委員会について

匿名さん

投稿日:2017/10/11 14:29

みなさんの勤務先では時間外の委員会活動に給料は発生しますか。

前任者が、やりたくないといって投げ出した褥瘡委員会を任されてます。
投げ出すだけあって、仕事内容は割とハードです。(以下記載)


●病棟、全患者の褥瘡評価と看護計画の再評価
●褥瘡マニュアルの作成
(病院自体に褥瘡のマニュアルがないので委員会で作成してる)
●エアマットの管理
●エアマット用のBOXシーツの管理リストを作成して、紛失がないか管理
●褥瘡発生時の対応
(本当は発生したら委員と師長に報告しなければならないが、報告されないことが多い)
●褥瘡回診時、創傷回診それぞれの介助、コスト管理、記録、処置方法の入力(本当は委員とは別にその日の受け持ちNsも介助しなければならないのに、何度言っても協力してくれないので1人で入ることが多い。)


これをもう一人の委員と2人でやってます。

褥瘡評価については毎日やっても4,5人いて、時間内に終わらない時もあり、業務が終わってからコツコツしており、日勤なのに退勤するのが、20時とかざらです。

でも、委員会活動は残業付けられないと言われました。
どこの病院でも、委員会活動には残業をつけないのでしょうか。
私の趣味でやってる訳ではなく、仕事だと思えばこそやっているのですが、残業代が出ないのは労働力の搾取ですよね。

新規で褥瘡が発生した人も、報告ないまま放置して、気づいた時にはオペをしなければならない程の壊死組織だらけ…
回診介助も何度言っても主任も含めて殆どの人が協力してくれず疲れました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/10/11 14:47

私のところも給料に反映もされず、サービス残業という感じです…。せめてボーナスにと思ってますが、ほぼ変わりないです。どんなに定時で仕事終わるようにしても、それ以外で残ってやる仕事。お金にはならない仕事。
辛いですよね…泣

002 匿名さん

2017/10/11 15:47

委員会、つきますよー!
業務命令で委員会やってんだから、つけないのがおかしいでしょ!!私も委員会やってますけど(接遇委員会とか、ホテルまでホテルマンがやる研修に行かされるの、明けで!!!残業ばっちりつけてやりましたよ)

病院てほんとわけわかんないですよね。
看護師の人件費削ることに必死、信じられない。

003 匿名さん

2017/10/11 18:24

そんなに仕事押し付けられて残業代付けてくれないとかドン引き!それ普通なの?

004 匿名さん

2017/10/11 18:24

>001 匿名さんさん
>> 私のところも給料に反映もされず、サービス残業という感じです…。せめてボーナスにと思ってますが、ほぼ変わりないです。どんなに定時で仕事終わるようにしても、それ以外で残ってやる仕事。お金にはならない仕事。
>> 辛いですよね…泣

業界の闇ですよね。
患者さんのために頑張ろうって、そりゃ最初は思えますけど、
こんな生活がこれから先何年も何年も続くのかと考えるとぞっとします。

005 匿名さん

2017/10/11 18:29

>002 匿名さんさん
>> 委員会、つきますよー!

う、羨ましい・・・

>> 業務命令で委員会やってんだから、つけないのがおかしいでしょ!!

私もそう思うんですけど、病院の決まりみたいで、師長も聞き入れてくれません。
あほらしいですよね。こちらのパフォーマンスも低下するってもんです。
今は、WOCから無償で褥瘡の勉強をさせてもらってる!!と無理やり考える様にしています、、、。

006 匿名さん

2017/10/11 18:31

>003 匿名さんさん
>> そんなに仕事押し付けられて残業代付けてくれないとかドン引き!それ普通なの?

やっぱおかしいですよね。
一番疑問に思うのが褥瘡の評価です。
以前勤務していた職場では、褥瘡と転倒転落の評価は全員の患者に必要なので、曜日を決めて、その曜日に受け持った看護師が褥瘡の評価と看護計画の見直しを行っていました。
しかし、今の職場ではなぜか、褥瘡委員がやってます。。。。

007 匿名さん

2017/10/11 19:22

うちもやるなら残業代が発生しますよ。

むしろ委員会や係の仕事をやるためだけに日勤つけてくれます。(丸一日完全デスクワークの日)
月に1〜3日は必ず完全デスクワークの日があるので、
委員会や係の仕事はその日になるべく終わらせてます。
(マニュアル作成など)

008 匿名さん

2017/10/13 02:03

>007 匿名さんさん
>> うちもやるなら残業代が発生しますよ。
>>
>> むしろ委員会や係の仕事をやるためだけに日勤つけてくれます。(丸一日完全デスクワークの日)
>> 月に1〜3日は必ず完全デスクワークの日があるので、
>> 委員会や係の仕事はその日になるべく終わらせてます。
>> (マニュアル作成など)

丸1日デスクワークの日って羨ましいですね…
やっぱ、委員会の仕事でも残業代出るの当然ですよね。うちがおかしいのでしょうか…
今度労働基準監督署に相談に行こうかなと思います。

009 匿名さん

2017/10/13 16:23

労基にいったら一発でアウトでしょうね。
いまは時間外無給労働にものすごく厳しいですから、
間違いなく指導が入ると思います。
労基に駆け込む場合は、くれぐれも身バレしないようお気を付けください。指導が入ると絶対に、「だれがちくったの」って犯人探しが始まりますから。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

1年ぶりの育休復帰は問題山積み!

同僚は歓迎ムードでも、師長の反応は厳しく…。 [ 記事を読む ]

国立感染症研究所が広域で麻しん患者発生の注意喚起を発表しました。

きちんと麻しん患者さんの対応法を知っておきましょう。 [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

ドラマの決めゼリフ、言ってみたいのはどれ?

投票数:
725
実施期間:
2017年09月26日 2017年10月17日

仕事での調べ物、何が一番多い?

投票数:
774
実施期間:
2017年09月29日 2017年10月20日

EPA外国人看護師と協働したことある?

投票数:
567
実施期間:
2017年10月03日 2017年10月24日

あなたの通勤方法は?

投票数:
655
実施期間:
2017年10月06日 2017年10月27日

今年のハロウィンの予定は?

投票数:
536
実施期間:
2017年10月10日 2017年10月31日

退院調整看護師と協働したことある?

投票数:
430
実施期間:
2017年10月13日 2017年11月03日

自分が服用するなら、先発医薬品?後発医薬品?

投票数:
122
実施期間:
2017年10月17日 2017年11月07日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1946

78歳女性、頭痛を訴えて来院しました。急激な頭痛で、前頭部の痛みと嘔気があります。バイタルサインは血圧190/110mmHg、脈拍80回/分、体温36.2℃、SpO298%、呼吸回数25回/分です。あなたはどのような疾患を考えて、どのように対応しますか?以下の中から、対応に誤りのあるものを選んでください。

  • 1.脳血管障害を考えて、すぐに医師に頭部CT検査を行うかを確認し、降圧薬の指示をもらう。
  • 2.急性緑内障発作を考えて、散瞳の有無を確認する。
  • 3.急性副鼻腔炎を考えて、鼻汁・鼻閉の有無を確認する。
  • 4.帯状疱疹を考えて、周りの患者さんに感染させないように、人目につかない個室へ案内する。
今日のクイズに挑戦!