ホームレス患者に頭にきてしまう

匿名さん

投稿日:2017/08/14 09:43

訪問看護です。すべての人は皆尊厳を持って扱われるべきだって分かっています。でも最近、受け持っているホームレスの患者さんの暴言やケアの拒否に、頭にくるようになってきてしまいました。しなくてはいけないので、なだめすかして最終的にはできたりするのですが、病院もナーシングホームも嫌、なのに処置も薬も嫌、なのでたびたび救急車で搬送されることに。でも散々拒否して警察も来たあげく、家に送り返されての繰り返し。骨と皮だけで、訪ねるたびに糞便にまみれ、患者さんの周りにハエが飛びまわっています。患者さんは介入されるよりこういう状態でいることの方を望むので、いつもできるだけのことだけをしていきましが、最近どうにも個人的な感情"自業自得じゃん"が拭いきれません。(認知に問題がでてくる病気や、過去に虐待の経験、精神疾患があるのなら分かる(と思える)のですが、近所でも有名な不良だったようで、患者さん自身も、いかに人を使ってきたのか笑って話したりしてきます。)怒鳴られながらもケアをしたりしていると、イライラしちゃいます。時々あまりにもムカついて一旦部屋を離れることも。皆さんもイラッとくることは何かしらあると思うのですが、それを気にならないようにしてる方法、もう少し前向きになれるような、皆さんが自分に言い聞かせてる言葉や考えはありますか?どんな体験と、結果どうなりましたか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

15件中 1~15件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/08/14 10:05

適正の問題では?

訪問あるあるですよね。
管理者に相談しよう。

002 匿名さん

2017/08/14 13:54

自然な感情だと思います。いやですよ、そんな人。

そういう人ってやっぱりかわいそうな人なんですよ。
自分が無力で弱者だってこと認められないわけでしょ。

うちの父もそういうタイプでした。
自分のこと何もできないのに、入院はいやだとか、あの看護婦はだめだとか言いっぱなし。じゃあ誰にも迷惑かけず自分で自分の最後を全うする準備しなよ、っていつも思ってる。それができないのが弱さであり甘えだと思う。

こういうのってたいてい男性な気がします。

003 匿名さん

2017/08/14 20:08

送り返される家があるのにホームレスなんですか?

004 匿名さん

2017/08/15 09:19

>002 匿名さんさん
>> 自然な感情だと思います。いやですよ、そんな人。
>>
>> そういう人ってやっぱりかわいそうな人なんですよ。
>> 自分が無力で弱者だってこと認められないわけでしょ。
>>
>> うちの父もそういうタイプでした。
>> 自分のこと何もできないのに、入院はいやだとか、あの看護婦はだめだとか言いっぱなし。じゃあ誰にも迷惑かけず自分で自分の最後を全うする準備しなよ、っていつも思ってる。それができないのが弱さであり甘えだと思う。
>>
>> こういうのってたいてい男性な気がします。

主です。確かに! 弱さを認めたくないのでそのような振る舞いなるのかも知れないですね。そう思うと少し納得する気がします。その患者さんも、人に対する注文が多いです。もはや自分ではほとんど動けないししゃべれないのに、文句を言う力だけはまだまだすごいです。強がるほどに人は弱いのかも知れないですね...体験談ありがとうございます!

005 匿名さん

2017/08/15 09:28

>003 匿名さんさん
>> 送り返される家があるのにホームレスなんですか?

主です。確かに読み返すとおかしいですね。あんまり詳しく説明できないのですが、簡略するとシェルターみたいなところに送り返されます。患者さんの状況は、ストレスがたまる状況を説明したかったので、そこを掘り下げてしまうよりは、感情処理の仕方を参考を伺っています。

006 匿名さん

2017/08/15 12:05

どんな人にも公平に看護をするのが看護師の本質だったと記憶してます

007 匿名さん

2017/08/15 13:40

怒鳴られながらもケアをしたりしている
とありますが、立派な暴力だと思います。
確かに治療や看護は誰でも受ける権利がありますが、病院でも患者さんに問題行動がある場合は別です(喫煙や暴力、暴言、セクハラなど)
私は新人の時に暴言がひどい患者さんを経験の長いスタッフと変えてもらったことがあります。私だけではなく他のスタッフへの言動も問題になり、上司との相談の上の判断でした。
一度相談をしてみてはいかがですか、その患者さんや状況を理解できる上司なら何か解決策を見いだせるかも知れません。

ホームレスの患者さんは訪問看護だけでは解決できないのかもしれないですね、他の介入が必要なのかもしれないと感じます。

008 匿名さん

2017/08/16 10:11

>007 匿名さんさん
>> 怒鳴られながらもケアをしたりしている
>> とありますが、立派な暴力だと思います。
>> 確かに治療や看護は誰でも受ける権利がありますが、病院でも患者さんに問題行動がある場合は別です(喫煙や暴力、暴言、セクハラなど)
>> 私は新人の時に暴言がひどい患者さんを経験の長いスタッフと変えてもらったことがあります。私だけではなく他のスタッフへの言動も問題になり、上司との相談の上の判断でした。
>> 一度相談をしてみてはいかがですか、その患者さんや状況を理解できる上司なら何か解決策を見いだせるかも知れません。
>>
>> ホームレスの患者さんは訪問看護だけでは解決できないのかもしれないですね、他の介入が必要なのかもしれないと感じます。

昔は、暴言や暴力も看護師なら仕事の一部という考えだったようですが、今は違いますよね。上司は昔の考えの人で、少しだけ我慢してほしいとのことでした。おそらくシェルターではないところも手配されるようになったり、それに伴って患者さんの心境の変化や他の介入も始まると思うのですが、いかんせん患者さんの状況から時間がかかります。時間がかかりつつも落ち着くまでは、たんたんと仕事をこなせば良いのですが...個人的にとらえなないのも難しいくらい患者さんのワガママも口撃も激しくて、正直自分を抑えるのが大変です....相談すると、他の人も被っていたことが分かったりしますよね。担当を変えてもらうのも解決策の一つだと思います。

009 匿名さん

2017/08/16 14:18

無理せず、けがなどしないように、2人以上で対応するなど工夫してもらえるといいですね。

010 匿名さん

2017/08/16 20:42

>006 匿名さんさん
>> どんな人にも公平に看護をするのが看護師の本質だったと記憶してます

ご立派‼️
普通の人間はムカツクよ
おそらく生活保護、税金で支払われているのに、ケアされていることに胡坐をかいて、さらに暴言やケアの拒否、拒否されたらやってられないですよ、きっとあなたならそういう患者さんに平等に看護されるんでしょうね
ぜひ、この拒否する患者さんへの対応をお聞かせいただきたい

011 匿名さん

2017/08/17 00:05

職員が困っているなら、事業所として拒否権はないのでしょうか。
経営者がなんでも受け入れるんでしょうか。
まあ、たらいまわしにされて、どこかの看護師が被害に合うしかないのかもしれませんが。

012 匿名さん

2017/09/11 00:18

>006 匿名さんさん
>> どんな人にも公平に看護をするのが看護師の本質だったと記憶してます

確かに習うね!
というよりは小さい時には親から
学校に行くようになってからは道徳の時間に…
そして成長する過程で周りの人達から色んなヒューマニズムを与えられ
人間は差別・侮蔑など負の感情を持ってしまう
そしてその感情がないと自分を守れない事もわかっているのかな?
いくら教科書に書いてあったり
法律ですべての人が平等の~とか書いてあっても
暴力・暴言を受けてる・受けざるおえない時点で
自分を守ってない
大袈裟に言えば自分の命を蔑ろにしてるから
平等でも何でもないんだよ
与えられた命を暴力・暴言・拒否で
助けてくれる人や国を蔑ろにする人間は
もう人間じゃないし拒否・放置してもいい社会に
ならないとまともな人間が減る一方だよね

013 匿名さん

2017/09/12 10:38

>009 匿名さんさん
>> 無理せず、けがなどしないように、2人以上で対応するなど工夫してもらえるといいですね。

最近ようやく、二人ペアでの訪問になりました! やはり住環境なども含めて一人では安全を確保しきれないとの判断になりました。スケジュールを合わせるのが大変ですが、なかなかタフな状況を一緒に乗り越えられるバディがいるのは少し心強いです!

014 匿名さん

2017/09/12 18:27

>013 匿名さんさん
>> >009 匿名さんさん
>> >> 無理せず、けがなどしないように、2人以上で対応するなど工夫してもらえるといいですね。
>>
>> 最近ようやく、二人ペアでの訪問になりました! やはり住環境なども含めて一人では安全を確保しきれないとの判断になりました。スケジュールを合わせるのが大変ですが、なかなかタフな状況を一緒に乗り越えられるバディがいるのは少し心強いです!

良かったですね
いい上司、いい職場にいると看護も
一生懸命出来るようになりますよね

015 匿名さん

2017/09/17 14:21

>012 匿名さんさん
>> >006 匿名さんさん
>> >> どんな人にも公平に看護をするのが看護師の本質だったと記憶してます
>>
>> 確かに習うね!
>> というよりは小さい時には親から
>> 学校に行くようになってからは道徳の時間に…
>> そして成長する過程で周りの人達から色んなヒューマニズムを与えられ
>> 人間は差別・侮蔑など負の感情を持ってしまう
>> そしてその感情がないと自分を守れない事もわかっているのかな?
>> いくら教科書に書いてあったり
>> 法律ですべての人が平等の~とか書いてあっても
>> 暴力・暴言を受けてる・受けざるおえない時点で
>> 自分を守ってない
>> 大袈裟に言えば自分の命を蔑ろにしてるから
>> 平等でも何でもないんだよ
>> 与えられた命を暴力・暴言・拒否で
>> 助けてくれる人や国を蔑ろにする人間は
>> もう人間じゃないし拒否・放置してもいい社会に
>> ならないとまともな人間が減る一方だよね

何が言いたいのかよくわからないけど争いたいんなら法律的な手続きを踏めばいいだけじゃね?
その道はいくらでも開かれてる
もっともらしい理屈をつけて行う違法行為や不法行為は逆に訴えられる反社会的行為
宗教も価値観も関係なく共通の看護を提供できるのがプロの看護師

  • 前のページへ
  • 次のページへ

15件中 1~15件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護・ケア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「ぼくねぇ、もうすぐ死ぬんだ…」にどう答える?

マンガ『おうちで死にたい~訪問看護の現場から~』の続編です。 [ 記事を読む ]

喀血と吐血、違いをきちんと理解できてる?

「吐血」は上部消化管からの出血、では、「喀血」はどこからの出血でしょうか?吐血と喀血の違いのほか、下血の観察ポイントも解説します。 [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

上司に怒りを感じるのはどんなとき?

投票数:
1561
実施期間:
2017年10月31日 2017年11月21日

なかなか寝られないとき、どうしてる?

投票数:
627
実施期間:
2017年11月03日 2017年11月24日

看護師国家試験、苦手科目は?

投票数:
796
実施期間:
2017年11月07日 2017年11月28日

一番好きな医療ドラマはどれ?

投票数:
570
実施期間:
2017年11月10日 2017年12月01日

J-アラート作動(弾道ミサイル発射)!どうする?

投票数:
443
実施期間:
2017年11月14日 2017年12月05日

「こんなドクターいたらいいな…」一緒に働いてみたい俳優は?

投票数:
668
実施期間:
2017年11月17日 2017年12月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3269

92歳女性のAさんは、在宅療養中で、ADLは全介助です。亀背が見られ、高機能エアマットを使用しています。胃瘻造設から3年経過し、1週間前に定時の胃瘻交換を実施しました。ご家族から「胃瘻から液が漏れる。どうしたら良いか」と電話があり、経管栄養の中止を指示した後、訪問すると、胃瘻周囲の皮膚が赤くただれていました。Aさんは元々、痩せ気味で、最近るい痩が著明です。触診で腹部膨満はありましたが、「吐き気や痛みはない」といいます。聴診器で腸の動きを確認すると、グル音は良好に聴取できました。体温は37.8℃。排泄は2日前にありましたが、元々便秘気味とのこと。以下の中で、Aさんに起こっていることで、最も考えられることはどれでしょうか?

  • 1.腸閉塞を起こしている。
  • 2.チューブ内の閉塞が起こっていて、経管栄養が入っていかなくなっている。
  • 3.腹膜炎を起こしている。
  • 4.チューブのサイズが適応していない。
今日のクイズに挑戦!