デイサービスで働く看護師さんいますか?

匿名さん

投稿日:2017/10/11 17:32

デイで働いている看護師です。

うちのデイに勝手に診断をしたり、医療について口を出したりする介護士がいます。
人間関係があるので頭ごなしに否定しませんが、呆れて言葉を失ってしまっています。
何か知らんけど、敵対心燃やされているようです。

力なく笑うのは、言っても分からないから、呆れているだけです。
何も知識がないからでも、判断ができないからでもありません。少なくとも、医療的なことは介護士さんよりも分かっています。

対応に困っています。
デイで働いている看護師さんいますか?
そのような介護士さんにはどのように対処されていますか。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/10/11 22:26

利用者に危険がなければそれでいい。
診断したところで何もできないし。ただ、肺炎かもしれないのに感冒だとか言われたら、とりあえず病院に行くかな。何もなければそれでいいし、介護士がドヤ顔してようがかまわない。悪い方のリスクがわかるのはやはり看護師かと。
あとは根拠を聞いて理詰めかな。

002

2017/10/11 23:10

コメント主により削除されました

003 匿名さん

2017/10/11 23:16

>001 匿名さんさん
>> 利用者に危険がなければそれでいい。
>> 診断したところで何もできないし。ただ、肺炎かもしれないのに感冒だとか言われたら、とりあえず病院に行くかな。何もなければそれでいいし、介護士がドヤ顔してようがかまわない。悪い方のリスクがわかるのはやはり看護師かと。
>> あとは根拠を聞いて理詰めかな。

コメントありがとうございます。
自信満々で言ってくるので、介護士さんに診断してもらってもねぇ…と思ってしまうんです。

001さんはデイサービスで働かれたことありますか。
言って、素直に聞く人ばかりじゃないので、大変です…

004 匿名さん

2017/10/11 23:44

血圧が200もある利用者さん。自覚症状はないけど、さすがに風呂は無理!と再検しようとしていたら、
「お風呂まだ入れないんですか!?チッ!!!」と舌打ちされる始末…さっさと終わらせたいのは分かりますけどね…

なんかもう…
アルバイトですが、ここで正社員は無理だな…と感じています。

005 匿名さん

2017/10/12 13:42

いますよ。
都合よく判断し、自分で分からない時や面倒な時に限ってこっちに振ってきます。

あの自信はどこから来るんだろう?
これをする根拠は何だろう?と疑問だらけ。

一番びっくりしたのはAEDがあるのに電池切れ。
利用者に何かあったら私にどう動けっていうんだって思いましたよ。

最近は根拠付けてちっちゃな野望を放ってます。(笑)

006 匿名さん

2017/10/12 18:31

>005 匿名さんさん
>> いますよ。
>> 都合よく判断し、自分で分からない時や面倒な時に限ってこっちに振ってきます。
>>
>> あの自信はどこから来るんだろう?
>> これをする根拠は何だろう?と疑問だらけ。
>>
>> 一番びっくりしたのはAEDがあるのに電池切れ。
>> 利用者に何かあったら私にどう動けっていうんだって思いましたよ。
>>
>> 最近は根拠付けてちっちゃな野望を放ってます。(笑)


ありがとうございます。
やっぱりいますか……困りますね。

うちには割としっかりした介護士さんがいたので、私、「看護師になったらいいのに…」なんて、最初の頃に言っちゃったのが悪かったです。調子に乗ってしまったようです。

看護師として予測しかできない立場なので、はっきり言いきらないでいると、「絶対〇〇だ!」「絶対〇〇だと思う!」と言ってきます… その目つきと口調が、『てめー看護師のくせにそんなことも分かんねーのかよ』と言っているかのようです。

いや、〇〇と、どう言い切れるの?
そうとも考えられるけど、根拠は?検査もしてないのに?他にも〇△とも考えられるですけどね…

と、心の中で思いながらも、呆れて言葉も出てきません。

デイなので、出来ること限られますしね…
もうまともに話すのが嫌になってしまって… たまに入るバイトなので、もういいか、辞めるかな… という気持ちです。

AEDがあるんですね。でも、電池切れですか(笑)
意味ないですね… 呆れますね。

うちは、トイレに手袋がありません。
ホールやトイレは時間がないので、全然掃除できていません。

たまのバイト、出勤したら、私が一番に確認するのは、トイレットペーパーがあるかどうか?です。

この間、トイレに付き添いに行ったら、乾いた便が、便器傍の手すりに付着していました。これ、いつの…?

もう限界です。

すみません、医療の話だったのに… 心が荒んできます。
生活のために行ってたけど…

007 匿名さん

2017/10/13 16:08

介護士や准看さんが仕切ってる施設系って結構あるみたいですね。
ナースより医者より介護士がメインってこともあり得るみたいで。

敵対心燃やすのは、本人の中でもわかってるからじゃないですかね。
これまでやってきた自分の理屈が通らなくなるのが怖いんじゃないでしょうか。

論理的な思考ができない人と言い合っても無駄ですから、それなりに顔を立てながら、身を守るくらいしかないのではないでしょうか。。。

008 匿名さん

2017/10/13 19:40

>007 匿名さんさん
>> 介護士や准看さんが仕切ってる施設系って結構あるみたいですね。
>> ナースより医者より介護士がメインってこともあり得るみたいで。
>>
>> 敵対心燃やすのは、本人の中でもわかってるからじゃないですかね。
>> これまでやってきた自分の理屈が通らなくなるのが怖いんじゃないでしょうか。
>>
>> 論理的な思考ができない人と言い合っても無駄ですから、それなりに顔を立てながら、身を守るくらいしかないのではないでしょうか。。。

ありがとうございます。
全ては嫉妬からだと思います… こっちは全くそのような気持ちはなく、関わってきましたが…あなたよりも知ってんのよ!という態度に飽き飽き。
挙句には、何でこんなこと…ということまで、あれしてこれしてと命令され、人を馬鹿にするようなことまで言われたので、辞めることにしました。

わきまえるって、大事だなぁと勉強させてもらいました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ナースコールが多い人の特徴

ナースコールがないのは、平穏な証拠…とは限りません。 [ 記事を読む ]

結核疑いの患者さんは「◯◯室」に入室。さて、◯◯に入るのは?

結核は、集団感染が起こりやすい疾患の一つです。集団感染を引き起こさないために、結核の疑いのある患者さんにはどのような部屋に入ってもらうでしょうか?検査法などとともに解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

夜勤手当、いくらが妥当?

投票数:
639
実施期間:
2017年11月24日 2017年12月15日

院内勉強会…。忙しくても「出席したい」と思うテーマは?

投票数:
1417
実施期間:
2017年11月28日 2017年12月19日

摘便って得意?

投票数:
543
実施期間:
2017年12月01日 2017年12月22日

インフルエンザの症状、何がいちばんツラい?

投票数:
520
実施期間:
2017年12月05日 2017年12月26日

「これは腰にくる…」どの場面が一番ツラい?

投票数:
456
実施期間:
2017年12月08日 2017年12月29日

仕事で使うボールペン、推しメーカーある?

投票数:
385
実施期間:
2017年12月12日 2018年01月02日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者196

88歳男性の入院患者のAさん。強い便秘症状があり、自宅では毎日下剤を内服しており、入院後もその下剤を持参して服薬しています。「昨日は少量の便が出たが、下の方の腹が重苦しいし、腹が膨れてきた。張って苦しい」と訴えます。今日は硬便が少量あり、医師により指示されたグリセリン浣腸を実施しました。しかし、反応便は水様便少量と排液のみで、腹部症状の改善は見られませんでした。看護師のあなたがAさんに次に行う対応で最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.直腸に便がないか直腸診を試みる。
  • 2.再度グリセリン浣腸を実施する。
  • 3.グリセリン浣腸後、摘便を実施する。
  • 4.経過観察とする。
今日のクイズに挑戦!