新人教育でゆっくり成長する子の良い所

匿名さん

投稿日:2017/10/11 14:36

新人教育についてみなさんにご意見が聞きたいです。

いろんなタイプの新人看護師がいますから、
その子のペースでゆっくり長い目でみてあげて成長できれば…と思うのですが、周りの子と比べ、ゆっくり
成長する子の良い所を見つけるのってどうしてますか?
恥ずかしながら、ダメなところは多々目につきますが、
私はその子の良い所を見つけるのに苦労してます…。

入職して半年になりますが、
この時期でも「患者さんにしっかり挨拶できてたね」
などで、4月と同じ所だなーって…。
周りの先輩に聞いても、少し難しいです。
これが出来るようになった!というよりは、
正直その当たり前レベルのことで前にもそれを出来てるとこで伝えたなーって…。それを継続できてるってことも
また1つ良い所だとは思うんですが。
新人看護師自身にもできたことを言ってもらってますが、
「間違えずに点滴投与できました」とかです。

ゆっくり成長する子は、これ今日できたね!ここできるようになってきたね!などが正直あまりなく、良い所を見つけるのに苦労しています。
助言いただけたらと思います。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/10/11 16:17

ダメなところが多々目に付く、というのなら、そのダメなところが少しずつ出来るようになってきているのを褒めてみては?
人間の本質は物事を警戒する(相手の弱点をさがす)ものだと習ったことがあります。だから良いとこ探しは意識しないとできないんですって。

002 匿名さん

2017/10/11 16:48

〉この時期でも「患者さんにしっかり挨拶できてたね」

これはひどいレベルw
学生の実習じゃないんだから

003 匿名さん

2017/10/11 18:27

>002 匿名さんさん
>> 〉この時期でも「患者さんにしっかり挨拶できてたね」
>>
>> これはひどいレベルw
>> 学生の実習じゃないんだから

いやいや学生のレベルですらないっしょ学生を馬鹿にしすぎ

004 匿名さん

2017/10/11 18:54

挨拶は学生じゃなくても人として出来てあたりまえ。

005

2017/10/11 19:02

コメント主により削除されました

006 匿名さん

2017/10/11 20:19

そもそも無理に探す必要がわからない
本人が前回評価した時より自己評価と他者評価が一致してたら支持したらよいと思う。
また、次回の課題を共有すれば、目標をもって取り組むと思う
漠然としてたら 評価も漠然

007 匿名さん

2017/10/11 21:50

良いところがないなら褒めなければいい。毎回褒めようとするから困る。その新人もあいさつとか滴下とか言ってて恥ずかしいと思わないからかなりスローにしか育たないのかなと感じました。もともと鈍いのもあるかもしれませんが…。
とりあえずやる気をなくすのは困るから、前回に比べてできたことがあれば褒めます。

008 匿名さん

2017/10/11 22:21

細かい目標ないんですか?それが出来たらほめるとか、褒めるシチュエーションにもっていくとかはどうですか??
ダメな所を指導して次に出来ているかみるとかは?

009 匿名さん

2017/10/13 16:21

いいプリセプターさんだなあと思いました。

やっぱりね、心の中でどこかで「この子は出来が悪いなあ」って思ってるといいところは見つけにくいと思います。自分の中ですでに評価しちゃってるわけですから。

だからほかの人の評価を聞いてみるといいんじゃないかと思います。患者さんとか全然違う視点で評価してくるから面白いですよ。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

1年ぶりの育休復帰は問題山積み!

同僚は歓迎ムードでも、師長の反応は厳しく…。 [ 記事を読む ]

国立感染症研究所が広域で麻しん患者発生の注意喚起を発表しました。

きちんと麻しん患者さんの対応法を知っておきましょう。 [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

ドラマの決めゼリフ、言ってみたいのはどれ?

投票数:
725
実施期間:
2017年09月26日 2017年10月17日

仕事での調べ物、何が一番多い?

投票数:
774
実施期間:
2017年09月29日 2017年10月20日

EPA外国人看護師と協働したことある?

投票数:
567
実施期間:
2017年10月03日 2017年10月24日

あなたの通勤方法は?

投票数:
655
実施期間:
2017年10月06日 2017年10月27日

今年のハロウィンの予定は?

投票数:
536
実施期間:
2017年10月10日 2017年10月31日

退院調整看護師と協働したことある?

投票数:
430
実施期間:
2017年10月13日 2017年11月03日

自分が服用するなら、先発医薬品?後発医薬品?

投票数:
122
実施期間:
2017年10月17日 2017年11月07日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1965

78歳女性、頭痛を訴えて来院しました。急激な頭痛で、前頭部の痛みと嘔気があります。バイタルサインは血圧190/110mmHg、脈拍80回/分、体温36.2℃、SpO298%、呼吸回数25回/分です。あなたはどのような疾患を考えて、どのように対応しますか?以下の中から、対応に誤りのあるものを選んでください。

  • 1.脳血管障害を考えて、すぐに医師に頭部CT検査を行うかを確認し、降圧薬の指示をもらう。
  • 2.急性緑内障発作を考えて、散瞳の有無を確認する。
  • 3.急性副鼻腔炎を考えて、鼻汁・鼻閉の有無を確認する。
  • 4.帯状疱疹を考えて、周りの患者さんに感染させないように、人目につかない個室へ案内する。
今日のクイズに挑戦!