仕事を辞めました

匿名さん

投稿日:2017/08/21 16:48

身バレ覚悟で投稿します。
4月から看護師として病棟勤務していましたが、うつ病再燃と適応障害を発症してしまい、人間関係や仕事の重さ、超過勤務の多さに耐えられなかったこともあり、先日病院を退職しました。
貯金も少なく寮も出なくてはいけないため、またすぐに働きたいのですが、まだ4ヶ月しか働いておらずできることも少ない、病気持ちということで次の職場がなかなか決まりません。
転職会社の担当さん曰く、正直病気があるということをオープンにするといい反応が返ってこないとのこと。
ただ時間だけが迫ってきていて、自分はこれからどうしたらいいのか途方に暮れています。
今後の生活や転職活動の参考にしたいため、同じような経験がある方のお話をお聞きしたいです。

29件中 10~29件を表示

最初から20件

全コメントを見る

010 匿名さん

2017/08/21 21:29

実家にも帰れないんですね。寮出て一人暮らしですか?厳しいですよね。

011 匿名さん

2017/08/21 22:04

>007 匿名さん
>> 私も介護でなんちゃって看護を転々と三件目です。
>> 看護出さずに身慣れしたところで、落ち着いたら看護で雇ってもらう手もありますよね。
>> 私なんか三件目の今日が初日。
>> 足の裏かバリバリに痛くなり、喋りたくもない。

20代なんですが、おばちゃんみたいに世話好きなんです。社交辞令とかではなく本心なんです。
でも、その世話好きが講じて、急性期病棟は向きませんでした。若くして亡くなった患者さんやその家族には感情移入してしまうことも多かったです。また、患者さんのため、自分の勉強のため、次の勤務者の負担を減らすためと思って、みんなが手を抜く整容や環境整備をすれば、患者さんの中で看護師ランキングができてしまい、一部の同僚からは嫌われてしまいました。
今は別のところで楽しく(時々辛い…)働いてます。相性もあるんだなと思えました。
足裏のバリバリ感、わかります!帰宅後はぐだっとしてるかもしれませんが、それも頑張った証です。
今晩はゆっくり疲れを癒してください。
主さんが良い職場に出会えることももちろんですが、7さんも今回の職場が運命の出会いになることを願ってます。

012 匿名さん

2017/08/21 22:18

オープンにして、内定取った人います。今度は、まずは雇用保険がもらえるくらいは続けられそうなところ撰べると良いですね。

転職会社は内定取ってもらわないとお金入ってこないからね。良く考えてね。

長く勤めようと無理せず、まずは一年頑張れますように。

013 匿名さん

2017/08/21 22:59

四大出て、永久に使える国家資格とったんだぞドヤ!!!と言ってみては…ダメか。

私も四大出て、国家公務員試験を受けて某省庁に勤めていました。過重労働でメンタルやられて、仕事辞めて看護師学校入ろうとしたら親に泣かれましたね笑、なんで公務員辞めて看護師なんかになるのかと、大学出した意味がないと。
でも、無理して体壊すのは自分だし、ほんとメンタルギリギリだったので逆に親に謝り倒して実家に置いてもらって学校いきました。
これを機会に、主さんも自分が目一杯なことをきちんと親御さんに言っておうちで療養させてもらったほうがいいと思います。独り暮らしってお金かかるから、その心配きてたら治るものも治らないしね。

014 匿名さん

2017/08/22 17:08

病名がついてるくらいだからまずは再就職よりも療養ですよね。

確かに費用的には気になるし、気持ちも焦るけど
治らないうちに復活するとまた耐えられなくなってやめたくなります。
そしてやめてしまうとものすごい自己嫌悪、
「自分はだめナースなんだ」の悪循環。

うつ持ちナースの悪循環スパイラルに巻き込まれないよう
しっかり療養しましょう。それが今あなたがすべき最大の仕事です。

015 匿名さん

2017/08/23 14:45

>011 匿名さんさん
>> >007 匿名さん
>> >> 私も介護でなんちゃって看護を転々と三件目です。
>> >> 看護出さずに身慣れしたところで、落ち着いたら看護で雇ってもらう手もありますよね。
>> >> 私なんか三件目の今日が初日。
>> >> 足の裏かバリバリに痛くなり、喋りたくもない。
>>
>> 20代なんですが、おばちゃんみたいに世話好きなんです。社交辞令とかではなく本心なんです。
>> 足裏のバリバリ感、わかります!帰宅後はぐだっとしてるかもしれませんが、それも頑張った証です。
>> 今晩はゆっくり疲れを癒してください。
>> 主さんが良い職場に出会えることももちろんですが、7さんも今回の職場が運命の出会いになることを願ってます。

7です。ありがとうございます。
20代さんは、失礼を承知で書きますが、介護分野だとメチャ有望な方と見受けました。
こちら40代ですが真逆です(笑)生活のため、少ない頭と資格を盾に施設をうろついてます💦
初日は痛かった足裏も2日目の昨日はだいぶマシに、そして今日は公休(-_- )
私も頑張ってダメダメおばさんでも職場にいついていこうと思います。皆さんと、主さんの成功も陰ながら願っています( ´ ▽ ` )ノ

016 匿名さん

2017/08/23 21:46

私も新人看護師です。
仕事のできなさから人間関係が悪化し、退職しました。
同期もみんな頑張っていると励みにしてましたが、職場にいけなくなりました。今は 抗うつ剤と睡眠薬を処方してもらい内服していますが、副作用のせいか性格のせいか日中だらだら寝たままになっている自分が情けなく、焦る気持ちと人が怖く外にでられない気持ちと混在しています。
同じように悩まれている方がいるんだと思い、コメントさせていただきました。
先は不安ばかりですよね。。。

017 匿名さん

2017/08/26 09:57

急性期は、難しいかも
まず、直すこと
入浴介助のバイトが4ヶ月でできるか、わかりませんが
眼科とか耳鼻科皮膚科クリニックとか、検診センターでゆっくりと教わってみては?

018 匿名さん

2017/08/26 17:48

本当にお疲れ様です。
私は異動で数ヶ月で適応障害、休職、元の病棟に復職しました。早めに辞めて正解だったと確信してますよ。あのまま続けてもうつ病になってたと思います。
私の場合は貯金が割とたまっていたので一人暮らしでも金銭的な問題はなかったし、親は主さんほどワーワーは言わなかったけど、続けたら?って言われた時に

「働くのはわたし!だったら自分(親)がやってみたら!!😠」っとかなり怒りました。結局働くのは主さんですからね。心壊してまでやるのは仕事ではないです。
必ず主さんに合う仕事はあるし、自分を責めないで。

019 たーぼー

2017/08/27 12:22

お疲れさまです。
大変な状況ですね。焦る気持ちは分かりますがまずはしっかり休んで、病気をコントロールできるようにしましょう。
焦って決めてもいいことにはならないと思います。あなたに合う働き方があると思うので、それまでは医療の現場から離れた環境で働いてみては。ただ生きていかなきゃならないので、お金は必要ですね。また看護師として働きたいと思うまではいろいろバイトなりして社会人としての経験を積むのもいいかも。

020 匿名さん

2017/08/28 20:56

お疲れ様です。
私は入職して配属された部署が手術室で実習でも3時間しか見てない現場で働くにあたりかなりのストレスで、軽度うつ発症と偏頭痛が頻繁になりました。1番近くで見てくれるはずのチューター役と教育担当にパワハラを受け逃げ道がありませんでした。1年間必死に働いた後、部署異動し現在は奨学金返済したため転職しました。
★まずは身体を労ることです。元気じゃないと働いてもいいこと一つも起きないです。休息期間も必要だと思います。私にとっての休息は異動でした。
★そして、今1番何がしたいか?の答えを見つけることだと思います。お金を稼ぐ?看護師をそもそも続けたいか?どの分野なら頑張れそう?病院・クリニック、、働き方は?
私は前の手術室の目標達成出来なかったので今手術室でやり直してます!
そう思えたのも環境変えて違う角度から自分を見直したからだと思います。
お金は大事ですが、それよりも大事な自分を壊さないようにしてほしいです。

オーナーは病気持ちというのを全力で伝えてくる人より、こういう辛い経験をしてきたが今はこれを頑張りたい!やり直したい!自分の短所はここだけど、こういう人に貴院で目指したいんだ!という人を採用したいと思います。
私は上記の方法で転職しましたよ♪
看護部長が涙を流しながら聞いてくれました。

021 匿名さん

2017/08/29 13:40

私なんて公立病院を鬱でやめたときに、父親に罵られましたよ笑
病院に戻れないと思って保育園看護師を約2年して、今また病棟に戻ってきました。
心がまた疲弊してしまってきたので、1か月しか働いていないですが、辞めてパートになろうかなと思います。

メンタル持ちですが今は良好ですとは言っていましたが、やはり薬を飲んでも4日勤1休の繰り返しで折れてきました(T_T)

022 匿名さん

2017/08/30 02:54

急性期の病院でしたか?
私も新人の頃、8月に辞めましたよ。診察は受けてないですが、こんなとこにいたら駄目になるー!と見切りをつけて、リハビリ病院へ行きました。
患者さんとゆっくり関わりたいから、と言って採用されましたよ。
その後もいろいろありますが、その時々でちゃんと理由があるので、正直に言ってます。

別に病気になったとか言わなくていいと思いますよ。
それよりも、完全に治してください。体調バッチリ!の状態で、落ち着いて、なぜ次の病院に行きたいのか?を考えるといいです。何故辞めたのか?に注目しすぎないように、次の病院の希望理由を考えること。これがポイントになります。

先がないなんて思わなくて大丈夫ですよ~
私なんて、山あり谷ありです。今も転職活動中ですし。
立ち止まった時に、自己分析して、二度と同じことにならないような職場選びをしましょう。
人間ってバカなもんで、喉元過ぎれば忘れちゃうんですよね… でも、それを忘れないように、同じことを繰り返さないように。よく考えて次の職場選びをしてください。

応援しています!

023 匿名さん

2017/08/31 22:00

お疲れ様です。大変辛かったですね。

 私も1年目の頃は辛く、軽く手首を切るなどし精神的に病んでしまい約2ヶ月で辞めてしまいました。
 私も寮生活だった為、月末には出て行かないといけなくなりお金も無いため一旦実家に戻り生活しました。
 辞めて1週間後に報告の為、看護学校に行き、やめた理由や今後は看護師として働く気が無いことなどを話しました。
 もともと、入職1ヶ月頃から辞めたいと学校に報告していた為、その日は先生たちから受け入れてもらうことが出来ました。

 精神的に病んでいたため、復職が怖く私の中では1年間は精神を癒やすためにも自宅で過ごし遊ぶ予定でした。
 しかし、学校長が看護師の資格があるのに勿体無いという事で、その場で今の病院の看護部長に連絡をし1週間後に面接となりました。

 正直、働くのが怖かった為逃げようかと思いましたが、病院の紹介だった為、面接だけはと思い行きました。

 病院を辞めてから2週間後には今の病院で勤め始めましたが、幸運な事に環境や人間関係もよく、今では3年目の看護師として働いています。

 アドバイスでは無いですが、1つの実体験として参考になればと思います。お金について困っているのであれば、もし実家に帰れるのでしたら実家に帰ってみてはどうでしょうか??心の傷を治すのも人間の役目ですよ(^^)
働けそうであれば看護師はもちろん他の仕事を試してみるのも手ではないでしょうか。仕事は看護師だけではありませんからね(^^)

024 匿名さん

2017/09/01 14:40

似たようなことを以前経験しました。
紹介業者は絶対に使わないでください。
退職後、焦りもあり、紹介業者に紹介してもらった病院に就職したら、余計酷い病院に当たりました。
教育体制がなってないパワハラ満載の病院で、余計に鬱と人間不信が酷くなりました。
もう二度と看護師の仕事ができないかもしれません。
そうならないように、焦らずにゆっくり休んで、じっくりと自分に合った職場探してください。
応援しています。

025 匿名さん

2017/09/02 17:52

以前の職場環境によって、うつ病などを発症してしまったんじゃないでしょうか。。
実家にしばらく帰って、ご両親が少しでも受け止めてもらえるといいんですけどね。。
少し時間がおけるのであれば、自分が「看護師」に対してどのような思いを持っているのか、「生きがい」だったり「天職」だと思っているのか。。

そうでなければ、一旦看護の現場から離れてみてもいいかもしれません。
他の仕事をしながら、「やっぱり自分は看護の仕事がしたい!」と思ったらいつでも、現場には戻れると思います。

次は、時間に余裕があり、人間関係のいい職場を探してもらって入ったらいいと思いますよ^^
逆に自分を追い込むと悪循環ですからね。焦ってはダメですよ^^

026 匿名さん

2017/09/02 18:21

お久しぶりです、トピ主です。
現在は寮を出て、バイトをしながら気の合う友人のところでゆっくり過ごしています。
もちろん病気のこともわかってくれているので、落ち込んでいても基本放っておいてもらえてありがたいです。笑
みなさんからのコメントを見て、いろいろ模索し、やはりもう少しだけ看護師として働きたい気持ちが自分の中にあると気づいたので、先日ゆっくりした雰囲気の療養型病院を見学、面接させていただきました。
ここでなら働けるかなあと思える病院でした。
まだ結果は出ていませんが、9月いっぱいはまず休みながら気分転換に遊びつつのんびりする予定です。
その間実家にも帰って体を休めてこようと思っています。
みなさんご心配おかけしましたが、最近はよく眠れるようにもなって、何とかやっていけそうな気がしています。
たくさんのアドバイスありがとうございました。
本当に感謝しています。
長々と失礼しました。また何かあれば書き込ませて頂くかもしれませんが、よろしくお願いします。

027 匿名さん

2017/09/04 04:02

投稿を読ませていただきました。
辛い環境の中、よく頑張りましたね。
すごいと思います。
私も同じく、同じような状況でうつを再燃し辞めました。
退職してからすぐには働ける状態ではなかったので、療養していました。
最近になって調子が良くなってきたので、パートでクリニックに勤め始めました。
トピ主様も、無理せず今は療養に努めたほうがいいかなと思います。
精神的に参ってるときに働いても、病状を悪化させてしまうと思います。
しっかりされていて、すごいと思いますが自身のことを大切にしてください。
アドバイスとなるようなことを言えなくてすみません。

028 匿名さん

2017/09/11 07:47

親から病気の理解が得られないのは辛いですね(-.-)

無理しない程度に働ける職場が見つかる事を祈ってます。

精神科は残業少ないし、業務量も少ないので、おすすめです。

029 匿名さん

2017/09/13 17:25

>> 私も四大出て、国家公務員試験を受けて某省庁に勤めていました。過重労働でメンタルやられて、仕事辞めて看護師学校入ろうとしたら親に泣かれましたね笑、なんで公務員辞めて看護師なんかになるのかと、大学出した意味がないと。
看護師なんかって言ってしまう親、如何なものか。
この先絶対に入院して来て欲しくないものですね。
そういう考えの人、クレーマーになりそう。
上から目線。大学出たら偉いみたいな考え時代錯誤。
死ぬまで看護師なんかの世話にならないように!

29件中 10~29件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

EPA看護師の本音は…

「この制度は失敗」と安易に言われたくないという著者が語ります。 [ 記事を読む ]

スワンガンツカテーテル

先端にバルーンが付いていることが安全の仕組み。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

救急車に乗ったこと、ある?

投票数:
745
実施期間:
2017年09月01日 2017年09月22日

転職してよかった?

投票数:
620
実施期間:
2017年09月05日 2017年09月26日

白衣はパンツ派?スカート派?

投票数:
665
実施期間:
2017年09月08日 2017年09月29日

自宅での看取りを経験したことはありますか?

投票数:
576
実施期間:
2017年09月12日 2017年10月03日

急変対応したことある?

投票数:
537
実施期間:
2017年09月15日 2017年10月06日

プリセプター、何がツラい?

投票数:
795
実施期間:
2017年09月19日 2017年10月10日

プリセプティー、何がつらい?

投票数:
242
実施期間:
2017年09月22日 2017年10月13日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3159

肺炎による低酸素血症のため、鎮痛薬と鎮静薬を使用しながら人工呼吸器管理を受けているAさん。3日前から、毎朝の鎮静薬を一旦中断し、覚醒を促しながらリハビリテーションを開始しました。今朝のX線検査で、気管チューブが若干浅めではあるが許容範囲内であると医師は判断しています。看護師2人で座位から端座位に移動した時、人工呼吸器のアラームが作動しました。以下の中から、Aさんにとって最も緊急性のあるアラームはどれでしょうか?

  • 1.気道内圧上限アラーム
  • 2.気道内圧下限アラーム
  • 3.分時換気量上限アラーム
  • 4.呼吸回数上限アラーム
今日のクイズに挑戦!