自分が迷惑だと思ってしまいます。

匿名さん

投稿日:2017/08/17 11:38

新卒、社会人経験ありです。
オペ室で仕事をしています。

5ヶ月目に入り入職から動悸と震えが止まらず、毎日のように泣いていました。
それが少し良くなり、睡眠導入剤を使用せず眠れるようになりました。
ここ最近、ミスが重なり指導を受けていますが、その頻度が多すぎて自分が迷惑になっていると感じます。新人には指導することが必要であり、最初はできなくてあたりまえとは言われます。でも私は相当ひどくて、自分でも呆れます。
私なんかいない方が仕事がはかどるし、他の人が入った方が指導も少しで済むのにと考えてしまいます。
しまいには「もういいわ」と呆れられたりも。
オペ室は特殊ということもあり、自分に合っていないのか、それとも看護師の仕事が向いていないのかわかりません。
物を落として不潔にすることなんて毎日、次の日の準備もできない、報告もできない、電話対応もできない、不潔清潔が理解できてないなどとよく言われます。
師長に相談もしていますが、まだ4ヶ月だし大丈夫と言われますが、私が客観的に考えてもどうしてもひどいと思っています。記憶ができないんです。覚えられない。
毎日振り返りをして、勉強していても記憶ができない、思い込みが多いようで、発言しても違っていて思い込みと言われる。勉強も書いてきても覚えてないならただの紙と言われ…。
やり方も先輩たちみんなやり方が違うので、ある人の言うことに従うと違う人に指導され、直すとまた言われの繰り返し。何か言えば言い訳になってしまうので、言えないことも多いです。

先輩たちは正しいです。優しく指導してくれています。
私が悪いんです。本当にそう思います。
こういう苦しみから抜け出すにはどうしたらいいですか?
いつか抜け出せるんでしょうか?
いつまでこのままだったら諦めて違う道、違う部署に異動するべきなんでしょうか?
同期はとても出来るので褒められています。
同期の2ヶ月くらいの時と今の私が同じくらいの進み。
自分の出来なさに落ち込みます。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/08/17 12:01

社会人経験あって報告や電話対応もできないというのはちょっと…と思ってしまいますが、環境が合っていないのが問題なんですかね?
どうしてもオペ室がやりたいという希望やこだわりがありますか?
そうでないなら、異動でして環境が変われば落ち着いて対処できる可能性はありますよ。

記憶できない、覚えられない、思い込みが多いというのは根拠を理解していないからでは?
大量の情報も丸暗記ではなく関連付けて理解すれば流れを導けるはずなんですがね。

先輩ごとにやり方が違うというのはどこに行っても同じですが、そういう時は他の人に○○の理由でこうするように教わったんですが…などと確認して、その人の方法の根拠もきちんと確認することは必要だと思います。
ここでも丸覚えで唯々諾々はなく、なぜそうするのかきちんと理解したうえで判断すること。ただし場合によっては組む相手によってやり方を変えるなどの方便・機転も必要です。

いずれにせよ、現在行き詰まっているのなら師長などにも相談して、しばらく体を休めたり環境を変えてみることをお勧めします。

002 匿名さん

2017/08/17 13:43

オペ室にむいてないんじゃない?

003 匿名さん

2017/08/17 13:45

とても大変な状況のようなので具体的にアドバイスはできませんが、

>やり方も先輩たちみんなやり方が違うので、ある人の言うことに従うと違う人に指導され、直すとまた言われの繰り返し。何か言えば言い訳になってしまうので、言えないことも多いです。

これに関してはどの部署でもそういうことがよくあります。
いろいろなやり方を学べる、という前向きな考えで行ってみては。

004 匿名さん

2017/08/17 17:48

自分がバカだって理解したら楽だよ

005 匿名さん

2017/08/17 22:44

>004 匿名さんさん
>> 自分がバカだって理解したら楽だよ

キツイ発言かもしれないけれど、同感だと思う。社会人経験があり、きっと学生時代も若い学生さんに混じりやってきて、だから私は本当は出来るはずなのに?と思って、自分のレベルや目標をあげる、主さんは自分に対して理想が高いんじゃないかな?と思った。
社会人になりたての時はどうでしたか?また自分が先輩になり後輩が出来たとき、どうだった?最初から何から何までスムーズに出来たかな?

確かにOPは特殊な環境で合う合わないもあるかもしれないけれど、まだ半年も働いてない部署で自分が向いてる向いてないってわかるのかな?とか、どうせ部署変えても同じところでつまずいて、、となる可能性もあるよね。

私も新人の頃、大嫌いだった脳外科に配属になり、師長に移動を希望したけど、「石の上にも三年三年だよ」と言われ、その後、本当に3年間脳外科で勤めました。一年目は何もわからず先輩にいつもすいません、すいませんと謝ってばかり、勉強も正直なとこ全然でした。でも2年目になり、少しずつ周りが見えるようになり、目標ももてるようになり3年目、リーダー業務や学生や新人さんの指導やフォローにあたれるようになり、、大嫌いだった脳外科も面白く感じるようになり、、今は別の部署にいますが、また脳外科に戻りたいなって思ってます。やた脳外科出身の看護師さんが配属してくると、脳外科の話で盛り上がって、みんな、脳外科好きやなー(笑)と。OP室も、大変かと思いますが、日々仕事をしているだけでもいろんな事を覚えていると思うし、、一日一個覚えられたらいいかもか、これだけはきちんとしようとか小さな目標決めてやっていったら、、OP室も私はいいと思うけどねー。よく求人などでも、OP室ナース歓迎もかあるし、、頑張ってください

006 匿名さん

2017/08/18 00:20

やめるのもあり。
自分がどうしたいか、どうなりたいかでしょ。

人はみんな違うから進みが遅いならできる人よりも工夫して努力が必要。
それはオペ室だからとか看護師だからではなくあなたがこれから社会で働くのに習得していかんければいけないことだと思う。
やめるのはあり。でもきっと近い将来違う場面で同じ問題にぶち当たることは覚えておいた方がいい。

007 匿名さん

2017/08/20 01:08

最初から手術室なんですか?
清潔不潔がはっきり覚えられるのは最初は外科勤務がふつうなんですけど。先輩によってやり方が違って困るのなら上司に相談していつも同じ先輩にプリセプターとしてついて貰ったらいいと思います。
機械の数も多くて覚えるのが大変でしょうね。朝出勤まで瞑想をしてみてください。「絶対できる❗️」と自分に暗示をかけて心を強く持って💨

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「ぼくねぇ、もうすぐ死ぬんだ…」にどう答える?

マンガ『おうちで死にたい~訪問看護の現場から~』の続編です。 [ 記事を読む ]

喀血と吐血、違いをきちんと理解できてる?

「吐血」は上部消化管からの出血、では、「喀血」はどこからの出血でしょうか?吐血と喀血の違いのほか、下血の観察ポイントも解説します。 [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

上司に怒りを感じるのはどんなとき?

投票数:
1561
実施期間:
2017年10月31日 2017年11月21日

なかなか寝られないとき、どうしてる?

投票数:
627
実施期間:
2017年11月03日 2017年11月24日

看護師国家試験、苦手科目は?

投票数:
796
実施期間:
2017年11月07日 2017年11月28日

一番好きな医療ドラマはどれ?

投票数:
570
実施期間:
2017年11月10日 2017年12月01日

J-アラート作動(弾道ミサイル発射)!どうする?

投票数:
443
実施期間:
2017年11月14日 2017年12月05日

「こんなドクターいたらいいな…」一緒に働いてみたい俳優は?

投票数:
668
実施期間:
2017年11月17日 2017年12月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3269

92歳女性のAさんは、在宅療養中で、ADLは全介助です。亀背が見られ、高機能エアマットを使用しています。胃瘻造設から3年経過し、1週間前に定時の胃瘻交換を実施しました。ご家族から「胃瘻から液が漏れる。どうしたら良いか」と電話があり、経管栄養の中止を指示した後、訪問すると、胃瘻周囲の皮膚が赤くただれていました。Aさんは元々、痩せ気味で、最近るい痩が著明です。触診で腹部膨満はありましたが、「吐き気や痛みはない」といいます。聴診器で腸の動きを確認すると、グル音は良好に聴取できました。体温は37.8℃。排泄は2日前にありましたが、元々便秘気味とのこと。以下の中で、Aさんに起こっていることで、最も考えられることはどれでしょうか?

  • 1.腸閉塞を起こしている。
  • 2.チューブ内の閉塞が起こっていて、経管栄養が入っていかなくなっている。
  • 3.腹膜炎を起こしている。
  • 4.チューブのサイズが適応していない。
今日のクイズに挑戦!