もうすぐ1年。

匿名さん

投稿日:2017/10/19 21:50

新人担当です。
新人が入ってきてもうすぐ1年が経とうとしています。

今年は本当に人不足が酷くて満足な指導が出来ていない事に反省しています。

初めの3ヵ月位はちゃんと指導という形で指導者が付いていましたがいつしかその制度もなくなり、夜勤も今までなら3回目まで指導付きでしたが、今年は1回だけでした。

それでも最初よりは落ち着いて仕事ができるようになり、通常の業務ならこちらのフォローなくても業務を終えられるようになりました。

しかし、突発的にえ?これ知らないの?できないの?した事ないの?と言うことも多くはありません。

みなさんの部署の新人さん達はもう立派に1人の看護師として動けるようになりましたか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/10/20 00:44

私は17年目ナースですが、もうすぐ1年と捉えるより、まだ半年、と捉えて指導していますよ。
4月からですよね?もう少し広い心で接してみては?

002 匿名さん

2017/10/20 03:21

「多くはありません」て、「少なくない」の間違いですかね?
本当に、出来ないことが「多くない」なら、この時期としては立派な方だし、日々の業務をフォローなしで落ち着いて遂行できているなら合格点だと思いますが…。

たった半年で立派に看護師やれる様になるわけ無いじゃないですか。まして、まして人不足で指導しきれてないという自覚があるのなら「あれも出来ない、これも出来ない」などと言うのは新人が可哀想です。

003 匿名さん

2017/10/20 13:50

私は、四年目になりますが経験なく
時間だけが過ぎてきます。毎日がまだまだ不安です…
緊張して 早くもっと考えて行動することが
いっぱいいっぱいです‼️
なので、手を抜いてるつもりはないので
広い目でみて欲しいです。

004 匿名さん

2017/10/20 20:52

半年で自分はどこまで仕事できてたか覚えてますか?主さん。
新人さんがちょっと可哀想だなと感じました。

005 匿名さん

2017/10/21 08:44

指導者が無能である場合もあるのよ

そんな簡単にこなせる仕事なのかね

006 匿名さん

2017/10/21 13:13

もう立派にひとりの看護師として、と書かれてますがやっと半年でここまで頑張ってきているのが素晴らしいのに、立派でなければいけないのですか?
これできないの?知らないの?というより、新人の時を思い出してほしいです。

007 匿名さん

2017/10/22 01:32

主さんこないね
考え方を改めてほしいよね
心の狭い主さんは何年目なのかな?

008 匿名さん

2017/10/22 22:34

そのような見方しかできない指導者だなんて

新人がかわいそう

009 匿名さん

2017/10/23 20:49

うーん。
例えば急患対応はできても、
その急患が急変したり、緊急オペになったりするとこちらが結構フォローしてやっと定時で上がれたりとか、

今だに記録が雑で大切なこと、書いてほしいことが書かれてなかったりします。


今の2年目は去年の今ぐらいにこのくらいフォローなく出来ていた気がします。

指導で違うところは新人に絶対1人は1日付きっきりの指導がいるかいないかだけなのですが…

厳しいですかね…

010 匿名さん

2017/10/23 21:43

>009 匿名さんさん
>> うーん。
>> 例えば急患対応はできても、
>> その急患が急変したり、緊急オペになったりするとこちらが結構フォローしてやっと定時で上がれたりとか、
>>
>> 今だに記録が雑で大切なこと、書いてほしいことが書かれてなかったりします。
>>
>>
>> 今の2年目は去年の今ぐらいにこのくらいフォローなく出来ていた気がします。
>>
>> 指導で違うところは新人に絶対1人は1日付きっきりの指導がいるかいないかだけなのですが…
>>
>> 厳しいですかね…

付きっきりの指導があるかないかの違いは大きいと思うんですが…。
去年は付きっきりだったから、急変対応ができ、丁寧な記録も出来ていたのでは?
きちんとした指導もせずに出来ていないところを指摘していては、新人が育ちませんよ。
新人さん、辛い思いをしてるんじゃないかなぁ。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

どうなった?看護師と医師の恋愛

最終話公開中!これまでのお話をおさらいしたうえで読んでみてください! [ 記事を読む ]

喀血と吐血、違いをきちんと理解できてる?

「吐血」は上部消化管からの出血、では、「喀血」はどこからの出血でしょうか?吐血と喀血の違いのほか、下血の観察ポイントも解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

なかなか寝られないとき、どうしてる?

投票数:
660
実施期間:
2017年11月03日 2017年11月24日

看護師国家試験、苦手科目は?

投票数:
840
実施期間:
2017年11月07日 2017年11月28日

一番好きな医療ドラマはどれ?

投票数:
614
実施期間:
2017年11月10日 2017年12月01日

J-アラート作動(弾道ミサイル発射)!どうする?

投票数:
498
実施期間:
2017年11月14日 2017年12月05日

「こんなドクターいたらいいな…」一緒に働いてみたい俳優は?

投票数:
829
実施期間:
2017年11月17日 2017年12月08日

キラキラ女子を見たくない!?一番キライなSNSは?

投票数:
367
実施期間:
2017年11月21日 2017年12月12日

夜勤手当、いくらが妥当?

投票数:
21
実施期間:
2017年11月24日 2017年12月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4294

22Gの末梢血管用留置針のカラーコードは何色でしょうか?

  • 1.ピンク
  • 2.薄青
  • 3.濃紺
  • 4.黄色
今日のクイズに挑戦!