言葉遣い。

匿名

投稿日:2013/07/24 18:15

みなさん、言葉遣いに気をつけていますか?
私も気をつけないといけないな、と思ってるのですが、最近職場の同僚の言葉が酷くて、聞くだけで疲れてしまいます。

001 匿名さん

2013/07/24 18:41

気をつけています。

002 匿名さん

2013/07/24 19:55

気をつけるようにしています。
でも、仕事だけしていると、どんどん悪くなっていきますね・・・。自分でもハッとすることがあります。でも、自分で気付くだけまだマシか・・・?とも思います。

趣味の仲間(老若男女いる)がいるので、多少は是正されていると思います。
言葉づかいが悪いと、どんなに人間性が素晴らしくても、人格を疑われますから・・・気を付けないといけませんね。

003 匿名さん

2013/07/24 19:56

かなり気をつけています。

004 匿名さん

2013/07/24 20:00

その方を思うなら注意も必要かと

005 匿名さん

2013/07/24 20:04

同期どうしでも敬語使うようにしてます〓

006 匿名さん

2013/07/24 20:06

かなり気をつけていますよ

007 匿名さん

2013/07/24 20:07

気をつけてます!
気をつけすぎて変な言葉使うことあります笑

008 匿名さん

2013/07/24 20:42

親しき仲にも~ っていうし、気を付けてます!

009 匿名さん

2013/07/24 20:48

勤務中は敬語ですね、誰に対しても!

010 匿名さん

2013/07/24 20:52

勤務中ですか?
偏見かもしれませんが、病棟の看護師さんは患者さんに対して言葉使いが馴れ馴れしい気がします…

011 匿名さん

2013/07/24 21:08

気をつけてますが、ふとした時に出てしまいます;

012 匿名さん

2013/07/24 21:23

自己で気付けてますよ

013 匿名さん

2013/07/24 21:33

気をつけてるつもりだけど、ふとした拍子に悪くなってしまう時がある。

014 匿名さん

2013/07/24 21:44

人のこと、とやかくいう人に限って、
その人の言葉使いのほうがひどい
場合もありますね

015 匿名さん

2013/07/24 21:48

確かに!!

016 匿名さん

2013/07/24 21:48

私は職場でも一番下の人間なので、患者にもスタッフにも気をつかいまくり

017 匿名さん

2013/07/24 23:01

意外と、家族やお見舞いの方などスタッフの言動聞いているんですよね。気をつけましょう!

018 匿名さん

2013/07/24 23:15

気を付けています。謙譲語と尊敬語勉強中!!

019 匿名さん

2013/07/24 23:27

主です。
詳しく書くのもどうかと思ったんですけど。
一例を言えば、患者さんに笑顔で接した後、詰所に帰ってきてから、「あのジジイふざけんな、うっせーんだよ、あーうっとおしー!」とか。近くにいると同意を求められるので、聞かないように逃げてますが、こういう言葉を聞きたくないんです…
この調子で、上司にも逆ギレする人なので何も言えません。
もちろん、ここまでの暴言は上司がいる時には言いませんけど。

020 匿名さん

2013/07/25 00:13

まだまだ下っ端なので言葉遣いは気を付けてます。
つい最近、1年生が普通の成人の患者さんに「柵あげとくっしょ?」って言っているのを聞いてしまい、自分だけは本気で気を付けようと感じているところです。

021 匿名さん

2013/07/25 00:20

うちの職場にもいます。きいきいうるさくて耳障り。
いつも定位に帰る、って言いまくって、一年目にも、
ほら、今日は定時で帰るからね、時間になったらパソコン電源落としちゃうからね、ってしつこいくらい。
定時に帰りたいのはわかったから、って言いたくなるし、イライラする

022 匿名さん

2013/07/25 11:26

私も気をつけてますけど
気をつけすぎて変な言葉になることも多々・・・

患者さんに対しても気を付けてますが・・・
ついついため口みたいになってしまって・・・いけませんね。

患者さんに応じて対応はしてますが。。。

023 匿名さん

2013/07/25 11:32

みえますね。そういう方…私も聞かないようにしてますが、後輩だと大変だったね、でもこう言う言い方もあるよ…とかなるべく本人に気付いて直してもらうように声かけするときもあります。憎まれ役ですが…

024 匿名さん

2013/07/25 13:57

私も改めて注意します

025 匿名さん

2013/07/25 14:10

育ちが出ますので言葉使いは気つけましょう

026 匿名さん

2013/07/25 14:27

言葉使いは接遇の異本ですね

027 匿名さん

2013/07/25 15:01

耳が痛い話です…

気をつけているつもりなんですが…

028 匿名さん

2013/07/25 15:28

わかります。とてもよく。夫の転勤で病院かわりましたが ヤンキーあがりのナースが多くて話しについていけなく悩んでいます。

029 匿名さん

2013/07/25 16:37

あだ名や下の名前で呼ぶのさえいやだわ。

030 匿名さん

2013/07/25 16:39

カンファレンスのときでさえ「**りんは~」とか、やめてほしい

031 匿名さん

2013/07/25 17:23

 話が盛り上がったときとか要注意ですね。
 ため口になっているときがあります

032 匿名さん

2013/07/25 19:05

転職したばかりなのですが、古株の痴話ばなしがナースステーションから廊下に響いてるのはとても気になる

033 匿名さん

2013/07/25 19:13

辛いですね…

034 匿名さん

2013/07/25 21:22

それはありえない…
患者の悪口いう人はいないですね…

035 匿名さん

2013/07/25 21:55

>030 匿名さんさん
>> カンファレンスのときでさえ「**りんは~」とか、やめてほしい

それはイヤですね。

036 匿名さん

2013/07/25 22:36

>030 匿名さんさん
>> カンファレンスのときでさえ「**りんは~」とか、やめてほしい

え〓自分の名前に「りん」つけてるってことですか?!

037 匿名さん

2013/07/25 22:39

うちも敬語苦手で、耳が痛い話ですが、患者様との距離感で言葉選んでいます。新しい患者様はもちろん敬語ですが、プライマリーの患者様だと、かえってよそよそしいとか言われてしまい、話し言葉にしたり変化させています。でも、あくまで信頼関係築いてからですが。
でも、今の職場にタメ口のスタッフいます。まだ、6月入社で、患者様との信頼関係もない状態で、タメ口なので、患者様からはクレームの嵐。指導の仕方が分かりません、うちだけでなくみんな悩んでいます、、、

038 匿名さん

2013/07/25 23:44

人は人、自分は自分。
自分がしっかりしてさえいれば問題なし。

039 匿名さん

2013/07/26 00:21

私は丁寧に話すようには意識してますが、逆に人と仲良い感じで話せないです。いつも事務的に聞こえてしまうというか…。適度なくずした話し方ができればいいのになぁなんて思います。

040 匿名さん

2013/07/26 00:43

綺麗な言葉使いいいですね。

041 匿名さん

2013/07/26 01:17

気になります。
特に4年目くらいでちょっと仕事ができるようになってくると、色々上から目線で患者さんと話をしているのを見かけると虫唾が走ります。
あなたはどれだけえらいのですか?って突っ込みたくなる

042 匿名さん

2013/07/26 08:52

耳の痛い話です。気をつけます。

043 匿名さん

2013/07/26 14:27

>037 匿名さんさん
>> うちも敬語苦手で、耳が痛い話ですが、患者様との距離感で言葉選んでいます。新しい患者様はもちろん敬語ですが、プライマリーの患者様だと、かえってよそよそしいとか言われてしまい、話し言葉にしたり変化させています。でも、あくまで信頼関係築いてからですが。
>> でも、今の職場にタメ口のスタッフいます。まだ、6月入社で、患者様との信頼関係もない状態で、タメ口なので、患者様からはクレームの嵐。指導の仕方が分かりません、うちだけでなくみんな悩んでいます、、、

うちっていうのをまずは辞めてみてはどうでしょうか?

044 匿名さん

2013/07/26 16:54

気をつけなきゃと思います。

045 匿名さん

2013/07/27 00:01

>028 匿名さんさん
>> わかります。とてもよく。夫の転勤で病院かわりましたが ヤンキーあがりのナースが多くて話しについていけなく悩んでいます。

言葉遣いと、その話題とはちょっと違いますね。

046 匿名さん

2013/07/27 07:04

いくら言葉使いが正しくても
速さや大きさがおかしいと
いい感じはしません

047 匿名さん

2013/07/27 09:22

上から目線の話し方はいらっとします

048 匿名さん

2013/07/27 11:02

気をつけます。

049 匿名さん

2013/07/27 14:20

気をつけます。

050 匿名さん

2013/07/28 09:43

>046 匿名さんさん
>> いくら言葉使いが正しくても
>> 速さや大きさがおかしいと
>> いい感じはしません

わかります。
大きな声で早口で話されると、捲し立てられてる気がします。

051 あんころ餅

2013/07/29 23:15

みんな、結構タメ口になってますよ

052 匿名さん

2013/07/30 01:10

病棟で、、、その、、、「〓〓〓号室のクソジジイ、まじムカツク!!!」的な発言は、、、たいへん不適切ですわよね。私は口に出さずに腹の中でグツグツと煮詰めております。

私も口の悪いほうだと思います。
「あ゙あ゙っ?」「おどりゃ」「しばいたろか」「ざ・け・ん・なっつーの!」とかを口の悪さ特Aクラスとすれば、私なんぞはまだまだCクラスですけどね。

053

2013/07/30 01:24

コメント主により削除されました

054 匿名さん

2013/07/30 01:26

院内では、過度に下品な言葉は意識的に慎んでいるつもりです。
でも、私の思う過度と、他の人の思う過度には違いがあるかもしれません。

どこであっても毒を吐かない人でいられたらいいのですが・・・ストレス溜まるので、どこかで汚い言葉を使ってしまってます。ごめんなさい。

055 匿名さん

2013/07/30 01:32

言葉遣いには気をつけよう、と思ってます。
しかし、フランクな話言葉でさしつかえないだろう、という範囲が個々の基準が違う場合もあるとは思うのです。
公の場では気をつけているつもりです。
先輩、患者さんにタメ口とかは寝言でもありえません。
わりと仲のよい先輩と冗談交えての話でも、内容はともかくですます調で丁寧語、は外せませんね。

先輩が明日休みなので久々に美容院に行く、とランチのときに小耳にはさんでました。
夕方になって師長が
「〓〓さん、インフルエンザで休むって。悪いけど、誰か明日、出勤してくれないかな?」
「私は出勤予定です。日勤と夜勤の変更でしたら大丈夫です。明日休みの〓〓先輩は、、明日は美容院に白髪染めのご予約をなさったそうですが、、、。(師長、外せない用事が入ってるわけじゃない〓〓先輩は?)」

〓〓先輩もクチは悪いほうですが、公の場と目上のかたには汚い言葉は使わないですね。
私はシタなので、、廊下ですれ違ったときに小声で「てめえ!白髪染めちゃうから!」と言われました〓

056 匿名さん

2013/07/30 01:38

>041 匿名さんさん
>> 気になります。
>> 特に4年目くらいでちょっと仕事ができるようになってくると、色々上から目線で患者さんと話をしているのを見かけると虫唾が走ります。
>> あなたはどれだけえらいのですか?って突っ込みたくなる

よくわかります!
なんというか、、まだまだ4年やそこらでは、新人時代より幾分かはマシになっただけで、、一丁前に上から目線な物言いをしてるのは、むしろ滑稽ですし。本人の浅はかさを露呈してるというか、、。
虫唾が走る、、、は、何か他のいい言葉があったほうがいいかなぁと思わないでもないですけど。

057 匿名さん

2013/07/30 01:45

気になりますよ。
気にしてます。
「面倒くさいけどよろしくね」という言葉もイヤだし不快です。
標準的な使いかたかもしれませんけど。心が狭いもので。
自分の素の言葉使いは下品で悪いほうだと思うのですが、発する言葉には気をつけているのです。
職場で「臭い」とか言うな、と思うのです。
「面倒なオペレーションになるけどよろしくね」
「面倒な手間をかけちゃうけどよろしくね」
など、臭いを使わずにいくらでもあんだろ?と。

主さんの同僚さんの
>「あのジジイふざけんな、うっせーんだよ、あーうっとおしー!」
は、言葉遣いもですが、、問題は言葉遣いだけではないような気がしてきました。

058 匿名さん

2013/07/30 02:17

057です。連投失礼。

私も気をつけているといいながら、口が悪いものですから、病棟では言葉にせずとも、寮で主さんの同僚さんと同等の発言をすることがあります。

あるとき、あまりにもストレスが溜まって、同僚を捕まえて深夜の食堂で
「・・・のセクハラジジイ、ちょームカツクんだわ!クソジジイ、おまえは毎日、暇だからって!云々・・・愚痴愚痴・・・」と暴言しまくってました。
気の毒な同僚ちゃんは、かなりデキた人だったのです。だいたいの話を聞いてくれてて、途中で
「・・・〓〓さまともあろうお方が、そんな下々の民のようなお言葉をお使いになるなんて・・・よほどのことですわね。その排泄物の如きご高齢の殿方の所業のことは科の違う私も小耳に挟むほどですし、お怒りはごもっともかと。しかし勤務時間外とはいってもここは壁に耳あり障子に目あり、どんな敵が潜んでいるやもしれぬ。いつなんどき足を引っ張られるか。くれぐれもお言葉にはお気をつけあそばせ。口は災いの元ですわよ。」
のようなことをいいタイミングで言い出してくれて私の愚痴がストップしました。「〓〓ったらんもう!お下品よっ!」でなく、こう来たかというところが、デキる同僚ちゃんです。

「・・・ふっ。ワタクシとしたことが。失敬。」
ガラスの仮面を思い出してアユミかマスミの台詞で答えるしかありませんでした。と同時に私は深く反省しました。
そして無事に、下らない愚痴吐きは楽しい気分で終了したのです。
同僚ちゃんのおかげで。

059 匿名さん

2013/07/31 18:30

気をつけます

060 匿名さん

2013/07/31 22:22

同期でもなるべく敬語つかってます

061

2013/07/31 23:21

コメント主により削除されました

062 匿名さん

2013/08/01 11:31

常に気を付けようと改めて思いました。

063 匿名さん

2013/08/01 23:54

気をつけなきゃならないですよね

064 匿名さん

2013/08/02 08:50

これから気をつけます。

065 匿名さん

2013/08/02 21:59

気をつけます

066 匿名さん

2013/08/05 08:24

なるべく同期、先輩、後輩、関係なく敬語を使うようにはしてます。

067 匿名さん

2013/08/05 22:42

これから気をつけます・・・。

068 匿名さん

2013/08/07 18:31

私の病棟はなぜか昔ヤンキー今ヤンキーが何名かいてビックリする言葉が飛び交い患者さんのいる病室でお互い喧嘩してます。ひとつ上の階は皆さん上品なのになぜ?

069 匿名さん

2013/08/11 14:58

私も気をつけます。

070 匿名さん

2013/08/11 23:08

気をつけないといけないですね。

071 匿名さん

2013/08/12 11:00

私も日頃から気をつけないといけないですね。

072 匿名さん

2013/08/12 23:00

気をつけないといけないですね。

073 匿名さん

2013/08/13 23:02

同期でもなるべく敬語を使うようにはしてます。

074 匿名さん

2013/08/14 23:06

私も気をつけます

075 匿名さん

2013/08/16 22:46

なるべく同期でも敬語を使っています。

076 匿名さん

2013/08/17 10:41

私も気をつけないといけないです。

077 匿名さん

2013/08/17 22:49

気をつけないとだめですね。

078 匿名さん

2013/08/18 10:40

これから気を付けたいと思います。

079 匿名さん

2013/08/18 22:58

これから気をつけたいです。

080 匿名さん

2013/08/19 10:45

気を付けたいです。

081 匿名さん

2013/08/25 12:49

なるべく丁寧な言葉で話すことを心がけます。

082 匿名さん

2013/09/08 09:24

うんざりしますよね。特に年上の人の場合。

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

8問の採点除外は過去10年で最多

看護師国家試験の採点除外対象問題をまとめました。 [ 記事を読む ]

これって身体拘束?

身体拘束にあたる4つの基準とは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

もし新卒時に戻れるなら何科で働きたい?

投票数:
309
実施期間:
2017年03月14日 2017年04月04日

「寝坊したことある?」そのあとどうした?

投票数:
286
実施期間:
2017年03月17日 2017年04月06日

就職活動をした(応募した)病院はいくつ?

投票数:
266
実施期間:
2017年03月21日 2017年04月10日

国試の合格発表、最初に誰に知らせた(る)?

投票数:
242
実施期間:
2017年03月24日 2017年04月13日
もっと見る