転倒したらまず救助しますよね?

匿名さん

投稿日:2017/09/12 12:37

うちの職場は転倒患者が出た場合まずカメラで写真を撮ります
現場の状況を残すためにと院長命令です
就職して最初の頃起こそうとしたら写真はもう撮ったか聞かれ、そんなことするのかとビックリで撮ってないですと答えるとその患者にもう一回横たわってもらってるけど写真を撮ってました
その人は明らかな見た目の外傷はありませんでした

最近申し送りで転倒者があり写真を見ましたがおでこを切っていました
そんな場合でも写真を撮ります


ちなみに院長はカメラをもって転倒したという報告にいくと写真は見てくれますが実際に患者の元に足は運ばず指示を出します
ナートが必要な場合は写真を見た後で訪床することはあります(でもまず写真)
なんでもカメラです
表皮はくりとかじんましんとか…

現場保存とかっていうけど交通事故とかでもまずは安全確保じゃないですか?

1番にベッドに戻したら怒られるとか異常だと思うんです

同僚はおかしいとは思うけど院長が決めたことは絶対といいます

ちなみに個人病院ではありません
某自治体病院です

そして院長も足腰の悪いおじいちゃん医師ではないので回診くらいできるはずです

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/09/12 17:02

保身が大事な院長だと感じました。
スタッフに何かあっても守ってはくれないと、、、
感じるだけですけどね。

002 匿名さん

2017/09/12 18:58

転んだのであって、職員が虐待したのではないという証拠が大事なんでしょう。昨今は必要かなとは思う。
でも院長、見に来いよ!

003 匿名さん

2017/09/12 20:17

真っ先に救助します❗️ 写真とってる間に患者さんが急変したらどうするんですか?

004 匿名さん

2017/09/13 11:24

転倒したらすぐ写真撮影するなんて初めて聞きました!!

その場にカメラがなければ取りに行くんですよね?
その間に悪化したらどうするんだろう。。

私見ですが、以前に転倒がらみでトラブルがあったのではないでしょうか。
じゃなければいくら何でもそこまでしないと思うのです。

005 匿名さん

2017/09/13 12:38

トピ主です!
転倒に限らず『まずは写真!』なんです!
しかもカメラは1台で…
常にみんながPHSのように持ち歩いている訳ではないです
たまに浴室に持っていってあって手間取る時もあります


吐血とかの時も人を呼ぶのと同時にカメラ持ってきてと頼んでます


実際救助を先にして折れてて転院してあぁーよかったねっていうこともあったのに(写真なんてとらず先に助けてすぐ対応)後日なんでそのときの写真がないのかと怒ります

現場検証?というかどういう風に倒れていたかを再現させられた人もいます

挙げ句、ピントがどうだとかアングルが悪いとかそういう言いがかりもします…


本当に転倒に限らず皮膚が破綻して出血していても止血よりまずどこから出てるかを写真とります

PEGを自己抜去され出血していたときも写真とってあります
夜勤だったので
その後急いでネラトンカテ突っ込んで一応塞がらずに朝を迎えたそうなんですけど
写真は見たが結局再挿入もナースでやったそうです


院長命令っていっても色々違法じゃないかなとも思います


もう10年以上こんな感じで院内のパワハラ対策とかそういう委員会は死んでいて院内が暴君状態です


新聞記者とかにリークしたら良いんでしょうか?



だけど私自身退職しようと思うのであとは野となれ山となれ、ほっとくと思います
どうぞご自由にではあるけど…

まぁ他にもこういう職場がなくて良かった(^-^;
私が異常なんじゃないんだと少しホットしました
ありがとうございます

006 匿名さん

2017/09/13 19:26

主治医に相談し医局会で発言してもらうとか。
主治医が及び腰なら師長に言う。
で、だめなら「写真撮影時に状態悪化しても看護師は責任取らなくて良い」と一筆書いてもらう。

007 匿名さん

2017/09/13 23:00

トピ主です


ゴメンなさい
スペック言ってませんでしたが
1フロアしかない病棟で常在医師は2人しかおりません(もう一人は必然的に副院長。当直とかはバイトを雇っている)
なので院長と言ったけど主治医でもあります
だからやたらチェック入ります
患者数も少ないです


TVでもやっていたんですが
街中での交通事故現場とかでも通報とかするわけでもなくツイッターとかにあげるために写真を撮る野次馬が多いそうです
協力するわけでもなくカメラを構えている人が平気でいる訳で


自分もそれと同じような気持ちになります
他人の不幸(外傷とか嘔吐物とか時に排便も撮ります!痛がっていたり苦しんでいるのに……)をカメラにおさめるとか正気の沙汰ではないですよね

008 匿名さん

2017/09/15 13:47

>007 匿名さんさん
>> トピ主です
>>
>>
>> ゴメンなさい
>> スペック言ってませんでしたが
>> 1フロアしかない病棟で常在医師は2人しかおりません(もう一人は必然的に副院長。当直とかはバイトを雇っている)
>> なので院長と言ったけど主治医でもあります

>> だからやたらチェック入ります
>> 患者数も少ないです
>>
>>
>> TVでもやっていたんですが
>> 街中での交通事故現場とかでも通報とかするわけでもなくツイッターとかにあげるために写真を撮る野次馬が多いそうです
>> 協力するわけでもなくカメラを構えている人が平気でいる訳で
>>
>>
>> 自分もそれと同じような気持ちになります
>> 他人の不幸(外傷とか嘔吐物とか時に排便も撮ります!痛がっていたり苦しんでいるのに……)をカメラにおさめるとか正気の沙汰ではないですよね

自治体病院なのに常勤医2名?ありえるのかな?

009 匿名さん

2017/09/15 14:08

>008 匿名さんさん
>> >>
>> 自治体病院なのに常勤医2名?ありえるのかな?


一応某市民病院なんです
しかも県外からバイトを高額で雇っています
市内からの医師は言い方悪いけど使い果たしたんです
誰も来てくれなくなったので県外から来ます!
あり得ないですよね
新幹線代とかまで負担しているんです
職員を大事にしろよと思います
あとは隣の市民病院から午後診だけのお手伝いのドクターが来てたりします

他の病院でも働いてきましたがここほどの横暴は初めてです
コメントありがとうございました

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

どうなった?看護師と医師の恋愛

最終話公開中!これまでのお話をおさらいしたうえで読んでみてください! [ 記事を読む ]

喀血と吐血、違いをきちんと理解できてる?

「吐血」は上部消化管からの出血、では、「喀血」はどこからの出血でしょうか?吐血と喀血の違いのほか、下血の観察ポイントも解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

なかなか寝られないとき、どうしてる?

投票数:
660
実施期間:
2017年11月03日 2017年11月24日

看護師国家試験、苦手科目は?

投票数:
840
実施期間:
2017年11月07日 2017年11月28日

一番好きな医療ドラマはどれ?

投票数:
614
実施期間:
2017年11月10日 2017年12月01日

J-アラート作動(弾道ミサイル発射)!どうする?

投票数:
498
実施期間:
2017年11月14日 2017年12月05日

「こんなドクターいたらいいな…」一緒に働いてみたい俳優は?

投票数:
829
実施期間:
2017年11月17日 2017年12月08日

キラキラ女子を見たくない!?一番キライなSNSは?

投票数:
366
実施期間:
2017年11月21日 2017年12月12日

夜勤手当、いくらが妥当?

投票数:
19
実施期間:
2017年11月24日 2017年12月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4268

22Gの末梢血管用留置針のカラーコードは何色でしょうか?

  • 1.ピンク
  • 2.薄青
  • 3.濃紺
  • 4.黄色
今日のクイズに挑戦!