どんなに寝ても足りない

匿名さん

投稿日:2017/08/16 21:49

新人看護師です。
睡眠時間が長すぎて困っています。
職場の定時は17時で、私は遅くとも18時には上がっています。
家に着くのは19時前後で、その後に晩御飯を食べ風呂に入るともう眠くて眠く何もできなくなってしまいます。
せめてその日わからなかったことは調べてから寝たいのですが、21時には横になって部屋を暗くしないと気分が悪くなってきます。
ただ、とても寝つきが悪く、実際に入眠するのは0時前です。
休日も親に叩き起こされなければ日中も爆睡、夜も爆睡で、仕事以外の時間は常に横になっておきたいくらいです。
夜まで残業しているわけでもないのに家で勉強できていないのは流石にまずいと思っています。
体力が無さ過ぎるのが原因でしょうか?それとも気力が足りませんか?
せめて人並みの生活を送りたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/08/16 22:42

心が疲れてるのでは?
私も転職した始めの月は勤務のときは20時就寝6時か7時起床、休日は同じく20時に就寝してもお昼頃起きて、更に昼寝、意識がはっきりするのは18時ー20時頃。もう夜だから風呂入って寝る。
という生活でした。慣れない場所、慣れない人間関係って自分が思う以上にストレス大きいんですよね。

002 匿名さん

2017/08/17 02:51

私も新人ですが同じようにいくら寝ても足りません。疲れきる前に運動してある程度発散できればいいのですが、ずるずる引きずると回復も遅いです。ぼんやり時間が過ぎていくのは勿体無い気がしますね…。

003 匿名さん

2017/08/17 05:30

転職先が合わずに退職し、来週から新たなところで働くものです。
2週間くらい家にいたので、晴れ晴れとした体調になっていいはずなのに、
主さんと同様です。まるで働いて疲労してるかのようです。
皆さん指摘の通り疲れがとれてないんだと思います。

004 匿名さん

2017/08/17 13:37

皆さんの言う通り、疲れからの症状でしょうね。
心療内科で軽い睡眠導入剤を貰うのも良いとおもいますよ。眠たいのに眠れないようだし、実際に睡眠自体も浅いのではないでしょうか。
看護師で眠剤飲んでる人は結構いますよ。夜勤をする仕事はバランスが崩れやすくなるし。
勉強しなきゃと焦って、更にそれがストレスだったりするから、今はとりあえず睡眠をどうにかして、落ち着いたら改めて勉強を始めればいいです。身体を壊したら勉強も出来なくなりますよ。

005 匿名さん

2017/08/17 14:13

寝すぎだから眠いとか?あたしは八時間寝るとその日はずっと眠い感じ。六時間とかにすると結構しゃきしゃきできる

006

2017/08/19 14:03

コメント主により削除されました

007 匿名さん

2017/08/19 22:32

>006 匿名さんさん
>> 今56才ですが過去夜勤明けの休みがない救急病院に5年いました。妊娠が発端で仕事を辞めました。その病院で働くナースは妊
>> 娠すると全員と言うほど流産していました。 いつも眠くて夜勤明けなのに走り回って夕方帰る時間に手術が始まり、終わって切除そしきが出るまで残業してました。退職して普通の体の感覚になったのは2かげつごでした。2度とそこには行きたくありません。

恐ろしい勤務体制ですね(゚o゚)/
前残業1時間、残業4時間かで辛いとか言ってた自分が恥ずかしいです。

008 匿名さん

2017/08/19 23:28

私の経験からですが現代の医療では漢方薬を処方してくれる医師も多いです。心療内科が適格かと思われますので1度受診されてはいかがでしょう?

009 匿名さん

2017/08/20 11:41

わーかーるー
眠いっ!

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

看護記録に表れるナースの気持ち

「本当にお疲れさま!」とねぎらってあげたい看護記録の1例 [ 記事を読む ]

吸引カテーテルを挿入する長さは?

吸引カテーテルは、気管分岐部直上まで挿入します。具体例で解説。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

転職してよかった?

投票数:
641
実施期間:
2017年09月05日 2017年09月26日

白衣はパンツ派?スカート派?

投票数:
696
実施期間:
2017年09月08日 2017年09月29日

自宅での看取りを経験したことはありますか?

投票数:
607
実施期間:
2017年09月12日 2017年10月03日

急変対応したことある?

投票数:
575
実施期間:
2017年09月15日 2017年10月06日

プリセプター、何がツラい?

投票数:
953
実施期間:
2017年09月19日 2017年10月10日

プリセプティー、何がつらい?

投票数:
817
実施期間:
2017年09月22日 2017年10月13日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者156

肝性脳症の患者さんへの看護師の対応として、誤っているのは次のうちどれでしょうか?

  • 1.分岐鎖アミノ酸製剤の投与の準備を行う。
  • 2.入院中の排便状況を確認する。
  • 3.食事の脂質量を確認する。
  • 4.意識レベルの確認を行う。
今日のクイズに挑戦!