仕事を辞めたい

匿名さん

投稿日:2017/08/13 13:20

今年4月から救命に就職した新人看護師です
正直仕事が辞めたいです

入ったばかりの時、新人だから誰もが仕事を辛いと思うし、みんな頑張って乗り越えていっているから私も頑張ろうと思い就職しました。

自分の希望で今の部署には配属されました。
希望した理由は新人のうちから忙しいところで働けば仕事もできるようになると思ったから。しかし、5ヶ月目でもう仕事に行くのが辛くなりました。

1度3ヶ月目で仕事を休むようになりました。
その時は休みの日も毎日仕事の事が頭から離れず、仕事の日の朝はなかなか起きられず、毎日のように泣いていました。夜も寝ても夜中何回も起きてしまったりでした。その時は師長さんとも話しをして、とりあえず気持ち的に落ち着き、1週間ほどお休みをもらってからまた仕事に行き始めました。

しかしそこから約1カ月働き、また再発しました。今日も休んでしまいました。
毎日毎日業務に追われ、当たり前のことですが優しい先輩もいますが厳しい先輩もいて、常に気を張っている状態です。勉強もやらないとと思っても意欲がわかず、なんで自分がここで働いてるのかわからなくなりました。

他の新人はみんな辛いと思っていても頑張ってるのになんで自分は頑張れないんだろう。甘えてるだけなのかな。と思ってもどうしても頑張れないんです。

新人で辞めたらどこにも行けないとよく言われていますよね?正直部署移動も同じ病院内なのでしたくありません。

今は定期的に心療内科に通っていますが、そこまで酷くないとのことで一応夜は眠れるようにと睡眠薬のみ処方してもらっています。

もう2度目なので、自分でも潮時かなと思い始めています。職場の先輩も飽きれていると思います。
辞めたいって思うのはただの甘えでしょうか?
精神的に弱いだけでしょうか?

みなさんの意見お願いします。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

18件中 1~18件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/08/13 15:12

辞めちゃえばいい

002 匿名さん

2017/08/13 15:33

能力や適性がないなら仕方ないでしょ
でも異動もいやだってのはちょっと甘えかもね
大変な部門とわかってて希望したのに結局ついていけなかったワタシかっこ悪いみたいなお体裁を気にしてるならちょっと自意識過剰だと思うよ
何もかも覚え直しとか変なとこに飛び込んじゃってやめグセついちゃうよりも、それだけ配慮してくれる職場なら異動で気持ちを切り替えたほうがいいと思うけどね

003 匿名さん

2017/08/13 16:40

準備不足ですね
急性期で扱う疾患、治療、検査、処置の下調べして入職しましたか?

004 匿名さん

2017/08/13 17:43

部署移動じゃだめですか?私も半年で希望部署で働くのが辛くなり、部署移動させて頂きました。看護師に限らず、向き不向きがあると思います。新しい部署は、私に合っていて、働く意欲が出ましたよ。前の部署の方とも会うことはありますが、皆さん頑張ってるね。良かったねと言ってくれます。部署移動して、ダメなら辞めるでも良いかなと思います。

005 匿名さん

2017/08/13 18:05

周りにどう思われようと、また貴女がどう言おうと、
続けられないのが現実ですよね?
なら、やめるしかないです。
「異動は嫌」って自身の希望もあるようですし。

006 匿名さん

2017/08/13 19:14

おばちゃんです(..)
より働き心地の良いところを求めて転職したら、失敗し、退職。
理由。みんなに、あなたの仕事ぶりでは認めないからっ。と個々に言われて、指摘されたとこ修正しても修正しても、あーだこーだ言われて、もう行きたくなりました。
新人でもなく若くもないのに情けないですよ。
いま休んで1週間くらいです。
疲れてないから眠れないかもと思いきや、毎晩よく眠れるし、朝起きにくいのは仕事中の時と一緒💦
グダっとしてても仕事してないのに爽快な気持ちまではならない。ちょびダルみたいな。
主さんもおばちゃんも疲れてるんだと思います。
まぁでもおばちゃんはお金がないので、明日面接にいきます。
おばちゃんの夫は、焦るなと言います。
ダメだと思ったときは自分の判断を信じて良いです!
心まで壊されないようにね!

007 匿名さん

2017/08/13 19:53

新人さんも、おばちゃんも、転職頑張ってください!
イジワルな人や、威張り散らかして働かない人や、権力を盾に人を傷つけるよーな人や、グループ作ってボッチにしょうとしてる陰湿で、陰険で、犬の糞にも劣る人からは離れた方がいいんじゃね?
ネガテイブなオーラの漂う病院には、患者もスタッフも質の低い変な人同士しか集まらなくなるもの
染まる前に逃げなきゃ!

008 匿名さん

2017/08/13 20:17

新人で、同じ病院内で異動なんて、腐るほどありますよ。異動させてもらえるなんて御の字です。

009 匿名さん

2017/08/13 20:36

>007 匿名さんさん
>> 新人さんも、おばちゃんも、転職頑張ってください!
>> イジワルな人や、威張り散らかして働かない人や、権力を盾に人を傷つけるよーな人や、グループ作ってボッチにしょうとしてる陰湿で、陰険で、犬の糞にも劣る人からは離れた方がいいんじゃね?
>> ネガテイブなオーラの漂う病院には、患者もスタッフも質の低い変な人同士しか集まらなくなるもの
>> 染まる前に逃げなきゃ!

若い人からのエール。嬉しいです。
おばちゃんより(^-^)/
主さんも休みなはれ~。

010 匿名さん

2017/08/13 23:14

辞めたければ辞めればいい。

011 匿名さん

2017/08/14 00:32

自分で希望して入った部署だけど忙しすぎてついていけない。
でも異動は嫌だ。
だとしたら辞めるしかないですね…。

新人さんで救急はキツイと思いますよ。
病院によっては新人さんではやっていけないとわかっているから救急配属は臨床経験5年しないと異動出来ないところもあります。
救急はいろんな科の人が来ますからね。

012 匿名さん

2017/08/14 14:12

急性期より慢性期向きのタイプなのでは?
人って適性があるからあわないのは仕方ない。

逆に動いてないと気が済まないってひとは
慢性期ではあまりいい看護できなかったりするし。

人とあんまり比べない方がいいですよ。
自分の性格や適性にあった職場がきっとあります。」

013 匿名さん

2017/08/15 14:19

どうしてもあわない事はあると思います。無理しすぎてその後の人生まで疲れきってしまわないうちに辞めるのも手だと思います。ただ、同じ病院でも病棟変わったら雰囲気も仕事も全然違います。もしも気持ちの余裕がないわけでなく、体裁だけ気にして躊躇されているようなら挑戦してみるのも手かもしれません。結構あわずに病棟変わられる人もおられますよ。

014 匿名さん

2017/08/15 18:45

トピック主です。

何名の方にアドバイスいただいたよう、部署異動も考えてみました。しかし、上の人に相談したところ部署異動は受け入れてもらえず‥
結局このまま頑張ってみてと言われてしまいました。

このままだと、何回も繰り返してしまいそうだし、ダメになってまた休んだら先輩からもなんて思われるのか‥

015 どようのうし

2017/08/15 19:55

無理にいても繰り返すと思います。辞めるのであれば今のうちかな。転職しても新人さん扱いしフォローしてくれる病院もあります。
救急に居たからって何処でも適応できるとは限らないよ。自分が何がやりたいか何が大切かよく考えて。

仕事が合わなければ私生活にまで影響するし、看護師人生を歩むのはまだまだこれからなんだよ。自分を大切にして!

016 匿名さん

2017/08/16 09:51

今年4月から働き始めた助産師1年目です。
トピ主さんの気持ち、痛いほどよくよく分かります。
私は、6月ごろに41度の高熱出して、体重7kg減って全身蕁麻疹出て体調すっごく悪くなり、3週間ほど休みました。 職場の先輩に極度のプレッシャーを与えられ、厳しい言葉が突き刺さり、ストレスでした。ストレスと感染と疲労だトリプルパンチでリウマチになりました。全身の関節が腫れ、先週から動けず休んでます。
毎日遅くまで仕事して、帰って、また日勤で…ってなると勉強する時間ないですよね。分かります。辞めたいって一度考えるとやる気、落ちちゃいますよね…
転職で環境ガラッと変えるのも一つだと思いますよ!
私も考えています。周りに与えている自分のイメージを払拭して、一から頑張りたいと思ってます。
私みたいになってほしくないです。体調崩して立ち直れなくなる前にアクション、起こしましょう。(T_T)

017 匿名さん

2017/08/17 22:53

>003 匿名さんさん
>> 準備不足ですね
>> 急性期で扱う疾患、治療、検査、処置の下調べして入職しましたか?

こんな風にいう人がいるから新人かわいそう。
勉強しても分からないことなんていくらでも出てくるのに。

018 匿名さん

2017/08/21 08:43

わたしも新卒看護師1年目の新人です。
わたしも毎日辞めたいです。今本気で辞めるか悩んでます。でも完全週休2日、手取り20万越え、人間関係も悪くない職場です。病院の中でもかなりよい病棟と言われていますが、全くやる気が出ません。仕事のことが頭から離れず、次の日が仕事の休日の夜は全く眠れません。
今日は休んでしまいました。もちろんあしたからも行きたくないです。
つらいですよね、ほんとに気持ちわかります。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

18件中 1~18件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「フレイル」ってわかる?老年看護の新用語を解説

2018年の看護師国家試験から出題範囲に含まれた新用語群を解説します。 [ 記事を読む ]

頭痛の時に痛みを感じているのは脳?

見逃すとこわい「頭痛」。なぜ、痛みを感じるのか、どこを観察するかなどを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

仕事での調べ物、何が一番多い?

投票数:
815
実施期間:
2017年09月29日 2017年10月20日

EPA外国人看護師と協働したことある?

投票数:
602
実施期間:
2017年10月03日 2017年10月24日

あなたの通勤方法は?

投票数:
705
実施期間:
2017年10月06日 2017年10月27日

今年のハロウィンの予定は?

投票数:
592
実施期間:
2017年10月10日 2017年10月31日

退院調整看護師と協働したことある?

投票数:
516
実施期間:
2017年10月13日 2017年11月03日

自分が服用するなら、先発医薬品?後発医薬品?

投票数:
420
実施期間:
2017年10月17日 2017年11月07日

ホスピタルアートに興味ある?

投票数:
113
実施期間:
2017年10月20日 2017年11月10日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2097

Aさんは、気管カニューレを挿入し、人口呼吸器を使用した状態で、自宅へ退院する予定です。Aさんのご家族への吸引指導として、適切な内容はどれでしょうか?

  • 1.気管吸引は、多少時間が長くても差し支えないので、きちんと痰を取りきる。
  • 2.気管内は清潔であり、清潔な手袋を使うため、吸引を行う際には手洗いを実施する必要はない。
  • 3.口腔内より先に気管カニューレから吸引する。
  • 4.清潔を維持するために、吸引瓶は随時、消毒を行う。
今日のクイズに挑戦!