど患者は悪くない。
ちゃんと対応して150回もナースコール押すならカンファすればいいし、介助が多いなら手伝ってもらう。ナースコールは少し出るのを待って受け持ちにでてもらう。受け持ちがでないなら自分がでて受け持ちに用件伝えて行ってもらう。
状況が違うのは死亡の有無だけではないです。全く同じ状態の、全く同じ患者を受け持つ勤務なんてないです。他の子の夜勤は死亡こそないけど何かしらあったけどうまく回れたのかもしれませんよ。

008 匿名さん

2017/11/09 14:41

>007 匿名さんさん
>> つまり、自分はできている(と思っている)けど正当な評価がされず他の同期におくれをとって受け持ち患者は癖のある人ばかりでさらに正当な評価がされないから不満で患者死ねってこと?辛いし理不尽は一年目によくあることだけど患者は悪くない。
>> ちゃんと対応して150回もナースコール押すならカンファすればいいし、介助が多いなら手伝ってもらう。ナースコールは少し出るのを待って受け持ちにでてもらう。受け持ちがでないなら自分がでて受け持ちに用件伝えて行ってもらう。
>> 状況が違うのは死亡の有無だけではないです。全く同じ状態の、全く同じ患者を受け持つ勤務なんてないです。他の子の夜勤は死亡こそないけど何かしらあったけどうまく回れたのかもしれませんよ。

トピ主です。すみません。うまく文章がまとまってなかったです。
確かに自分が出来ていると思い込んでただけかもしれません。反省しました。
正当な評価をされず患者に死ねと思ったわけでわなく、「体位変換するよ」と声をかけてやっていても殴られたり、怒鳴られたりしたのがきっかけです。やってあげてるつもりになっていたんだと思います。
疾患のせいで感情失禁が起きたり、「何か他にはありますか?」と聞いてナースコールを何回も押されないようにして離れても、数分後には忘れて連打だったりです。それでも患者にそう思うことはよくありませんよね。人としても失格だと思います。
日々の業務をこなすことに追われて、先輩方からの指導に潰されて大事なことを見失っていたと思います。
自分は夜勤の時に記録を書くのが遅かったり、サクション介入しても痰を詰まらせていないか、点滴が落ちているか気になりラウンドが多くなってしまい要領が悪いところもあるので直していきます。
ナースコールの出方も先輩方から「取れ取れ」と言われ受け持ち以外もとっていたのでコメントにあったようにすこし待ってみて出られそうになかったらとって行ってみるなど対応を考えたいと思います。
同期との差に焦って不快なトピ立ててすみませんでした。
暖かいコメントや厳しいコメントありがとうございました。
私に受け待たれる患者も可哀想だなと思うので、これからどうなるかもう少し考えてみたいと思います。

009 匿名さん

2017/11/09 22:38

私はトピ主の気持ちすごく分かるけどな。
私も似たような思いあるもん。
それって別におかしくないし、そうやって成長していくんだなと思ってますけど。

看護師って、患者の思いは傾聴!傾聴!というくせに、看護師の愚痴は傾聴せず、甘いとかそんなんで看護師されたくないとか言い返して、全然気持ちに寄り添わないですよね。

気持ちに寄り添う看護あれだけ勉強してきたのに患者にしかしない。
でも、患者にしかできないなら、きっと業務的に寄り添ってるからですよね。
なんかそれはそれで悲しくなるよ、私は。

010

2017/11/10 14:54

管理者により削除されました

011 匿名さん

2017/11/10 15:07

>009 匿名さんさん
>> 私はトピ主の気持ちすごく分かるけどな。
>> 私も似たような思いあるもん。
>> それって別におかしくないし、そうやって成長していくんだなと思ってますけど。
>>
>> 看護師って、患者の思いは傾聴!傾聴!というくせに、看護師の愚痴は傾聴せず、甘いとかそんなんで看護師されたくないとか言い返して、全然気持ちに寄り添わないですよね。
>>
>> 気持ちに寄り添う看護あれだけ勉強してきたのに患者にしかしない。
>> でも、患者にしかできないなら、きっと業務的に寄り添ってるからですよね。
>> なんかそれはそれで悲しくなるよ、私は。


009さんに同意です。

私もトピ主さんのように思うことめちゃめちゃありますし、患者さんもロボットじゃないけど、
私達スタッフだってロボットじゃないんだから…
腹の中で色々考えちゃうかと思うんですけどね笑


同業者の気持ちにも寄り添えたら、
もっと人間関係や職場環境も良くなると思うのにな。

012

2017/11/10 16:24

コメント主により削除されました

013 匿名さん

2017/11/10 19:09

患者に死ねばいいとかいうあなた最低な人間 ライセンス捨ててください

014 匿名さん

2017/11/10 20:41

>012 匿名さんさん
>> >010 匿名さんさん
>> >> 自殺したらどうですか?
>>
>> そう思って海に来てみました。
>> 怖気づくかなと思ったら死にたい気持ちの方が強くなって戸惑っています。
>> 背中押してくれてありがとうございます。

警察に通報しておきました

015 ゆうこ

2017/11/11 12:02

私も1年生です。(社会人経験は13年あります)
トピ主さんの気持ちわかります。
看護学生時代の同級生も職場環境がきつくて適応障害になり、休職または辞めた子達が何人もいます。

看護師辞めろとか、トピ主さんを誹謗中傷するコメントが多いですが、なんということでしょう。
精神を追い詰められてる人に対していう言葉ではないとおもいます。

1年目はどこだって大変、とよく聞きますし、それも真実だと思います。しかし、環境によって大変さがだいぶ違ってくると思うんです。

トピ主さんは看護師に向かないのではなく。たまたまその病棟の環境が合わなかっただけです。
患者さんに対してひどいことをおもってしまうのも、今の環境がそうさせてるだけだと思います。なので、ご自分を責めないでください。
心が壊れてしまうまえに、休職もしくは辞めてもいいと思います。まずは自分の心を休ませることを第一に考えても良いと思います。
前述した、辞めた子達も、いまは自分にあった環境でのびのびと働いてる子もいます。
新卒で途中で辞めてしまうと次の就職に不利になると思ってしまいますが、自分の心を第一に考えてくださいね。

016 匿名さん

2017/11/12 07:30

心が疲れてる時に患者さんに嫌な感情を抱く時はありますよ。でも患者さんにはナースの心の波は関係ないものです。だから、患者さんの前では、笑顔で対応し話をきけるナースなら大丈夫。
同僚や先輩の目が気になりますが、私は患者さんのあなたに対する思いがよければいいと思います。患者さんは先輩よりもよくみています。

一年目は手抜きせず、真面目にコツコツ。その内どこが手抜きポイントがわかったり、重ねた経験が仕事のスピードをはやめてくれますよ。
10年後素敵なナースになっている自分を思い描いてね。

017 匿名さん

2017/11/12 21:27

出来ていることややっている事をやれてないと言われるのは心外ですよね。ナースも人ですから、時には勝手に歩いて転べとか酷いこと思うことだってあります。
1年で辞めても問題ないですよー、そういう人もたくさんいます。ただ場所を変えても心無い先輩、コールの多い患者、介助度の高い患者はいます。なので必要なのは何があっても大抵のことは対応できる知識、技術、経験プラス自分の精神コントロールです。
陰ながら応援しています( ˙ᵕ˙ )

018 kk

2017/11/12 22:40

トピ主さん

辛い気持ちはよくわかります。辛いと思いながらも今までよくばんばりましたね。上司や信頼できる先輩、看護部などに相談することはできますか?

どんなに一生懸命しても認めてもらえないと思うかもしれませんが、必ず見てくれている人はいますよ。日勤帯で褒められていますよね。ナースコールを取る人、取らない人先輩も上司も必ずわかっていますし、言葉で表さなくても絶対に評価しています。
そしてトピ主さんはまだ1年目さんなのですからできなくて当然のことの方が多いはずです。人の言い方はさまざまで傷つけられることもありますが、いい看護師になられるように応援しています。

また、しんどい時には無理せず一度休むことや辞めることを考えてもいいですよ。貴方自身を大切になさってくださいね。

019 匿名さん

2017/11/12 23:22

大丈夫ですか結構病んでますね...
患者様に対してその言動だったりは
良くありません。
ご自分でもわかってらっしゃるはず。
ここに書き込みする方々もあなたより先輩
色々経験してきてるのです。
でももう少し優しく接して欲しいものですね
同業者にそんな態度で患者様に本当の看護が
出来ているんでしょうか?
上部だけの看護は患者様も馬鹿ではありません。
いづれ見抜かれますよ。
1年目は色々思う事がありますね。
何というかいい方悪いかもしれませんが...
要領が悪いのか
生き方が悪いのか若かりし頃の私と似てます
そんな私でももう20年のベテランです(笑)
42歳の今は病院の総副師長です

大丈夫ですよせっかく免許取ったんだもの
今やめてもまた看護師として出来る時があります。
今は昔みたいに我慢して我慢して仕事をする時代じゃありません。本当に死にたいと思うくらいイヤであれば
スパッと辞めて違う方向から看護師としての
役割や仕事を見てみるのもいいですよ。
また違った気付きがあるかもしれません。
今は無理をせず自分の事を1番に考えてあげて下さい。

020 匿名さん

2017/11/14 10:41

最低限『死にたい』なんて言うな。

175件中 1~20件を表示

最新の20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

自分が担当する新人が年上なときの処方箋

プリ必見!年上プリセプティを指導するとき、覚えておきたい3つの心得 [ 記事を読む ]

熱中症の対応、大丈夫?

暑さが本格化する前に…!ケアのポイントをおさらい! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護へのやる気がなくなったこと、ある?

投票数:
1248
実施期間:
2019年07月02日 2019年07月23日

「今年の夏こそ◯◯するぞ!」ナースの主張

投票数:
1138
実施期間:
2019年07月05日 2019年07月26日

こんなのあったらいいな「ナースのヒミツ道具」大募集!

投票数:
1057
実施期間:
2019年07月09日 2019年07月30日

疾患を見ると感じる季節は?

投票数:
1015
実施期間:
2019年07月12日 2019年08月02日

残業代がきちんと出るなら残業したい?

投票数:
869
実施期間:
2019年07月16日 2019年08月06日

こだわりのナースグッズは?

投票数:
571
実施期間:
2019年07月19日 2019年08月09日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2977

急性心筋梗塞後、心収縮能低下を代償するために心筋リモデリング(左室内腔の拡張)が起こります。以下のうち、心筋リモデリングの予防のために内服する薬はどれでしょうか?

  • 1.エナラプリルマレイン
  • 2.ループ利尿薬
  • 3.クロピトグレル
  • 4.カルベジロール
今日のクイズに挑戦!