高齢独居の伯母。入居先の良い見分け方は?

匿名さん

投稿日:2017/08/11 18:02

80の伯母が市営に住んでましたが、昨年夏から筋力が落ち、支えなしに起き上がりや方が出来なくなりました。
今は介護保険施設にいます。
ここは退院に向けて暮らす施設のため、そろそろ退去の話を、ケアマネージャーとする予定になっています。
私の母は健在で、私よりも健康で、その母の姉である伯母の入居先について頭を悩ませています。
実家に来てもいいのですが、伯母が気を使うので嫌がり、自宅に帰りたいとごねています。
いや、到底ひとりでは住まれないんですが。
ケアマネと現状を認識させたとして、
どういう施設はいいか?
悪いか?
見極めのヒントありましたら、ご助言くださいm(__)m
当方住宅がたに勤めるものですが・・正直、手一杯で、常に心を寄り添えています☆な~んて言えない職場です。
清潔不潔もあったもんじゃなし、
プライバシーすら時になくなり、
職員も虐待こそしないが粗雑な人たち、、、
こんなところは身内には勧められませんが、
月に10万ポッキリなんで都内からジャンジャン来ています。
正直申し訳ないなと思うことも多々。
多忙すぎて個々のニーズなんてどこ吹く風、、
いい施設はどこで見極められますか????

  • 前のページへ
  • 次のページへ

4件中 1~4件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/08/11 21:51

勉強不足で申し訳ないのですが、介護保険施設ってソーシャルワーカーはいないんですかね?それともケアマネが兼任のような感じなのかな??
いい施設…難しいですね。値段、場所などでも範囲は狭まるしケア内容で「うちは無理です」って言われることもあるし。
私の勤めている病院では、ソーシャルワーカーが探してきた場所を家族が見学に行って、良ければそこに駄目なら新たに探すか自宅へ、となってます。
お金は出せない、施設の雰囲気が嫌、家では見れない、とのらりくらりで入院を長引かせて、結局強制的に自宅へ戻らされた方もいらっしゃいますが…

実際に貰うパンフレットや、見学した雰囲気で合うか合わないかを探るしかないかと。その人その人で合う環境は違うと思うので。
値段でもそれなりに違うようですが…

あと、個人的な意見ですが、施設から入院される方で身綺麗にされているなって印象の方はほぼ、ご家族がよく面会にこられて細かいケア(爪切りや髪を整えたりとか)をされている事が多いです。

002 匿名さん

2017/08/12 06:43

高いお金を出せば良い施設に入れるというわけではありませんが、お金は重要です。お金がどのくらいかけられるか、面会などで必要物品を届けられるかなども、施設選びに関わるので、費用や立地も関わります。

その中で選ぶのであれば、

求人状況(介護職の入れ替わりはこの業界ではよくありますが、看護師がいつかない施設はよくないところが多いように感じます。給与が良いからと仕事もしないでいつくスタッフもいますが…)、

施設の綺麗さ(新しくい古いではなく、掃除がきちんとされているか。床に食べこぼしなどがそのままのところは良くないと思います。転倒の可能性もあるし、スタッフの中に「誰かがやってくれる」という感覚があると思います。そんな感覚の人に介護はできるはずがないと思います)

経営母体(株式会社などでも良いと思いますし、他の事業からの参入も良いと思いますが、潰れる心配がこわいので経営状況なども含めて確認します)

施設の人との面談やパンフレットでは見えにくい部分を、
自分だったらこういう視点かなと思うのをあげましたので、あくまでも個人的な視点です。

003 匿名さん

2017/08/12 10:58

施設勤務してましたが前のところは有料介護付き老人ホームにいました。
今面接して結果待ちの職場も有料介護付き老人ホームですが料金あまり変わらずでここまで違うのかって思うくらいピンキリです。
前のところは学校で言えば公立のような感じだったので主に特養待ちの人が多かったですね。
利用者への対応は…ここでは言えません。
今面接して結果待ちのところは学校で言えば私立のような感じでお金に余裕がある方が最期まで…という感じでした。

施設には見学を設けてると思うので数ヶ所見学してみてはどうでしょうか?
事務の対応や介護士の働きぶりや表情を見るのも重要だと思いますよ。

004 匿名さん

2017/08/12 11:21

ありがとうございます。そうですよね。
よく見学してきます。
自分が施設勤めなため、良いとこはどういうところ?と聞かれ、
スタッフのさわやかな挨拶、
行き届いた清掃、
スタッフの動き(タラタラしてないか)
くらいしか思い付かなかったので、御聞きしました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

4件中 1~4件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

アンケート結果!1年目一番つらかったことは…

新人看護師がつらいこと。「これが1位…」と思わず泣けます。 [ 記事を読む ]

日常のなかでできる「摂食嚥下ケア」

間接訓練と直接訓練、それぞれの進め方のコツは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

あなたの施設の新人さん、夜勤はいつから?

投票数:
608
実施期間:
2017年07月28日 2017年08月18日

ペディキュアしてますか?

投票数:
624
実施期間:
2017年08月01日 2017年08月22日

何歳まで働き続けたい?

投票数:
576
実施期間:
2017年08月04日 2017年08月25日

キャンペーンや懸賞に応募する?

投票数:
514
実施期間:
2017年08月08日 2017年08月29日

あなたの今の仕事は希望どおり?

投票数:
454
実施期間:
2017年08月11日 2017年09月02日

学歴、気になる?

投票数:
84
実施期間:
2017年08月18日 2017年09月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1597

74歳女性患者のAさんは、糖尿病のインスリン注射の導入のため、教育指導入院となりました。医師からは、「朝:昼:夜:寝る前=4単位(速効型):2単位(速効型):4単位(速効型):2単位(中間型)」のインスリン投与指示が出ています。Aさんは、前日、寝る前に中間型インスリンを投与しました。朝のインスリン投与を確認するためにAさんのベッドサイドに行くと、インスリンを投与するのを忘れて、食事を食べているところでした。看護師のあなたがまず初めに行うことは次のどれでしょうか?

  • 1.すぐにインスリン4単位を投与する。
  • 2.血糖値を測定して医師に報告相談する。
  • 3.すぐに食事を中止させて、安静にする。
  • 4.昼のインスリンを朝分と合わせて6単位を投与する。
今日のクイズに挑戦!