罪悪感。新人なのに、、

匿名さん

投稿日:2017/09/23 19:20

昨日の夜からずっと涙が止まらず休んでしまい結局皆さんに迷惑かけてしまいました。
一応玄関まで行けたのですが階段を昇ることが出来ず病棟にまでは行けませんでした。

部長さんは休みだったため電話で自分の気持ちを伝え部長さんの方から病棟に休みの電話を入れてもらいました。
部長さんとは月曜日ゆっくり話す予定です。
新人なのに情けない気持ちでいっぱいです。

理由はミスが許されない現場でいつも緊張感を持って仕事に取り組むよう心がけていました。
しかし何度も同じことで注意され出来ない自分に腹が立つのと同時に自分に自信を無くしてしまいました。
また、この前〇〇さんってコミュ障だねって言われてたの聞いたよ。と先輩から言われました。
その通りだと思います。
小さい頃からずっと自分の意見が言えず家族を始め、学生時代の教師、友達から今まで何度ももっと積極的に。と言われ続けました。
それがある意味きつくて自分の努力不足だと感じるようになりました。結局親には言えず、体調不良で休んだということにしました。
親としてこんな娘どう思うでしょうか。今まで散々迷惑かけてやっと就職決まったというのに何してるんでしょうね。

今の症状として手足のしびれ、片頭痛があります。
今日電話して心療内科に行こうと思いましたが祝日ということもありどこも空いていませんでした。
明日も仕事ですが行けそうにありません。甘えてますよね。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

4件中 1~4件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/09/23 19:51

結局のところ、主さんが言いたいは「コミュニケーションが取れない」と言う理由で「辞めたい」とおっしゃってるかと思いました。偏頭痛や手足のしびれは心療内科に行く前に脳外科に受診し、異常ないか判断してもらってからの方がいいと思うよ。
仕事行きたくなかったら行かなくていいんじゃない?
もう心の中では決心してるんでしょ?

002 匿名さん

2017/09/23 21:23

よくそこまでコミュ障で看護実習クリアしたなと誉めたいわ。

003 匿名さん

2017/09/24 12:19

トピ主さんが、積極的で居られないという自分の傾向を自覚しながらも、こうして看護師になることができたのは、これまでの努力の賜物なのではないですか?
少しくらい休んでも大丈夫だと私は思いますよ。まずは部長さんに素直に気持ちを話せるといいですね。
復帰の時は、お休みをいただいてすみません、また頑張るのでよろしくお願いしますと言って普通に病棟行けばいいんです。

トピ主さんの先輩のように、◯◯さんコミュ障だって言われてたよ〜なんて、ただでさえ緊張度の高い新人さん本人に伝えるのは、いかがなものでしょうか。その先輩のコミュニケーションの仕方も褒められたものでは無いなと個人的には思います。◯◯さんは、こういう場面でもっと確実に報連相してくださいねとか、具体的な指導や助言なら分かりますが。

いつも前に出て発言していてコミュニケーションが上手そうに見える人でも、その人はその人なりの別の課題があると思います。
私も積極的に発言することが苦手ですし、アサーティブではないタイプです。でも、仕事なのでこの場面ではきちっと伝えよう!とか、一つひとつ頑張っています。小さなことから始めていけば、大丈夫ですよ。あまり自信を失くさないでくださいね。

004 匿名さん

2017/09/26 22:06

自分で変わるしかないと思ってます❗️

  • 前のページへ
  • 次のページへ

4件中 1~4件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「フレイル」ってわかる?老年看護の新用語を解説

2018年の看護師国家試験から出題範囲に含まれた新用語群を解説します。 [ 記事を読む ]

頭痛の時に痛みを感じているのは脳?

見逃すとこわい「頭痛」。なぜ、痛みを感じるのか、どこを観察するかなどを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

EPA外国人看護師と協働したことある?

投票数:
630
実施期間:
2017年10月03日 2017年10月24日

あなたの通勤方法は?

投票数:
749
実施期間:
2017年10月06日 2017年10月27日

今年のハロウィンの予定は?

投票数:
654
実施期間:
2017年10月10日 2017年10月31日

退院調整看護師と協働したことある?

投票数:
571
実施期間:
2017年10月13日 2017年11月03日

自分が服用するなら、先発医薬品?後発医薬品?

投票数:
536
実施期間:
2017年10月17日 2017年11月07日

ホスピタルアートに興味ある?

投票数:
458
実施期間:
2017年10月20日 2017年11月10日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者214

Aさんは40代男性で、統合失調症と診断されています。18歳の時に発症し、これまでに5回の入院歴があります。入院後も自閉的な生活が続いており、ほとんどほかの患者さんとの交流はありません。最近は一日中コップを片手に持ち、洗面所と部屋を行き来するなど飲水行為が目立っています。身長168cm、今朝の起床時の体重は60kgでしたが、昼食後に再度測定すると、67kgまで増加していました。表情もボーっとしており、問いかけにも返答がありません。歩行時にふらつきが見られ、昼食前にズボンの前を濡らしたまま歩いていました(尿失禁)。このような状態の多飲水患者さんへの看護として最優先される対応はどれでしょうか?

  • 1.患者に朝と夜に体重測定を行ってもらい、1日で摂取できる水分量を伝え、それをうまく配分、コントロールできるよう看護師が教育的な援助を行う。
  • 2.水に集中している意識がほかのものに向くよう、作業療法やレクリエーションなどを導入し、気分転換を図るよう援助する。
  • 3.コップを看護師が管理し、飲水量を厳しくチェックする。それでも飲水が止まらず体重がプラス5kgになれば、保護室で隔離を行い、水分摂取を強制的に制限する。
  • 4.Aさんは、昼食後の体重が基礎体重よりプラス5%を超えており、意識障害も疑われるため、血液検査を考慮する。
今日のクイズに挑戦!