みなさんの新卒時代を教えてください

匿名さん

投稿日:2017/09/10 20:07

怒られたこと、やらかしたこと

ちょうど今頃、どんな状態だったか

私もちょうど6ヶ月目ですが
あまり成長せず周りから怒られたり
呆れられたりで もう疲れました
看護師にも人生にも疲れて家族にも当たってしまいます。こんなはずじゃなかったのに…


辛いです

誰でもいいので助けて欲しいです

精神安定剤も効かないです

疲れました 消えてしまいたい

  • 前のページへ
  • 次のページへ

14件中 1~14件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/09/10 22:59

1年前、自分の勉強不足もいけないのですが人格否定のようなきつい言葉も言われたり、とにかく毎日辛かったです。
精神的に参ってしまいメンタル崩壊、職場でも指導されながら毎日涙が止まりませんでした。泣くなと言われてもメンタル崩壊してたんです。精神科行ったって答えは同じ、辞めたらいい。薬なんてきくきもせず気休めだと思ってます。
師長に相談したところ、辛い時期だけど耐えて成長してほしいと。その日も次の日も休みました。でも師長は休んだら出てこれなくなると。私の、辞めてもこんな中途半端じゃ次もろくなところないしっていう思いも汲み取っていたんだと思います。
頑張りましたが年末に限界がきてまた面談。少し楽なチームに移動させてもらいました。

1年たったいま、厳しくしてくれた指導のおかげで疾患もきちんと理解できてるし、あの時耐えてよかったなと本気で思います。あの時大嫌いだった先輩とも関係は良好で、今では自分から何でもききにいけるまでになりました。

要は自分との戦いです!
がんばってー!!

002 匿名さん

2017/09/10 23:29

私は耐えられなかったなぁ。
人格否定されることも、患者さんへの暴言を聞くのも。

仕事について厳しいのとはわけが違うからね。

辛くても前を向けるのなら、頑張ってほしいです。

でも、消えてしまいたいと本当に思うのなら、休むなり辞めるなりした方がいいです。
自分の身体なんて誰も守ってなんかくれませんからね。

003 匿名さん

2017/09/11 01:51

私も怒られてばっかりだった。
この時期からは呆れられて、ロクに申し送りもきいてくれなかった。熱心に指導してくれる先輩もいたけど、他の先輩にシカトされたり、カーテン越しに私の悪口言ってるの聞いて辛くなっちゃって、別の先輩が熱心に指導してくれても全然身にならなくて、怒られて、の、繰り返し。
自分なりに頑張ってたつもりだったんだけどな。

004 匿名さん

2017/09/11 11:53

私は今年市内の超急性期病院に入職した新米ナースです^ ^
自分との戦いに負け、鬱病と診断されで1ヶ月休職し9月で辞めました。5ヶ月間毎日家でも職場でも泣いて、遊びに行っても仕事のことが離れず楽しむことが出来ませんでした!
今、求職中で二次救急の総合病院の見学に行ってきました。1年未満で辞めて病院を移動してくる人は毎年何人かいるみたいです!新しい職場で楽しく働いてる人もたくさんいます^ ^
せっかくの人生、みんなと同じ新人時代を体験するなら毎日悩んでばかりも、もったいないなっていろんな人のアドバイスからそんな風に考えるようになりました^ ^
合う合わないは必ずあります。体がやられたら働くことすらできなくなります。1年未満の再就職は厳しいとか言われますが、そんなことありません。学校の先生にもナースセンターの人にもそう言われました。実際、2つの病院見学行きましたが2つともサポートします!と言ってくださいました。どこの職場でも学ぶことはたくさんあります。

また、部署移動して楽しく働けるようになった友人も何人かいます!同じ部署の主任さんに相談して教育ペースを遅くしてもらったりした友人もいてなんとか頑張っています!
看護の世界は私みたいにメンタルやられる人たくさんいますし、恥ずかしいことではありません。中には新人は悩んで当たり前、我慢がたりないんだよと言ってくる人もいると思いますが、無理だけはしないでください^ ^

005 匿名さん

2017/09/11 11:59

上記を記載した者です!

頑張らなくていいんです!
十分頑張ってるんだから。
それ以上頑張ると本当に体潰れるから!

006 匿名さん

2017/09/11 15:06

ちょうどあなたと同じような感じでした。
自己嫌悪の毎日、何の進歩もない自分、同期と比べては焦り、
先輩をみてはおびえ、患者にも笑顔がないといわれる始末。
適性がないって本当に思いました。
でも12年たってみて思うのは、それなりに成長はしてたんだなあってこと。
成長の途中にいる人は、自分が成長してることに気づかないもんだよ。
離れてみて初めて気づくものだから、焦らなくていいんだよ。

007 匿名さん

2017/09/11 20:48

勉強しろってば…
患者の方が苦しいし辛いですよ!
なんで、患者よりも自分なわけ?
いつもいつも自分中心で、努力も適当
インシデントするたびに泣いて被害者面する!
あんたより、患者が辛いですよ?
五体満足、酒飲める、遊べる、恵まれてるお前らが辛いのはわかるけどさ、ヘタレ過ぎんだわ
弱すぎ。打たれ弱いくせに気働きや配慮がクソレベル。
お母ちゃんに聞いてみろ?こんなヘラヘラした無責任な人に命預けるか?ないっしょ?
頭が悪いなら勉強するしかない。

008 匿名さん

2017/09/11 22:41

>007 匿名さんさん
>> 勉強しろってば…
>> 患者の方が苦しいし辛いですよ!
>> なんで、患者よりも自分なわけ?
>> いつもいつも自分中心で、努力も適当
>> インシデントするたびに泣いて被害者面する!
>> あんたより、患者が辛いですよ?
>> 五体満足、酒飲める、遊べる、恵まれてるお前らが辛いのはわかるけどさ、ヘタレ過ぎんだわ
>> 弱すぎ。打たれ弱いくせに気働きや配慮がクソレベル。
>> お母ちゃんに聞いてみろ?こんなヘラヘラした無責任な人に命預けるか?ないっしょ?
>> 頭が悪いなら勉強するしかない。

酷いですね。
たとえ病気だと診断されていない働ける人間でも、心があるんですよ。
優しく声を掛ける対象は患者さんだけでないですよ。これだから、看護師は・・・・って言われるんですよ。少なくとも、トピ主さんは、辛い気持ちでいるんです。叱咤激励のつもりかも知れないですが、言葉の使い方には気を付けた方がいいと思いますよ。

009 匿名さん

2017/09/11 23:00

>004 匿名さんさん
>> 私は今年市内の超急性期病院に入職した新米ナースです^ ^
>> 自分との戦いに負け、鬱病と診断されで1ヶ月休職し9月で辞めました。5ヶ月間毎日家でも職場でも泣いて、遊びに行っても仕事のことが離れず楽しむことが出来ませんでした!
>> 今、求職中で二次救急の総合病院の見学に行ってきました。1年未満で辞めて病院を移動してくる人は毎年何人かいるみたいです!新しい職場で楽しく働いてる人もたくさんいます^ ^
>> せっかくの人生、みんなと同じ新人時代を体験するなら毎日悩んでばかりも、もったいないなっていろんな人のアドバイスからそんな風に考えるようになりました^ ^
>> 合う合わないは必ずあります。体がやられたら働くことすらできなくなります。1年未満の再就職は厳しいとか言われますが、そんなことありません。学校の先生にもナースセンターの人にもそう言われました。実際、2つの病院見学行きましたが2つともサポートします!と言ってくださいました。どこの職場でも学ぶことはたくさんあります。
>>
>> また、部署移動して楽しく働けるようになった友人も何人かいます!同じ部署の主任さんに相談して教育ペースを遅くしてもらったりした友人もいてなんとか頑張っています!
>> 看護の世界は私みたいにメンタルやられる人たくさんいますし、恥ずかしいことではありません。中には新人は悩んで当たり前、我慢がたりないんだよと言ってくる人もいると思いますが、無理だけはしないでください^ ^


⬆️︎これでも鬱と診断されるのね〜

010 匿名さん

2017/09/11 23:39

>007 匿名さんさん
>> 勉強しろってば…
>> 患者の方が苦しいし辛いですよ!
>> なんで、患者よりも自分なわけ?
>> いつもいつも自分中心で、努力も適当
>> インシデントするたびに泣いて被害者面する!
>> あんたより、患者が辛いですよ?
>> 五体満足、酒飲める、遊べる、恵まれてるお前らが辛いのはわかるけどさ、ヘタレ過ぎんだわ
>> 弱すぎ。打たれ弱いくせに気働きや配慮がクソレベル。
>> お母ちゃんに聞いてみろ?こんなヘラヘラした無責任な人に命預けるか?ないっしょ?
>> 頭が悪いなら勉強するしかない。


精神安定剤まで飲んで頑張っている人に対して言う言葉でしょうか。
新人の私が言うのも失礼かもしれませんが、看護の対象はすべての人であり、患者さんだけ看ればいいということではないと私は思います。
あと、言葉遣いが・・・主さんのヘルプを無視して新人への苛立ちの言葉にしかとらえられないです。


主さんへ

私は手術室の新人で、怒られ、呆れられ、自分の学習が実践に活かしきれないことが多かったです。自分で自分を役立たずと追い込んでいて、患者さんにも申し訳ない気持ちで日々を過ごしていました。失敗したことも、うまく気持ちの切り替えができず、悩みも話せず、日々の予習と復習も追い付かず、毎日緊張していたようで不眠が続きました。他の身体症状まで現れ、患者さんに苦痛を与えてしまう恐怖が徐々に強くなり、先輩や師長さんと相談して最終的に退職しました。幹部の方も私の考えを尊重してくださいました。
今は療養しながら自分をみつめて分析したり、勉強しながら次に働く場所(自分に合う場所)を探してる最中です。

一人ひとり成長のスピードは違うし、性格も違います。緊張している状態で学習しても頭に入っていかないから悪循環になっているかもねとアドバイスしてくださった先輩もいました。
ちゃんと休めていますか?眠れていますか?
相談できる人に相談して、一息つける時間を作って、落ち着いて自分はどうしていきたいのか考えられるといいと思います。

011 匿名さん

2017/09/12 01:55

>010 匿名さんさん
>> >007 匿名さんさん
>> >> 勉強しろってば…
>> >> 患者の方が苦しいし辛いですよ!
>> >> なんで、患者よりも自分なわけ?
>> >> いつもいつも自分中心で、努力も適当
>> >> インシデントするたびに泣いて被害者面する!
>> >> あんたより、患者が辛いですよ?
>> >> 五体満足、酒飲める、遊べる、恵まれてるお前らが辛いのはわかるけどさ、ヘタレ過ぎんだわ
>> >> 弱すぎ。打たれ弱いくせに気働きや配慮がクソレベル。
>> >> お母ちゃんに聞いてみろ?こんなヘラヘラした無責任な人に命預けるか?ないっしょ?
>> >> 頭が悪いなら勉強するしかない。
>>
>>
>> 精神安定剤まで飲んで頑張っている人に対して言う言葉でしょうか。
>> 新人の私が言うのも失礼かもしれませんが、看護の対象はすべての人であり、患者さんだけ看ればいいということではないと私は思います。
>> あと、言葉遣いが・・・主さんのヘルプを無視して新人への苛立ちの言葉にしかとらえられないです。


ですよねぇ。
八つ当たりか、病んでるとしか思えないですね(^_^;)

012 匿名さん

2017/09/12 22:00

一人一人キャパシティが違いますからね。
普通の人がお椀程度なら、おちょこ程度の人もいれば、どんぶりな人もいるわけで。
おちょこな人にお椀と同等のことを求めるのは酷だとおもうけど、それをわからない人が多いし現場はそんなに余裕がないから、おちょこに無理やりお椀分入れようとするのよね。皆出来てるんだからできるでしょなんで出来ないのよ、って。
自分はキャパシティが小さい。それは紛れもない事実なので、認めましょ。出来ない自分を認めることが第一歩です。

013 匿名さん

2017/09/12 23:36

>007 匿名さんさん
>> 勉強しろってば…
>> 患者の方が苦しいし辛いですよ!
>> なんで、患者よりも自分なわけ?
>> いつもいつも自分中心で、努力も適当
>> インシデントするたびに泣いて被害者面する!
>> あんたより、患者が辛いですよ?
>> 五体満足、酒飲める、遊べる、恵まれてるお前らが辛いのはわかるけどさ、ヘタレ過ぎんだわ
>> 弱すぎ。打たれ弱いくせに気働きや配慮がクソレベル。
>> お母ちゃんに聞いてみろ?こんなヘラヘラした無責任な人に命預けるか?ないっしょ?
>> 頭が悪いなら勉強するしかない。


逆に、こんな言い方しかできない人に看護されたくはないですね。
主さん頑張りすぎないようにしてくださいね。

014 匿名さん

2017/09/14 21:05

お疲れさまです。去年新人だった2年目の看護師です。
私は去年本気で死にたくなって、意味もなく壁にガンガン頭を打ち付けたり、風呂場で自分の頭を殴ったりしてました。死ぬ勇気は無かったんですが、死にたいと思ってました。

指導する先輩から厳しく当たられ、私でストレス発散してるんじゃないの?と思うくらいでした。
ストレスがストレスを呼び、患者さんにも優しくできなくなって、でもストレス発散の方法も分からなくて、
その態度を主任に怒られて
エンドレスでした。

また、社会人として上の人に対する態度がなってないとみんなの前で大きな声で主任から何度も怒られました。
恥ずかしくてその場で死にたかったし、主任に対しても死んで欲しいと思うくらいでした

それくらい辛くて、でも先輩にも同期にも相談できなくて
ひたすら辛いまま一年目を終えました。

2年目からは行動調整もなくなり、先輩に指導されるのは新しく来た新人。

正直かなり働くのが楽になりました。たまに注意されることはあるけど、一年目より全然マシで、
その分ストレスも無くなって患者さんにも優しくできるようになりました

これって結局、いじめっ子の対象が変わってホッとした心境に似てるのかなと思うのですが、本当に2年目は気が楽です。その分一年目の後輩が辛い思いをしてるのを分かってるので、こっそり仕事を変わってやってあげたり、ご飯一緒に食べに言って愚痴を言い合ったり、
何かあったらいつでも相談してね、いつでも聞くから!!と言ってます。

一年目は辛いです、でもそれを乗り切ったら2年目も頑張れます。
辛い時は掲示板で辛いと言って、少しでもストレスを発散させてください

本当にお疲れさまです

  • 前のページへ
  • 次のページへ

14件中 1~14件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「ぼくねぇ、もうすぐ死ぬんだ…」にどう答える?

マンガ『おうちで死にたい~訪問看護の現場から~』の続編です。 [ 記事を読む ]

喀血と吐血、違いをきちんと理解できてる?

「吐血」は上部消化管からの出血、では、「喀血」はどこからの出血でしょうか?吐血と喀血の違いのほか、下血の観察ポイントも解説します。 [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

上司に怒りを感じるのはどんなとき?

投票数:
1561
実施期間:
2017年10月31日 2017年11月21日

なかなか寝られないとき、どうしてる?

投票数:
627
実施期間:
2017年11月03日 2017年11月24日

看護師国家試験、苦手科目は?

投票数:
796
実施期間:
2017年11月07日 2017年11月28日

一番好きな医療ドラマはどれ?

投票数:
570
実施期間:
2017年11月10日 2017年12月01日

J-アラート作動(弾道ミサイル発射)!どうする?

投票数:
443
実施期間:
2017年11月14日 2017年12月05日

「こんなドクターいたらいいな…」一緒に働いてみたい俳優は?

投票数:
668
実施期間:
2017年11月17日 2017年12月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3277

92歳女性のAさんは、在宅療養中で、ADLは全介助です。亀背が見られ、高機能エアマットを使用しています。胃瘻造設から3年経過し、1週間前に定時の胃瘻交換を実施しました。ご家族から「胃瘻から液が漏れる。どうしたら良いか」と電話があり、経管栄養の中止を指示した後、訪問すると、胃瘻周囲の皮膚が赤くただれていました。Aさんは元々、痩せ気味で、最近るい痩が著明です。触診で腹部膨満はありましたが、「吐き気や痛みはない」といいます。聴診器で腸の動きを確認すると、グル音は良好に聴取できました。体温は37.8℃。排泄は2日前にありましたが、元々便秘気味とのこと。以下の中で、Aさんに起こっていることで、最も考えられることはどれでしょうか?

  • 1.腸閉塞を起こしている。
  • 2.チューブ内の閉塞が起こっていて、経管栄養が入っていかなくなっている。
  • 3.腹膜炎を起こしている。
  • 4.チューブのサイズが適応していない。
今日のクイズに挑戦!