あなたと一緒の仕事はやりにくい

匿名さん

投稿日:2017/08/13 13:14

最近のことです。
上司に準夜勤終わりに更衣室で呼び出され、『あたなと一緒の仕事はやりにくい』と言われました。
私自身就職してから、雰囲気に違和感を感じており、私のことが嫌いなのかな、と思い私なことが嫌いなだけなら我慢すればいいと思って我慢してました。
ですが、
仕事がやりづらい
他のスタッフと距離がある
コミュニケーションがしづらい
看護が薄い
成長していない
などなど、いろいろ言われました。
仕事のやりにくさを感じているのはその上司だけでなく、他のリーダークラスの人たちほとんどで、そういう話もしているとまで言われました。
さらに私よりも下の子もやりにくさを感じていると聞いたことがあるとまで言われました。

すごくショックでした。
今年6年目ですが、周りからそんな風に思われて仕事していたのかと思うと、頭の中が真っ白になったし、悔しかったです。
仕事をしようと思っても、「またこの人こんなことやってる。」「やりにくい」などと思われて、私のいないところでいろいろ言われていたのかと思うと、全てのことにおいて自信をなくしてしまいます。
正直仕事をするのが怖いし、職場に足を運ぶのすらも怖いです。

あなたとの仕事がやりづらいといわれ、私がやめたらみんなの仕事がやりやすくなるのではないかと思ってしまいます。
それで患者さんにより良い看護が提供できるのなら、辞めた方がいいのかと思ってます。

一度師長には相談してみようと思っていますが、この場合みなさんならどうしますか。
好きな仕事なのに嫌いになりそうで私自身も気持ちが続きそうにありません。
仲のいい同僚は寿退社などしてしまい、周りには上司や後輩しかいません。

26件中 7~26件を表示

最初から20件

全コメントを見る

007 匿名さん

2017/08/13 19:08

「皆が言ってる」って何てお馬鹿な上司でしょう。
そのように言うことにより「皆の代表であなたに言ってあげてるのよ」と思い込ませ、あなたの感情をコントロールしてるように感じました。
「皆が私を嫌ってる」と思い込ませ、退職に追い込む…
決してその上司は「私が追い込んだしゃない」と。
私も三年目位に副主任から言われました。「あなたがチームリーダーしてるとパートさんが帰られないと文句が出ている」「何するにも遅い。皆言ってるよ」
かなり落ち込みましたが。師長や主任が何も言ってかなかったし、パートさんもメンバーも私に面と向かって文句言ってこなかったからかなりスルーしました。
…文句あるなら正々堂々と言え…と腹の底から思ってました。
主さんもヘンな言葉に惑わされないでください。

008 匿名さん

2017/08/13 19:58

仕事の良く出来る人や成功してる人ってさ、目立つんだよ
いい意味でも、悪い意味でも。

逆に仕事の出来ない人ってさ、目立たないよーに、目立たないよーにってコソコソ隠れてるし、前に出て働かない。
仕事ができるから、人からももっと頑張って欲しいとか、あなたのこーゆーとこ治してくれたらもっといいのにって周りからの期待があるから言われるよ

009 匿名さん

2017/08/13 20:00

>007 匿名さんさん
>> 「皆が言ってる」って何てお馬鹿な上司でしょう。
>> そのように言うことにより「皆の代表であなたに言ってあげてるのよ」と思い込ませ、あなたの感情をコントロールしてるように感じました。
>> 「皆が私を嫌ってる」と思い込ませ、退職に追い込む…
>> 決してその上司は「私が追い込んだしゃない」と。
>> 私も三年目位に副主任から言われました。「あなたがチームリーダーしてるとパートさんが帰られないと文句が出ている」「何するにも遅い。皆言ってるよ」
>> かなり落ち込みましたが。師長や主任が何も言ってかなかったし、パートさんもメンバーも私に面と向かって文句言ってこなかったからかなりスルーしました。
>> …文句あるなら正々堂々と言え…と腹の底から思ってました。
>> 主さんもヘンな言葉に惑わされないでください。

変な上司が上司だとスタッフは苦労するよねー

010 匿名さん

2017/08/13 23:07

>007 匿名さんさん
>> 「皆が言ってる」って何てお馬鹿な上司でしょう。
>> そのように言うことにより「皆の代表であなたに言ってあげてるのよ」と思い込ませ、あなたの感情をコントロールしてるように感じました。
>> 「皆が私を嫌ってる」と思い込ませ、退職に追い込む…
>> 決してその上司は「私が追い込んだしゃない」と。
>> 私も三年目位に副主任から言われました。「あなたがチームリーダーしてるとパートさんが帰られないと文句が出ている」「何するにも遅い。皆言ってるよ」
>> かなり落ち込みましたが。師長や主任が何も言ってかなかったし、パートさんもメンバーも私に面と向かって文句言ってこなかったからかなりスルーしました。
>> …文句あるなら正々堂々と言え…と腹の底から思ってました。
>> 主さんもヘンな言葉に惑わされないでください。

かなり追い込まれてます。
実際、誰に話すにも内心かなりビビっている私がいますし、自分のしていることが間違っているんじゃないか、影で何かまた言われているのではないかと思ってしまっています。
精神的にかなりダメージが大きかったので、師長にはこんなことがあったと相談してみようと思います。

011 匿名さん

2017/08/13 23:09

>008 匿名さんさん
>> 仕事の良く出来る人や成功してる人ってさ、目立つんだよ
>> いい意味でも、悪い意味でも。
>>
>> 逆に仕事の出来ない人ってさ、目立たないよーに、目立たないよーにってコソコソ隠れてるし、前に出て働かない。
>> 仕事ができるから、人からももっと頑張って欲しいとか、あなたのこーゆーとこ治してくれたらもっといいのにって周りからの期待があるから言われるよ

何も言われなくなったら終わりってことですよね。
コメントありがとうございます。

012 匿名さん

2017/08/13 23:11

>009 匿名さんさん
>> >007 匿名さんさん
>> >> 「皆が言ってる」って何てお馬鹿な上司でしょう。
>> >> そのように言うことにより「皆の代表であなたに言ってあげてるのよ」と思い込ませ、あなたの感情をコントロールしてるように感じました。
>> >> 「皆が私を嫌ってる」と思い込ませ、退職に追い込む…
>> >> 決してその上司は「私が追い込んだしゃない」と。
>> >> 私も三年目位に副主任から言われました。「あなたがチームリーダーしてるとパートさんが帰られないと文句が出ている」「何するにも遅い。皆言ってるよ」
>> >> かなり落ち込みましたが。師長や主任が何も言ってかなかったし、パートさんもメンバーも私に面と向かって文句言ってこなかったからかなりスルーしました。
>> >> …文句あるなら正々堂々と言え…と腹の底から思ってました。
>> >> 主さんもヘンな言葉に惑わされないでください。
>>
>> 変な上司が上司だとスタッフは苦労するよねー

その人が変なのかよく分かりませんが…。
少なくとも仕事ではなんでもチャキチャキしてて、他人が追いつけないこともたまにある人です。
仕事ができるのは確かなんですが…。

013 匿名さん

2017/08/14 00:48

その上司が他の人も言っていたとありますが主さんは実際に他の人からやりにくいんだよねとか言われたんですか?

もしかしたらその上司が話を盛って言ってる可能性もあるし、もし言っていることが本当なら主さんもどこが悪いのか気づかないといけないですよね。
私はその場にいないので何とも言えません。

私の前の職場でも似たようなケースがあり、私の上司がもう1人の人とやりにくいと言って来てました。
彼女の場合は人の話を最後まで聞かずに行動して失敗も認めなかったことですね。
結局上司がそのことを言ってもはぁ…って感じでした。
私も実際分担して仕事をしようと言っても自分でやるからいいです!ときかないので任せると結局抜けが生じるので最後に私がチェックしミスや忘れてることは私がやってました。

そういうことはなかったか考えてみた方がいいかなと思います。

014 匿名さん

2017/08/14 09:39

そういってきた人に、
あなたのような人と仕事はやりにくいといって、
退職したいものですね!

015 つきこ

2017/08/14 11:00

本当にみんながそう感じているのかどうか、師長さんに相談して客観的な意見を聞いてみるといいと思います。
本当にそうだったら努力して改善していきたいので・・・ってね。

「みんな○○だ」とか言ってても実際はそんなにみんなじゃないなんてことだってあり得ます。

あまり思いつめないで下さい。萎縮して仕事をすると余計にミスしたり、報告や連絡が不十分になったりしますから。

016 匿名さん

2017/08/14 14:15

なんか個人的な感情なのかなと思ってしまいました。

だってただの文句でしょう。
「これこれこうだから、こうしてください~」
ってのじゃないし。

しかも更衣室で話すなんて、、。
向こうも後ろめたいからこそこそ話すんじゃないのかな。

そういう風に、巧妙に足を引っ張る人ってどこにでもいるから
慎重に見極めたほうがいいと思います。

017 匿名さん

2017/08/14 20:58

>013 匿名さんさん
>> その上司が他の人も言っていたとありますが主さんは実際に他の人からやりにくいんだよねとか言われたんですか?
>>
>> もしかしたらその上司が話を盛って言ってる可能性もあるし、もし言っていることが本当なら主さんもどこが悪いのか気づかないといけないですよね。
>> 私はその場にいないので何とも言えません。
>>
>> 私の前の職場でも似たようなケースがあり、私の上司がもう1人の人とやりにくいと言って来てました。
>> 彼女の場合は人の話を最後まで聞かずに行動して失敗も認めなかったことですね。
>> 結局上司がそのことを言ってもはぁ…って感じでした。
>> 私も実際分担して仕事をしようと言っても自分でやるからいいです!ときかないので任せると結局抜けが生じるので最後に私がチェックしミスや忘れてることは私がやってました。
>>
>> そういうことはなかったか考えてみた方がいいかなと思います。

コメントありがとうございます。
今日、師長に相談してみました。
『その人にそんなこと言う権限はないよ!というか、働きにくいとか、そんなの一切聞いたことないし、私は全く働きにくいと感じていないよ!師長補佐も頑張ってるねって話してたんよ。』って言ってくださいました。
私のいいところたくさんあげてくれて、少し救われました。
ですが、すごく傷ついたこと、今私自身がすごく職場に居づらいことも正直にそのまま話しました。
とりあえずは、少しとどまって、我慢できなければまた相談しようと思います。
私のやるべきことも少し見えてきました。

018 匿名さん

2017/08/14 21:06

>014 匿名さんさん
>> そういってきた人に、
>> あなたのような人と仕事はやりにくいといって、
>> 退職したいものですね!

言えたらそうしたいです!
師長にも今日居づらいし、辞めたいんです。と今現在の状態を伝えました。
師長に話せて少し楽になれたのでよかったです。

019 匿名さん

2017/08/14 21:09

>015 つきこさん
>> 本当にみんながそう感じているのかどうか、師長さんに相談して客観的な意見を聞いてみるといいと思います。
>> 本当にそうだったら努力して改善していきたいので・・・ってね。
>>
>> 「みんな○○だ」とか言ってても実際はそんなにみんなじゃないなんてことだってあり得ます。
>>
>> あまり思いつめないで下さい。萎縮して仕事をすると余計にミスしたり、報告や連絡が不十分になったりしますから。

コメントありがとうございます。
師長に相談しました。
そんなこと聞いたこともないよ!これだけは信じて!と言ってくださいました。
少し楽になりました。
でも、まだその人がいる職場が怖いのは事実です。
どうしても我慢できなければ、また相談することにしました。

020 匿名さん

2017/08/14 21:11

>018 匿名さんさん
>> 言えたらそうしたいです!
>> 師長にも今日居づらいし、辞めたいんです。と今現在の状態を伝えました。
>> 師長に話せて少し楽になれたのでよかったです。

私も転職するたび、それは人間関係で我慢できないんだけども、
やーめたってのは本当に気が楽になる。
次探してみるとわかりますよ。
探すだけで気が楽になるし、探すのも結構大変で、色々見つめ直せます。
さらに面倒に巻き込まれたとかもありますが、でもまあ、自分の落としどころ?見つけられて、最終的に納得します。

021 匿名さん

2017/08/14 21:20

>016 匿名さんさん
>> なんか個人的な感情なのかなと思ってしまいました。
>>
>> だってただの文句でしょう。
>> 「これこれこうだから、こうしてください~」
>> ってのじゃないし。
>>
>> しかも更衣室で話すなんて、、。
>> 向こうも後ろめたいからこそこそ話すんじゃないのかな。
>>
>> そういう風に、巧妙に足を引っ張る人ってどこにでもいるから
>> 慎重に見極めたほうがいいと思います。

コメントありがとうございます。
師長に相談した時も、その人のその時の感情であって、みんなの思ってることとは違うと言ってくださいました。
少しとどまって、考えてみます。
でも、更衣室っていうのは無いな…と思いました。

022 つきこ

2017/08/14 21:22

>> コメントありがとうございます。
>> 師長に相談しました。
>> そんなこと聞いたこともないよ!これだけは信じて!と言ってくださいました。
>> 少し楽になりました。
>> でも、まだその人がいる職場が怖いのは事実です。
>> どうしても我慢できなければ、また相談することにしました。

そうですか、それなら自信持ってくださいね。
この世界、残念ですがどこにでも意地悪な人、足を引っ張ろうとする人はいるんですよ。
お互い頑張りましょう。

023 匿名さん

2017/08/18 14:40

>016 匿名さんさん
>> なんか個人的な感情なのかなと思ってしまいました。
>>
>> だってただの文句でしょう。
>> 「これこれこうだから、こうしてください~」
>> ってのじゃないし。
>>
>> しかも更衣室で話すなんて、、。
>> 向こうも後ろめたいからこそこそ話すんじゃないのかな。
>>
>> そういう風に、巧妙に足を引っ張る人ってどこにでもいるから
>> 慎重に見極めたほうがいいと思います。

更衣室でしかコミュニケーション取れない陰気な人いますよ。
性格も、裏は陰湿で執拗です

024 匿名さん

2017/08/18 18:25

うちの職場も更衣室で陰湿なことやってる人います。負けないでがんばってお仕事してくださいね!

025 匿名さん

2017/08/20 11:26

無理しないでいいんじゃないかな
嫌がらせされて嫌な思いしてまで頑張ることできないし
他人に抱いた不信感は簡単に消えないし
だったら辞めて新しい場所で新しく気持ち良く働いた方がメンタルも身体も楽だよー
職場に依存し過ぎたり拘るから、自分で自分をがんじがらめにして身動き取れなくなってる
そんな人の人格否定したり、嫌味言う人って、他人ね気分のストレスをぶつけて八つ当たりしているだけだし、上から目線でモノを言うことで貴方を自分より下に敷きたいだけ。
軽いパワハラにかわりないし。そんなこと軽々しく口にしてるような人って、裏に回ると自分を正当化しようとしてあれこれと尾ひれつけて、でっかく話を盛り吹聴してるよ。
計算高いから、腫れ物に触るように距離を置くか、離れるほうがベターだよ。
これから先、こんな感じで気持ち悪い違和感感じながら続くのがわかってるなら、その人と働くことを避けたほうがいいけどねー

026 匿名さん

2017/08/22 02:25

>018 匿名さんさん
>> >014 匿名さんさん
>> >> そういってきた人に、
>> >> あなたのような人と仕事はやりにくいといって、
>> >> 退職したいものですね!
>>
>> 言えたらそうしたいです!
>> 師長にも今日居づらいし、辞めたいんです。と今現在の状態を伝えました。
>> 師長に話せて少し楽になれたのでよかったです。

言って来た人の事はなるべく構わないでおきましょう。
仕返しの様なことをやらない主さんの方が、器が大きく見えると思いますよ!

26件中 7~26件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

お盆に親戚が集まれば始まる健康相談

看護師なら誰しも経験あり? [ 記事を読む ]

日常のなかでできる「摂食嚥下ケア」

間接訓練と直接訓練、それぞれの進め方のコツは? [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

ペディキュアしてますか?

投票数:
671
実施期間:
2017年08月01日 2017年08月22日

何歳まで働き続けたい?

投票数:
622
実施期間:
2017年08月04日 2017年08月25日

キャンペーンや懸賞に応募する?

投票数:
563
実施期間:
2017年08月08日 2017年08月29日

あなたの今の仕事は希望どおり?

投票数:
527
実施期間:
2017年08月11日 2017年09月02日

学歴、気になる?

投票数:
404
実施期間:
2017年08月18日 2017年09月08日

「看護師になりたい」と思い始めたのはいつ?

投票数:
122
実施期間:
2017年08月22日 2017年09月12日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2762

大腸切除術を受ける患者さんの術前・術後の看護師の対応で最も正しいのは次のうちどれでしょうか?

  • 1.術前1週間前から禁煙の指導を行う。
  • 2.術後安静のため膀胱留置カテーテルは挿入しておく。
  • 3.術後合併症がない場合、食事に制限がないことを説明する。
  • 4.術後はできる限り安静を促す。
今日のクイズに挑戦!