子宮頸癌ワクチンについて質問です

あお

投稿日:2017/08/09 07:39

当施設は健診施設と婦人科クリニックを開設しており、子宮頸癌ワクチン接種施設となっています。

誰が打つのか?
という話なのですが、
看護師としては、色々揉めているワクチンですので、件数も少ないですし、婦人科医師にお願いしたいところなのですが、婦人科医師は看護師の仕事でしょうと言います。

他の施設さんはどうされているのか、教えて頂きたいのです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/08/09 11:52

接種に来院するのは、中学生か高校生ですか?
それとも成人ですか?
小児科クリニックですがは医師が母親と本人に説明し接種は医師です。

002 あお

2017/08/09 12:43

>001 匿名さん

ご回答頂き、有難うございます。
どの年代でも対象者は全員接種可能ですので、小学生からになります。
未成年者は親御さんには必ず同行して頂いております。

説明は医師なのですが、婦人科医師は打つのは看護師でもできるでしょ?という考えのようです。
医師が接種する施設が多いと風の噂で聴きましたが、匿名さんのクリニックも医師なのですね。

003 匿名さん

2017/08/09 13:51

私が以前勤めていた皮膚科ではワクチンの類は
すべて看護師が打ってました。
時間がないときや人手がないときは医師が打ってましたが。

004 匿名さん

2017/08/09 14:25

色々もめているワクチンだから医師が接種するというのは根拠に乏しいような。

うちは内科クリニックですが、希望者には医師の問診のあとに看護師が接種してます。
以前働いてました小児科クリニックでは医師が接種してました。

005 匿名さん

2017/08/09 17:55

わたし看護師にワクチン打たれましたよ!

006 あお

2017/08/09 19:24

>003 匿名さん

乳幼児は当施設ではワクチン接種をしていないのですが、
ムンプスやらMRやら風疹、海外渡航一式のワクチンなんかは、普通に看護師が打つんですね。

子宮頚がんワクチンは、産婦人科学会は推奨していますが、厚労省は未だ推奨から外したままであるのと、
大変痛いので、迷走神経反射も起こしやすい。
厚労省推奨時は、ガンガン看護師で打っていたのですが、
今や、接種可能施設一覧に名のある施設でも、取り扱っていないと返答を頂くようなワクチンなので、ちょっと考えてしまうのですよね。

007 あお

2017/08/09 19:34

>004 匿名さんさん

ご回答有難うございます。
003匿名さんの返信でも記載したのですが、誰が打ったから何が起こるというものではないのは重々承知なのですが、ここまで揉め、敬遠されているワクチンは現在は無いと思うのです。

ですので、子宮頚がんワクチンの扱いが他施設ではどうなのかを知りたいのですが、厚労省が推奨を取り下げて以降も、そちらの内科クリニックでは子宮頚がんワクチンを打たれていたのですか?

008 あお

2017/08/09 19:37

>005 匿名さん

ご回答有難うございます。
厚労省がこのワクチン接種の推奨を取り下げてからのお話でしょうか。
もし、そうだとしたら、大変心強く思います。

009 匿名さん

2017/08/09 19:57

00です。
正しくは、厚生労働省は接種を積極的に進めていないだけで、接種中止勧告は出してません。
WHOは積極的に接種するようにすすめてますし、多くの先進国でも接種がすすめられてます。
内科では性交渉が前が有効と言うワクチンの性質上、件数はあまりありませんが(月5件ぐらいかな)大人も打ちに来ますよ。
小児科の時は、感染症予防に意識高いお母様(世の中には無料の予防接種しか受けない親もいるし、自腹でバンバンワクチン接種する親もいる。なにも受けずに母子手帳のワクチン接種欄が真っ白な親もいますが)は自分達から打ってくれとお願いされてました

010 匿名さん

2017/08/09 21:21

>009 匿名さんさん
>> 00です。
>> 正しくは、厚生労働省は接種を積極的に進めていないだけで、接種中止勧告は出してません。
>> WHOは積極的に接種するようにすすめてますし、多くの先進国でも接種がすすめられてます。
>> 内科では性交渉が前が有効と言うワクチンの性質上、件数はあまりありませんが(月5件ぐらいかな)大人も打ちに来ますよ。
>> 小児科の時は、感染症予防に意識高いお母様(世の中には無料の予防接種しか受けない親もいるし、自腹でバンバンワクチン接種する親もいる。なにも受けずに母子手帳のワクチン接種欄が真っ白な親もいますが)は自分達から打ってくれとお願いされてました

04です、すみませんです

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

1年ぶりの育休復帰は問題山積み!

同僚は歓迎ムードでも、師長の反応は厳しく…。 [ 記事を読む ]

頭痛の時に痛みを感じているのは脳?

見逃すとこわい「頭痛」。なぜ、痛みを感じるのか、どこを観察するかなどを解説します。 [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

仕事での調べ物、何が一番多い?

投票数:
796
実施期間:
2017年09月29日 2017年10月20日

EPA外国人看護師と協働したことある?

投票数:
585
実施期間:
2017年10月03日 2017年10月24日

あなたの通勤方法は?

投票数:
678
実施期間:
2017年10月06日 2017年10月27日

今年のハロウィンの予定は?

投票数:
563
実施期間:
2017年10月10日 2017年10月31日

退院調整看護師と協働したことある?

投票数:
474
実施期間:
2017年10月13日 2017年11月03日

自分が服用するなら、先発医薬品?後発医薬品?

投票数:
300
実施期間:
2017年10月17日 2017年11月07日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2031

抗血栓療法により、ワーファリンを内服している患者さんが食べて良いものは以下のうちどれでしょうか?

  • 1.納豆
  • 2.青汁
  • 3.きのこ類
  • 4.クロレラ
今日のクイズに挑戦!