転職について質問

匿名さん

投稿日:2017/09/24 21:55

新人看護師なんですが、今の職場を退職し転職しようとしています。師長さんには退職の旨を伝えていますが、いつ頃退職するかは相談中です。しかし、転職については何も伝えていない状況です。
来週に転職先と面接を控えているのですが、師長さんや部長さんはそのことを知りません。これって大丈夫なんですか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/09/24 22:38

問題になってくるのは、転職先があなたがいつから仕事に入れるかわからないというとこになると思います。
面談でいつから入れます?とか円満に退職できますか?などは聞かれるはずです。
なのでいまの職場の管理者とは転職することを伝え希望の時期に辞めれるよう調整しておくべきです。
転職を伝えないと、もう少し職場事情で頑張ってほしいとかでシフトに組み込まれる可能性もあります。
円満に退職するためにつつ隠さず話し合うことをお勧めします

002 匿名さん

2017/09/24 23:26

>001 匿名さんさん
>> 問題になってくるのは、転職先があなたがいつから仕事に入れるかわからないというとこになると思います。
>> 面談でいつから入れます?とか円満に退職できますか?などは聞かれるはずです。
>> なのでいまの職場の管理者とは転職することを伝え希望の時期に辞めれるよう調整しておくべきです。
>> 転職を伝えないと、もう少し職場事情で頑張ってほしいとかでシフトに組み込まれる可能性もあります。
>> 円満に退職するためにつつ隠さず話し合うことをお勧めします
質問に答えてくださりありがとうございます!
これから自分がやるべきこと、下準備について参考になりました。円満退職できるように頑張ります。

003 匿名さん

2017/09/25 13:28

看護師が足りなくてピリピリしているこの業界で、円満退職ってあり得ないです。
遠くへ引っ越しとか、動けないほどの病気になった時ぐらいですかね。
結婚でも妊娠でもなかなか円満にはならない。
私も、事務長の無視やこの近辺では働けないようにしてやるとか信じられない圧力をかけられながら辞めました。
退職願を出してから辞めるまでの一か月は、地獄です。
包み隠さずって人として、社会人として必要ですが、この業界には通用しないんです。
だから転職先なんて間違っても教えてはダメ。
事務長同士、師長同士、先輩同士新しい所と繋がっていることもあるから、つぶされます。
この世界狭いですよ。

004 匿名さん

2017/09/25 15:10

>003 匿名さんさん
転職先を言わない方がいいのは何となくなんですが賛成です。
円満はありえますよ!
自分は三次救急から二次に移り、今度は大学病院に決まりました。
今のとこも前のとこもおめでとうって感じです。辞めると言ってからも対応も何も変わってません。
もちろん職場によるとは思います。
ちなみに全ての職場、同県内です。
いいところもあれば悪いとこもあります。
決めつけで話すのはよくないですよ?

005 匿名さん

2017/09/25 18:36

退職理由によって転職する話をしていい場合と悪い場合があると思う。
例えば、
1、夜勤で体を壊した。→夜勤のない病院にいく。
2、実家が遠いのを覚悟で就職したが祖父の介護に人手が必要になった。→実家近くの病院に転職

1、2、の理由が嘘だったときに転職先が
1、夜勤があり今の病院とかわりない。
2、実家に帰らず今の勤務先と通勤距離が変わらない

とにかく理由が、嘘つきとならなければもめないんじゃない。
先輩が意地悪だから、ここにないられないってだけの転職だとばれちゃうよねー。

006 匿名さん

2017/09/27 00:38

私は年度途中に退職したからか円満ではなかったです…
看護部長から散々嫌味を言われ、事務からもアポ無視されたり。

ただ次の年の3月に辞めた同期は、円満退職でした。
タイミングもあるのかもしれません。

007 匿名さん

2017/09/27 07:36

自分もいつ退職するべきなのか考えている新卒です。
私はパートではありますが、タイミングに悩んでいます。
子供の保育園のこともあり、3ヶ月以内に仕事を見つけないと退園になってしまうけど、タイミングよく良い病院に行けるとは限らない。
みなさんはどのくらい前に言ったんですか?
うちの病院はもう来年の異動を打診しはじめることを最近聞きました。
年明けによく求人が出ることから年明けか、3月までは頑張りたいとは思っていますが…。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「フレイル」ってわかる?老年看護の新用語を解説

2018年の看護師国家試験から出題範囲に含まれた新用語群を解説します。 [ 記事を読む ]

頭痛の時に痛みを感じているのは脳?

見逃すとこわい「頭痛」。なぜ、痛みを感じるのか、どこを観察するかなどを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

仕事での調べ物、何が一番多い?

投票数:
805
実施期間:
2017年09月29日 2017年10月20日

EPA外国人看護師と協働したことある?

投票数:
593
実施期間:
2017年10月03日 2017年10月24日

あなたの通勤方法は?

投票数:
692
実施期間:
2017年10月06日 2017年10月27日

今年のハロウィンの予定は?

投票数:
579
実施期間:
2017年10月10日 2017年10月31日

退院調整看護師と協働したことある?

投票数:
493
実施期間:
2017年10月13日 2017年11月03日

自分が服用するなら、先発医薬品?後発医薬品?

投票数:
376
実施期間:
2017年10月17日 2017年11月07日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1723

胎内の胎児が、出生後の生活に向けて行う、肺呼吸を円滑に行うための準備運動を何というでしょうか?

  • 1.肺サーファクタント
  • 2.胸郭運動
  • 3.嬬動様運動
  • 4.呼吸様運動
今日のクイズに挑戦!