他部署からのクレーム。

匿名さん

投稿日:2017/08/13 21:48

看護師2年目、循環器科に勤めています。

私の科は、カテーテル検査の準備(点滴などの前処置)は病棟で行ってからカテーテル室に降ります。

その日私は日勤でした。カテーテル検査は4件、1件が長引いてしまい、自分の受け持ちの患者さんは夕方の5時に呼ばれました。日中は、点滴などの前処置は、他の方にやっていただきました。その時「この患者さん、血管細くて正中より少し前にラインとっちゃった」と言われました。見て見ると、確かに細い。でもその時は点滴は流れたので大丈夫だと思いました。そして呼ばれました。その時間は夜勤帯と、日勤帯の交代の時間でした。しかし、私は夜勤者に気を使い、自分が降ろすと言いました。カテーテル室の前で点滴が落ちるかどうか再度確認。

「落ちない…」カテ室のNsがきました。状況を説明しました。「病棟では落ちたのですが、ここに来て落ちなくなってしまって…」その方はヘパフラッシュなどして試してくれたのですが、やはり落ちない。

「もう一回ラインをとってもらっていいですか?」と言われました。別にラインをとることはいいんです、ただ血管が見えないんです。この方。
それも伝えました「病棟でも血管細くてちょっと厳しそうと言われて、私も見たのですが、ちょっと難しそうで…」と伝えた。その方は救急のベテランっぽい方。いいからとってください、と言われたので一応駆血帯をしてみたが、やっぱり無理そう。再度その方に上記のことを伝えるが、無視。
しょうがないという顔をしながら、左手を見てラインをとってくれました。

その間、主治医の先生が「造影剤を使わないから右手でラインをとってもいいよ」と言ってくれましたが、その方は無視。私もどうしていいか分からず、その場に立ちつくしてしまいました。

その後無事にラインをとっていただき、「すみませんでした、ありがとうございます」とお礼を言い、病棟に戻りました。

後日、師長からお呼び出しがあり「カテ室のNsから、この間「出来ない」って押しつけられたと言われたが、覚えはある?」と聞かれました。
確かに出来ないという言い方に聞こえたかもしれないが、押しつけてはいないと思うのです、自分は。

その話が広まり(たぶん師長が勝手に話すんだと思います)、なぜか一人歩きをしています。病棟に居ずらいのですが、これは私が我慢するべきですか?自分の言い方も悪かったと思いますが、ちょっと納得がいかなくて書きこませていただきました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/08/13 22:06

結局、自分のスキルでは無理だから外来ナースに頼んだって話でしょう。
難しそうで…とかごにょごにょ言ってるだけの察してちゃんでは押し付けと取られますよ。
申し訳ありませんお願いできますでしょうかときちんと丁寧に頭下げたらいいのに。

002 匿名さん

2017/08/13 22:16

そもそもの話で言えば点滴が落ちなくならないように気をつけるべきでしたね。
そういう話、看護師大好きだから仕方ないですよ。
まあ、あとは今後の自分の努力で評価を取り戻すしかないのでは。

003 匿名さん

2017/08/13 22:34

カテ室Nsです。
カテ室と病棟との間で起こり得るトラブルですね。
カテ室Nsの態度もいかがなものかと思いますが、気持ちはわかります。

点滴は命綱です。カテ中にVFなど急変したときに、点滴が使えないとなると本当に困ります。
ショック状態では、より一層点滴確保が困難となります。確実に点滴が落ちることを確認してから、入室して頂きたいのが正直なところです。
入室時に点滴確保で時間を取られてしまうと、カテ時間が延長し、次の患者さんを待たせることにもなります。

他の人が前処置をしたとしても、受け持ちはあなたです。夜勤者の代わりにカテ出しをしたとしても、カテ室の者にはそちらの事情は関係ありません。
投稿を見た限りでは、人のせいにしてるように感じられます。我慢では無く、失敗として受け止めて、次に繋げた方が良いと思います。

004 匿名さん

2017/08/13 23:38

語尾をきちんと言うのって、大事ですよね。私も、助けてほしいんだろーなーと思っても、相手が声を出すまで黙ってるときありますよ。まぁ、まだ2年目で言いにくかったのかもだけど、もう2年目とも言えるしね。

005

2017/08/14 10:51

コメント主により削除されました

006 匿名さん

2017/08/14 14:06

ちゃんとしたルートキープは本当に大切ですよ。

血管が見えないからといって
不安定なルートのままカテ開始するわけにはいきません。
カテ側のナースは自分の職務を全うしてるだけです。

クレーム来ちゃったのはショックかもしれないけど
今後も起こり得ることなので対策しといた方がいいと思います。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「フレイル」ってわかる?老年看護の新用語を解説

2018年の看護師国家試験から出題範囲に含まれた新用語群を解説します。 [ 記事を読む ]

頭痛の時に痛みを感じているのは脳?

見逃すとこわい「頭痛」。なぜ、痛みを感じるのか、どこを観察するかなどを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

仕事での調べ物、何が一番多い?

投票数:
815
実施期間:
2017年09月29日 2017年10月20日

EPA外国人看護師と協働したことある?

投票数:
602
実施期間:
2017年10月03日 2017年10月24日

あなたの通勤方法は?

投票数:
705
実施期間:
2017年10月06日 2017年10月27日

今年のハロウィンの予定は?

投票数:
592
実施期間:
2017年10月10日 2017年10月31日

退院調整看護師と協働したことある?

投票数:
516
実施期間:
2017年10月13日 2017年11月03日

自分が服用するなら、先発医薬品?後発医薬品?

投票数:
420
実施期間:
2017年10月17日 2017年11月07日

ホスピタルアートに興味ある?

投票数:
113
実施期間:
2017年10月20日 2017年11月10日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2127

Aさんは、気管カニューレを挿入し、人口呼吸器を使用した状態で、自宅へ退院する予定です。Aさんのご家族への吸引指導として、適切な内容はどれでしょうか?

  • 1.気管吸引は、多少時間が長くても差し支えないので、きちんと痰を取りきる。
  • 2.気管内は清潔であり、清潔な手袋を使うため、吸引を行う際には手洗いを実施する必要はない。
  • 3.口腔内より先に気管カニューレから吸引する。
  • 4.清潔を維持するために、吸引瓶は随時、消毒を行う。
今日のクイズに挑戦!