退職を促されました

匿名さん

投稿日:2017/08/14 23:27

初めて投稿します。
入職してから適応障害と診断され病欠を経て復帰し、現在働いています。しかし最近体調不良が続き、人事担当の師長さんから『あなたはこの病院ではない方が向いている。良く考えてみて』と言われました。私は今の職場でゆっくりですが頑張っていたので、ショックでした。体調不良もあり、師長さんの言っている事も妥当だとは思っています。直接『退職』という言葉を使って催促されたわけではないですし、暴言を言われたわけではないのですが、遠回しに退職を促されているように感じます。
私は今の職場で頑張りたいとは思っていますが、師長さんの意図する言葉に沿って辞職した方が良いのでしょうか?
ご助言、宜しくお願い致します。

75件中 56~75件を表示

最初から20件

全コメントを見る

056 匿名さん

2017/08/24 17:09

>055 匿名さんさん
>> >052 匿名さんさん
>> >> 適応障害にさせてくれた職場に労災請求だな。
>>
>> 思考がモンペクレーマー並みだね

え?職場でストレステストもしないのですか?
看護師はディスポの使い捨てではありません
職場環境が悪くてうつ病になる、適応障害になる、パニック障害になる人なんて、たくさんいらっしゃいますよ?
クレーマー扱いするような立場の人って、きっと人員の管理や体制を管理することが出来ない無能な役職の方かしら?

057 匿名さん

2017/08/25 08:28

>056 匿名さんさん

>> え?職場でストレステストもしないのですか?
>> 看護師はディスポの使い捨てではありません
>> 職場環境が悪くてうつ病になる、適応障害になる、パニック障害になる人なんて、たくさんいらっしゃいますよ?
>> クレーマー扱いするような立場の人って、きっと人員の管理や体制を管理することが出来ない無能な役職の方かしら?

適応障害は労災の申請の適用範囲ではありますが、実際に通るのは、かなり厳しいです。仕事以外のストレスや個人要因はみませんので。
ストレスチェックは、本人の気づきを促すもや職場全体の把握であり、本人からの希望がなければ、個別のものは上司や人事権のある方への開示もされません。
ストレスチェックで、職場全体のストレス度が相当高く、なおかつ個人要因に関係なく業務災害としての適応障害なら、通るかもしれません。

058 匿名さん

2017/08/25 09:48

>057 匿名さんさん
>> >056 匿名さんさん
>>
>> >> え?職場でストレステストもしないのですか?
>> >> 看護師はディスポの使い捨てではありません
>> >> 職場環境が悪くてうつ病になる、適応障害になる、パニック障害になる人なんて、たくさんいらっしゃいますよ?
>> >> クレーマー扱いするような立場の人って、きっと人員の管理や体制を管理することが出来ない無能な役職の方かしら?
>>
>> 適応障害は労災の申請の適用範囲ではありますが、実際に通るのは、かなり厳しいです。仕事以外のストレスや個人要因はみませんので。
>> ストレスチェックは、本人の気づきを促すもや職場全体の把握であり、本人からの希望がなければ、個別のものは上司や人事権のある方への開示もされません。
>> ストレスチェックで、職場全体のストレス度が相当高く、なおかつ個人要因に関係なく業務災害としての適応障害なら、通るかもしれません。

職場環境の悪すぎる病院なら、ストレステストさえ隠してしないでしょ?

059 匿名さん

2017/08/25 10:01

>058 匿名さんさん

>> 職場環境の悪すぎる病院なら、ストレステストさえ隠してしないでしょ?

ストレスチェックは事業主にとっては義務だけど、罰則はないです。
罰則はないけど、悪質であれば、ストレスチェックをしないことも、適応障害になってしまったことも安全場配慮義務違反にもなり得ます。
休息や所得保障を考えるならまだしも、
個人要因を抜きにして、すぐ労災に繋げるのがね…

060 yutta

2017/08/26 03:25

辛い思いをされてきたんですね・・・
私も主さんと同じようにうまく仕事が回せず、予習や復習も中途半端になり不眠や体調不良が続いています。
今の環境下では働き続けることは困難だと私も言われました。その時に遠まわしに退職を促された気分でした。
でも自分が頑張っていることは認めて下さっていて、今後どうしていくのか検討中です。頑張りたい・・・けど気持ちだけでは働くことはできないこともあると今痛感しています。


お会いしたことがないので一つの推測になりますが、主さんの師長さんは、主さんの体の事も考えて退職を促した可能性もあると思います。
私もですが、客観的に自分自身を分析して、今の現場で仕事を続けることができるか判断できると、自分がどうするべきか決断できると思います。

061 匿名さん

2017/08/26 15:41

悪質な病院ほどストレスチェックもしないよ
スタッフが知恵ついてガタガタし出すと、労働基準局からにらまれるから。
ワンマン経営の病院には行かないことです

062 匿名さん

2017/08/26 17:58

適応障害ってさ、職場に適応できないってことでしょ?適応障害のそもそもを考えると投稿者さんを職場に適応させられなかった管理者が無能ってことじゃない?
勿論、管理者や先輩が嫌がらせやハラスメントをしていたら、誰だって適応できないだろうし。
もし、管理者や先輩が、投稿者さんの仕事上の小さいミスや行き違いをきっかけにして嫌がらせやハラスメントをしていたとして、それを労働組合や労働基準監督署に証明できた場合、労災認定されますよ。そして悪質な場合、弁護士に相談した方がいいと思います。

063 匿名さん

2017/08/26 18:22

悪質な病院は潰れて無くなる方が世の中のためになります
個人病院なんて次々とできるし、悪質な病院の存在意義も価値も無いし、働く職員や看護師にとっても有害だし、患者さんにも有害です!

職員や看護師を大事にできない病院やと、看護師がどんどん病院に潰されてメンタルやられて潜在看護師を増やすだけだし、いつまでも看護師が育たないやん
真面目で純粋な看護師を潰したり、壊すような悪徳病院は地域から排他して潰していかないとダメやね

064 匿名さん

2017/08/27 06:19

>061 匿名さんさん
>> 悪質な病院ほどストレスチェックもしないよ
>> スタッフが知恵ついてガタガタし出すと、労働基準局からにらまれるから。


逆です。
50人以上の法人は義務ですよ。
ストレスチェックをしたら、全員分をまとめて結果報告書をつくり、労働基準監督署に提出します。
これを提出していないところに目をつけているのです。

065 匿名さん

2017/08/27 06:34

>062 匿名さんさん
>> 適応障害ってさ、職場に適応できないってことでしょ?適応障害のそもそもを考えると投稿者さんを職場に適応させられなかった管理者が無能ってことじゃない?
>> 勿論、管理者や先輩が嫌がらせやハラスメントをしていたら、誰だって適応できないだろうし。
>> もし、管理者や先輩が、投稿者さんの仕事上の小さいミスや行き違いをきっかけにして嫌がらせやハラスメントをしていたとして、それを労働組合や労働基準監督署に証明できた場合、労災認定されますよ。そして悪質な場合、弁護士に相談した方がいいと思います。

労災知ってますか?
適応障害だけでなく、個体要因含まないこと、心理的負荷は業務に関連して他人を死亡させたなど極度のものなど、全てが揃わなければいけせん。
間違ったアドバイスで、労災に向けて主が動いたら大変ですよ。余計病院に居づらくなります。

066 匿名さん

2017/08/27 06:44

適応障害は適応するために自分なりに精いっぱい努力をしたけど、それでも適応する事ができないことがつらくて表れる症状などに対するものです。
職場の環境調整ももちろんですが、、主の適応力も上げないと、今後も厳しいのではないかと思います。
師長さんは、「再び」体調不良になっていることを踏まえて、退職と言う言葉を出したのかもしれません。
今の職場環境が合わなかっただけで、看護師に向いてないわけでも、どこの職場でもだめということではありませんので、思い詰めないでください。

067 匿名さん

2017/08/27 09:29

適応障害や、うつ病に理解のない病院なんだと思います

068 匿名さん

2017/08/28 16:15

>060 yuttaさん
コメント、ありがとうございます。
気持ちだけでは働くことができない、客観的に自分を分析する事。なるほどなぁと思いました。
私自身、理想は高いけど、そんなに器用ではない事が今回わかりました。私らしく働ける職場、経験年数が浅く選べるところは限られますが、そんな職場を探していこうと思います。

069 匿名さん

2017/08/29 10:37

適応障害やうつ病に理解にある病院は、どのような対応なのでしょうか?
本人の認知のゆがみによる適応障害も多いと思います。
指導するほうも相手が理解できるように悩みながら行うけれど、本人が言動をどう受け止めるかに障害が生じるかがかかわると思います。
もちろん、ハラスメントなど実際ある職場もあるとは思いますが急性期で体調不良で休みながら、ゆっくり働くことなんで無理ですよ。
患者さんのことを考えて指導したことが言いすぎだと責められる世の中はつらすぎですね。
自分の状態に応じた働き方を提案しているだけです。
患者の安全を思えば、何が悪いのでしょうか?
あなただけ守られればいいのですか?今働いている人の苦労の行き場は?ともに働いている人がわるいのですか?

070 匿名さん

2017/08/29 10:40

自分が幸せでなければ周りを気遣う余裕はないよ
周りの迷惑や負担なんて彼女の責任ではない

071 匿名さん

2017/08/30 15:09

>066 匿名さんさん
>> 適応障害は適応するために自分なりに精いっぱい努力をしたけど、それでも適応する事ができないことがつらくて表れる症状などに対するものです。

精一杯努力をする、というのは人による。
本文ぐらいはぼくちんがこんな場所にいても能力発揮できない、とか、上司や回りがバカだから、とか夜勤に体がついてけませんでした、とか、ネズミ~ランドに行きたいのに勤務が合わなくて行けないのがつらいとか(うちにいた)、とんでも理由でメンタル症状がでて(たまに演技する人も)医者も下手うつと自分が面倒くさいので「(環境に、ストレスに、人間関係に)適応障害」の診断書書くだけ。

なので、基本そのストレス源なり環境なりから離れると劇的に改善する。

072 匿名さん

2017/09/01 13:18

>036 匿名さんさん
>> 職場の人間関係での適応障害?
>> 看護師は、患者や家族など色んな人間関係があります。
>> 職場のスタッフとの人間関係が築けない人が、患者や家族との人間関係は問題無いのですか?
>> 時に患者や家族は、病気や治療の辛さなどから看護師に厳しいことを言われたりすることもあります。
>>
>> 患者や家族の言葉や態度にも適応できないことが出てくるかもしれないですよね?
>> 今の職場の人はあなたに対して、色々気遣いしながらフォローしながら働いておられると思います。
>> それは仕事だからという理由、患者や家族に不利益が生じないようにという理由、色々あると思います。
>>
>> 病気や治療の辛さと闘っておられる患者や家族にも、気遣いさせるのですか?
>> 例えば患者や家族から言われた事で適応障害となり休職した時、患者や家族に「私達があんなことを言ってしまったから休んでるんだ」と心まで傷つけるつもりですか?
>> 「あの看護師にはどれだけしんどくても何も言っちゃいけない」と気遣いさせるのですか?
>>
>> のんびりマイペースで働きたいなら、どういう職場を選択すべきか分かりますよね?



この人よりも一生懸命に考えて悩んでる主さんに見てもらいたい。

073

2017/09/02 12:44

コメント主により削除されました

074 匿名さん

2017/09/02 12:49

>072 匿名さんさん
>> >036 匿名さんさん
>> >> 職場の人間関係での適応障害?
>> >> 看護師は、患者や家族など色んな人間関係があります。
>> >> 職場のスタッフとの人間関係が築けない人が、患者や家族との人間関係は問題無いのですか?
>> >> 時に患者や家族は、病気や治療の辛さなどから看護師に厳しいことを言われたりすることもあります。
>> >>
>> >> 患者や家族の言葉や態度にも適応できないことが出てくるかもしれないですよね?
>> >> 今の職場の人はあなたに対して、色々気遣いしながらフォローしながら働いておられると思います。
>> >> それは仕事だからという理由、患者や家族に不利益が生じないようにという理由、色々あると思います。
>> >>
>> >> 病気や治療の辛さと闘っておられる患者や家族にも、気遣いさせるのですか?
>> >> 例えば患者や家族から言われた事で適応障害となり休職した時、患者や家族に「私達があんなことを言ってしまったから休んでるんだ」と心まで傷つけるつもりですか?
>> >> 「あの看護師にはどれだけしんどくても何も言っちゃいけない」と気遣いさせるのですか?
>> >>
>> >> のんびりマイペースで働きたいなら、どういう職場を選択すべきか分かりますよね?
>>
>>
>>
>> この人よりも一生懸命に考えて悩んでる主さんに見てもらいたい。

何を見てもらいたいと思ってるんかわからない(^_^;)
解説お願いします(*^^*)

075 匿名さん

2017/09/25 02:45

>074 匿名さんさん
>> >072 匿名さんさん
>> >> >036 匿名さんさん
>> >> >> 職場の人間関係での適応障害?
>> >> >> 看護師は、患者や家族など色んな人間関係があります。
>> >> >> 職場のスタッフとの人間関係が築けない人が、患者や家族との人間関係は問題無いのですか?
>> >> >> 時に患者や家族は、病気や治療の辛さなどから看護師に厳しいことを言われたりすることもあります。
>> >> >>
>> >> >> 患者や家族の言葉や態度にも適応できないことが出てくるかもしれないですよね?
>> >> >> 今の職場の人はあなたに対して、色々気遣いしながらフォローしながら働いておられると思います。
>> >> >> それは仕事だからという理由、患者や家族に不利益が生じないようにという理由、色々あると思います。
>> >> >>
>> >> >> 病気や治療の辛さと闘っておられる患者や家族にも、気遣いさせるのですか?
>> >> >> 例えば患者や家族から言われた事で適応障害となり休職した時、患者や家族に「私達があんなことを言ってしまったから休んでるんだ」と心まで傷つけるつもりですか?
>> >> >> 「あの看護師にはどれだけしんどくても何も言っちゃいけない」と気遣いさせるのですか?
>> >> >>
>> >> >> のんびりマイペースで働きたいなら、どういう職場を選択すべきか分かりますよね?
>> >>
>> >>
>> >>
>> >> この人よりも一生懸命に考えて悩んでる主さんに見てもらいたい。
>>
>> 何を見てもらいたいと思ってるんかわからない(^_^;)
>> 解説お願いします(*^^*)



コメした本人ではないですが、解説も何も読んだらわかるのでは?
悩む人に対して、上記のように追い打ちをかけて捻り潰すような言い方をする配慮のない人よりも、主さんのように自分の看護師としてのあり方に真剣に悩む看護師さんに看て貰いたいということではないでしょうか?
今の主さんに必要なのは説教ではなく助言。

75件中 56~75件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

どうなった?看護師と医師の恋愛

最終話公開中!これまでのお話をおさらいしたうえで読んでみてください! [ 記事を読む ]

喀血と吐血、違いをきちんと理解できてる?

「吐血」は上部消化管からの出血、では、「喀血」はどこからの出血でしょうか?吐血と喀血の違いのほか、下血の観察ポイントも解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

なかなか寝られないとき、どうしてる?

投票数:
660
実施期間:
2017年11月03日 2017年11月24日

看護師国家試験、苦手科目は?

投票数:
840
実施期間:
2017年11月07日 2017年11月28日

一番好きな医療ドラマはどれ?

投票数:
614
実施期間:
2017年11月10日 2017年12月01日

J-アラート作動(弾道ミサイル発射)!どうする?

投票数:
498
実施期間:
2017年11月14日 2017年12月05日

「こんなドクターいたらいいな…」一緒に働いてみたい俳優は?

投票数:
829
実施期間:
2017年11月17日 2017年12月08日

キラキラ女子を見たくない!?一番キライなSNSは?

投票数:
366
実施期間:
2017年11月21日 2017年12月12日

夜勤手当、いくらが妥当?

投票数:
19
実施期間:
2017年11月24日 2017年12月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4254

22Gの末梢血管用留置針のカラーコードは何色でしょうか?

  • 1.ピンク
  • 2.薄青
  • 3.濃紺
  • 4.黄色
今日のクイズに挑戦!