患者さんからの言葉で傷つきました。立ち直りたいです。

匿名さん

投稿日:2017/09/12 01:03

私は今 看護大学の一年生です。
8月から病院で働いて経験を積みたいと思い、
看護助手としてアルバイトをし始め、週に1日2日休むぐらいで働き続けてやっと昨日で1ヶ月(働いた日数の合計です)が経ちました。

昨日の話なのですが
患者さんをリハビリに搬送している途中、エレベーター内(他に3人ほど乗っていました)で急に
「お前バカっぽいな。バカだろ?」とその患者さんに言われてしまいました。他の患者さんも聞こえていらっしゃいましたし、否定するのも変なので「それなりにバカですよ〜笑」って笑って返したんですけど…

今まで生きてきて滅多にバカと言われることはなかったので結構傷ついてます…汗
そして想像以上にメンタル弱いなというのがわかって今後が不安でしかありません。
その人に話しかけるのもビビってしまうようになりました…怖いです


そこで質問させて頂きます。

看護師さんになってからも暴言(?)を言われたり
精神的に傷つくことってあるんでしょうか??

もしそうなった場合どのようにして立ち直りますか??

質問多くてすみません。

励ましのお言葉や、
こんなんで傷ついてんじゃねーよと言った辛辣なコメントもお待ちしております。

35件中 16~35件を表示

最初から20件

全コメントを見る

016 匿名さん

2017/09/12 11:45

21才、排泄おむつの時点でお察しだけど、頭回らなくて好き勝手いってんなー、平和だよねと思ってスルー。
そしてどうせいけてない男なんだろうからますますスルー。

017 匿名さん

2017/09/12 12:36

>009 匿名さんさん
>> 学生さんなら21歳男性の心情についてもちょっとアセスメントしてみては。
>> 詳細分かりませんが、若い男性がおむつ利用で排泄介助、いかにも素人くさい年下バイト女性に密着されてるって、一般的に考えると心理的な抵抗あったり変な気になることもあるかもですね。
>> 「もう少し我慢してくださいね〜」というのも「ね~」ってちょっとバカっぽく聞こえるかも。年寄り相手の口調っぽいというか。相手との距離感考えないと、過剰な親しみは馴れ馴れしさにもつながります。
>> ただ病状からくる脱抑制などの有無については、現場の看護師などにちょっと尋ねてみるのもいいかもしれません。


コメントありがとうございます。
排泄介助は、トイレのランプが着いていたので行ったら
すでに看護師さんがいらっしゃって、患者さんはおむつをほぼ着けていた状態だったので何も見ていませんし、
密着していたつもりは無いですがやはり嫌ですよね、、

おむつ交換は、今まで女性看護師さんがやっていたのですが、興奮してしまうらしく、それからは男性がやるようにしているみたいです。


若い方が入院されること自体滅多にないのでお年寄りと同じように接してしまいましたが、確かにバカっぽく聞こえるかもしれないです。

午前だと他の助手さんが忙しいため、また同じ男性を搬送することになるかもしれませんので、
言葉選びには以後気をつけるようにします。

勉強になりました。ありがとうございました!

018 匿名さん

2017/09/12 12:40

>010 匿名さんさん
>> 実際暴言は患者からも上司からすら有ります
>> 傷つきますが・・・
>> そういう人なんですよ
>> そのたびこちらが辞めるわけもいかんしね


コメントありがとうございます。
やっぱりあるんですね…
そういう人だと割り切るのが1番いいですかね。
それでも傷つきますけど、すぐ立ち直れる気がします

ありがとうございました!

019 匿名さん

2017/09/12 12:52

>011 匿名さんさん
>> あら良くご存じで・ハイハイ・と返し後は知らんかお。必要以上に接触する、モンスターペイシェントには、次からは二人対応か男性対応してもらいます。良い経験しましたね。感謝する患者ばかりでない事学べたじゃないですか?後は上手く距離を取り、同じ土俵に上げない事ですね。腹立てた時点で負けです。


コメントありがとうございます。

搬送は主に助手がやるので、午前だと
やはり人手が足りなくなってしまうので、二人対応や男性対応は難しいです…

そうですね、感謝されるのは当たり前だと思っていた自分がいました。学生のうちに学べて良かったです。
距離感大切ですね。以後気をつけます!ありがとうございました!

020 匿名さん

2017/09/12 12:53

いい勉強になったと思ったらいいだけかと、。

世の中いろんな人がいる。
看護師になったら暴言や暴力もありますよ。

そんなのいちいち対応していたら、身が持ちません。

病院に入院してくる人って、心身ともに病んでるんだよね。病んでるんだわーこの人と思って優しく接してあげて下さい。
主さんは悪くないよ

021 匿名さん

2017/09/12 13:01

>012 匿名さんさん
>> 人のいる所で、距離感の縮まってない中でのバカ発言をした方がバカだと思う。
>> たぶん、空気読めないやつは今後たくさんいるよ
>>
>>
>> 意地悪をするなら、泣いたふりして相手を困らせるかな
>> 傷ついたんだったら傷つきましたと伝え、相手が謝罪がなければ、関わらないようにするかな


コメントありがとうございます。
泣いたフリは私には難しいのでやたらと鼻をすすってみることにします

傷つきましたと伝えても「で?」って返ってきそうですし、それでまた傷つきそうなので、極力関わらないようにしていきたいと思います!

ありがとうございました!

022 匿名さん

2017/09/12 13:08

>013 匿名さんさん
>> 私の父がそんな人でした。私の子供は発達障害が少しあり、実家に帰った時は他の兄弟と比べて「バカ」連発でしたよ、笑
>> でも世間に理解を求めるのは難しく私は自分の子供が自己否定しないで生きていけるよう抱きしめて愛して育てて 今「生まれてきてよかった。生きてて楽しい」と言ってくれます。
>>
>> 結局、上には上がいるし、下には下がいるしその中でどれだけ自分を愛せるかだけが問題だと思います。
>> 主さんも一番自分が自分の味方でいてあげてくたさい。


コメントありがとうございます。
お子さん、文章からみてもすごく幸せそうなのが伝わってきました!
自分が自分の味方でいてあげるというのは簡単なことではないと思いますが頑張ろうと思います!
ありがとうございました!

023 匿名さん

2017/09/12 13:19

>014 匿名さんさん
>> イタイ人のイメージだと
>>
>> 口が半開きだとか、
>> ポーッとしているとか、
>> 髪の毛ばかりいじってるとか、
>> 髪の毛がボサボサで汚いまとめ方してるとか、
>> 化粧か濃いとか、
>> チャラいとか、
>> ピアス穴だらけとか、
>> 敬語が使えないとか、
>> 茶髪とか、
>> 眉毛が細いとか、
>> 携帯触ってばかりとか、
>> 白衣がシミだらけで汚いとか、
>> やることなくて廊下をウロウロ徘徊してるとか無い?


コメントありがとうございます。
学びたくて働いているのでさすがに病院でボーッとすることや携帯触ることもないです!
髪の毛触るのは衛生的に汚いと思っているので触ってないですし、化粧はニキビとかクマは消していますが基本してません!
チャラいのは嫌いなのでピアス開けてませんが、
高校の頭髪検査でひっかかるくらい地毛が茶色です。
平日午前や土日はやる事ありすぎて忙しいくらいです!

敬語で至らない点があったのかもしれないですね…
以後気をつけます!

024 匿名さん

2017/09/12 13:24

>015 匿名さんさん
>> 心ない言葉は、たまにあります
>> 患者さんならまだいい、立場が違うから
>> 看護師に言われると、ほんとヤバイくらい落ち込みます
>> みんな言ってるように、スルーしましょ!


コメントありがとうございます。
看護師さんにも言われることあるんですね…
スルーっていうのは違う話題にするということではなく、完全無視でいいのですか??

025

2017/09/12 13:26

管理者により削除されました

026 匿名さん

2017/09/12 13:31

>016 匿名さんさん
>> 21才、排泄おむつの時点でお察しだけど、頭回らなくて好き勝手いってんなー、平和だよねと思ってスルー。
>> そしてどうせいけてない男なんだろうからますますスルー。


コメントありがとうございます。
やはりスルーが1番いいのですね。
恋愛対象としては見れないですね、バカって言われてから余計。笑

平和だなぁって考えたら少し楽になりました!
ありがとうございました!

027 匿名さん

2017/09/12 17:48

真面目なだけに絡まれたんでしょう

028 匿名さん

2017/09/13 11:28

面と向かってバカと言われたらそれは凹みますよね・・

でも年取るとわかってくるのは
他人にそんなことを言うこと自体、その人が品位を欠く気の毒な人で
さらに言うと、普段周りの人に注目されない、してもらえない人なんです

悪口って基本的にブーメランだから
幸せな人は言わないし、また言われても気になりません


気の毒な人なんですよ

029

2017/09/13 20:19

コメント主により削除されました

030 匿名さん

2017/09/13 20:21

自分でそれなりにバカですなんて言ってはだめですよ。
そういうこと言うのははやめて下さいと言うか無視するか。
相手は反応を楽しんでるだけなんですから。

031 匿名さん

2017/09/13 22:46

適当にスルーしときゃいいのよ。
まあ、私はビンタ、張り手、グーパンチされたけどね。
ついこの間の夜勤。

032 匿名さん

2017/09/14 12:56

毒を吐かれたら返事しません。認知ある患者なら多少付き合いますが。いちいち相手してると疲れちゃいます。心の中ではうるせえって思ってますよ。元から酷い事言う人はいずれ自分に返ってくるのでろくな死に方しないだろうなって思っちゃいます。

033 匿名さん

2017/09/14 23:32

スルー

034 匿名さん

2017/09/18 02:41

>020 匿名さんさん
>> いい勉強になったと思ったらいいだけかと、。
>>
>> 世の中いろんな人がいる。
>> 看護師になったら暴言や暴力もありますよ。
>>
>> そんなのいちいち対応していたら、身が持ちません。
>>
>> 病院に入院してくる人って、心身ともに病んでるんだよね。病んでるんだわーこの人と思って優しく接してあげて下さい。
>> 主さんは悪くないよ


コメントありがとうございます!
確かにそうですよね…こっちが疲れるだけですもんね
そのように考えるだけで楽になりました…
ありがとうございました!

035 匿名さん

2017/09/18 20:00

精神科なので毎日ですよ。
慣れましたけど、それでも詰め寄られて罵声を浴びせられると気持ちが不安定になりますね。

35件中 16~35件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

どうなった?看護師と医師の恋愛

最終話公開中!これまでのお話をおさらいしたうえで読んでみてください! [ 記事を読む ]

喀血と吐血、違いをきちんと理解できてる?

「吐血」は上部消化管からの出血、では、「喀血」はどこからの出血でしょうか?吐血と喀血の違いのほか、下血の観察ポイントも解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

なかなか寝られないとき、どうしてる?

投票数:
660
実施期間:
2017年11月03日 2017年11月24日

看護師国家試験、苦手科目は?

投票数:
840
実施期間:
2017年11月07日 2017年11月28日

一番好きな医療ドラマはどれ?

投票数:
614
実施期間:
2017年11月10日 2017年12月01日

J-アラート作動(弾道ミサイル発射)!どうする?

投票数:
498
実施期間:
2017年11月14日 2017年12月05日

「こんなドクターいたらいいな…」一緒に働いてみたい俳優は?

投票数:
829
実施期間:
2017年11月17日 2017年12月08日

キラキラ女子を見たくない!?一番キライなSNSは?

投票数:
366
実施期間:
2017年11月21日 2017年12月12日

夜勤手当、いくらが妥当?

投票数:
19
実施期間:
2017年11月24日 2017年12月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4265

22Gの末梢血管用留置針のカラーコードは何色でしょうか?

  • 1.ピンク
  • 2.薄青
  • 3.濃紺
  • 4.黄色
今日のクイズに挑戦!