病気なら休めよ! 他の仕事に転職しろよ!

匿名さん

投稿日:2017/08/16 10:30

うつなんです~
薬飲んでて仕事してるんです~
出勤が怖いんです~

で、なんだ⁈
それを認めろと?
病気でロクに仕事もできないで同じ給料をもらいたい?
仕事に来るたび涙が出る・・・
だったら、違う仕事に就けよ!
看護師だけが職業じゃない
看護師やりたきゃ病気なおしてからやれよ
病院はリハビリ施設じゃない!
腫れ物に触るように扱えってか???
ちょっと厳しくすれば、怖いだの、いじめだの言ってさ
仕事ができないのは教えてくれないからって
他の子はできてんのにどういうことさ⁈

って思うんだけど、皆さんどう思いますか?

36件中 17~36件を表示

最初から20件

全コメントを見る

017 匿名さん

2017/08/17 11:39

相手が患者さんならいいけど同僚が一人前の仕事できない状態で権利と配慮ばかり求めてきても困る

018 匿名さん

2017/08/17 14:45

>017 匿名さんさん
>> 相手が患者さんならいいけど同僚が一人前の仕事できない状態で権利と配慮ばかり求めてきても困る

ご自身はご立派なんですね。

019 匿名さん

2017/08/17 17:38

>015 匿名さんさん
>> 主さんの意見、それも一つの考え方。
>> しかし、精神疾患も一つの病気であり、病気の人それぞれにも権利と尊厳がある。
>> あなたのトピックはとても不愉快です。
>> 主さんは看護師なのかはわからないが、その手で患者さんと関わって欲しくない。

これは誹謗中傷レベルのひどいコメント
うつ病は病気なのたから仕方ない。
それは周りのナースみんながフォローしなから思っているし、理解しようとサポートもしている。
でも、臨床現場でギリギリの人数で正確な結果や成果を求められているスタッフだって人間で生身の身体で、心も感情もある。大変な仕事の日もあれば、オペや急変重なったり、重症が多い日も同じようにスタッフ人数としてうつ病の人も仕事を求められています。
カバーしようとするスタッフがしんどい、辛い、苦しいのは、うつ病のスタッフが入る日には人数の采配をしていないスタッフの負担を分散したり臨機応変ができない管理者の丸投げが元凶。
病気のせいではない。うつが悪いんじゃない。
現場を知らない働かない役職や、責任を持たない気分屋の経営者が患者への影響やスタッフの働きを何一つきちんと一番理解していないたけ。

020 匿名さん

2017/08/18 15:05

一般の医療機関はノーマライゼーションの整備が整ってないですからね。
0.5しか働けないウツ看護師がいれば、あとの0.5は他の看護師が担うことになる。
0.5の不足のためにあともう一人補充してくれるところなんて無いんだもの。
管理者は部下に丸投げするし、他人をウツに貶めるような悪人は大体逃げる。
そうするとその0.5を背負うのは、大体少数の「良い人」しかいないんだわ。
スレ主さんもその一人なのかもしれませんね。

021 匿名さん

2017/08/18 17:05

精神疾患だからアピールは確かにうざったいかもしれないが、主さんの中に精神疾患に対する偏見も見え隠れしてるようにも思うのですが。。こんなトピックたてるより上司に言ってその人辞めさせてください!と言えるのですかね?言う度胸もないからトピックたてるんだろうけど。言いたいことはわかるがいささか不愉快な感じが否めませんね。

022 匿名さん

2017/08/18 19:28

思っていても口に出したら負け!
あんたかて1人じゃ何の役にも立てへんクズや

023 匿名さん

2017/08/19 17:42

その人がこのトピック見たらどう思うでしょうかね。見る可能性だってあるでしょうにね~性格悪いですよ?

024 匿名さん

2017/08/19 17:46

書き方がえげつない

025 匿名さん

2017/08/19 18:47

職場のパワハラで罹患した鬱病を4年掛けて治し、4年のブランクの後、今はフルタイムで働いている者です。
今年入った新人さんが、3ヶ月で鬱病になり現在休職しています。

彼女が休職すると決まった時、主さんみたいな物言いを、まさに部署の先輩(ベテラン)がしてましたね。「psy持ってる人間なんか最初から採用すんなや」って、皆に聞こえる様な声で。
個人の経験上ですが…看護師は特に、精神疾患に対する偏見が他の職種より強いように思います。常々、神経な磨り減らされる仕事なのに、心が折れる方がおかしい、メンタル弱い奴は悪、みたいな考え方が根本にあるような気がします。

勿論、適応障害にせよ鬱病にせよ、仕事を休んで治療に専念した方が良いし、しんどいまま仕事をすると確かに周囲に迷惑が掛かります。私も、病気を盾にするような人は嫌いですし、闘病中もそれだけはしないようにしていました。
ただ逆に、精神を病んでしまった事で、その人の人格まで攻撃されるのは、やはり見ていて辛いものがありますね(^^;

026 匿名さん

2017/08/19 21:29

そういう状態になった人を、今までと同じように働かせちゃいけないことを理解してるから、主の発言なんだと思います。

激務でうつになり、そのうつの辛さを知ってるなら、うつになった自分への配慮を求めずに同僚がうつにならないようにバリバリ働いて、防いでくれるんですか?

027 匿名さん

2017/08/19 21:44

やっぱりそうですよね。
私も鬱です。自分のことそのものです。やっぱり同僚からはその様に思われてますよね。それが分かって良かったです。
ありがとうございました。師長に退職相談してみます。

028 匿名さん

2017/08/20 10:20

だから潜在看護師が増えていくんだろうなあ。こんな思われ方してたら職場にいられないもの。

029 匿名さん

2017/08/20 11:21

一番ろくでないのは陰口で散々悪口いっておいて当の本人には、大丈夫?無理しないでね~とか言うスタッフ。

つくづく偽善者だと思う。うちの職場にもいますがね

030 匿名さん

2017/08/20 11:54

>029 匿名さんさん
>> 一番ろくでないのは陰口で散々悪口いっておいて当の本人には、大丈夫?無理しないでね~とか言うスタッフ。
>>
>> つくづく偽善者だと思う。うちの職場にもいますがね

ナースなんかそんなもんだよ。
ヘルパーさんのほうがケアの介助とか積極的に手伝ってくれて優しかったよ、わたしの場合は…。

031 匿名さん

2017/08/20 20:12

>028 匿名さんさん
>> だから潜在看護師が増えていくんだろうなあ。こんな思われ方してたら職場にいられないもの。

税金も一部使われて養成されているのだから、その資格を生かすべきではあります。
でも、看護師免許を持ったら看護師にはなれますが、適性まで試験でチェックされたわけではありません。働いてみてわかる向き不向きもありますよ。
人材不足や養成費用の点で潜在看護師問題を気にするなら、義務教育を受けているのに無職の人はどうなってしまうのでしょう。

032

2017/08/21 11:43

コメント主により削除されました

033 匿名さん

2017/08/21 14:49

>032 匿名さんさん
>> じゃあ、やめてもいいですか??
>> と言いたくなります。

メンタルを病んで辞めるのも、
メンタル病んだ人をフォローするのが嫌で辞めるのも、どちらも自由です。

034 匿名さん

2017/08/21 15:56

私も主さんと同じ風に思ってしまいます。現場に余裕があればそう思うこともないのかもしれませんが‥。鬱なんですと自身の口からいうと、それを盾にしているとしか思えません。
うちにも同じような人います。

035 匿名さん

2017/08/21 20:08

看護師って他の業種より精神疾患に対する風当たりが強くなりますね。それだけ現場に余裕がないからなんでしょうけど。患者に対しても一部接遇が雑になったりひどい陰口言う人もいますし。ましてや職員同士なら病気の事理解していても自分にお鉢が回ってくるからなおさら当たりが強くなるのでしょうかね。

現場の根本が変わらないとこれからもこういうトピック立つように思います。残念ですけど。

036 ぽりん

2017/08/27 00:00

メンタル持っている看護師も、安全に看護ができればそこでチカラを発揮すればいいと思いますよ。

誰しも体調崩したり、休むこともあるし持ちつ持たれつのところありますよね。

相手にSOSをだすのも自由だし、それに対して反応するか、しないかは個人の自由だと思うので相手との距離感をつかんだ方がいいた思います。


メンタルの方も、完全に戦力になっていないなら、休職など検討が必要だとは思いますが、は将来的に寛解する、または雑務、検査だし、清拭等ならできるのならば仕事をしてもらった方が私は楽だと思います。

36件中 17~36件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

EPA看護師の本音は…

「この制度は失敗」と安易に言われたくないという著者が語ります。 [ 記事を読む ]

スワンガンツカテーテル

先端にバルーンが付いていることが安全の仕組み。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

救急車に乗ったこと、ある?

投票数:
745
実施期間:
2017年09月01日 2017年09月22日

転職してよかった?

投票数:
620
実施期間:
2017年09月05日 2017年09月26日

白衣はパンツ派?スカート派?

投票数:
665
実施期間:
2017年09月08日 2017年09月29日

自宅での看取りを経験したことはありますか?

投票数:
576
実施期間:
2017年09月12日 2017年10月03日

急変対応したことある?

投票数:
537
実施期間:
2017年09月15日 2017年10月06日

プリセプター、何がツラい?

投票数:
795
実施期間:
2017年09月19日 2017年10月10日

プリセプティー、何がつらい?

投票数:
242
実施期間:
2017年09月22日 2017年10月13日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3158

肺炎による低酸素血症のため、鎮痛薬と鎮静薬を使用しながら人工呼吸器管理を受けているAさん。3日前から、毎朝の鎮静薬を一旦中断し、覚醒を促しながらリハビリテーションを開始しました。今朝のX線検査で、気管チューブが若干浅めではあるが許容範囲内であると医師は判断しています。看護師2人で座位から端座位に移動した時、人工呼吸器のアラームが作動しました。以下の中から、Aさんにとって最も緊急性のあるアラームはどれでしょうか?

  • 1.気道内圧上限アラーム
  • 2.気道内圧下限アラーム
  • 3.分時換気量上限アラーム
  • 4.呼吸回数上限アラーム
今日のクイズに挑戦!