妊活か転職か

匿名さん

投稿日:2017/08/08 18:34

看護師8年目で結婚退職して、一年程経過しました。

現在、単発でデイサービス等に行き、扶養内でアルバイトしています。
今31歳なので、年齢的にもあまり余裕はないと思っています。まずは妊活しようと思って婦人科にも通いホルモン剤など内服していますが、なかなか上手くいきません。。

このまま単発で働きながら妊活を続けたほうが良いのか、産休育休制度の整った病院に一旦転職をして、1年程働いた後に妊活を再開するほうが良いのか、とても迷っています。

皆さんの経験等ありましたら、ぜひ聞きたいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

18件中 1~18件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/08/08 19:14

妊活のために転職しないで!!
一年くらい働いて妊活とかありえない
迷惑です

002 匿名さん

2017/08/08 21:19

>001 匿名さんさん
>> 妊活のために転職しないで!!
>> 一年くらい働いて妊活とかありえない
>> 迷惑です

そうでしょうか?
それではあなたは、子供が欲しいと思ったら仕事を辞めるんですか?

003 匿名さん

2017/08/08 22:00

正社員だとなかなか自由に通院とかできないですよ。ご主人と相談されては?

004 匿名さん

2017/08/08 22:25

妊活、妊活と焦れば焦るほど妊娠しにくいのがあると思いますよ。
私の友人も散々やったあげくもう子供はいいや!と諦めた途端出来ましたからね。
ストレスで出来ないっていうのもありますよ。

妊活のために転職はオススメしません。

005 匿名さん

2017/08/08 23:14

フルタイム夜勤しながら妊活ホルモン治療なんて、風呂の栓しないで全開で水貯めてるみたいなもんですよ。
金と時間の無駄です。

006 匿名さん

2017/08/08 23:22

もしもお金に困っていないなら転職なしが良いかと。
産休育休制度が整っているところは確かに魅力的。
ただ、もしも職場の人間関係が大変なところや忙しい病棟などに配属されたとしたら妊活なんて言ってられない状況になる事も。
先々の不安があるなら早めに転職も良いかもですが、上記のことも頭に入れて下さいね。
因みに私事ですが、元々行ってた整体が子宝整体で有名な所で、結婚を期に子宝整体に変更して半年位で授かりました。35際の時です。
周りにも病院に何度も通って無理だったけど頼みの綱で!と結構40代くらいまで来られてました。
妊活は他の方が言う通りストレスは禁忌ですが、骨盤の歪みで出来にくい方も多いそうです。焦らずに出来たら嬉しいな、くらいの気持ちで頑張って下さいね。ご参考までに。

007 匿名さん

2017/08/08 23:22

妊活のために部署異動してくる人が絶えず、異動しては1年以内に妊娠産休育休。復帰は必ず別部署という上の方針なのでせっかく仕事覚えてもらってもいなくなるの繰り返し。本当に迷惑でした。
部署異動でもこんななのに、妊活ありきの就職はもっと迷惑です。

008 匿名さん

2017/08/09 06:23

>002 匿名さんさん
>> >001 匿名さんさん
>> >> 妊活のために転職しないで!!
>> >> 一年くらい働いて妊活とかありえない
>> >> 迷惑です
>>
>> そうでしょうか?
>> それではあなたは、子供が欲しいと思ったら仕事を辞めるんですか?

いやいや
妊活のために産休育休制度ある病院に転職しないでほしい事 面接でそのまま伝えますか?

009 匿名さん

2017/08/09 07:10

>007 匿名さんさん
>> 妊活のために部署異動してくる人が絶えず、異動しては1年以内に妊娠産休育休。復帰は必ず別部署という上の方針なのでせっかく仕事覚えてもらってもいなくなるの繰り返し。本当に迷惑でした。
>> 部署異動でもこんななのに、妊活ありきの就職はもっと迷惑です。

4月から地域包括病棟に異動しました。産休、育休スタッフが戻るまでの間ですけど。病棟自体常勤が少なく、時短ナースが多い。だから必然的に常勤に残業が回ってくる。
子供急病で休むナースも多く、その度に常勤が呼ばれるし。期間限定とはいえどモチベーション下がるわ。
ホント、妊活ありきの就職は迷惑です。こちらは婚活さえ出来ないのに。つらい…

010 匿名さん

2017/08/09 08:28

>002 匿名さんさん
>> >001 匿名さんさん
>> >> 妊活のために転職しないで!!
>> >> 一年くらい働いて妊活とかありえない
>> >> 迷惑です
>>
>> そうでしょうか?
>> それではあなたは、子供が欲しいと思ったら仕事を辞めるんですか?

子供ほしいと思っても仕事は辞めないよ。だから何?

011 匿名さん

2017/08/09 10:40

スレ主です。
なんだか結構な辛口コメントありがとうございます。。

悩んで相談したのに、このような辛口コメントは悲しくなるだけなので、控えていただけたらと思います。


もともといた大学病院は、病棟に産休育短の先輩数人いました。ママさんナースが急に休んでも、人数が潤っていて協力体制もできていたので、こなせていました。遠方になってしまい通えなくなったので退職しましたが。

003さん004さんのいうように、常勤だとストレスは増えるし、休みもシフトで組まれてしまうし、確かに急な受診には対応出来なくなりますよね…

006さんの言うように、産休育休が整っていてママさんナースの働きやすさを謳っている病院は、魅力的に感じました!そういう方が多いんだろうなーと。しかし、そういう病院は働きにくいということでしょうか?
子宝整体というのがあるんですね!少し調べてみようと思います!

今回の私の場合、先に妊活してその後に転職のが良いということでしょうか??子供が出来てからの転職は、保育所問題などもあって、なかなか難しいのではと思っていたので。

012 匿名さん

2017/08/09 11:33

>008 匿名さんさん
>> >002 匿名さんさん
>> >> >001 匿名さんさん
>> >> >> 妊活のために転職しないで!!
>> >> >> 一年くらい働いて妊活とかありえない
>> >> >> 迷惑です
>> >>
>> >> そうでしょうか?
>> >> それではあなたは、子供が欲しいと思ったら仕事を辞めるんですか?
>>
>> いやいや
>> 妊活のために産休育休制度ある病院に転職しないでほしい事 面接でそのまま伝えますか?

逆に一年ぐらいしたら、妊活して産休育休とる予定です☆なんて本人が面接で言ったら?
そんな人はよほど人手不足な病院以外採用しないと思うわ。採用側だって選択の自由がある。

013 匿名さん

2017/08/09 14:04

妊活や育休産休って大切な制度なのに、現場ではあまり受け入れられてない状況を目にするたびに悲しくなります。

でも、人手不足の毎日で「あなたが休めば私の負担になる」っていう環境だから、快く「育休とって」って言えない自分がいてもどかしい。

014 匿名さん

2017/08/09 14:12

辛口コメント→職場の本音

015 匿名さん

2017/08/09 15:44

>011 匿名さんさん
>> スレ主です。
>> なんだか結構な辛口コメントありがとうございます。。
>>
>> 悩んで相談したのに、このような辛口コメントは悲しくなるだけなので、控えていただけたらと思います。
>>
>>
>> もともといた大学病院は、病棟に産休育短の先輩数人いました。ママさんナースが急に休んでも、人数が潤っていて協力体制もできていたので、こなせていました。遠方になってしまい通えなくなったので退職しましたが。
>>
>> 003さん004さんのいうように、常勤だとストレスは増えるし、休みもシフトで組まれてしまうし、確かに急な受診には対応出来なくなりますよね…
>>
>> 006さんの言うように、産休育休が整っていてママさんナースの働きやすさを謳っている病院は、魅力的に感じました!そういう方が多いんだろうなーと。しかし、そういう病院は働きにくいということでしょうか?
>> 子宝整体というのがあるんですね!少し調べてみようと思います!
>>
>> 今回の私の場合、先に妊活してその後に転職のが良いということでしょうか??子供が出来てからの転職は、保育所問題などもあって、なかなか難しいのではと思っていたので。
大学病院と民間病院との比較は無理ですよ
仕事はいつでも可能?なら妊活してみては?
民間は厳しいよ

016 匿名さん

2017/08/09 16:59

>013 匿名さんさん
>> 妊活や育休産休って大切な制度なのに、現場ではあまり受け入れられてない状況を目にするたびに悲しくなります

あのー、育休は福利厚生の一種で誰でもあるわけじゃないし、妊活はやりたい人が金と時間かけてやるだけで、制度でもなんでもないんですけど?

017 匿名さん

2017/08/10 22:45

私も妊活中です。病棟常勤ですが忙しく残業も多いから通院の予約してても行けなかったりでとてもストレス多いです。金銭的余裕があるなら今のパートのままで通院、妊活をされることをおすすめします。もし、就職して一年後妊活再開した時にすぐ妊娠出来るとも限らないしその時にその一年を後悔してしまいそうな気がします。

018 匿名さん

2017/08/13 16:00

>017 匿名さんさん
>> 私も妊活中です。病棟常勤ですが忙しく残業も多いから通院の予約してても行けなかったりでとてもストレス多いです。金銭的余裕があるなら今のパートのままで通院、妊活をされることをおすすめします。もし、就職して一年後妊活再開した時にすぐ妊娠出来るとも限らないしその時にその一年を後悔してしまいそうな気がします。

コメントありがとうございます。
そうなんですね。婦人科の通院も、思うようにいけないと妊活もなかなかすすまないですよね… 常勤だとその辺の融通はきかないですもんね。
金銭的余裕はそれほどないのですが、妊活優先に考えた方があとあと後悔しないかもしれないですね。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

18件中 1~18件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

恋愛・結婚 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

お盆に親戚が集まれば始まる健康相談

看護師なら誰しも経験あり? [ 記事を読む ]

日常のなかでできる「摂食嚥下ケア」

間接訓練と直接訓練、それぞれの進め方のコツは? [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

ペディキュアしてますか?

投票数:
671
実施期間:
2017年08月01日 2017年08月22日

何歳まで働き続けたい?

投票数:
622
実施期間:
2017年08月04日 2017年08月25日

キャンペーンや懸賞に応募する?

投票数:
563
実施期間:
2017年08月08日 2017年08月29日

あなたの今の仕事は希望どおり?

投票数:
527
実施期間:
2017年08月11日 2017年09月02日

学歴、気になる?

投票数:
404
実施期間:
2017年08月18日 2017年09月08日

「看護師になりたい」と思い始めたのはいつ?

投票数:
122
実施期間:
2017年08月22日 2017年09月12日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2775

大腸切除術を受ける患者さんの術前・術後の看護師の対応で最も正しいのは次のうちどれでしょうか?

  • 1.術前1週間前から禁煙の指導を行う。
  • 2.術後安静のため膀胱留置カテーテルは挿入しておく。
  • 3.術後合併症がない場合、食事に制限がないことを説明する。
  • 4.術後はできる限り安静を促す。
今日のクイズに挑戦!