通報専用画面です。
該当するトピックまたはコメントの通報ボタンをクリックすることで、編集部に通報することができます。

ボーナスのために頑張ってますが限界です

匿名さん

投稿日:2017/10/15 20:24


こんばんは。新卒看護師です。

今月に入ってから急に出勤前に涙が出たり動悸がしたりで、お休みをもらったり部長さんと話し合いながら、また明日からも仕事に行くことになりました。

今精神安定剤も飲んでおりうつ病で限界の精神状態で生活をしている(何も面白くなくほほねている、こはんは出されれば食べるけど欲しくない)状態です。


本当は休職をしたいのですが、ボーナスが12月に支給になるためそれまで我慢しようも思うのですが、これは正しいのでしょうか。
自分でもよくわからなくなってきました。
お金をとるか自分をとるか迷ってます。

どなたかアドバイスお願いします。

001 匿名さん

2017/10/15 20:36

頑張れないときは、何でつられても頑張れません。

002 匿名さん

2017/10/15 21:09

金のこと考えられるって余裕があるわね。
ほんとに具合悪かったらお金のことなんて二の次なんだけどね。

003 匿名さん

2017/10/15 21:53

休職をしてお金がなくなって、生きていくのに困り、親などにも頼れない状況なら、話は別ですが、主さんが心配してるのは、ボーナスですよね…。貧困妄想とも違いますよね。ちょっとびっくりです。

多くの職場は休職しても、お給料は出るし、在籍していればボーナス(出勤率で減額や対象外になることもあります)も出ることもあります。
職場の方にボーナスの支給について確かめてみるのも良いと思いますが、冷たい目で見られることもあるので気をつけて下さい。
一般的なうつでは、休職して職場の人に迷惑がかかるとか、休職で職場を離れたら居場所がなくなって戻れなくなるとか、そういう心配をする方が多いようです。
最低限の生活が脅かされるほどにお金に困ってるなら別ですが、ヘタな聞き方をすると、自己中な人と思われて職場に居づらくなるので気をつけて下さい。

004 匿名さん

2017/10/15 22:07

新卒なのにボーナスのこと考えれるなら、まだいけるんじゃない

005 匿名さん

2017/10/15 22:37

それまで我慢しようって我慢して働こうってことですかね。我慢したら働けるなら、そりゃー働いた方がよろしいでしょう。。
ノーワークノーペイ、世の中そんなに甘くありません

006 匿名さん

2017/10/15 22:50

人の健康はわからん 

うつを発症してしまったら、安定するまでに長期化する事は言える

007 匿名さん

2017/10/15 23:05

お金のことを心配する余裕はあるんですね。
お金をとるか自分をとるか迷ってることをここに相談するということは、自分のなかではお金をとりたいと思っているんですよね?

あなた以外にもお金をモチベーションにしている人はたくさんいると思いますよ。

008 匿名さん

2017/10/15 23:44

そう、私もボーナスとか退職金のかけ率アップをめざしたり、
短いところでは、失業手当をもらえるようになるまでは勤めるぞ(当時は半年)とがんばってます。
でも、どうしてもダメなところは3ヶ月もたなかったわー。

009 匿名さん

2017/10/16 01:26

「お金のこと心配する余裕はあるんだね」的な発言が多くて引いてるの私だけかな…
うつ病であれどお金のこと心配するのは当たり前のことだとは思うけど…。

でも、主さんはなんとなく現状から逃げたいだけなのかな〜という気持ちが言葉の端々から読み取れたかな。
辛いだろうけど今後のことを考えれば続けた方がいいと思う。自分とお金どっちを取るか、は自分の判断じゃないと納得できなそうだからあえてノーコメント。

010 匿名さん

2017/10/16 13:58

まとう

011 匿名さん

2017/10/16 15:07

辛いのであれば休職するのも一つの手だと思うけどなぁ…

一応給与は支給されるわけですし…

012 匿名さん

2017/10/16 16:35

>011 匿名さんさん
>> 辛いのであれば休職するのも一つの手だと思うけどなぁ…
>>
>> 一応給与は支給されるわけですし…

休職したら給料出ないよ(公務員は別)
有給なくなったら無給(欠勤)になるだけ(もちろんボーナスも欠勤分はガツガツひかれていく)
健康保険組合の手当てもあるけど、単純計算でいまもらってるお給料の4割カット、そこから病院へ年金税金健康保険寮費などいままで給与控除になってたものを支払いしなくちゃいけない。しかも支払いは申請した後二ヶ月以上かかる。
ボーナスゼロ、給料なしではやってけないって復帰する人見てきたから、結局お金が足りなくなると働くわけよねと覚めた目で見てしまう。だったら最初から気合いいれて働こうよってね。

013 匿名さん

2017/10/16 18:00

ボーナス掴んでから辞めたいよね
私も辞める時は、ボーナス掴んでから辞めると思う。
金と言われても、実際なお金が無いと生活出来ないし。
綺麗ごとではなくて、現実。

014

2017/10/16 18:02

コメント主により削除されました

015 匿名さん

2017/10/16 18:56

>014 匿名さんさん
>> >012 匿名さんさん
>> >>
>> >> 休職したら給料出ないよ(公務員は別)
>> >> 有給なくなったら無給(欠勤)になるだけ(もちろんボーナスも欠勤分はガツガツひかれていく)
>> >> 健康保険組合の手当てもあるけど、単純計算でいまもらってるお給料の4割カット、そこから病院へ年金税金健康保険寮費などいままで給与控除になってたものを支払いしなくちゃいけない。しかも支払いは申請した後二ヶ月以上かかる。
>> >> ボーナスゼロ、給料なしではやってけないって復帰する人見てきたから、結局お金が足りなくなると働くわけよねと覚めた目で見てしまう。だったら最初から気合いいれて働こうよってね。
>>
>>
>> 公務員でなくても、休職中にも本俸分は支払われるところはありますよ。
>> 「最初から気合いいれて働こうよ」って言いますけど、それが出来ないのが鬱です。ギリギリまで頑張って働くけど、どうしても頑張れなくなって休職するんです。でも生きていくためにはお金が必要。だから無理して戻るんです。あなたのその発言、「病んで働けないなら死ね」と言ってるようなものだと思いますよ。

こういう絡み方してくるから嫌なんだよね。
お金の話だけするなら、休んでる間の本俸分が支払われる病院があるというなら、それは休んでる間に他の人が働いてくれてて病院としての利益があるからでしょう。健康保険組合の手当て金だって、それ支払ってるの私たちですから。
権利の主張だけする人(あともらえるのが当たり前だと思ってる人)図々しくてほんと嫌い、思考が生保だわ。先に誰かが書いてたけど、ノーワークノーペイ。

〉「病んで働けないなら死ね」と言ってるようなものだと〉思いますよ

勝手に拡大解釈しないでください。不愉快です。
私は主張しかしてませんが、あなたは自分の主張に勝手な思考を絡めて話の筋からずれてますよ。

016 匿名さん

2017/10/16 19:17

>012 匿名さんさん
>> >011 匿名さんさん
>> >> 辛いのであれば休職するのも一つの手だと思うけどなぁ…
>> >>
>> >> 一応給与は支給されるわけですし…
>>
>> 休職したら給料出ないよ(公務員は別)
>> 有給なくなったら無給(欠勤)になるだけ(もちろんボーナスも欠勤分はガツガツひかれていく)

>> 健康保険組合の手当てもあるけど、単純計算でいまもらってるお給料の4割カット、そこから病院へ年金税金健康保険寮費などいままで給与控除になってたものを支払いしなくちゃいけない。しかも支払いは申請した後二ヶ月以上かかる。
>> ボーナスゼロ、給料なしではやってけないって復帰する人見てきたから、結局お金が足りなくなると働くわけよねと覚めた目で見てしまう。だったら最初から気合いいれて働こうよってね。


あら、申し訳ない。
狭い世界しか知りませんでしたわ…

017 匿名さん

2017/10/16 19:38

ごはんも欲しくないけど出てきて食べれるなら大丈夫でしょ。笑

018 匿名さん

2017/10/16 22:33

クソ

019 匿名さん

2017/10/17 00:28

お金より自分をとるべきですが、ボーナスまで頑張るという欲深いところ、気に入りました。(笑)

020 匿名さん

2017/10/17 07:50

主さんは自分がどうしたら良いのかわからないから質問しているんですよね…

主さんが質問でうつ病って言ってましたが

その特徴として思考の判断力の低下っていうのがあります

主さんはお金の事を考えられる余裕があるんじゃなくて

考えられないから質問しに来ているように思えます

ただ単に皆だったらどうしますか?ってことかなぁっと感じます


私だったらボーナスまで辞めませんね

あと2ヶ月ですし…

あと2ヶ月頑張るっていうのが自分の中の最終目標として

1週間頑張ったら何かご褒美っていう感じで頑張ります

ご参考までに!


限界だと思えばもう頑張らなくていいと思います

今は内服で済んでいるかと思いますがこれ以上悪化すると入院ってなってしまうかもしれませんし

入院したらそれこそ社会復帰するのも難しくなりますので…

021 クニサン

2017/10/17 08:28

(何も面白くなくほほねている、こはんは出されれば食べるけど欲しくない)状態です。……文章を見てみると誤字があって、精神的にかなりキテるんですかね…トピ主様が心配です!
あと2ヶ月なんで僕はボーナス貰うまで何と言われても頑張りますね!お金が欲しくて仕事している訳なんで…身を粉にして働いてるんで、ここまできたらあと少し、頑張りましょ!

022 あきこ

2017/10/19 12:27

毎日辛いですね

ボーナス、わかります
でも、欠勤していると諸々カットされ、結局はあまりもらえないのでは?とも思います

それよりも、傷病手当などでがっつり休んで、来年の夏のボーナスはもらえるように体を休めたほうがいいのではと思いますが

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

ページの先頭へ戻る

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ナースコールが多い人の特徴

ナースコールがないのは、平穏な証拠…とは限りません。 [ 記事を読む ]

栄養剤の投与で見るべきポイント、押さえました

栄養剤注入を「投与前」「投与中」「投与終了後」に分け、流れに沿って、それぞれの基本的な注意点・看護のポイントを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

院内勉強会…。忙しくても「出席したい」と思うテーマは?

投票数:
1465
実施期間:
2017年11月28日 2017年12月19日

摘便って得意?

投票数:
568
実施期間:
2017年12月01日 2017年12月22日

インフルエンザの症状、何がいちばんツラい?

投票数:
553
実施期間:
2017年12月05日 2017年12月26日

「これは腰にくる…」どの場面が一番ツラい?

投票数:
497
実施期間:
2017年12月08日 2017年12月29日

仕事で使うボールペン、推しメーカーある?

投票数:
485
実施期間:
2017年12月12日 2018年01月02日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者316

Eちゃんは1歳の女児です。2日前より水分を飲んでは吐くということを繰り返し、10回程度嘔吐が認められています。末梢冷感があり、皮膚は浅黒く、ふだんと比べると、尿回数が少なく、8%の体重減少が見られました。Eちゃんの脱水症状の分類は次のうちどれでしょうか?

  • 1.軽度脱水
  • 2.中等度脱水
  • 3.重度脱水
  • 4.脱水ではない
今日のクイズに挑戦!