妊娠かも?老健での働き方

匿名さん

投稿日:2017/09/11 22:41

今年の1月に他病院から老健に就職した5年目の看護師です。
結婚して1年が経ち、最近吐き気や倦怠感があり、本日9/11に妊娠検査薬を試したところうっすら陽性反応がありました。
線が薄いので数日後に再検査しようと思うのですが、それまで通常の業務をしても大丈夫でしょうか?
高齢かつ介護度の高い利用者様もおり、力仕事も多く、夜勤も各ユニットに一人ずつ(介護3人 看護師1人)という勤務体制です。妊娠が確定していなくても可能性があると伝えて業務内容を考慮してもらった方がよいのでしょうか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/09/11 23:50

出来たら病院で確定して母子手帳を貰ってからが良いと思います。
妊娠検査薬での陽性は99%確定だと言われてますが、それでも確実ではないし。
実際に病院いっても「まだ心拍の確認出来ないからまた来てね」って言われます。
通常の仕事は大丈夫かどうかはその人次第なので気軽に大丈夫とは言えませんが、医師からは「この時期に流産してしまうことがあるのは母親に原因があるのではなく赤ちゃんが元々育つ力がなかったと考えるのが一般的」と言われました。なので仕事は通常通りしても構わないけど、急に腹が痛くなったり気分が悪い時は休憩することと言われましたよ。
ちなみに私は外科病棟で常に走り回り術後移動もトイレ介助や車椅子移動も何でもござれな病棟です。母子手帳が出た時点で師長のみに報告。職場の他スタッフには黙ってましたが、3ヶ月目から急に悪阻が悪化してご飯が全く食べれず入院か自宅安静かになったので話しました。切迫にもなって4週間休むハメになりましたが、周りから「赤ちゃんを守れるのは貴方だけなんだからちゃんときつい時は休むこと!」と注意をして頂いて無事に8ヶ月まで働くことが出来ました。

002 匿名さん

2017/09/12 04:58

あー確かに私も
二人子供生んだけどひとり流産してるから、
その時そこに触れてほしくないから
あんまり早く宣言するのも考えものかも・・

003 匿名さん

2017/09/12 07:13

うちも昨日妊娠がわかりました
3人目ですが、 職場にはすぐに言いません

004 匿名さん

2017/09/12 07:33

>001 匿名さんさん
コメントありがとうございます。
自分の体調を見ながら業務を行っていこうと思います。
初めてのことなので重い物を持って流産したらどうしようかと不安でしたが、初期の流産は赤ちゃんのほうに原因があることが多いのですね。
1年以上妊活をしていたので、もし授かったとなればこのチャンスを無駄にしたくないなと思います。
業務を行う上では師長や周囲のスタッフの理解って大切ですよね。
ありがとうございました。

005 匿名さん

2017/09/12 16:47

前の施設で7ヶ月まで働いていた人がいましたけどね。
力仕事は変わってもらって他の仕事は出来ると思います。

006 匿名さん

2017/09/12 21:46

>002 匿名さんさん
コメントありがとうございます。

報告するタイミングも相手、範囲も難しいですね。
まだ妊娠確定ではないのでもう少しいろいろと考えてみます!
ありがとうございました!

007 匿名さん

2017/09/12 21:48

>003 匿名さんさん
コメントありがとうございます。
そしておめでとうございます。
やっぱりすぐには言わないって方が多いみたいですね。
ありがとうございました。

008 匿名さん

2017/09/12 21:50

>005 匿名さんさん
コメントありがとうございます。
私も収入などを考えても仕事は可能な限り続けたいと思っているので、診断や体調を元に考えてみます。
ありがとうございました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「ぼくねぇ、もうすぐ死ぬんだ…」にどう答える?

マンガ『おうちで死にたい~訪問看護の現場から~』の続編です。 [ 記事を読む ]

喀血と吐血、違いをきちんと理解できてる?

「吐血」は上部消化管からの出血、では、「喀血」はどこからの出血でしょうか?吐血と喀血の違いのほか、下血の観察ポイントも解説します。 [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

上司に怒りを感じるのはどんなとき?

投票数:
1561
実施期間:
2017年10月31日 2017年11月21日

なかなか寝られないとき、どうしてる?

投票数:
627
実施期間:
2017年11月03日 2017年11月24日

看護師国家試験、苦手科目は?

投票数:
796
実施期間:
2017年11月07日 2017年11月28日

一番好きな医療ドラマはどれ?

投票数:
570
実施期間:
2017年11月10日 2017年12月01日

J-アラート作動(弾道ミサイル発射)!どうする?

投票数:
443
実施期間:
2017年11月14日 2017年12月05日

「こんなドクターいたらいいな…」一緒に働いてみたい俳優は?

投票数:
668
実施期間:
2017年11月17日 2017年12月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3275

92歳女性のAさんは、在宅療養中で、ADLは全介助です。亀背が見られ、高機能エアマットを使用しています。胃瘻造設から3年経過し、1週間前に定時の胃瘻交換を実施しました。ご家族から「胃瘻から液が漏れる。どうしたら良いか」と電話があり、経管栄養の中止を指示した後、訪問すると、胃瘻周囲の皮膚が赤くただれていました。Aさんは元々、痩せ気味で、最近るい痩が著明です。触診で腹部膨満はありましたが、「吐き気や痛みはない」といいます。聴診器で腸の動きを確認すると、グル音は良好に聴取できました。体温は37.8℃。排泄は2日前にありましたが、元々便秘気味とのこと。以下の中で、Aさんに起こっていることで、最も考えられることはどれでしょうか?

  • 1.腸閉塞を起こしている。
  • 2.チューブ内の閉塞が起こっていて、経管栄養が入っていかなくなっている。
  • 3.腹膜炎を起こしている。
  • 4.チューブのサイズが適応していない。
今日のクイズに挑戦!