新人ナースです。中堅の方がとても嫌です。

投稿日:2017/09/13 13:27

中堅の方がとても嫌です。入職してかもうすぐ半年になります。今は日勤遅出早出夜勤全て独り立ちして毎日精一杯です。仕事が覚えられるように言われたことをメモして自分なりのノートを作ったり、しています。夜勤は二人体制で本当はもう少し遅くに独り立ちをする予定だったそうですが退職者が多く人が足りていない状態で8月から独り立ちしています。今は夜勤が週4回です。リーダー業務はまだしていません。なのでリーダーに関わる業務がまだ曖昧です。
私含め3人が今新人ナースとして病棟で働いているのですが、昨日中堅の方に今までの誰よりも出来てない。仕事をなめすぎ。と言われました。なめてるつもりは一切ありませんし、毎日必死で働いています。しかし私達も悪いところはあります。入院をとった時など、細かな抜けはあります。しかしそれは中堅の方でもあります。昨日は指示受けの日が間違っていて中堅の方のサインがあったので確認すると、あ〜。とういような反応。私たちがそれをしていたらインシデントなみに騒がれて悪口を言われまくると思います。病棟で何かあれば全て一年目のせいになります。私達は嫌われています。3人ともやめたい気持ちでいっぱいです。中堅の方も完璧では無いのに私達のあら探しばかりして毎日のように出来ていないと言われます。もう辛いです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

19件中 1~19件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/09/13 16:08

私も嫌いです

002 匿名さん

2017/09/13 16:12

仕事に慣れてマンネリ化してくると、新人の粗探ししか楽しめるものがなくなる人がいるのよ。
そういう人は、プライベートが幸せじゃないんですよね。
可哀想に、って思いますね。
その中堅ナースに対しては、不憫に思ってればいいですよ。

対象は、可愛くて、一生懸命で、真面目な人だから、
あなたは、一生懸命で、真面目に仕事してる可愛い新人なんだろうなぁと思います。

優しい先輩もいるでしょう?
その人と仲良くできないかしら?

003 匿名さん

2017/09/13 17:09

感じ悪いのはどこの病院に行ってもいるもんだよ

004 匿名さん

2017/09/13 17:14

性格的に意地の悪い人は、どこに行っても、誰と接してもイジワルな人です。

次の新人さんが来たら、ターゲットが変わるんでしょうねぇ。
まー、いちいち言わないだけで、みんなに嫌われてますよ、その人。

005 匿名さん

2017/09/13 17:39

新人の時は理不尽なこといっぱいありました。

私は、家に帰っても必死で勉強していましたが、必死にやってるなんて、いちいち言わないじゃないですか。

で、「家に帰ると疲れて、勉強する元気がなくて・・・」と言ったら、たまたまそれ聞いてたんですよね、意地悪ナースが。

で、その意地悪ナースに質問された時に分からなかったので、「家で勉強してきます!」と言ったら、
「どーせ、してこんやろ!!!」と言われましたねぇ。

先輩も間違ったことやってますし、先輩だと問題にならないのもおかしな話なんですけどね。
新人だから、最初だからちゃんとやるように厳しくしてるのもあるでしょうし。 あと、他のちゃんとやってない中堅に間接的に注意する意味もあるんでしょうねー。直接言えよ、って思いますけどね。

あんまり意地悪されてばかりいると、性格ひん曲がる人もいるから(同じ意地悪ナースになる)、あなたはそうならないようにね。

006 匿名さん

2017/09/13 19:13

これって新人看護師あるあるなんだね。
なんかもう程度が低すぎて白目剥くわ。
まじで早く辞めたい、

007 匿名さん

2017/09/13 19:31

>006 匿名さんさん
>> これって新人看護師あるあるなんだね。
>> なんかもう程度が低すぎて白目剥くわ。
>> まじで早く辞めたい、

普通なら嫌になるよね・・・・
いい加減、先輩共、やめたらいいのに。自分の低レベルさを自らバラしてるようなもんなんだから。

008 匿名さん

2017/09/13 22:52

40過ぎたらもう…
老害

009 匿名さん

2017/09/13 23:28

私も大嫌いです。
自分たち抜けが多いのに新人には偉そうに指摘ばかりして。いい加減にしろ。お前らさえいなければと思ってしまいます。藁人形うちたい

010 匿名さん

2017/09/14 00:11

>009 匿名さんさん
>> 私も大嫌いです。
>> 自分たち抜けが多いのに新人には偉そうに指摘ばかりして。いい加減にしろ。お前らさえいなければと思ってしまいます。藁人形うちたい

気持ちわかります。。
でも、優しい先輩もいるでしょう?その人と仲良くしてください!
ヤな奴は、皆にも嫌われてるし(触らぬ神に祟りなしで何も言わないだけで)、そういう人に意識を持っていかれると、仕事で失敗したり眠れなくなったり、被害受けるだけですから!

・・・・昔の新人より。。もう使い物にならないオバサンになっちゃいましたが、新人さんの気持ちはよく分かるので。。

011 匿名さん

2017/09/14 09:38

優しいだけで役に立たない先輩がウザい
何かとクビを突っ込みたがるわりに、知識が無いから変な提案しだす。年くってるからでしゃばりたがる。
反対したら涙流してまで自分のやり方を通す
患者看護からひたすら遠く離れていくわ!
勉強くらいしろや!

012 匿名さん

2017/09/14 11:33

新人の患者対応見習えや!って先輩もいますね。
自分の経験年数忘れて同じレベル求める方がおかしいし、出来てないとこを論って非難するとか人として幼稚な証拠。
主任に間違ってた所を伝えたら「ありがとう!この年になると誰も注意してくれないから怖いのよね。間違いに気づいたらまた教えてね!」って言われた時に、この人大人だわぁって思った。

013 匿名さん

2017/09/14 13:29

>008 匿名さんさん
>> 40過ぎたらもう…
>> 老害

45過ぎたらお局様だよ
だーれも文句言えないの。
サーフロー利き腕に刺してようが、もうつっこめない。

014 匿名さん

2017/09/14 17:50

その程度の先輩なので、気の毒だと思ってやり過ごしましょう。

仕事をなめてる、とか、
適性がない、とかって、何の指導でもないし、
そもそも感情的な発言にすぎない。
具体性もなければ改善策の提示や
ふりかえりの促しもないわけで。

とはいえ、嫌だなあと思ってたタイプの先輩に将来なっちゃう人が多いのも事実。

015 匿名さん

2017/09/14 19:21

がーん!
40過ぎたら老害なんて言わないでくださいよ。

まぁ、私も使いものになってる自信なんかありませんが。
頭も体も、動きが鈍くなってます。すんません。

016 匿名さん

2017/09/14 20:33

看護の経験年数関係なく理不尽なことを言う人はいますね。

自分の中でこの子はこういう子なんだ、自分は見ただけでどんな事を考えているか見抜けると。
本人の考え聞かずに勝手な想像で判断される。
同期の子の性格についても。
私は全然違いますよ!!と言いたかった。でも、何も言い返せませんでした。

誰にでも間違いはあるし、ミスもする。罪を擦り付けずお互いが助け合っていけるような、そんな環境がいいな(理想)

主さん含め3人とも無理をしないようにしてください。相談できる人に相談してため込まないようにしてくださいね。

017 匿名さん

2017/09/15 18:11

新卒半年で独り立ち。凄いですね。うちは、やっと夜勤に入りました。でも一生懸命頑張ってますよ。
「頑張れっ。」て簡単に言うことはできますが、励ましにもならないですかね?
雰囲気がわるいのか、チームワークが悪いのか?一度師長に相談してみてはいかがでしょうか?

018 匿名さん

2017/09/15 20:24

空気が悪いのは師長の更年期障害のせい
仕事も放り投げてどっかに消える
夜勤でも勝手に仮眠して朝まで起きてもこないし、入院の電話も取らないし、いつもバタバタしているか怒っています
夜勤は2人だけなので、くだらない話を聞いてあげないと機嫌が悪くなるし、新人どうよ?使い物になるん?と聞いてきたり、助手や院長やスタッフの悪口ばかりしゃべってるかパソコンでググッてます
ベビーの扱いが雑で、沐浴も乱暴で採血も失敗ばかりしてる
スタッフにも、患者にも上から目線で指導ではなく説教!
分娩介助が下手なのにいつも言うこと聞かない患者が悪いと患者にも暴言はいたりやりたい放題
私もそろそろ辞める!

019 匿名さん

2017/09/16 14:19

新人がうるさい上司や先輩を嫌うように、上司や先輩はなにもできない新人が嫌い。
新人がなにもできないなんて当たり前なのに、みんな自分の新人時代を忘れて、つい「なんでこんなこともできないの」がでちゃうんだろうね。
でも、学習能力のない新人には呆れるのも事実。人を変え、方法を変え、試行錯誤してもまったく通じないことが一部の新人にある。そもそも転倒の記録のフォーカスがサーフロー抜けているって、ソコジャナイ。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

19件中 1~19件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

どうなった?看護師と医師の恋愛

最終話公開中!これまでのお話をおさらいしたうえで読んでみてください! [ 記事を読む ]

喀血と吐血、違いをきちんと理解できてる?

「吐血」は上部消化管からの出血、では、「喀血」はどこからの出血でしょうか?吐血と喀血の違いのほか、下血の観察ポイントも解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

なかなか寝られないとき、どうしてる?

投票数:
660
実施期間:
2017年11月03日 2017年11月24日

看護師国家試験、苦手科目は?

投票数:
840
実施期間:
2017年11月07日 2017年11月28日

一番好きな医療ドラマはどれ?

投票数:
614
実施期間:
2017年11月10日 2017年12月01日

J-アラート作動(弾道ミサイル発射)!どうする?

投票数:
498
実施期間:
2017年11月14日 2017年12月05日

「こんなドクターいたらいいな…」一緒に働いてみたい俳優は?

投票数:
829
実施期間:
2017年11月17日 2017年12月08日

キラキラ女子を見たくない!?一番キライなSNSは?

投票数:
366
実施期間:
2017年11月21日 2017年12月12日

夜勤手当、いくらが妥当?

投票数:
19
実施期間:
2017年11月24日 2017年12月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4269

22Gの末梢血管用留置針のカラーコードは何色でしょうか?

  • 1.ピンク
  • 2.薄青
  • 3.濃紺
  • 4.黄色
今日のクイズに挑戦!