どうすべきなのか。

匿名さん

投稿日:2017/08/13 12:28

新人看護師です。先日、ある医師から病棟に電話がありました。内容は「A患者さんの処置の時間について、10時の約束だったが、急患が入ったため30分遅れる」でした。時計を見ると10時を過ぎていました。私はそのことをA患者さんの受け持ちの先輩看護師に伝えに行きました。
「〇〇科の〇〇先生から今お電話がありまして、急患が入ったため10時の処置は30分遅れるとのことです。」と伝えました。すると、先輩看護師に怒られました。「あなたさぁ。今の状況目で見てわからないの?患者さんもう裸だよね?よくそんなこと言えるよね。私たちだって準備もうしちゃったのよ!?!?」
その後の勤務では、その先輩はなにか不備があればすぐ私のところへ飛んできて突然怒ってくるようになりました。突然怒り口調で私の名前を呼んでどういうつもり!?と言ってきますが全て心当たりのないものでした。
当たられたのかなと思いますが。。私の伝え方が悪かったのでしょうか。明日も一緒の勤務なので正直会いたくないです汗

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/08/13 12:59

可哀想に…あなたのせいじゃないのにね。
ちゃんとすぐ伝えに行ったのにねぇ。
とんだとばっちりだね。

002 匿名さん

2017/08/13 13:02

どうせーちゅうのかって話だよね
ドクターに電話して「○○看護師よりもう準備しているのに状況がわからないのか、こちらを優先してくれとの伝言です」とでも言ってやれば良かったのかね

003 匿名さん

2017/08/13 13:18

完全に八つ当たり。
伝え方もどのような口調で言ったかで受け取り方は変わってしまうけど、内容は間違えてないのだから先輩の気分で当たられたのでしょうね。
素知らぬふりをするしかないですが、もしもその対応が続くようなら師長に「どのようにお伝えするのが正解なのですか」と伝えた方が良いです。

004 匿名さん

2017/08/13 14:34

2さんの言う通りです。
医師に「○○看護師にこう言われました」と言うべきです。
さらには、その看護師には、
「分かりました、医師にそのように伝えます」と言ってやるべきでしたね。

005 匿名さん

2017/08/13 18:22

うわ…かわいそう…
あなたのきにすることじゃないですよ

006 匿名さん

2017/08/14 00:51

主さん、お疲れさまです。
たまたま医師からの電話を取ってしまい先輩からとばっちりをくらってしまいましたね…。

主さんが悪いわけではありませんよ。
くじけずに明日も頑張って下さい。

007 匿名さん

2017/08/14 14:19

その先輩、余裕ないんですよ。
自分で受け止めて処理する余裕がないから
相手にそのまま丸投げしちゃう、文句付きで。
どんなに先輩でも職場でキレ口調で話してる人は
余裕のない人と心得ましょう。

008

2017/08/18 12:45

コメント主により削除されました

009 匿名さん

2017/08/18 12:46

主です。
この先輩からの集中砲火はその日だけでした。
次の日からは特に指摘などはなく過ごしております。。
皆様のコメントを見て元気が出ました!今後もしこのようなことがあっても、気にせずに行きたいと思いました。。私もしっかり冷静に伝えられるようにします。
コメントありがとうございました!

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「フレイル」ってわかる?老年看護の新用語を解説

2018年の看護師国家試験から出題範囲に含まれた新用語群を解説します。 [ 記事を読む ]

頭痛の時に痛みを感じているのは脳?

見逃すとこわい「頭痛」。なぜ、痛みを感じるのか、どこを観察するかなどを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

仕事での調べ物、何が一番多い?

投票数:
817
実施期間:
2017年09月29日 2017年10月20日

EPA外国人看護師と協働したことある?

投票数:
603
実施期間:
2017年10月03日 2017年10月24日

あなたの通勤方法は?

投票数:
706
実施期間:
2017年10月06日 2017年10月27日

今年のハロウィンの予定は?

投票数:
597
実施期間:
2017年10月10日 2017年10月31日

退院調整看護師と協働したことある?

投票数:
520
実施期間:
2017年10月13日 2017年11月03日

自分が服用するなら、先発医薬品?後発医薬品?

投票数:
433
実施期間:
2017年10月17日 2017年11月07日

ホスピタルアートに興味ある?

投票数:
191
実施期間:
2017年10月20日 2017年11月10日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3817

Aさんは、気管カニューレを挿入し、人口呼吸器を使用した状態で、自宅へ退院する予定です。Aさんのご家族への吸引指導として、適切な内容はどれでしょうか?

  • 1.気管吸引は、多少時間が長くても差し支えないので、きちんと痰を取りきる。
  • 2.気管内は清潔であり、清潔な手袋を使うため、吸引を行う際には手洗いを実施する必要はない。
  • 3.口腔内より先に気管カニューレから吸引する。
  • 4.清潔を維持するために、吸引瓶は随時、消毒を行う。
今日のクイズに挑戦!