仕事と子育ての両立で悩んでいます。。アドバイスください。

匿名さん

投稿日:2017/08/16 23:00

現在、看護師として働きはじめて3年目になります。
お恥ずかしいですが、1年目の9月に妊娠がわかり、産休、育休をいただきました。子供が1歳になってから夜勤のある部署に勤め、今年の8月に2人目を計画妊娠をし、4月に出産し現在育休中です。

うちの病院は基本的に育休をもらったら、夜勤のある部署で1年働くということが原則で、育休をもらえます。
日勤の帰宅時間も遅いので、子供と夕飯を食べることができなかったり、帰る頃には寝ていたことがおおかったです。義理の母が保育園の迎えは行ってくれていました。

まだまだ経験も未熟なので、病棟で学習し、実践していかなければならないと感じていますが、夜勤をしながらの子育てに不安があります。部署変更などをしてもらうように、師長さんに相談してみようとは思っていますが、みなさんは仕事と子育ての両立はどのようにしていますか?
アドバイスなどいただけたら、とてもうれしいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/08/16 23:14

仕事と育児の両立の問題ではなく、仕事が一人前にできているのかどうか、むしろそれ以前に1回目の妊娠出産で周りに迷惑もかけたのに2人目を計画妊娠したのも謎です。社会人として、どうなのかなとは感じますが、仕事より家族を優先したい方もいるので、それは否定しませんが、周りの迷惑は考えられるようになりましょう。

それと、時系列がわかりません。
「妊娠がわかった」だけでは、いつからいつが産休育休かわかりません。2人目の子にいたっては、時系列がおかしくないですか?
主の看護師歴はいったいどのくらいなのでしょうか?

002 匿名さん

2017/08/16 23:26

私は、妊娠出産がなぜ恥ずかしいこととなるのかが分かりません。あなたの人生設計に周りが干渉する権利はないし、される筋合いもないのでは?育児を理由に働きづらい環境での労働を強いられるのであれば立派なパワハラ。今のライフステージにあった職場に変えるのも手だと思います。
育児はやり直しがきかないけど、看護はいつでも再出発できます。あなたの中で一番大切だと思うものを優先していいと思います。

003 匿名さん

2017/08/16 23:43

貴重なご意見ありがとうございます。
妊娠、出産を支えていただいたまわりのスタッフへの配慮が欠けていたと感じております。
一人前の仕事は、できておらず、まだまだ未熟であると自分でも感じています。
子供の妊娠については、私が早くに両親を亡くしていることもあり、家族というものに憧れ、夢だったということもあります。

1人目の産休は2014年4月からもらい、育休は2015年5月までもらいました。
2人目は、2017年3月からもらい、子供が6ヶ月で復帰する予定です
看護師として働いた年数は2年と4ヶ月です。

004 匿名さん

2017/08/16 23:51

貴重なご意見ありがとうございます。
正直、1年目で妊娠し、回りからの批判もあり、とても悩んだ時期はありました。
しかし、出産し子育てをしている中で、得られたものはとても多くあり、自分の財産だと思っています。

自分の人生なのだからと自信をもちたいです。
ありがとうございます。

005 匿名さん

2017/08/16 23:57

だんなさんや、義母さんから協力を得て前回復帰できてるなら、今回もそれでいいのでは。
それとも、事情が変わりましたか。
若いうちに子育てしてしまうのも、30代40代で産むのも個人の自由ですし、雇用者の福利厚生もそれなりのようですが、
私が勤めていた病院は、
希望すれば就学前まで夜勤免除が得られました。
ほとんどの人は申請しませんけどね。
夜勤して手当てがほしいのか、慣れないオペ室や外来に異動するのが嫌なのか理由は不明。
今の勤め先で条件を納得して働いているのであれば、控えめにやむを得ない事情を話して相談するしかないでしょうね。

006 匿名さん

2017/08/17 00:16

>005 匿名さんさん
貴重なご意見ありがとうございます。

一人目の子育ての際に、夜勤をしながら子育てをすることへの大変さを感じてはいました。
しかし、2人目の妊娠中にしっかりと自分の中で今後のビジョンを決めることができず、育休をいただくことにしてしまいました。

ご意見を参考に、もう一度しっかりと、今後について考えたいと思います。ありがとうございます。

007 匿名さん

2017/08/17 05:52

1です。
質問の文から、看護師免許をとってから3年目で、その中で産休育休をとってるのかな、そうだとしたら権利だけ行使してほとんど働けてないんじゃないか、と思ってました。
免許を取ってからは5年目で、看護師歴は実質だけを足して3年目ということだったんてますね。
産後6ヶ月で復帰するなら1歳未満までは、育児時間として最大1時間の時短勤務を請求する権利があります。
また3歳に満たない子を育ててる常勤者に、事業主は所定外労働(残業)をさせてはいけないという法律もあります。病院が36協定を定めていたとしても、一定時間を越える残業や深夜労働は、本人から請求があればさせてはいけないというのもあります。
どれが、主にあてはまるかはわかりませんが、色々法律があるということは、世の中的には子育てする者に優しくなってきてるということです。
育休を使ったら1年間夜勤ありの部署で働くというルール(就業規則としては法律違反)を作っちゃうような病院は、部署異動じゃなくて、転職も手段の1つだと思います。

008 匿名さん

2017/08/17 08:40

>007 匿名さんさん
貴重なご意見ありがとうございます。
文章の構成が分かりずらくてすいません。
親身になってご意見いただき、とてもうれしいです。

制度などを活用しできる限り使い、自分に合った働き方を見つけたいと思います。

009 匿名さん

2017/08/17 23:10

ごめんなさい。これ主さんの考えが。おかしくないですか??文章の中に「育休を貰うには、産休明け、一年間夜勤をする部署で働くのが原則」って書いてありますが、それやのに子供が2人になり夜勤は大変だから嫌だとか、育休も半年とっといた後にそれ言う?ってちょっと思いました。出産や子育てって制度はあるけれど、病院によって違いますよね?主さんの場合はお一人目のお子さんの時から、そこの病院はそういう制度だと知っておきながら、2人目を計画して出産したんですよね?あのーそれって職場やお子さん達の事を本当に考えた上での計画だったんでしょうか?!ご自身でも将来のビジョンを決めることが出来ず、、って書いてありますが、、それあかんやろ?ってちょっと思いますね。
夜勤は原則すると知った上で育休を貰った以上、やはり働くべきだと思いますよ。子育てがとか言うなら、なんでもっとしっかり考えなかったの?と。いう話ですよ。
普通は条件のんで戻らないのに育休なんて貰ったらダメですよ。
因みに私は小さな時にしか、子供と一緒にいることが出来ないと思って、産前で仕事辞めてるし、子供達を第1優先に思っているので、仕事もパートに切り替えてセーブしています。
そんなに器用に仕事も育児も家事もこなせないのは自分が一番よくわかっているし、やはり少しは余裕も必要かなと思いますし。
それと私も資格を取ってからの結婚は早かったですが(2年目)それから3年は子作りは自粛してました。私も主さんと同じで、自分自身が未熟だなと思っていたので、だから私は働くことにその時は重点を置いてましたね。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

子育て・家庭 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

EPA看護師の本音は…

「この制度は失敗」と安易に言われたくないという著者が語ります。 [ 記事を読む ]

スワンガンツカテーテル

先端にバルーンが付いていることが安全の仕組み。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

救急車に乗ったこと、ある?

投票数:
745
実施期間:
2017年09月01日 2017年09月22日

転職してよかった?

投票数:
620
実施期間:
2017年09月05日 2017年09月26日

白衣はパンツ派?スカート派?

投票数:
665
実施期間:
2017年09月08日 2017年09月29日

自宅での看取りを経験したことはありますか?

投票数:
576
実施期間:
2017年09月12日 2017年10月03日

急変対応したことある?

投票数:
537
実施期間:
2017年09月15日 2017年10月06日

プリセプター、何がツラい?

投票数:
795
実施期間:
2017年09月19日 2017年10月10日

プリセプティー、何がつらい?

投票数:
242
実施期間:
2017年09月22日 2017年10月13日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3161

肺炎による低酸素血症のため、鎮痛薬と鎮静薬を使用しながら人工呼吸器管理を受けているAさん。3日前から、毎朝の鎮静薬を一旦中断し、覚醒を促しながらリハビリテーションを開始しました。今朝のX線検査で、気管チューブが若干浅めではあるが許容範囲内であると医師は判断しています。看護師2人で座位から端座位に移動した時、人工呼吸器のアラームが作動しました。以下の中から、Aさんにとって最も緊急性のあるアラームはどれでしょうか?

  • 1.気道内圧上限アラーム
  • 2.気道内圧下限アラーム
  • 3.分時換気量上限アラーム
  • 4.呼吸回数上限アラーム
今日のクイズに挑戦!