解剖生理勉強方法早急

ゆー

投稿日:2017/10/06 23:37

ただいま実習中です。
患者様の病態理解をするために解剖生理から見直すよう先生から助言いただきました。
急いできもちが焦ってます
心臓の循環について勉強方法アドバイスください
教科書読んでますがイメージが湧きません

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/10/06 23:58

自分の手で絵を描いてみて。

002 匿名さん

2017/10/07 00:48

ネットでわからないところググった方が早いかもしれません

”解剖生理から見直しなさい”って先生の指示もえらいおおざっぱですねw

003 匿名さん

2017/10/07 00:49

自分は書くのは駄目です。
どういう風な動きをしてるのかイメージして覚えます。

こんな風に人それぞれやり方が違います。
あせる気持ちは分かるけど、だからこそこれまでやってきた貴方にとって基本的なやり方を実践してください。

004 匿名さん

2017/10/07 01:16

きっと何も理解できてないまま疾患をわかろうとしてるのかな。

心臓は何をするところなのか、血管の流れなど書くなりまとめるなり自分が理解できる方法を自分で探して見ましょう。

005 匿名さん

2017/10/07 08:20

血液の流れを押さえたらどうだろう

右心房に集まる静脈2本はどことどこ?
右心室と左心室はそれぞれどこに血液を送ってる?

血液がうっ滞したらどんな症状が出る?

などなど
3連休あるからじっくり理解していけば大丈夫
実りある実習になるよう応援しています

006 匿名さん

2017/10/07 23:22

循環とか実習に行く前に理解すべき基本ですね。
とりあえず見る読むだけじゃなく、心臓の絵を指やらペンで辿ってみるとか、自分で描いて理解するとか。

007 匿名さん

2017/10/08 09:18

何人か書いてましたけど、絵を描くことかな。
おおまかな。

細かくかくとなんのことやら。
棒がちょっと膨らんだくらいの絵をかくと綺麗さっぱり2つの流れが理解できます。
冠動脈に関してもまずは大雑把に書いて頭に入れば、次に細かく描いて。

心電図は、波形の形と病名覚えるより原理覚えてみて。
そしたら、波形→こんな心臓の動き→ああ、この病名!
ってなります。
病気じゃなくても、
波形→こんな心臓の位置→ああ、太ってる!
とか、笑
波形→?ここが壊れてる?→こういう事がおこってる!

末端の大量な情報おぼえるより、原理1つ覚えると逆に大量の情報が見えてくるんですよ。

頑張って!

008 匿名さん

2017/10/08 14:44

なぜどうしてを読んで見てはどうか?

009 匿名さん

2017/10/09 02:16

面白く学ぶのがオススメです。
YouTubeにある「解剖生理学玉先生」
って調べてみて下さい。
本も出してるので、その動画をみて
本を買うか考えるのもいいと思います。
自分はそれをみて、楽しく循環を覚えました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護学生・国試 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ナースコールが多い人の特徴

ナースコールがないのは、平穏な証拠…とは限りません。 [ 記事を読む ]

結核疑いの患者さんは「◯◯室」に入室。さて、◯◯に入るのは?

結核は、集団感染が起こりやすい疾患の一つです。集団感染を引き起こさないために、結核の疑いのある患者さんにはどのような部屋に入ってもらうでしょうか?検査法などとともに解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

夜勤手当、いくらが妥当?

投票数:
639
実施期間:
2017年11月24日 2017年12月15日

院内勉強会…。忙しくても「出席したい」と思うテーマは?

投票数:
1417
実施期間:
2017年11月28日 2017年12月19日

摘便って得意?

投票数:
543
実施期間:
2017年12月01日 2017年12月22日

インフルエンザの症状、何がいちばんツラい?

投票数:
520
実施期間:
2017年12月05日 2017年12月26日

「これは腰にくる…」どの場面が一番ツラい?

投票数:
456
実施期間:
2017年12月08日 2017年12月29日

仕事で使うボールペン、推しメーカーある?

投票数:
385
実施期間:
2017年12月12日 2018年01月02日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者196

88歳男性の入院患者のAさん。強い便秘症状があり、自宅では毎日下剤を内服しており、入院後もその下剤を持参して服薬しています。「昨日は少量の便が出たが、下の方の腹が重苦しいし、腹が膨れてきた。張って苦しい」と訴えます。今日は硬便が少量あり、医師により指示されたグリセリン浣腸を実施しました。しかし、反応便は水様便少量と排液のみで、腹部症状の改善は見られませんでした。看護師のあなたがAさんに次に行う対応で最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.直腸に便がないか直腸診を試みる。
  • 2.再度グリセリン浣腸を実施する。
  • 3.グリセリン浣腸後、摘便を実施する。
  • 4.経過観察とする。
今日のクイズに挑戦!