先輩の態度

匿名さん

投稿日:2017/09/21 11:29

表情を見ただけでも機嫌が悪そうなのがわかります。
眉間にシワが寄ってるんです。
リーダーをしている時には必ず話しかけなければならないし、チームになれば話すこともあります。
新人で何もできてないので確認してもらうよう何でも声かけが必要です。
声かけただけでも表情は悪いし、声のトーンもひどい。直後に他の人と話すと声のトーンが明らかに違いすぎる。
なんかもう嫌になりました。
先輩は間違ったことは言ってません。正しいでしょう。
仕事もすごくできるし、仕事に関しては尊敬しています。
同じ空間にいるのが本当に嫌です…。
まだ声をかけただけで内容も話してないのに眉間にシワ。
他の人からの伝言を伝えただけなのに「あぁ…」と顔も見ずに低い声。
私ができなさすぎて腹立つのはわかりますが、やっていく自信がありません。
異動も自分から希望を出さない限りできません。
まだ半年。今異動しても他でもうまくいかないかもしれません。異動や退職したくても、その先輩が怖くて言えません。辛いです。ケガしてしまえば、仕事行かなくて済むのにと思ってしまいます…

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/09/21 13:38

もともとそのような方なんでしょう。
私も学生時代の頃、実習の時ですがいました。話しかけるのが怖くて・・・でも、自分が頑張っている姿を見て頂けたときに一瞬ですが、穏やかなに表情を見えたことがありました。

でもその先輩の言っていることが正しいと理解されているのならば、その先輩を理解でいるのではないでしょうか?
新人だと自分のできなささに申し訳ない気持ちになること+先輩の反応が気になってしまうことは必ず起こりえます。


自分が怖いと思いながら接すると、相手も「どうせ怖がっているんでしょ」と信頼関係が作りにくいようになってしまいます。
眉間にしわを寄せる=この人の普段のしぐさだと思えるようになってくると、主さんの先輩に対する考え方も変わってくるかもしれないですね。

002 匿名さん

2017/09/21 14:46

いますよね。そういう人。そこだけでも治れば、すごいいい人になるのにもったいない、と思ってます。ある意味かわいそうだけど、人に不快な思いさせてることは気づいてほしい。

003 匿名さん

2017/09/21 14:52

残念な先輩ですねー。時々、見かけるけど自分の感情もコントロールできないあんたは子供かっ?と私なら怖いというより、内心シラケるな(笑)。
それと、世の中自分と合う人間ばかりではないという事も、主さんには覚えていてもらいたいです。
これ何もスタッフだけではなく、医師や技師さん達、後、患者さん、、本当にいろんな人がいるからね、挨拶しても無視とか、すぐ怒鳴ったり、人によって態度変えたり、、。

そういう時は、ぐっとこらえて!大丈夫。見ている人はちゃんと見ていますよ。評価もされていると思います。というかきちんと評価してもらえるように、コツコツ頑張るしかないよ、


しんどい、辛い、、けど、息抜きもしながら、信じて乗り越えていくしかないよ、
どこも同じだよ

004 匿名さん

2017/09/22 07:19

みなさんのお言葉に感謝します。
ほんとに何でこんなに機嫌が悪いのかわからないくらい。
私が話しかけるからなのかなと思います。
できない私にイライラするんだと思います。できる人にとって、トロくて失敗ばかりする人間を理解できないんだろうなと私は思ってます。でもリーダーなら話しかけなければならないし、勇気を出して普通に話しかけてましたが、この間はダメでしたね。機嫌が悪く、私がターゲットになっているのかも。
でも後輩だけでなく、上の人にも不満や納得がいかないことがあれば相手にきつい口調で噛み付きます。その現場にいると私が悲しくなってしまいそうなほど…。
よくあんなに上の人に怒れるなぁと思うほど。
たぶん、その方の看護観がしっかりしているんだろうと思うんです。ある意味、自分を貫こうとするのはすごいことではあります。でも私も今後もここでこのような現場にいて、自分も責められる立場になる時がくる、この狭い空間で一緒…それが本当に嫌です。
今の部署も希望していたわけではなく、2〜3年後には違うところにと思っていました。
だからよけい逃げ出したいと思ってしまいます。
自分の仕事のできなさにも辛く、今の部署に合ってないのか、それとも新人だから辛い時期なのかがわかりません。
自分の思っていた看護とも違うし…。
先輩の機嫌に振り回されてちゃダメですよね!
きつい口調の時は、虚しくなり陰で涙も出ます。

005 匿名さん

2017/09/22 17:19

あら?他の人にもそんななの?
でもたまにいるよねー。詰所に1人くらい、、あんた何様なの?っていう人、
多分、みんなからも内心、迷惑がられてるんじゃないかしら?
思い切って師長に話聞いてもらったら?
そういえば、私も新人の時、どーしても苦手な人がいて、、みんなも思っているけど言えず、、
でも、最後にはその人が辞めて行きました(笑)。

ま、私も辞めたけどね(笑)

006 匿名さん

2017/09/23 19:54

どこにいってもいますよー、そーゆーやつ!

1年目の時に同じような先輩いて怯えてたけど、今は鼻で笑ってしまいます。人間として尊敬もできないし、ここだから受け入れられるんだぞとバカにしてしまう。

007 匿名さん

2017/09/25 07:25

女性の集まる仕事で、きつい人もいることは覚悟してました。
しかしいざ標的になるときついですね…。また今日も仕事に行くのかと思うと怖くて震えます。
最近は休み明けは睡眠導入剤がないと眠れません。

この間、研修を受けてきたんですが、その人の看護観だったり情熱を感じ、私はただ言われたことをやっていて、何も考えていないなと落ち込みました。やっぱり興味があることに打ち込む人の情熱は違うなと思いました。
自分のやりたいこと、それは何なんだろうと考えてみようと思います。

ちなみに師長もそのきつい方のことは知っています。
伝えたこともありました。
でも結局は無視するよう言われるだけで、まだ○ヶ月だから、まだ半年だからと励まされるだけ。
もちろん言いつけたことで、その先輩は変わらないこともわかってますので諦めてます。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ナースコールが多い人の特徴

ナースコールがないのは、平穏な証拠…とは限りません。 [ 記事を読む ]

結核疑いの患者さんは「◯◯室」に入室。さて、◯◯に入るのは?

結核は、集団感染が起こりやすい疾患の一つです。集団感染を引き起こさないために、結核の疑いのある患者さんにはどのような部屋に入ってもらうでしょうか?検査法などとともに解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

夜勤手当、いくらが妥当?

投票数:
639
実施期間:
2017年11月24日 2017年12月15日

院内勉強会…。忙しくても「出席したい」と思うテーマは?

投票数:
1417
実施期間:
2017年11月28日 2017年12月19日

摘便って得意?

投票数:
543
実施期間:
2017年12月01日 2017年12月22日

インフルエンザの症状、何がいちばんツラい?

投票数:
520
実施期間:
2017年12月05日 2017年12月26日

「これは腰にくる…」どの場面が一番ツラい?

投票数:
456
実施期間:
2017年12月08日 2017年12月29日

仕事で使うボールペン、推しメーカーある?

投票数:
385
実施期間:
2017年12月12日 2018年01月02日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者196

88歳男性の入院患者のAさん。強い便秘症状があり、自宅では毎日下剤を内服しており、入院後もその下剤を持参して服薬しています。「昨日は少量の便が出たが、下の方の腹が重苦しいし、腹が膨れてきた。張って苦しい」と訴えます。今日は硬便が少量あり、医師により指示されたグリセリン浣腸を実施しました。しかし、反応便は水様便少量と排液のみで、腹部症状の改善は見られませんでした。看護師のあなたがAさんに次に行う対応で最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.直腸に便がないか直腸診を試みる。
  • 2.再度グリセリン浣腸を実施する。
  • 3.グリセリン浣腸後、摘便を実施する。
  • 4.経過観察とする。
今日のクイズに挑戦!