新人看護師です。仕事に行くのが怖いです

匿名さん

投稿日:2017/08/03 22:48

入社して3ヶ月が経ち、初めはプリセプターや先輩が一緒に付いて患者を受け持っていましたが、今は一人で患者を受け持つようになりました。最初はひとり立ちが嬉しく毎日が楽しかったのですが、一つヒヤリ・ハットを出して以来、連日ヒヤリ・ハットが続き、先輩からキツく指導される日々が続いています。そのため、次は気をつけようと細心の注意を払い仕事するのですが、一つのタイムスケジュールが狂うと、その後立て直しができず、それをどうしたらいいのかも、うまく報告、連絡、相談できないまま、またミスを繰り返してしまっています。

一つダメだと全部ダメになって、できることもできなくなってしまう。ヒヤリ・ハットが続き、私はそのうち患者さんを殺してしまうんじゃないか。と思い、もう、仕事をするのが、一人で行動するのが怖いです。先輩にも、相談したくてもどのタイミングでなのか、これはすぐ報告するべき内容なのかわからないです。

私は循環器と脳外科の急性期病棟に居て、致死的不整脈や意識レベルの低下など自分のミスが、患者の命に直結すると思うともう、怖くて怖くて夜も眠れず、疲れも取れません。

自分は向いていないんじゃないかと思います。

私はうつなのでしょうか。看護師として今後やっていけるでしょうか。もうやめた方がいいのでしょうか。

すみませんが、誹謗中傷はおやめください。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/08/03 22:55

うつなのか決めるのは医者
向いてるかどうか決めるのは周囲
やめた方がいいか決めるのは自分

002 匿名さん

2017/08/03 22:56

ヒヤリハットは懲罰レポートではないよ。自分のミスや気づきを大きな事故予防対策に組み込むためのものです。

003 匿名さん

2017/08/04 00:14

わかるよいろんなことが不安な時期だよね一年目は特に。
私新人じゃないけど毎日仕事行くのが嫌でスタッフの顔見るのも嫌になってる。気が張ってねれないから眠剤飲んでますもん。

004 匿名さん

2017/08/04 05:00

おお、お仲間が。。
私も職場ではリラックスして話せる人がいなくて、気を付けるあまり挙動不審。
つらいですよね。。

005 匿名さん

2017/08/04 05:50

ミスがあってこそ成長していきます。
私も、あなたみたいにホウレンソウも出来なくて、声が出てないとよく怒られてましたよ。
先輩から、「ガソリンスタンドで働いている人見て来なよ。すごい声出てるし、元気があるしいい働きぶりだよ」と言われて続けてました。
あと、不眠症にもなりました。
みんな、先輩たちも最初から出来てなかったし同じ道通って来たと思いますよ。
ミスしない人なんてないと思います。看護師はチームで働いているし、ミスしないために、お互い相談しあって動いているはずです。
トピ主さんも、大したことない事でもしつこくてもいいから先輩や勤務中にいるリーダー、師長さんなどに相談して仕事をして見てはどうでしょうか?
少しでも、ミスなく働けるかもしれないです。

006 匿名さん

2017/08/04 06:45

どうする俺?

007

2017/08/04 07:17

コメント主により削除されました

008 匿名さん

2017/08/04 12:15

急性期の循環器、2年目です。同じく、不整脈、レベル低下、疲れました〜

自分が看護師に向いてないとは思わない。ここは向いてないと思っています。
神経張り詰めて、急変、緊急入院、ろくに休憩もとれず、こんな生活望んでいません。。

なので、ここは向いてないのでやめます!

009 匿名さん

2017/08/04 16:37

>008 匿名さんさん
>> 急性期の循環器、2年目です。同じく、不整脈、レベル低下、疲れました〜
>>
>> 自分が看護師に向いてないとは思わない。ここは向いてないと思っています。
>> 神経張り詰めて、急変、緊急入院、ろくに休憩もとれず、こんな生活望んでいません。。
>>
>> なので、ここは向いてないのでやめます!

だよね。患者さん看るのは好きなのに職場がダメなんだよね…わかるよ一緒。

010 匿名さん

2017/08/04 20:10

ホウレンソウができず、ヒヤリハットが、、、とのことでしたので、ご自身でも原因は分かっているのではないかと感じました。
でも、そのホウレンソウをできる環境が整うのが難しいのかな、とも。新人さんのホウレンソウが出来ない原因は、私は先輩などの上の問題だと思っています。(もちろん、報告する必要がない!として来ない子はまた別の対策が必要ですが、、、)

ご自身がそもそも循環器、脳の急性期の病棟で沢山気をつけなくてはならない環境で働くことが難しいのか、
職場の人間関係が問題なのか、等、人によって原因は様々だとは思います。
ただ、まだ3ヶ月。これからの職業人としての人生の方が長いと思うので、どこで無理をして頑張る時なのか、どこで自分に優しくなるのか、決めるのはあなたですが、看護師という仕事は幅広いので、今から看護師自体を辞めるか続けるかの判断は急いでしなくても良いのかと思いました。
まずはゆっくり休んで、沢山食べて暖かい布団で寝てください。身体が資本の仕事です。
長文失礼しました。

011 匿名さん

2017/08/05 14:01

私も今日、夜中に目覚めてしまい、退職を決意し、さっき電話しました。
数時間後に、退職手続きの受理がされます。

012 匿名さん

2017/08/06 12:19

怖いっ、思考停止…
確かにあります。
それがコントロール出来るよう知識や技術、コミュニケーションが良好に出来るよう努める必要があると思います。

013 匿名さん

2017/08/08 23:00

主さんは、看護師に向いていると思いますよ!
きちんと自己分析できていますし、今の「ミスをしたら命に直結してしまう…」というその不安を感じられているので。

ミスから逃げてしまう子、隠す子、わからないを言い通す子、黙ってしまう子、自信満々な子など、いろんな新人さんを見てきました。
私は新人さんの中で、自信満々でミスを怖がらない子と、ミスを隠す子が1番怖いなと感じました。

主さんは、1つ予期しないコトがあると、焦ってしまってペースが崩れてしまうんですよね?それを指導者に伝えてみると良いと思います。
まだ数ヶ月ですし、全て完璧にこなせるわけないですもん。これからも少しずつ知識や業務が増えていくと思いますが、焦らずゆっくり行動計画の見直しを常にやるように、頭を整理しながら1日1日進めていけばいいと思います。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

お盆に親戚が集まれば始まる健康相談

看護師なら誰しも経験あり? [ 記事を読む ]

日常のなかでできる「摂食嚥下ケア」

間接訓練と直接訓練、それぞれの進め方のコツは? [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

ペディキュアしてますか?

投票数:
671
実施期間:
2017年08月01日 2017年08月22日

何歳まで働き続けたい?

投票数:
622
実施期間:
2017年08月04日 2017年08月25日

キャンペーンや懸賞に応募する?

投票数:
563
実施期間:
2017年08月08日 2017年08月29日

あなたの今の仕事は希望どおり?

投票数:
527
実施期間:
2017年08月11日 2017年09月02日

学歴、気になる?

投票数:
404
実施期間:
2017年08月18日 2017年09月08日

「看護師になりたい」と思い始めたのはいつ?

投票数:
122
実施期間:
2017年08月22日 2017年09月12日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2760

大腸切除術を受ける患者さんの術前・術後の看護師の対応で最も正しいのは次のうちどれでしょうか?

  • 1.術前1週間前から禁煙の指導を行う。
  • 2.術後安静のため膀胱留置カテーテルは挿入しておく。
  • 3.術後合併症がない場合、食事に制限がないことを説明する。
  • 4.術後はできる限り安静を促す。
今日のクイズに挑戦!