就職内定先からボランティアの案内と申込書が届き、悩んでいます。

匿名さん

投稿日:2017/08/12 12:23

就職試験を受けた病院から内定をいただきました。その2日後、秋の病院の祭りのボランティア募集の案内と申込用紙が届きました。開催されるのは、土曜日ですが実習のまっただ中であり、肉体的にも精神的にもとてもボランティアに行く余裕がありません。確かに土曜日は実習の日ではないのですが。
これまで土曜日に行われた就職試験や病院見学には来れたくせに、内定もらったら来ないのか、と思われるでしょうか?
どのような理由で断るのが、いいでしょうか?
断った事がある方、どのような理由で断りましたか?
これを断る事で、希望の配属先を聞いてもらえない、冷たい態度を取られる、など入職後に影響あるでしょうか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/08/12 12:48

私だったらですが、土日休みなら1日くらいなら頑張って行きますね。

002 匿名さん

2017/08/12 14:00

行かなくても大丈夫だと思いますけどね。
記録や勉強もしないといけないから。

003 匿名さん

2017/08/12 14:23

断りの電話を入れるなら変に取り繕おうとするよりも、正直に実習中でといえば分かってくれると思います。また別のボランティアの機会があればぜひ参加したいと一言添えておくといいかも。
参加しておくと多少の印象アップにはなるかもしれませんが、断ったからといって不利にはなりませんからナーバスになりすぎないで。

ちなみに私の就職先は1回目と2回目の採用試験日が実習中の土曜日で、インターンシップ時にそのことをちらっと話したら看護部長さんが前倒しで個別に試験日を設けてくれましたよ。3回目だと枠もかなり埋まっちゃうからねえと。実習ならそのくらい配慮される場合もあるということで。

004 匿名さん

2017/08/12 21:48

申込用紙を出さなければ断ったことになるでしょう。
電話はわざわざ相手に手間をかけるだけじゃないのかな。

005 匿名さん

2017/08/13 02:13

配属先の希望なんて形式だけとってるんだと思った方がいいと思うよ。
あなたの知っている先輩方は希望は通ってますか?

私も含め聞かれて答えたけど総合病院で希望が通ったって新人知らない。

006 匿名さん

2017/08/13 22:56

今は実習の方が何より大事でしょう!?
私なら「実習の記録がやりたいので」って理由で断っちゃうなー
そういうのって、もう実習終わった人が対象になるのでは??
そもそも学生を駆り出す時点でちょっと考えものですよね

007 あんとも

2017/08/31 07:43

介護施設に勤めてます
40歳です(笑)

感覚的には、人手はとにかく欲しいからボランティアにきてくれたらラッキーだなー、くらいで案内してると思いますよ

電話での断りは求められているならともかく、わざわざならいりません、忙しいので(笑)

学生の時にボランティアを断ったやつかどうかなんか、いちいち覚えてませんよ
評価は仕事してくれるかどうかだけです(笑)

返信だけはきちっとしときましょう(^ω^)

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護学生・国試 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「フレイル」ってわかる?老年看護の新用語を解説

2018年の看護師国家試験から出題範囲に含まれた新用語群を解説します。 [ 記事を読む ]

頭痛の時に痛みを感じているのは脳?

見逃すとこわい「頭痛」。なぜ、痛みを感じるのか、どこを観察するかなどを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

仕事での調べ物、何が一番多い?

投票数:
815
実施期間:
2017年09月29日 2017年10月20日

EPA外国人看護師と協働したことある?

投票数:
602
実施期間:
2017年10月03日 2017年10月24日

あなたの通勤方法は?

投票数:
705
実施期間:
2017年10月06日 2017年10月27日

今年のハロウィンの予定は?

投票数:
592
実施期間:
2017年10月10日 2017年10月31日

退院調整看護師と協働したことある?

投票数:
516
実施期間:
2017年10月13日 2017年11月03日

自分が服用するなら、先発医薬品?後発医薬品?

投票数:
420
実施期間:
2017年10月17日 2017年11月07日

ホスピタルアートに興味ある?

投票数:
113
実施期間:
2017年10月20日 2017年11月10日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2141

Aさんは、気管カニューレを挿入し、人口呼吸器を使用した状態で、自宅へ退院する予定です。Aさんのご家族への吸引指導として、適切な内容はどれでしょうか?

  • 1.気管吸引は、多少時間が長くても差し支えないので、きちんと痰を取りきる。
  • 2.気管内は清潔であり、清潔な手袋を使うため、吸引を行う際には手洗いを実施する必要はない。
  • 3.口腔内より先に気管カニューレから吸引する。
  • 4.清潔を維持するために、吸引瓶は随時、消毒を行う。
今日のクイズに挑戦!