絶対に1人はいると思ってる

匿名さん

投稿日:2017/10/01 20:49

普通に嫌いなひと、合わない人や、何かされたわけじゃないけど何となく合わない人って絶対に1人はいると思ってるんですが、いませんか?

ウチにも1人いて(私的に合わない人)、何かされたわけじゃないけど、態度が大きくて態度が悪い、仕事は早いんだけど見下してるなぁ、とかすぐ分かってしまうし、書類とかで抜けてる所とか言うと舌打ちしたり。
「そんなんいります?どうでもいいわ。」って返答が返ってきたりもするので、
「いや、いるやろ。オペの書類やで?」と返すと凄く機嫌が悪い態度を取る。

仕事だから我慢してるけど、正直扱いに悩んでます。

ちなみに年下だけど、看護師歴はその子の方が長い。

いちいち気にしないようにはしてますが、やっぱりイラッとはします。

この子に限った事じゃないけど、職場での合わない人との付き合い方って皆さんどうされてます?

22件中 3~22件を表示

最初から20件

全コメントを見る

003 匿名さん

2017/10/01 22:16

態度が…最悪を超えて凶悪だね
給料もらって働いてるのに舌打ち?
気分が悪いと感情を出して どうでもいいわ?
無い無い
無いわー
そんなタチの悪い悪魔みたいな人とは働く自信がない
まともに患者さんの話や相談すら出来る気がしない
患者さんのことなのに、どうでもいいわはさすがに無いわ

レベルの低い病院ですね
勤めていたら、そんな業務的で投げやりな看護師ばかりになってしまうのか…悲しい
患者さんに何かアクシデントが生じてからでないと、省みもしないのかと思います
まともな人は耐えるか、辞めるかしないと無理だろソレ
ボスには師長も院長も逆らえなくなる状況を作ってきたのも、上司である師長や経営者である院長の責任だよね

004 匿名さん

2017/10/01 23:22

いやいや、主さんの態度が最低じゃないか?

そこの病院歴じゃなくて経験年数大事ですよ?

同じくらいの歴だと思ってたからタメ語でって、確認もせずびっくりです。

あなたのことが嫌いな人はたくさんいると思いますよ!

005 匿名さん

2017/10/02 00:10

年下でも、経験年数が下でも
オペで必要な書類をどうでもいい扱いしていたら
この人の経験って無駄に年くってるだけ?と思いますね
先輩だったら間違いをしても図々しい態度で開き直りしても良いというルールが変。
患者さんにとれば、必要な書類を先輩の機嫌であったりなかったりするのはどーなんかな?裁判やトラブルになり働いている病院にも迷惑かけるますよね
舌打ちするよな先輩は、たとえ経験が長くても先輩として尊敬しません。真似もしたくないですわ。

006 匿名さん

2017/10/02 01:27

合わない人とは適当に合わせとけばいいだけでは?

合わない人が1人しかいないなら相当恵まれてると思いますが

007 匿名さん

2017/10/02 02:25

ストレスになるくらい非常識なやつがいてたら、破壊力強いなー
院長に伝えて辞めさせたら平和になってみんなの為じゃねーの?

008 匿名さん

2017/10/02 05:59

仕事に来てるんだから、必要な事は伝えるは大事。患者さんが不利益を被るの判っていて知らん顔は、ナースとしてあり得ないですよね。職場は色んな人がいます、私も嫌いなナース、消えて欲しいケアいます。でも、プライベート迄は関わりませんよね。仲よしこよしなんてする必要ないと思います。業務に支障を来す状況なら、上司に相談です。もう大人なんですから、小学生レベルの人間関係構築から卒業しましょうよ。

009 匿名さん

2017/10/02 07:10

>004 匿名さんさん
>> いやいや、主さんの態度が最低じゃないか?
>>
>> そこの病院歴じゃなくて経験年数大事ですよ?
>>
>> 同じくらいの歴だと思ってたからタメ語でって、確認もせずびっくりです。
あなたはスタッフ全員の看護師歴とか把握してるんですか?
最近だと年取ってから看護師なる人もいてるので、看護師歴で先輩後輩と認知するのって難しくないですか?


>>
>> あなたのことが嫌いな人はたくさんいると思いますよ!

010 匿名さん

2017/10/02 11:51

>009 匿名さんさん
>> >004 匿名さんさん
>> >> いやいや、主さんの態度が最低じゃないか?
>> >>
>> >> そこの病院歴じゃなくて経験年数大事ですよ?
>> >>
>> >> 同じくらいの歴だと思ってたからタメ語でって、確認もせずびっくりです。
>> あなたはスタッフ全員の看護師歴とか把握してるんですか?
>> 最近だと年取ってから看護師なる人もいてるので、看護師歴で先輩後輩と認知するのって難しくないですか?
>>
>>
>> >>
>> >> あなたのことが嫌いな人はたくさんいると思いますよ!

年齢を把握しているいていないじゃなくて社会の場なのでまずは敬語を使ってお互いの関係性ができてタメ口でも良さそうなら変えたら良かった話じゃないですか?
04さんが言いたかったのはそういう意味だと思います。私の職場でもそうしてみんな良い人間関係を築けていますよ。
それに対して職員全員の職歴を把握しているのかと言っているトピ主さんの反応をみると普段のトピ主さんの言動にも問題がありそうですね。
嫌いな人なんていて当たり前なんだから仕事中は割りきって関われば良いと思います。
舌打ちする同僚もいけないけど、どっちもどっちです。

011 匿名さん

2017/10/03 10:08

>> 最近だと年取ってから看護師なる人もいてるので、看護師歴で先輩後輩と認知するのって難しくないですか?
>>

年取ってって言い方はどうなのでしょうか??
あなたより年齢上の方に対してそう言っている時点で普段あなたが周りのスタッフにどう接しているか想像つきますね。だからいきなりタメ口を使っていたのでしょう。舌打ちした相手の態度はもちろん最悪ですがそれに対して正しい対応できていますか??今回は相手に非がある出来事を書いていますが相手との関わりのなかであなたがいけなかった出来事はないのですか??自分の言動、行動を振り返って正さないと相手のことは言えませんよ。

012 匿名さん

2017/10/03 18:31

師長、主任は上司ですが、他は同僚とその他、新人でわ?
みな、紐付きの3年目新人以外は、個々に自己責任でわ?
同僚と働いているのに、気分が悪いと悪い先輩の部分を前面に出して仕事の相談をシャットアウトするのは、仕事に感情を持ち込み過ぎている人が悪い。
患者に関わるスタッフが、先輩が間違いや適当なことをしているのを確認する行為は悪いことではないし、医療ミスや医療事故を防ぐ作用もあります。
先輩だからといって、仕事で同僚に舌打ちするのは、先輩の甘えでしかない。
患者のケアで足りない書類を指摘されたら、必要な書類でも自分のミスを隠すために、どーでもいいというのは、
先輩が後輩よりも無責任です。
私は先輩の立場で働いていますが、まともな後輩がかわいそうだと思いました。

悪しき習慣を放置しているから、先輩風をふかせるような悪い見本が生まれ定着します。

主任や師長が、スタッフの指導や管理が行き届いていないと言われても仕方ないです。
人間関係は大切ですが、患者さんが一番大切です。

013 匿名さん

2017/10/04 00:19

職場で合うとか合わないとか、そういう風に考えたことはないかな。そもそも生まれも育ちも考え方や価値観の違う人たちが集まって仕事をしてるわけだから、当然個々に良くも悪くも特徴があるってもんでしょう。自分の場合それを見て、その人だったらどう関わってくかって考えるから、合うとか合わないとか思わない。何か指導や指摘する必要がある場合、伝える相手の性格や個性を考えてお互いが納得できるように関わる、これって対患者さんでも同じことなんじゃないかなぁ。

014 匿名さん

2017/10/05 22:18

こういうトピっていつも荒れますね・・・

トピ主さんは単に、合わない人とどう付き合ってるか?と聞きたいだけですよね。

私は・・・患者さんの悪口を露骨に言う師長と全然合わなかった。せめて世間話は合わせようとはしてましたけど、やっぱり合わない。でも、そんな師長も同じ人間ですので、表面的な話はしてましたよ。

他にも合わない人いましたが、患者さんのことや、共有できる話題もあったので、そこは共感してました。

相手も、同じように自分に対して合わないと思ってるかも知れないし、それでも一緒に仕事するんだし、気持ちよく関わりたいから、合わない合わないと、合わないことにはフォーカスしないようにした方が自分のためにもなります。
相手だって、合わないオーラ出されたら気分悪いですし、すぐに察知しちゃいます。

気にし過ぎないことです。

015 匿名さん

2017/10/06 15:21

接し方について聞いてるのに態度わるいとか上下関係うんぬんとか根本的に違う論点で荒れてるあたりな

016 匿名さん

2017/10/07 01:08

>015 匿名さんさん
>> 接し方について聞いてるのに態度わるいとか上下関係うんぬんとか根本的に違う論点で荒れてるあたりな

偏屈っていうか、どうしてここまで捻くれるかな?と思ってしまいます。
皆、自分が可愛いんだね。

017

2017/10/07 01:13

コメント主により削除されました

018 匿名さん

2017/10/07 20:21

>016 匿名さんさん
>> >015 匿名さんさん
>> >> 接し方について聞いてるのに態度わるいとか上下関係うんぬんとか根本的に違う論点で荒れてるあたりな
>>
>> 偏屈っていうか、どうしてここまで捻くれるかな?と思ってしまいます。
>> 皆、自分が可愛いんだね。

自分がかわいいだけなら他人を攻撃する必要はないはずです

他人を非難せずにはいられない理由があるんでしょうね

019 匿名さん

2017/10/07 21:37

>011 匿名さんさん
>>
>> 年取ってって言い方はどうなのでしょうか??

じゃあ「年取って」の代わりになんて言えばいいんだろう。
お年を召してからだと、50〜60以上な感じ
社会人経験してからの看護師免許取得者?
年を取っているって表現は年を取っている人に対して禁止用語ですか。そりゃあ、面と向かって言うことはないですけど。

まあ、私は経験年数より実年齢で敬語です。
年が不明な人にも敬語です。
レントゲンや薬局など看護以外の部署で明らかに自分より若い人にも敬語というか丁寧語ですよ。

020 匿名さん

2017/10/08 04:48

>018 匿名さんさん
>> >016 匿名さんさん
>> >> >015 匿名さんさん
>> >> >> 接し方について聞いてるのに態度わるいとか上下関係うんぬんとか根本的に違う論点で荒れてるあたりな
>> >>
>> >> 偏屈っていうか、どうしてここまで捻くれるかな?と思ってしまいます。
>> >> 皆、自分が可愛いんだね。
>>
>> 自分がかわいいだけなら他人を攻撃する必要はないはずです
>>
>> 他人を非難せずにはいられない理由があるんでしょうね

心に余裕がないんだと思いますが。

021 匿名さん

2017/10/08 04:51

職場での合わない人との付き合い方って皆さんどうされてます?

この質問に答えればいいんですよ。


私は、嫌な人とは、仕事の付き合いだけにしてる。
忘年会、新年会、歓送迎会は行きます。
プライベートの話はしません。世間話はしますけど。どうでもいい芸能人の話とか。食べ物の話とか。

022 匿名さん

2017/10/08 12:19

職場での合わない人との付き合い方というよりも、
職場で和を乱し看護の質を低下させるような乱暴な看護師との付き合い方ではないでしょうか?

口が悪い、態度が悪い、八つ当たりする
医療のルールである手術書類など重要な書類でさえ、気分や感情でどうでも良いと投げやりになる。
こんな扱い難い看護師がいたら、万が一にトラブルがあれば病院や医師が重大な被害を受けます。たまたまではなく、いつも、適当で気分次第に力を身につけやりたい放題しているような看護師だから、慢心してミスをしたり隠蔽したり誤魔化すことに良心が傷みません。経験にあぐらをかいており気の緩みや甘えから、周りに迷惑行為を与えることに思いが及びません。

こんな低俗な看護師が1人いるだけで、職場の雰囲気が壊れたり社内風土を悪くしますので。
真面目で大人しい、言い返せないような和を大切にする看護師の気持ちやモチベーションを下げると、良い人材は定着しなくなり悪い看護師だけが残る影響は大きいわ
個人攻撃されたり粘着質に絡まれたら、大人しい看護師さんや正しいことをしている看護師さん、患者さんを大切にしている看護師さんたちは、パワハラやプレッシャーに壊れますよ。人材の育成にはなんらなりません。
仕事にプライドもなく、パワハラで相手をねじふせるような腐ったミカンは出さないと、周りの良いミカンにカビが生えます。

22件中 3~22件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「フレイル」ってわかる?老年看護の新用語を解説

2018年の看護師国家試験から出題範囲に含まれた新用語群を解説します。 [ 記事を読む ]

頭痛の時に痛みを感じているのは脳?

見逃すとこわい「頭痛」。なぜ、痛みを感じるのか、どこを観察するかなどを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

仕事での調べ物、何が一番多い?

投票数:
805
実施期間:
2017年09月29日 2017年10月20日

EPA外国人看護師と協働したことある?

投票数:
593
実施期間:
2017年10月03日 2017年10月24日

あなたの通勤方法は?

投票数:
692
実施期間:
2017年10月06日 2017年10月27日

今年のハロウィンの予定は?

投票数:
579
実施期間:
2017年10月10日 2017年10月31日

退院調整看護師と協働したことある?

投票数:
493
実施期間:
2017年10月13日 2017年11月03日

自分が服用するなら、先発医薬品?後発医薬品?

投票数:
376
実施期間:
2017年10月17日 2017年11月07日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1739

胎内の胎児が、出生後の生活に向けて行う、肺呼吸を円滑に行うための準備運動を何というでしょうか?

  • 1.肺サーファクタント
  • 2.胸郭運動
  • 3.嬬動様運動
  • 4.呼吸様運動
今日のクイズに挑戦!