採血の神経損傷について

匿名さん

投稿日:2017/07/16 18:53

3年目看護師です。
この間採血をした際、患者さんから痛みの訴えがあり内出血もみられたため抜針しました。
その日はそれ以上表出はなかったのですが、翌々日にに看護師が話を聞いた際、穿刺した部位に時折しびれがあると表出がありました。
継続的にではなく動かしたときに時折とのことで、このまま症状が続く場合には整形外科受診になりました。
ちなみに肘の尺骨側に穿刺しています。
記録を見る限りほとんど痺れの表出はないようてすが、申し訳ない思いもあり、不安でもあります。
このまま症状が治らない可能性もあるのでしょうか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2017/07/16 19:03

私は自分が患者になったときに、神経に当たってめっちゃ痛かったです。
最初はしばらく痛くて、その後は2ヶ月くらい、手首を動かすだけでも痺れて違和感がありました。右手だったので字を書くのも最初はきつく、採血や点滴も出来ませんでしたが徐々に改善し今は治りました。
少しずつ改善しているようなら大丈夫とは思いますが、結構時間がかかると思います。

002 匿名さん

2017/07/16 19:10

治療方法としては今後ビタミン剤などの内服が始まり様子観察となっていくと思います。
採血って怖いんですよ。
私は健診で小児採血をしなければならなくなり(小学校○年生、県内全域をカバーしてる健診機関でしたので、対象人数は一千人を越えてると思います)必死でしたが、やはり子供ですのでしびれなどの訴えもあり、こちらの心が病んでしまい退職しました。

入院患者様にはまずは誠意をもってお詫びしましょう。あと、看護師の賠償保険入ってますか?裁判沙汰もありえるので、弁護士特約なども見直したほうがよいと思いますよ

003

2017/07/16 19:31

コメント主により削除されました

004

2017/07/16 19:35

コメント主により削除されました

005 匿名さん

2017/07/16 19:50

>002 匿名さんさん
コメントありがとうございます!
やはり裁判についても考えたほうがいいのですかね…
今年は賠償保険の更新をし忘れていたので、近々入ろうとおもっています。
今回のことで責任の重さを痛感し、仕事をするのがとてもこわくなってしまいました。
この先今の職場で続けていけるか不安です。

006 匿名さん

2017/07/16 19:53

>001 匿名さんさん
コメントありがとうございます!
やはり採血ってこわいですね。
今までかなりの回数をこなしてきたしたがこのようなことは初めてで、責任のある仕事だと痛感しこわくなりました。
主さんのように、時間はかかっても治ってほしいです。

007 匿名さん

2017/07/17 10:20

>005 匿名さんさん
>> >002 匿名さんさん
>> コメントありがとうございます!
>> やはり裁判についても考えたほうがいいのですかね…
>> 今年は賠償保険の更新をし忘れていたので、近々入ろうとおもっています。
>> 今回のことで責任の重さを痛感し、仕事をするのがとてもこわくなってしまいました。
>> この先今の職場で続けていけるか不安です。

私たちの仕事ってこういうリスクと向き合わせなんですよね。一つ一つの仕事を確実に誠実にしていくしかないと思います。
採血事故って自分を責めまくりますが、あまり落ち込まないでね

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

2018年の国試対策、本格始動!

第107回 看護師国家試験の傾向と対策を伝授! [ 記事を読む ]

溺水のケア、ポイントは?

来院前の受け入れ準備と来院後の迅速な対応が重要! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

どの職種の制服が好き?

投票数:
771
実施期間:
2017年07月07日 2017年07月28日

髪の長さを変えるとしたらどのくらい?

投票数:
639
実施期間:
2017年07月11日 2017年08月01日

夜勤明け、まず何をする?

投票数:
629
実施期間:
2017年07月14日 2017年08月04日

かかりつけ医はいる?

投票数:
493
実施期間:
2017年07月18日 2017年08月08日

一週間休みがあれば何する?

投票数:
515
実施期間:
2017年07月21日 2017年08月11日

今年の夏休みは何日とれそう?

投票数:
206
実施期間:
2017年07月25日 2017年08月15日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者193

看護部門のそれぞれの職位での役割や必要とされる能力についての説明で、正しいものはどれでしょうか?

  • 1.看護師長はトップマネジメントの役割がある。
  • 2.看護部長として必要な能力として最も重要なものは看護師としての専門的能力である。
  • 3.主任・副師長、係長などの役職はスタッフと同様の能力でよい。
  • 4.職位が上がるにつれ、概念化能力が必要である。
今日のクイズに挑戦!