結婚後の就活について

匿名さん

投稿日:2017/10/11 13:15

はじめまして。私は精神病院(慢性期閉鎖)3年、急性期総合病院(脳外、神内、耳鼻咽喉科頭頸部外科、形成、皮膚科)3年3ヶ月経験27歳、関西在住の正看護師です。
以前働いていた病院が公務員の病院であり、福利厚生は充実していましたが、残業時間が3〜5時間と多い事や、マンパワー不足で常に病棟が荒れており患者さんの安全が守れてない事と、自宅に帰っても患者さんの事を考えたりと精神的にも不安定でライフワークバランスが取れない事から夫との時間を優先し結婚を機に退職しました。
今は専業主婦とし家事をしていますが、体と頭が鈍る事と今後のために貯金(夫は普通の会社員)をしたい為就職を考えています。
夫との時間ができるように夜勤なし、土日休み、8〜18時以内希望で探していますがなかなかこれといった納得する求人がありません。訪問看護は私の経験不足で選択していません。夫もこの上記希望。
ハローワーク、栗看護師就職サイト1カ所登録、就職サイトをネットサーフィンで情報収集してます。
共働きなのでお給料がっつりは考えていません。あと三年後くらいには子供も欲しいので育休制度があるところが良いと考えています。
求人票をみてるかぎり病棟だとハードで夜勤とかはありますが育休制度やボーナスは安定している傾向。しかし、今までハードな仕事だったので健診やクリニック、人間ドッグ等比較的楽な所にも行きたい(しかし、健診やクリニックは土曜出勤が多い。企業系は狭き門。小さいクリニックだと、育休がない所も…)その気持ち半分まだ27と若い為急性期意外の病院でスキルアップで目指すべき等…
最終的には何を取るかが大事だと分かっていますがいろいろな葛藤があり決められずにいます。
結婚を機に辞められたかた等どのように働かれていましたか?又、今現在皆さんが働いている職場のメリットデメリット、就活方法(情報収集方法)、私の現状や看護経験などを元にどの働き方があるか、優先順位、又はこの科、職場に行くと良い経験になる等教えていただいたら幸いです。ふさ
すいませんがアドバイスを宜しくお願いします(__)

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/10/11 23:16

残業や夜勤したくないならパートくらいじゃないと中々見つからないと思いますよ。私の病院は子供がいれば夜勤免除はありますが…あと介護とか。新婚ならすぐ産休だし、雇ったところでその病棟の仕事の流れを覚えた頃に産休なら、新人の方がまだ少しは長く働けますね。

002 匿名さん

2017/10/13 04:55

私も27歳で年度末結婚予定、全く同じ葛藤をしています。
施設→看護師少ない 休み取りにくい 夜勤もある 土日祝関係なし 技術が下がる 6年では判断力は不十分のため採用されにくい
クリニック→看護師少ない 院長ワンマン経営のため看護師の地位が低い 休み取りにくい 夜勤はない

療養型か、病床数が少ない2次救急くらいの病院へ正職員で入り産休育休をもらう
子供生まれて育児優先したければパートか派遣で働くのはどうでしょうか?
企業は狭き門ではないですよ。治験コーディネーターはいつも募集されてますし採用は常にあります。

何かを優先したければ何かを諦めなければいけませんよね。本当に難しいです。

003 匿名さん

2017/10/13 16:25

長い目でキャリアを考えてみたらいいんじゃないかなあと思います。

妊娠子育ての時代はパートにして、子供が手を離れたらまたキャリアアップする、とか。いまはとにかく給料を稼ぐとき、とか・・。

家庭と仕事のバランスを取りながら、自己実現できるといいですよね。

004 匿名さん

2017/10/13 19:11

参考までに…

主さんと同い年です。
20代半で新卒から勤めていた二次救急の病院を
寿退社しました。

結婚後は、私の希望&主人と話し合いのもと
・日勤のみ
・年収350万程度
・残業は可。
だが前残業も含め残業代の申請が認められること
(前働いていた病院がサビ残の嵐だったので…)
・福利厚生が充実している
(全国展開しているような組織であること)
・病棟以外
(腰痛がひどいので&
主人の希望…オムツ交換とかして欲しくないそうです)
・病める人と関わらずに済む
(彼らの持つ負のオーラに当てられてしまった…
自分が看護するどころじゃなくなってしまった)
・できれば単調なルーチンワーク
・最低限の看護師としての技術が保持できるところ


この辺を条件として探しました。
特に苦労せず就職できましたよ。

主人との話しあいで妥協した点は
・カレンダー通りの働き方ではないこと
(月に一度土日両方休めますし、土曜か日曜のどちらかなら2回ほど休みとれたので、主人とまったく合わない!というほどではなかった。
&私が平日休みに慣れていたので…笑
土日はどこも混雑しますし、美容院や歯医者、銀行なんかも平日の方が圧倒的に都合がよいので…)

そんなもんですかねー。


自分の思う通りの優先順位をつけて、
自分の特性や得意なこと、好きなこと、
やりたいことなんかも考えて、
自分を振り返ってみては?
自ずと答えがみつかるのではないでしょうか?

005 匿名さん

2017/10/14 16:55

>004 匿名さんさん
>> 参考までに…
>>
>> 主さんと同い年です。
>> 20代半で新卒から勤めていた二次救急の病院を
>> 寿退社しました。
>>
>> 結婚後は、私の希望&主人と話し合いのもと
>> ・日勤のみ
>> ・年収350万程度
>> ・残業は可。
>> だが前残業も含め残業代の申請が認められること
>> (前働いていた病院がサビ残の嵐だったので…)
>> ・福利厚生が充実している
>> (全国展開しているような組織であること)
>> ・病棟以外
>> (腰痛がひどいので&
>> 主人の希望…オムツ交換とかして欲しくないそうです)
>> ・病める人と関わらずに済む
>> (彼らの持つ負のオーラに当てられてしまった…
>> 自分が看護するどころじゃなくなってしまった)
>> ・できれば単調なルーチンワーク
>> ・最低限の看護師としての技術が保持できるところ
>>
>>
>> この辺を条件として探しました。
>> 特に苦労せず就職できましたよ。
>>
>> 主人との話しあいで妥協した点は
>> ・カレンダー通りの働き方ではないこと
>> (月に一度土日両方休めますし、土曜か日曜のどちらかなら2回ほど休みとれたので、主人とまったく合わない!というほどではなかった。
>> &私が平日休みに慣れていたので…笑
>> 土日はどこも混雑しますし、美容院や歯医者、銀行なんかも平日の方が圧倒的に都合がよいので…)
>>
>> そんなもんですかねー。
>>
>>
>> 自分の思う通りの優先順位をつけて、
>> 自分の特性や得意なこと、好きなこと、
>> やりたいことなんかも考えて、
>> 自分を振り返ってみては?
>> 自ずと答えがみつかるのではないでしょうか?

トピ内容と関係ないはなしでごめんなさい。
旦那さんのおむつ交換とかしてほしくないって、自分の奥さんにはそういう仕事をしてほしくないっていうことですか?

006 匿名さん

2017/10/14 17:24

>> トピ内容と関係ないはなしでごめんなさい。
>> 旦那さんのおむつ交換とかしてほしくないって、自分の奥さんにはそういう仕事をしてほしくないっていうことですか?


そのようです。

夜勤も主人は嫌がっていて、
理由を問うと
「大事な女性をそこまでして働かせるなんて、
男として恥ずかしい」
「自分が家で休んでる時間に女の人を働かせるのは
申し訳ないし、
夜外に出るのは女性だから危ないし、
夜間働かせないと生活ができないなら、
男の自分が副業で夜のコンビニバイトとかするのが
道理じゃないのか。」

みたいなことを言っていました。
古風なんですよね。

オムツ交換についてもそんなノリなんだと思われます。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「フレイル」ってわかる?老年看護の新用語を解説

2018年の看護師国家試験から出題範囲に含まれた新用語群を解説します。 [ 記事を読む ]

頭痛の時に痛みを感じているのは脳?

見逃すとこわい「頭痛」。なぜ、痛みを感じるのか、どこを観察するかなどを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

仕事での調べ物、何が一番多い?

投票数:
805
実施期間:
2017年09月29日 2017年10月20日

EPA外国人看護師と協働したことある?

投票数:
593
実施期間:
2017年10月03日 2017年10月24日

あなたの通勤方法は?

投票数:
692
実施期間:
2017年10月06日 2017年10月27日

今年のハロウィンの予定は?

投票数:
579
実施期間:
2017年10月10日 2017年10月31日

退院調整看護師と協働したことある?

投票数:
493
実施期間:
2017年10月13日 2017年11月03日

自分が服用するなら、先発医薬品?後発医薬品?

投票数:
376
実施期間:
2017年10月17日 2017年11月07日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1727

胎内の胎児が、出生後の生活に向けて行う、肺呼吸を円滑に行うための準備運動を何というでしょうか?

  • 1.肺サーファクタント
  • 2.胸郭運動
  • 3.嬬動様運動
  • 4.呼吸様運動
今日のクイズに挑戦!