仕事を甘く考えている新人

匿名さん

投稿日:2017/09/10 09:14

私の部署にいる新人についてです。
その子は他の新人の子よりゆっくり成長するタイプです。なので他の子が夜勤を1人で入るようになってもその子はまだ指導の先輩と一緒に入っています。
こちらの指導もなかなか響かないみたいでどれだけ言ってもス―ッと流れてしまい、その場かぎりになることもよくあります。病棟スタッフみんながどう指導すべきか悩んでいるのですが、ゆっくりだけど少しずつできる事は増えてきているので見守っていくしかないのかと思っていました。

でもその子仕事の後によく遊びに行っているみたいなんです。仕事が終わるのも遅いけどその後も遊んでいるから次の日眠そうな顔で仕事に来て朝の情報収集もあまりできてない、勉強もしてないから専門的な疾患や治療もわからない、以前受け持った患者さんの病状もわかっていません。勉強会では寝てばっかりで意味ないし。

プライベートの事を口出しするのはよくないとは思いますがまだ看護師になって5ヶ月でわからないこと、できてないこともたくさんあるから勉強はしないのに意欲が感じられません。お付き指導で人員1人もっていかれるから人手も足りないし、指導するのにも時間も体力も使うのに仕事への意欲がないならこちらも指導する意味ないなと一気に冷めてしまいました。

このままだとスタッフへの負担もかかり続けるし、知識のないままでは患者さんも看れなくて危ないから指導はしていかないといけないけど、そんな子に対してどう指導していけばわからなくなりました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

14件中 1~14件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/09/10 09:43

「睡眠は取れてる?勉強会の時、寝てたでしょう。
しばらくは大変だけど、今が大事な時だから、仕事に専念した方がいいよ。」

とは、言えないでしょうか。
プライベートも大事ですけど、寝てるのは良くないので、そこから注意してもいいと思います。

002 匿名さん

2017/09/10 12:17

まずは、危ないって、事を体で理解させてみては?
こちらが危険予測してフォローした所で何にも変わらないし

身をもって体験が一番響くと思います

003 匿名さん

2017/09/10 14:39

今どきの新人さんはそうですよね。
とはいえ休みは本人の自由だから
休みに勉強しろと強制することもできません。
また、休みに遊んでるからといって仕事を甘く考えている、ということになると、休日出勤や超勤を礼賛する発想になってしまいます。それでは自分の首を絞めるだけではないかと思うのです。

休みの過ごし方はさておき
業務時間中での仕事の出来を評価してはどうでしょうか。

004 匿名さん

2017/09/10 14:53

溜め込むと爆発する事がありますから、きちんと、しかし普通に言った方が良いと思います。言わなければ分かりません。

005 匿名さん

2017/09/10 17:28

新人はクソみたいな先輩が多いと、ストレスを溜め込むものなので、遊びも大事だと思います。
全部新人が悪いみたいな書き方ですけど、先輩の指導・関わりにも問題あるかもしれないので、コミュニケーションをしっかりとって、改善策の着地点を見つけるのはどうですかね。

006 匿名さん

2017/09/10 21:50

わたしも指導するときに今はつらいかもしれないが今努力しておけば後が楽になるよとよく伝えています。

その子がどんな気持ちで患者さんの看護をしているのか気になります。新人なので仕事ができないのは当たり前です。しかし、新人なりにできる努力があると思います。お金をもらっている身として新人レベルでそれ相応の努力をしているのか。仕事中に寝るなんてそこは注意するところだと思います。一度受け持ちをした疾患について振り返りをしていないとなると仕事に対して消極的だと思われても仕方ないのかなと思います。新人さんの仕事に対する貪欲さがそうゆうところから見えたりもすると思います。
あくまで個人的な考えですが。
褒めもいれつつ、指導するところはする。
患者さんに何かあってからでは遅いですから。
ひとつひとつ伝えないと今の子は分からないと聞きました。お疲れ様です。

007 匿名さん

2017/09/11 11:30

具体的な宿題だしてます?テーマも期限も決めてレポート提出させては?

008 匿名さん

2017/09/11 17:29

>005 匿名さんさん
>> 新人はクソみたいな先輩が多いと、ストレスを溜め込むものなので、遊びも大事だと思います。
>> 全部新人が悪いみたいな書き方ですけど、先輩の指導・関わりにも問題あるかもしれないので、コミュニケーションをしっかりとって、改善策の着地点を見つけるのはどうですかね。

言葉遣いには気をつけましょうね^^

009 匿名さん

2017/09/13 19:15

プライベートにまで口出しイライラしているなんて。
新人看護師のほうが一枚上手ですね。
プリ代われるのかな?

010 匿名さん

2017/09/14 12:20

甘く考えてると決めつけるのは視野の狭さか、相手を嫌う故の意地悪心か。攻撃したい気持ちしか伝わってこない。お互いに歩み寄って理解し合おうと思わなければ、いい看護も、いい職場も、育たないような。

011 匿名さん

2017/09/14 13:27

コメント失礼します。
勉強会や研修中に寝てる事は勤務中なので、有り得ないですし、失礼な事だと思います。私も新人ですが、同じような事が勤務してる病院でもあります。
しかしその場で指摘せず、見て見ぬ振りして、後から陰でグチグチ話してる先輩方を良く目にします。それにも違和感です。先輩も大変だと思いますが、その場で指導出来ないものでしょうか?私はその場で指摘すれば、きちんとした指導だと思いますが、陰でグチになってしまったり、後から「あと時は…」と言ったら、指導受ける立場からしたら嫌味に聞こえてしまいます。なぜなら本人は自覚がありません。だからその場で指摘してあげて欲しいです。
新人のプライベートを指摘したらパワハラだと思いますし、自分の首を絞めるだけだと思うので、その都度その場で指導して、理解させる他無いと思います。それでも無理なら自分で何とかせず、上司に相談して対策を考えてもらうべきだと考えます。

012 匿名さん

2017/09/16 16:56

先輩から指導されなくなったら、不安でいっぱいになります。自分が関わって困った時とかは自分で振り返ります。時間が経って困るのは自分なんで、そういうふうに感じたら、少しづつ勉強していくんじゃないですかね…

013 匿名さん

2017/09/17 14:26

いやいや労働時間以外の時間はすべて本人の自由でしょう

労働時間内で働いてもらって計画された成長スピードじゃないのだとしたら指導方法を変えてみるとかいろいろ工夫する必要があるということだと思います
家でも仕事の勉強しろって(そういう意味だとすれば)それは昭和頃まであった違法な価値観ですよ

それにゆっくり成長してると認識しているなら、指導している価値は普通にあると思いますが

014 匿名さん

2017/09/19 19:46

私も今同じような立場なので凄くよく分かります。

やっぱり褒めるしかないのかな、とか思うのですが褒める所もないから本当にどうすればいいの?って思ってます。

一緒に考えたり、提案しても全然響かないし聞いてくれてるのか分からないです。
どうやっても無理なら勝手にすれば?って気持ちになります。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

14件中 1~14件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

EPA看護師の本音は…

「この制度は失敗」と安易に言われたくないという著者が語ります。 [ 記事を読む ]

スワンガンツカテーテル

先端にバルーンが付いていることが安全の仕組み。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

救急車に乗ったこと、ある?

投票数:
745
実施期間:
2017年09月01日 2017年09月22日

転職してよかった?

投票数:
620
実施期間:
2017年09月05日 2017年09月26日

白衣はパンツ派?スカート派?

投票数:
665
実施期間:
2017年09月08日 2017年09月29日

自宅での看取りを経験したことはありますか?

投票数:
576
実施期間:
2017年09月12日 2017年10月03日

急変対応したことある?

投票数:
537
実施期間:
2017年09月15日 2017年10月06日

プリセプター、何がツラい?

投票数:
795
実施期間:
2017年09月19日 2017年10月10日

プリセプティー、何がつらい?

投票数:
244
実施期間:
2017年09月22日 2017年10月13日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3187

肺炎による低酸素血症のため、鎮痛薬と鎮静薬を使用しながら人工呼吸器管理を受けているAさん。3日前から、毎朝の鎮静薬を一旦中断し、覚醒を促しながらリハビリテーションを開始しました。今朝のX線検査で、気管チューブが若干浅めではあるが許容範囲内であると医師は判断しています。看護師2人で座位から端座位に移動した時、人工呼吸器のアラームが作動しました。以下の中から、Aさんにとって最も緊急性のあるアラームはどれでしょうか?

  • 1.気道内圧上限アラーム
  • 2.気道内圧下限アラーム
  • 3.分時換気量上限アラーム
  • 4.呼吸回数上限アラーム
今日のクイズに挑戦!