どうしたらいいのかわかりません。

匿名さん

投稿日:2017/08/10 13:54

現在看護師2年目です。今までは毎日行きたくないと思いながらもなんだかんだ仕事に行っていました。しかし昨日から行きたくないと思うと起きれなくなり無気力状態で昨日、今日と休んでしまいました。ただでさえ人数不足なのに職場の人に迷惑ばかりかけ情けないです。休んで家にいてもなにもせず横になっているだけ。行きたくないとおもっていてもなんだかんだ行けていたのに、自分がわかりません。このままではまずいと思い精神科も受診しました。明日は絶対仕事に行くと意気込んで寝ても、朝になると無気力状態。どうしたらいいのかわかりません。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/08/10 14:25

今、無理をすることで余計につらくなりませんか?
看護師人生は長いですし、一度立ち止まってみるのもいいと思います。

私も看護師3年目で同じような状況になり、適応障害と診断されたことがあります。約2ヶ月間、無気力で起き上がるのが苦痛でした。希死念慮も出てきて、精神科の医師に休職をするよう助言を受け、自分でもこんな状態では患者さんの看護をすることはできないと思い、思い切って休みました。
2ヶ月間通院と服薬を続け、前向きな気持ちになってきたところで、部署を外来に異動させてもらい、無事復帰できました。
一時先が見えず、働けなくなるのではと焦ったりもしましたが、今は、転職して急性期病棟でフルタイムで働いてます。
当時迷惑をかけてしまった同僚には申し訳がありませんが、あの時休まなかったら今の自分は居ないと思っています。

ちなみに、適応障害とか抑うつ状態との診断書をもらえれば、休職手続きができます。

002 匿名さん

2017/08/10 20:15

何かのきっかけがあったりしたんですか?

003 匿名さん

2017/08/11 00:33

精神科では何と言われたの?
2日休んだだけで精神科に行けるというのは、結構行動力があるか又はよほど苦しかったかですよ。
受診したのなら医師の診断の元、今後を考えるべきと思いますが。

004 匿名さん

2017/08/11 01:21

気力なんて最初からないけど、休みますの電話する方が嫌でなんとかいってる。。。

005 匿名さん

2017/08/13 19:43

>001 匿名さんさん
>> 今、無理をすることで余計につらくなりませんか?
>> 看護師人生は長いですし、一度立ち止まってみるのもいいと思います。
>>
>> 私も看護師3年目で同じような状況になり、適応障害と診断されたことがあります。約2ヶ月間、無気力で起き上がるのが苦痛でした。希死念慮も出てきて、精神科の医師に休職をするよう助言を受け、自分でもこんな状態では患者さんの看護をすることはできないと思い、思い切って休みました。
>> 2ヶ月間通院と服薬を続け、前向きな気持ちになってきたところで、部署を外来に異動させてもらい、無事復帰できました。
>> 一時先が見えず、働けなくなるのではと焦ったりもしましたが、今は、転職して急性期病棟でフルタイムで働いてます。
>> 当時迷惑をかけてしまった同僚には申し訳がありませんが、あの時休まなかったら今の自分は居ないと思っています。
>>
>> ちなみに、適応障害とか抑うつ状態との診断書をもらえれば、休職手続きができます。

私も主さんと同じような状況で毎日が本当に辛いです。
転職も考えています。しかし、辞めたいと伝える勇気がありません。
また伝えたとしても、すぐには辞めれないだろうとか、辞める予定であることを皆んな知ってしまうんじゃないだろうかとか、さらに増して陰口というか悪口を言われるんじゃないだろうかと思うと苦しいです。
努力が足りないのは自覚していますが、これ以上頑張れる自信がないです。

私のスレじゃないのにすみません。
長文、失礼しました。

006 匿名さん

2017/08/13 21:15

>005 匿名さん

001です。
周りのことを気にしてしまう気持ち、よくわかります。
ところが、休職してみて、自分が気にしてるほど、周りは気にしていないということがわかりました。忙しい病棟だったので、欠員が出たことへの不満はあったと思いますが、居なくなった人のことまで気にしてられないようです(私としてはありがたかったですが)。
覚悟を決めて自分にとってベストな選択ができるといいですね。
退職が難しければ、異動もありだと思いますよ。私は外来で新しいことを学んで、やりがいを感じましたし、落ち着いて勉強もできました。新しい出会いもあり、少しずつ心に余裕が出てきて、前向きになれました(*^^*)

潰れてしまっては、元も子もありません。
逃げ道はありますし、頑張りすぎないでくださいね。

007 匿名さん

2017/08/14 01:49

005です。

001さん、私のコメントにも返答して頂いて本当にありがとうございます。
選択肢や逃げ道はあるのに、自分で視野を狭めてしまっていたことに気付くことができました。
まずは落ち着いて、先のことや自分が何をしたいのかについて考えてみようと思います。自分自身と向き合ってみて焦らず答えを出していきたいです。
勇気というか元気を頂き、ずっと心の中でモヤモヤしていた重たいものが軽くなったような気がします。
人の顔色や言動ばかりを気にすることをやめて、もっと自分を大切にしていきたいと思います。
明日も頑張ります!

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

ナースコールが多い人の特徴

ナースコールがないのは、平穏な証拠…とは限りません。 [ 記事を読む ]

栄養剤の投与で見るべきポイント、押さえました

栄養剤注入を「投与前」「投与中」「投与終了後」に分け、流れに沿って、それぞれの基本的な注意点・看護のポイントを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

院内勉強会…。忙しくても「出席したい」と思うテーマは?

投票数:
1447
実施期間:
2017年11月28日 2017年12月19日

摘便って得意?

投票数:
557
実施期間:
2017年12月01日 2017年12月22日

インフルエンザの症状、何がいちばんツラい?

投票数:
540
実施期間:
2017年12月05日 2017年12月26日

「これは腰にくる…」どの場面が一番ツラい?

投票数:
479
実施期間:
2017年12月08日 2017年12月29日

仕事で使うボールペン、推しメーカーある?

投票数:
455
実施期間:
2017年12月12日 2018年01月02日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者1645

46歳女性、呼吸困難感を訴えて歩行で来院しました。SpO2は92%で会話は可能です。喘鳴が聴診しなくても聞こえてきます。以下の中で最も正しい考え・対応はどれでしょうか?

  • 1.喘鳴があるものの、SpO2の値が正常範囲のため、待合室で診察を待っていてもらう。
  • 2.気管挿管の可能性を考え、水分摂取は控えるように伝える。
  • 3.拘束性障害を起こしている可能性があり、座位で治療を受けるほうがよい。
  • 4.待っている間に喘鳴が消失したため、そのまま様子を見た。
今日のクイズに挑戦!