辞めてはだめでしょうか?

匿名さん

投稿日:2017/08/09 21:02

仕事を始めて4ヶ月です。
大学病院で働く新人です。
先月から独り立ちをしています。
しかし、仕事覚えも悪く、怒られることが多々あります。
信頼し、何でも正直に話せるという人が職場にいません。
最初のうちは相談できていた、プリセプターさんには、見放されてる気がしてしまいます。
家族や友人には、環境もいい仕事場なんだから、1年は続けないと。と言われます。
でも、仕事に行くのが怖いです。
夜勤では、いつも朝方になると目が元々アレルギー持ちで
調子が悪くなり、集中して仕事に取り組めないことに、自分自身への苛立ちと不安にかられます。
要領がわるい、予定までの時間に仕事をこなせない。
そんなことが続くので向いていないのかなと思ってしまいます。看護することは大好きです。患者さんと関わることも。看護師を辞めたいとは思わないのですが、仕事を辞めたいと思ってしまいます。1年は続けなければやはり、今後の職場探しは大変になりますか? 一回辞めてまた辞めてしまったらどうしようと不安になります。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/08/09 21:16

看護を仕事と思うからつらいんでしょ
好きな事をしてると思えばつらくないんじゃない

新人で怒られないやつなんていないし、見放されてると客観的にみれるなら、どういう所を治せばぐらいわかるのでは?
わからないなら、頑張りたい気持ちを伝えあなた自身か改善点をうけいれてみては?

002 匿名さん

2017/08/09 21:45

1年で辞めても仕事先は見つかる。けど
既卒扱いで仕事を任される→出来ないと色々言われる→辛くなる→辞める
という循環に陥る可能性大。

003 匿名さん

2017/08/09 23:27

やめてもええんやで どーとでもなる ほんとにね

004

2017/08/09 23:29

コメント主により削除されました

005 匿名さん

2017/08/09 23:36

コメント本当にありがとうございます。
日々反省点を振り返り、今後はどうしたらいいか、改善策を考えてはいるのですが、一つのことが改善されても、またミスが、またミスが…という毎日です。
もっと指導してもらう前に気づかなければいけないのでしょうが、気づきにくいです。どうしたら気づけるようになるのでしょうか…

006 匿名さん

2017/08/10 07:16

「ミス」としか書いてないので、何でミスをしてて何を改善したいのか全くわかりませんので、「どうしたら」と聞かれても難しいです。職場ではコミュニケーションでは困ってませんか?仕事で躓く人の多くは、技術・知識面だけでなくコミュニケーションの問題も絡んでいます。


一例ですが、
鈍い人には、チェックリストを自分で作って貰ってます。チェックリストを使うことで時間もかかりますが、
ミスして事が大きくなるともっと時間がかかるので、それよりは良いので、まずは確実に実施できるようにという考えでやってもらってます。 それでも、だめな人は、チェックリストの存在を忘れたり、状況が複雑になると、だめみたいですが…。
例えば点滴だと、
用意する物品はもちろん、
実施前に確認する項目(体調はもちろん、リハビリやシャワーなど患者さんの予定、点滴が安全に行える環境かなど)、
実施中の確認(体調・刺入部の状態、予定時間内に終わりそうかなどの滴下状況)、
実施後の確認などです。
実施中の確認を忘れて、点滴が早く終わる、または終わらないは、1年生のあるあるです。何度も失敗を繰り返す人にはタイマーかけて時間を意識するようにして貰ってます。

できる人は頭の中でやってることをチェックリストやタイマーを使って抜けがないようにして貰います。繰り返せば、多くの人はチェックリストがなくてもできるようになります。

007 匿名さん

2017/08/10 11:36

厳しいことを言いますが、ここで質問をして
辞めた方がいい。と言われたら辞めるのですか?
辞めない方がいい。と言われたら辞めないのですか?

辞めない方がいいと言われたから辞めずに仕事を続ける、なんて患者に迷惑です。

自分がどうしたいのかさえ考えられない人が、看護なんて出来ますか?

008 匿名さん

2017/08/10 12:12

結局はまた新しい所に行ってもまた辞めるんですよ。なんらか言い訳をして。

009 匿名さん

2017/08/11 15:26

おなじ一年目です
つらいですよね…もう毎日が意味わかんないです。
とっとと辞めてやる!って思ってるんですが
看護部長が鬼のように恐ろしくて言い出せないです。

でもすでに仕事は探し始めてます
1次とか2次であれば第二新卒として
雇っていただけるみたいです。

行動あるのみだと思いますよー

010 匿名さん

2017/08/12 01:06

新人の頃はみんな悩みますよ。
辞めたくて辞めたくて仕方なかったこと私もあります。
でも私は奨学金を病院から出してもらってたので三年間は辞められなくて…ズルズルと12年いました(笑)
別にね、時間内に終わらせろなんて新人さんに求めてないから。
あなたは必要以上にプレッシャーを自分自身にかけすぎてないかな?
看護の仕事は責任重大ではあるけど、もっと肩の力ぬいてみたらどうかな?
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ!ってなるのはよくわかる。けど急がば回れで、ひとつひとつをこなしていく。新人の頃は多少時間かかっても許されるから。そのうち効率よく動けるようになるよ。3年ぐらいすれば。
相談できる相手もいないとのことだけど、またここでトピたてるが良いよ(^ ^)

011 匿名さん

2017/08/12 18:06

あなたが、悪いんじゃなくて病院の救育体質が未熟なんですよ。できない人がおかしいという病院は間違いなくブラックです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「フレイル」ってわかる?老年看護の新用語を解説

2018年の看護師国家試験から出題範囲に含まれた新用語群を解説します。 [ 記事を読む ]

頭痛の時に痛みを感じているのは脳?

見逃すとこわい「頭痛」。なぜ、痛みを感じるのか、どこを観察するかなどを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

EPA外国人看護師と協働したことある?

投票数:
630
実施期間:
2017年10月03日 2017年10月24日

あなたの通勤方法は?

投票数:
749
実施期間:
2017年10月06日 2017年10月27日

今年のハロウィンの予定は?

投票数:
654
実施期間:
2017年10月10日 2017年10月31日

退院調整看護師と協働したことある?

投票数:
571
実施期間:
2017年10月13日 2017年11月03日

自分が服用するなら、先発医薬品?後発医薬品?

投票数:
536
実施期間:
2017年10月17日 2017年11月07日

ホスピタルアートに興味ある?

投票数:
458
実施期間:
2017年10月20日 2017年11月10日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者178

Aさんは40代男性で、統合失調症と診断されています。18歳の時に発症し、これまでに5回の入院歴があります。入院後も自閉的な生活が続いており、ほとんどほかの患者さんとの交流はありません。最近は一日中コップを片手に持ち、洗面所と部屋を行き来するなど飲水行為が目立っています。身長168cm、今朝の起床時の体重は60kgでしたが、昼食後に再度測定すると、67kgまで増加していました。表情もボーっとしており、問いかけにも返答がありません。歩行時にふらつきが見られ、昼食前にズボンの前を濡らしたまま歩いていました(尿失禁)。このような状態の多飲水患者さんへの看護として最優先される対応はどれでしょうか?

  • 1.患者に朝と夜に体重測定を行ってもらい、1日で摂取できる水分量を伝え、それをうまく配分、コントロールできるよう看護師が教育的な援助を行う。
  • 2.水に集中している意識がほかのものに向くよう、作業療法やレクリエーションなどを導入し、気分転換を図るよう援助する。
  • 3.コップを看護師が管理し、飲水量を厳しくチェックする。それでも飲水が止まらず体重がプラス5kgになれば、保護室で隔離を行い、水分摂取を強制的に制限する。
  • 4.Aさんは、昼食後の体重が基礎体重よりプラス5%を超えており、意識障害も疑われるため、血液検査を考慮する。
今日のクイズに挑戦!