学校保健師になるには臨床経験が必要?

匿名さん

投稿日:2017/10/10 22:13


こんにちは。看護師1年目です。
私は大学時代から学校保健師になりたかったのですが、
就職口が無かったことと看護師としての経験を積んでから保健師になった方がいいと仰る先生からの助言を受け、看護師として働き始めました。
でも、看護師として働くにつれてやはり保健師の仕事がしたいと思うようになりました。

看護師として1年働いたのちに、学校保健師として働きたいと思っています。
学校保健師は臨床経験があった方が良いのでしょうか。看護師1年の経験だと短いのでしょうか。もし経験がある方がいらっしゃったら、教えて下さい。

28件中 9~28件を表示

最初から20件

全コメントを見る

009 匿名さん

2017/10/11 22:12

私立の学校の場合は養護教諭の設置義務がないため、保健師の資格をもった人、もしくは看護師の資格だけをもった人でも、学校保健師として保健室の先生になることが可能です。私立の小学校や中学校、高校になります。
大学も私立だけかな?

010 匿名さん

2017/10/11 22:21

学校保健師を調べていたら、
「保健師だけを持っていても看護師資格がないものは学校保健師になれない。」
と、書いてあったんですが、昔は看護師を持っていないと保健師の受験資格がなかったんですけど、今は看護師を持ってない保健師が存在するということですか?
それと助産師も単独がありえますか。

011 匿名さん

2017/10/11 22:23

>009 匿名さんさん
>> 私立の学校の場合は養護教諭の設置義務がないため、保健師の資格をもった人、もしくは看護師の資格だけをもった人でも、学校保健師として保健室の先生になることが可能です。私立の小学校や中学校、高校になります。
>> 大学も私立だけかな?

実際可能なだけであって、私学でも養護教諭配置してるところが圧倒的だけどね。

012 匿名さん

2017/10/11 22:34

そうか、保健師で安く済ませようとかは考えてないのね。

013 匿名さん

2017/10/11 22:36

>009 匿名さんさん
>> 私立の学校の場合は養護教諭の設置義務がないため、保健師の資格をもった人、もしくは看護師の資格だけをもった人でも、学校保健師として保健室の先生になることが可能です。私立の小学校や中学校、高校になります。
>> 大学も私立だけかな?
 
動物のお医者さんでホケカンの存在を知った私。
国公立のホケカンにも看護職はいますよ。
某大学の保健師の業務にストレスチェックの実施義務者の位置付けもされて居ましたし。

014 匿名さん

2017/10/11 22:41

>010 匿名さんさん
>> 学校保健師を調べていたら、
>> 「保健師だけを持っていても看護師資格がないものは学校保健師になれない。」
>> と、書いてあったんですが、昔は看護師を持っていないと保健師の受験資格がなかったんですけど、今は看護師を持ってない保健師が存在するということですか?
>> それと助産師も単独がありえますか。

助産師は知りませんが、看護師国家試験不合格で保健師業務に従事できていた時代はありますよ。

015 匿名さん

2017/10/11 23:45

大学によって求めるものがいろいろですが
基本的に少人数で即戦力になる人を求めているため
臨床経験は3~5年程度と募集要項に書いている大学が
多い印象です。1年では少し短いかも。
何か強味やアピールできるものがあるなら別ですが。

016 匿名さん

2017/10/12 14:40

>005 匿名さんさん
>> 大学の学校保健師の求人を何件か見たことがありますが、
>> 臨床経験か保健師経験3年以上という感じでした。 
>> 1年では厳しいと思います。
>> 他に見た求人では要養護教諭一種、というものも。

やはり短いですね。
臨床経験を積んでからの方が採用されやすいですよね。

017 匿名さん

2017/10/12 14:54

>006 匿名さんさん
>> 都内で保健師の求人を探してますが、たまに、ごくたまーーに(年に一件とかのレベルで)大学の保健センターの保健師募集でますね、ほとんど契約社員で条件として養護教諭一種免許が必要、というのが多いですが。これが主さんの求める学校保健師かな?
>>
>> この手の募集は保健師募集というより、養護教諭を募集してて、処置もそつなくできる保健師免許があればなおよしなのかなと思ってみてました。保健センターに保健師置くような大きい大学は医学部や看護学部を持っていたりして、そこのコネでわざわざ外部募集かけなくてもスタッフ集まるのかもね。
>>
>> 主さんは学校保健で何がやりたいのでしょうか。
>> もしかして養護教諭免許1種の取得に向けて、別科に進学された方が幅がひろがるかも?


あまり求人がないですよね。
私はメンタル相談に興味があるので学生のそのような相談に乗りたいなと思っています。
養護教諭の取得はお金の面もあり考えていないです、、。

018 匿名さん

2017/10/12 16:11

>017 匿名さんさん
>> >006 匿名さんさん
>> >> 都内で保健師の求人を探してますが、たまに、ごくたまーーに(年に一件とかのレベルで)大学の保健センターの保健師募集でますね、ほとんど契約社員で条件として養護教諭一種免許が必要、というのが多いですが。これが主さんの求める学校保健師かな?
>> >>
>> >> この手の募集は保健師募集というより、養護教諭を募集してて、処置もそつなくできる保健師免許があればなおよしなのかなと思ってみてました。保健センターに保健師置くような大きい大学は医学部や看護学部を持っていたりして、そこのコネでわざわざ外部募集かけなくてもスタッフ集まるのかもね。
>> >>
>> >> 主さんは学校保健で何がやりたいのでしょうか。
>> >> もしかして養護教諭免許1種の取得に向けて、別科に進学された方が幅がひろがるかも?
>>
>>
>> あまり求人がないですよね。
>> 私はメンタル相談に興味があるので学生のそのような相談に乗りたいなと思っています。
>> 養護教諭の取得はお金の面もあり考えていないです、、。

メンタル相談は学校なら非常勤でもスクールカウンセラーおいてるところがほとんどだし、申し訳ないけど経験も少ない保健師看護師がなにしてくれんの?と思っちゃうけど。そもそもまともに学校保健実習もしてなくないですか?(実際に学校保健の産休代替やってたことがあるから厳しめにいいますね)看護師の傾聴だけだと無理よ、実際は。

どうしてもやってみたいなら、産休代替えの契約社員探してみてはどうでしょうか。二種免許じゃ採用もされないと思いますが(世の中には非常勤でいいから学校保健やりたいという教育学部出身の一種免許持ちがたくさんいるので)

019 匿名さん

2017/10/12 16:30

>018 匿名さんさん
>> >017 匿名さんさん
>> >> >006 匿名さんさん
>> >> >> 都内で保健師の求人を探してますが、たまに、ごくたまーーに(年に一件とかのレベルで)大学の保健センターの保健師募集でますね、ほとんど契約社員で条件として養護教諭一種免許が必要、というのが多いですが。これが主さんの求める学校保健師かな?
>> >> >>
>> >> >> この手の募集は保健師募集というより、養護教諭を募集してて、処置もそつなくできる保健師免許があればなおよしなのかなと思ってみてました。保健センターに保健師置くような大きい大学は医学部や看護学部を持っていたりして、そこのコネでわざわざ外部募集かけなくてもスタッフ集まるのかもね。
>> >> >>
>> >> >> 主さんは学校保健で何がやりたいのでしょうか。
>> >> >> もしかして養護教諭免許1種の取得に向けて、別科に進学された方が幅がひろがるかも?
>> >>
>> >>
>> >> あまり求人がないですよね。
>> >> 私はメンタル相談に興味があるので学生のそのような相談に乗りたいなと思っています。
>> >> 養護教諭の取得はお金の面もあり考えていないです、、。
>>
>> メンタル相談は学校なら非常勤でもスクールカウンセラーおいてるところがほとんどだし、申し訳ないけど経験も少ない保健師看護師がなにしてくれんの?と思っちゃうけど。そもそもまともに学校保健実習もしてなくないですか?(実際に学校保健の産休代替やってたことがあるから厳しめにいいますね)看護師の傾聴だけだと無理よ、実際は。
>>
>> どうしてもやってみたいなら、産休代替えの契約社員探してみてはどうでしょうか。二種免許じゃ採用もされないと思いますが(世の中には非常勤でいいから学校保健やりたいという教育学部出身の一種免許持ちがたくさんいるので)
 

職員のストレスチェックや特保、理系学生の特健等は
教育学部卒の養護教諭では無理でしょう。

020 匿名さん

2017/10/12 16:50

>015 匿名さんさん
>> 大学によって求めるものがいろいろですが
>> 基本的に少人数で即戦力になる人を求めているため
>> 臨床経験は3~5年程度と募集要項に書いている大学が
>> 多い印象です。1年では少し短いかも。
>> 何か強味やアピールできるものがあるなら別ですが。

臨床経験3〜5年ないと即戦力にもならないですよね。
強みもないですし、これといったアピールポイントもないので、臨床経験積んでから挑戦します。
コメントありがとうございます。

021 匿名さん

2017/10/12 16:55

>019 匿名さんさん
>> >018 匿名さんさん
>> >> >017 匿名さんさん
>> >> >> >006 匿名さんさん
>> >> >> >> 都内で保健師の求人を探してますが、たまに、ごくたまーーに(年に一件とかのレベルで)大学の保健センターの保健師募集でますね、ほとんど契約社員で条件として養護教諭一種免許が必要、というのが多いですが。これが主さんの求める学校保健師かな?
>> >> >> >>
>> >> >> >> この手の募集は保健師募集というより、養護教諭を募集してて、処置もそつなくできる保健師免許があればなおよしなのかなと思ってみてました。保健センターに保健師置くような大きい大学は医学部や看護学部を持っていたりして、そこのコネでわざわざ外部募集かけなくてもスタッフ集まるのかもね。
>> >> >> >>
>> >> >> >> 主さんは学校保健で何がやりたいのでしょうか。
>> >> >> >> もしかして養護教諭免許1種の取得に向けて、別科に進学された方が幅がひろがるかも?
>> >> >>
>> >> >>
>> >> >> あまり求人がないですよね。
>> >> >> 私はメンタル相談に興味があるので学生のそのような相談に乗りたいなと思っています。
>> >> >> 養護教諭の取得はお金の面もあり考えていないです、、。
>> >>
>> >> メンタル相談は学校なら非常勤でもスクールカウンセラーおいてるところがほとんどだし、申し訳ないけど経験も少ない保健師看護師がなにしてくれんの?と思っちゃうけど。そもそもまともに学校保健実習もしてなくないですか?(実際に学校保健の産休代替やってたことがあるから厳しめにいいますね)看護師の傾聴だけだと無理よ、実際は。
>> >>
>> >> どうしてもやってみたいなら、産休代替えの契約社員探してみてはどうでしょうか。二種免許じゃ採用もされないと思いますが(世の中には非常勤でいいから学校保健やりたいという教育学部出身の一種免許持ちがたくさんいるので)
>>  
>>
>> 職員のストレスチェックや特保、理系学生の特健等は
>> 教育学部卒の養護教諭では無理でしょう。

特定保健指導…私学共済が委託した外部機関の保健師栄養士が実施
ストレスチェック…学校保健医(たぶん私学は産業医契約もしてるはず)が実施者で、事務が実施事務従事者(事務業務は保健師精神保健福祉士じゃなくてもやれる。もちろんご存じだと思いますけどね)
私学なら学校法人で運営してるから、そこの契約産業医と事務担当が実施する。
特殊健診…そもそも、外部委託で健診機関が健診やるところがほとんど。結果の読影はもちろん学校保健医(産業医)

特定保健指導のためだけに人件費かけて保健師抱え込んでおくって非効率すぎるでしょう。特定保健指導の外部委託業者がなんでこんなにたくさんあるのか、考えてみて。

022 匿名さん

2017/10/12 18:33

>> 特定保健指導…私学共済が委託した外部機関の保健師栄養士が実施
>> ストレスチェック…学校保健医(たぶん私学は産業医契約もしてるはず)が実施者で、事務が実施事務従事者(事務業務は保健師精神保健福祉士じゃなくてもやれる。もちろんご存じだと思いますけどね)
>> 私学なら学校法人で運営してるから、そこの契約産業医と事務担当が実施する。
>> 特殊健診…そもそも、外部委託で健診機関が健診やるところがほとんど。結果の読影はもちろん学校保健医(産業医)
>>
>> 特定保健指導のためだけに人件費かけて保健師抱え込んでおくって非効率すぎるでしょう。特定保健指導の外部委託業者がなんでこんなにたくさんあるのか、考えてみて。

色々推測されましても…
実際に大学等で保健師の採用があるのは事実なんで。

023 匿名さん

2017/10/12 19:22

>> 色々推測されましても…
>> 実際に大学等で保健師の採用があるのは事実なんで。

ないと言ってるわけではないので、そこは誤解しないでくださいね。ただ、この大学が乱立してる時代に、どこの大学にも保健師が職業として存在しているかと問われたら否です。募集もほとんどないし、少ない枠の奪い合い、あっても保健師なら養護教諭一種免許がある方が優先されたりと就職はおいそれとはいかないと思います。

024 匿名さん

2017/10/12 20:57

現在、大学の健康管理部門の保健師(正規職員)をしています。

いろんな方がいますよ、臨床経験が10年以上のベテランや
臨床経験は少ないけれどもいくつかの大学で派遣勤務して
経験を積んできた人、養護教諭や産業保健師から転職
した人、背景は様々です。

大学の保健師は学校保健、産業保健、環境衛生、精神保健など
様々な領域を扱いますので、やりがいがありますよ。
メンタルヘルスの対応は重要です、臨床心理士とも連携
していますが、保健師もメンタルヘルスについて初期対応する
こともしばしばあります。

周囲に研究者も多いので学術的にも刺激的な環境です。
ぜひ、機会がありましたらチャレンジしてくださいね。

025 匿名さん

2017/10/12 21:02

024です、追加です。

臨床経験も大事ですが、働いてみて思うのは
PCの実務能力、語学ができることも同様に大切です。
特に今は海外からの留学生も増えていますので、
英語をはじめ語学ができることはアピールポイントに
なりますよ。
トピ主さん、頑張ってくださいね。

026 匿名さん

2017/10/13 09:21

統計解析なども得意だと、歓迎されますね。

027 匿名さん

2017/10/13 12:30

保健師の仕事探してるけど、ほとんどない上に学校保健なんてますますないもんだね…

028 匿名さん

2017/10/13 23:40

>025 匿名さんさん
>> 024です、追加です。
>>
>> 臨床経験も大事ですが、働いてみて思うのは
>> PCの実務能力、語学ができることも同様に大切です。
>> 特に今は海外からの留学生も増えていますので、
>> 英語をはじめ語学ができることはアピールポイントに
>> なりますよ。
>> トピ主さん、頑張ってくださいね。


大学で勤務されている保健師さんの声が聞けて大変嬉しいです。
機会があったら挑戦してみようと思えました!
ありがとうございます。

28件中 9~28件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「フレイル」ってわかる?老年看護の新用語を解説

2018年の看護師国家試験から出題範囲に含まれた新用語群を解説します。 [ 記事を読む ]

頭痛の時に痛みを感じているのは脳?

見逃すとこわい「頭痛」。なぜ、痛みを感じるのか、どこを観察するかなどを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

EPA外国人看護師と協働したことある?

投票数:
630
実施期間:
2017年10月03日 2017年10月24日

あなたの通勤方法は?

投票数:
749
実施期間:
2017年10月06日 2017年10月27日

今年のハロウィンの予定は?

投票数:
654
実施期間:
2017年10月10日 2017年10月31日

退院調整看護師と協働したことある?

投票数:
571
実施期間:
2017年10月13日 2017年11月03日

自分が服用するなら、先発医薬品?後発医薬品?

投票数:
536
実施期間:
2017年10月17日 2017年11月07日

ホスピタルアートに興味ある?

投票数:
458
実施期間:
2017年10月20日 2017年11月10日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者213

Aさんは40代男性で、統合失調症と診断されています。18歳の時に発症し、これまでに5回の入院歴があります。入院後も自閉的な生活が続いており、ほとんどほかの患者さんとの交流はありません。最近は一日中コップを片手に持ち、洗面所と部屋を行き来するなど飲水行為が目立っています。身長168cm、今朝の起床時の体重は60kgでしたが、昼食後に再度測定すると、67kgまで増加していました。表情もボーっとしており、問いかけにも返答がありません。歩行時にふらつきが見られ、昼食前にズボンの前を濡らしたまま歩いていました(尿失禁)。このような状態の多飲水患者さんへの看護として最優先される対応はどれでしょうか?

  • 1.患者に朝と夜に体重測定を行ってもらい、1日で摂取できる水分量を伝え、それをうまく配分、コントロールできるよう看護師が教育的な援助を行う。
  • 2.水に集中している意識がほかのものに向くよう、作業療法やレクリエーションなどを導入し、気分転換を図るよう援助する。
  • 3.コップを看護師が管理し、飲水量を厳しくチェックする。それでも飲水が止まらず体重がプラス5kgになれば、保護室で隔離を行い、水分摂取を強制的に制限する。
  • 4.Aさんは、昼食後の体重が基礎体重よりプラス5%を超えており、意識障害も疑われるため、血液検査を考慮する。
今日のクイズに挑戦!