何科が好き?

匿名さん

投稿日:2017/09/11 19:05

自分に合ってるな、とかこの科の看護が好きとかありますか?
私は内科にいるのですが、外科にも少し興味がでてきました。特に脳外。
でも隣の芝生は青く見えるともいうのでみなさんはどうなのかな、と思いきいてみました!

  • 前のページへ
  • 次のページへ

18件中 1~18件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/09/11 19:19

私は、イルカ派です!

002 匿名さん

2017/09/11 19:24

新卒のとき新生児科
新卒からだし他を知らないから、好きだなって思ってたけど隣の芝が青々してたから転々と。やっぱり私は新生児が好き。

003 匿名さん

2017/09/11 19:31

新卒の時は耳鼻科だったから耳鼻科、小児科かな。

004 匿名さん

2017/09/11 19:48

内科!

005 匿名さん

2017/09/11 20:00

小児科

006

2017/09/11 20:19

コメント主により削除されました

007 匿名さん

2017/09/11 20:32

精神科、とくに認知症看護

008 匿名さん

2017/09/11 22:13

小児から新生児に移ったけどやっぱり小児がいいな

009 匿名さん

2017/09/11 23:21

消化器外科!

010 匿名さん

2017/09/12 11:00

脳外科!

011 匿名さん

2017/09/12 13:58

脳外
新卒ですが、脳外が楽しくて、他は考えてないです

012 匿名さん

2017/09/13 11:39

向き不向きや好みのほかに、
新卒で配属されたところが気に入ってそのままずっと・・って人も結構いるよね。
そういうの見てると、どんな科でもそれなりに楽しいんだろうなって思う。

013 匿名さん

2017/09/13 23:17

内科、精神科

014 匿名さん

2017/09/13 23:50

整形外科楽しいよ

015 匿名さん

2017/09/14 03:48

皆さんありがとうございます!
トピ立てたものです。
けっこういろんな科がでてきてびっくりしました。
新卒で入ってそのまま・・・というのも私の周りでも多いです。
みなさんに書かせてばかりだったので私も自分のことを書きます。
私は内科なのですが、ほとんど寝たきりや慢性の方が多いです。
指導などは勉強になるのですが、回復過程がはっきり見れないので外科にいくとだんだん良くなっていく患者をみて自分の看護にやりがいが見出せるのではないかなぁと。
(外科でももちろん急変や亡くなる方いらっしゃだろうけど・・・)

また好きな科の理由も書いて頂けると嬉しいです!

016 匿名さん

2017/09/14 10:52

脳外。
JCS300で入院した人が、多少の後遺症を残したとしても元気に退院していく姿を見るとすごく嬉しいです。回復過程を辿っていけるのはやりがいに繋がってます。

私は内科経験もあり、内科には内科の良さややりがいもありましたけど、今は脳外が楽しくて仕方ないです。

017 匿名さん

2017/09/14 14:22

整形外科!
受傷して手術を無事に乗り越えてからの
回復過程を間近で見れるから。
歩けなかった人が徐々に車椅子→歩行器→杖歩行→フリー歩行と
ADL拡大していくのを共に喜べるのが醍醐味です。

018 匿名さん

2017/09/15 05:41

循環器内科!
心カテ業務もやりがいを感じますが、やはり急変や重症者が多い部署なので、時々メンタルがやられてます。
生活習慣の指導は難しさを感じますが、それでも患者さんが回復すれば嬉しいですし、この道を極めたいなと思ってます。
心臓や冠動脈の模型を眺めてニヤニヤしているちょっぴりオタク気質な自分に気づいた今日この頃です。

最近は、心外や脳外の知識が足りないので挑戦したい気持ちはありますが、年齢的にも能力的にも厳しいだろうなと、諦め半分です…。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

18件中 1~18件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

EPA看護師の本音は…

「この制度は失敗」と安易に言われたくないという著者が語ります。 [ 記事を読む ]

スワンガンツカテーテル

先端にバルーンが付いていることが安全の仕組み。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

救急車に乗ったこと、ある?

投票数:
745
実施期間:
2017年09月01日 2017年09月22日

転職してよかった?

投票数:
620
実施期間:
2017年09月05日 2017年09月26日

白衣はパンツ派?スカート派?

投票数:
665
実施期間:
2017年09月08日 2017年09月29日

自宅での看取りを経験したことはありますか?

投票数:
576
実施期間:
2017年09月12日 2017年10月03日

急変対応したことある?

投票数:
537
実施期間:
2017年09月15日 2017年10月06日

プリセプター、何がツラい?

投票数:
795
実施期間:
2017年09月19日 2017年10月10日

プリセプティー、何がつらい?

投票数:
237
実施期間:
2017年09月22日 2017年10月13日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3151

肺炎による低酸素血症のため、鎮痛薬と鎮静薬を使用しながら人工呼吸器管理を受けているAさん。3日前から、毎朝の鎮静薬を一旦中断し、覚醒を促しながらリハビリテーションを開始しました。今朝のX線検査で、気管チューブが若干浅めではあるが許容範囲内であると医師は判断しています。看護師2人で座位から端座位に移動した時、人工呼吸器のアラームが作動しました。以下の中から、Aさんにとって最も緊急性のあるアラームはどれでしょうか?

  • 1.気道内圧上限アラーム
  • 2.気道内圧下限アラーム
  • 3.分時換気量上限アラーム
  • 4.呼吸回数上限アラーム
今日のクイズに挑戦!